【圧力鍋】簡単に使えるおすすめ7選!人気のブランド品や初心者向けも

【圧力鍋】簡単に使えるおすすめ7選!人気のブランド品や初心者向けも

食材を短時間で柔らかく調理することができる便利な圧力鍋は、電気代・ガス代の節約も期待できる魅力的なおすすめアイテムです。人気ブランドや初心者向けのおすすめ圧力鍋を知り、通常なら手間のかかる料理も圧力鍋を活用して簡単に仕上げてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おすすめの圧力鍋の選び方
  2. 2.人気ブランドのおしゃれでおすすめな圧力鍋2選
  3. 3.初心者におすすめの圧力鍋3選
  4. 4.一人暮らしにおすすめの圧力鍋2選
  5. 5.圧力鍋のおすすめ商品で時短調理!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おすすめの圧力鍋の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

煮込み時間がかかる料理や手間のかかる料理を時短で簡単に仕上げることができる圧力鍋は、料理初心者にもおすすめのアイテムです。家族向けの容量が大きい圧力鍋から一人暮らし向けの容量の小さい圧力鍋まで、おしゃれで実用的なおすすめ圧力鍋が豊富に販売されています。

コンロ調理をする圧力鍋やほったらかし調理が可能な電気圧力鍋まで、用途に合わせてさまざまなタイプが展開されています。電気圧力鍋は食材や調味料をセットしておけば自動で調理してくれるので、忙しい人にもおすすめです。作りたいレシピを参考に圧力鍋のタイプを選びましょう。

圧力鍋のタイプによって価格帯も異なります。コンロ調理用の圧力鍋は値段設定が低めで、料理初心者や一人暮らしの人も購入しやすく、電気圧力鍋は便利な分、価格設定も高めな傾向にあります。両方のメリットを比べ、ライフスタイルに合わせたおすすめの圧力鍋を選びましょう。

ティファールの圧力鍋でお料理を楽しもう!商品情報から使い方・レシピも!のイメージ
ティファールの圧力鍋でお料理を楽しもう!商品情報から使い方・レシピも!
ティファールの圧力鍋は使いやすくおしゃれだと評判です。ティファールの圧力鍋の種類や特徴、使い方をまとめました。圧力鍋の失敗しない選び方や圧力鍋のおすすめレシピもご紹介します。ティファールの圧力鍋を使って美味しい食卓を実現させましょう。
【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋は手軽で使いやすい!おすすめのモデルは?のイメージ
【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋は手軽で使いやすい!おすすめのモデルは?
おしゃれな調理家電が人気のアイリスオーヤマでは、いろいろな使い方ができる便利機能が付いた電気圧力鍋がおすすめです。アイリスオーヤマの電気圧力鍋には大容量タイプから一人暮らし向けタイプまでありますし、時短調理に便利な機能付き高コスパモデルも人気があります。

人気ブランドのおしゃれでおすすめな圧力鍋2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理機器の人気ブランドが販売している圧力鍋は、機能性が高くシンプルなデザインが魅力で料理好きの人におすすめです。初めて圧力鍋を購入する人にもぴったりな、使いやすい圧力鍋は見逃せません。圧力鍋を探している人は、おすすめアイテムをぜひ参考にしてみましょう。

T-fal/クリプソ ミニット イージー 6L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「T-fal/クリプソ ミニット イージー 6L」は、ガス・IHどちらにも対応したおすすめの圧力鍋です。調理器具が有名なブランドが手掛ける簡単に本格調理ができるおすすめ圧力鍋は、鍋本体が軽量なので女性や高齢者でも調理や洗浄、片付けが楽にできます。

調理中はがっちりと固定されている蓋も、圧力が抜けた後は片手で楽々開けられる設計になっています。シンプルなデザインもおすすめのポイントで、インテリアや好みに合わせてサックスブルーとルビーレッドの2色から好きなカラーを選ぶこともできます。

蒸し料理などに便利な中かごとレシピブックが付いていて、レシピのレパートリーも格段に広がります。加圧されている間は蓋が開かない安全対策もばっちりと施されている安心の人気ブランドのアイテムは、圧力鍋デビューにもってこいのおすすめ商品です。

クリプソ ミニット イージー 6L

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

フィスラー/Vitaquick Green 4.5L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「フィスラー/Vitaquick Green 4.5L」は、料理が苦手な人でも使いやすい人気ブランドのおすすめ圧力鍋です。一般的な圧力鍋に比べて調理中の蒸気量が少なく音が小さいのもおすすめのポイントで、圧力鍋を使用するうえで気になるデメリットが軽減されています。

鍋内にかかっている圧力が目視できるのも魅力で、調理したい食材にあわせて低圧か高圧かを調整することができるのでおすすめです。蓋がきちんとしまったかどうかも取手部分の色の変化で分かるので、圧力鍋初心者の人にも使いやすいおすすめポイント満載の圧力鍋です。

正しい使用方法とメンテナンスをしていれば長期間使用できる調理の強い味方になるおすすめ圧力鍋は、プレゼントとしてもとても喜ばれるアイテムです。蒸し料理用のかごもセットになっているので、おすすめ圧力鍋を使ってさまざまなレシピに挑戦してみましょう。

IHにも対応

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Vitaquick Green 4.5L」はガスだけでなくIHなど全ての熱源に対応しているので、オール電化の住宅などさまざまな家庭で活用することができるのでおすすめです。圧力なべ協議会の認定を受けたアイテムで、鍋底は厚さがあり熱をムラなく鍋中に伝導させます。

おすすめ圧力鍋の魅力は、しっかりと加圧しながら加熱する事で通常の鍋で調理するよりも水の量は少なく時間も短縮できるので、素材本来の栄養を逃さずに食べられることです。普段食べずに捨ててしまう部分も食べられるようになるので、老若男女問わずおすすめです。

フィスラー ビタクイック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

初心者におすすめの圧力鍋3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋初心者の人には、簡単調理が可能な電気圧力鍋や使いやすさが魅力のアイテムがおすすめです。圧力鍋があれば作れる料理の幅もぐんと広がるので、おすすめ圧力鍋をゲットして今までチャレンジしたことのなかった新しいレシピに挑戦してみましょう。

アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 4L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アイリスオーヤマ/電気圧力鍋 4L」は、おしゃれな見た目が人気のおすすめ電気圧力鍋です。圧力鍋に初挑戦する人や料理初心者の人にもおすすめで、食材や調味料を入れてスイッチを押して待つだけで豊富なメニューを作ることができます。

調理は予約が可能なので、朝食材をセットして帰宅時間にあわせて予約をしておけば、食べたい時間に料理が自動で完成するので一人暮らしや忙しい主婦の方にもおすすめです。難しいイメージのローストビーフや蒸し料理などもおすすめアイテム一台あれば手軽に作ることができます。

シンプルな機能が搭載されていて値段がリーズナブルなおすすめブランドの電気圧力鍋は、圧力鍋としてだけでなくグリル鍋としても使用できる万能アイテムです。卓状で鍋などさまざまな料理も楽しめるので、一台あればお家時間がとても快適になるおすすめ圧力鍋は必見です。

電気圧力鍋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アサヒ軽金属/ゼロ活力なべ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アサヒ軽金属/ゼロ活力なべ」は、世界最高レベルの高圧で時短調理ができるおすすめ圧力鍋です。一般的な圧力鍋の1.6倍ととても高い圧力をかけることで、おすすめ圧力鍋を使えばブロック肉や魚の骨など硬い食材も驚くほど柔らかく炊きあがります。

ステンレスやアルミなど5層構造になった鍋なので熱伝導がよく短時間での加圧が可能で、保温性も高く圧力鍋に適した構造になっています。使用する水の量は通常の鍋よりも少なく済み、圧力がかかれば余熱で調理するだけなので光熱費の削減にも繋がるのでおすすめです。

蓋のおもり部分を変えればお米をおいしく炊くことができるのもおすすめポイントで、釜土炊きのようにお米の甘さが引き立ちます。一台あれば料理の幅が広がるおすすめの圧力鍋は、一度使うと手放せなくなる便利で高機能なアイテムです。

ゼロ活力なべ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シロカ/電気圧力鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「シロカ/電気圧力鍋」は、おしゃれでありながら高機能で便利なおすすめの電気圧力鍋です。独自開発した技術によって食材へ圧力を一定に加えることで、しっかりと味はしみ込むうえに栄養を逃さず摂取することができます。

一台あればさまざまな調理方法をすることができるのもおすすめポイントで、設定すれば人気が高まっている無水調理や低温調理、発酵も可能です。食材を準備しておけばセットするだけで料理が完成するので、忙しい人にとても人気があります。

サイズはコンパクトでインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインなので、一人暮らしの人にもおすすめです。値段は電気圧力鍋の中ではリーズナブルで、圧力鍋のパーツは取り外しが簡単なのでメンテナンスもしやすく、コスパがいい初心者にぴったりなアイテムです。

電気圧力鍋

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

一人暮らしにおすすめの圧力鍋2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一人暮らしの人におすすめの容量が小さくて便利な圧力鍋も見逃せません。一人暮らしの部屋にもぴったりなコンパクトサイズでデザインもおしゃれな圧力鍋は一台あればどんな料理も可能です。これから一人暮らしを始める人や料理を始めたい人はおすすめ圧力鍋を参考にしてみてください。

A-Stage/Re・De Pot

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「A-Stage/Re・De Pot」は、一人暮らしの人にぴったりな小容量の電気圧力鍋です。シックで高級感があるデザインが魅力でネイビーやモーヴピンクなどカラー展開が豊富で、インテリアにあわせて好きなカラーを選ぶことができます。

取手が左右に付いていて持ち運びがしやすいデザインになっているので、出来上がった料理を鍋ごと簡単に卓状へ運ぶこともできます。鍋のパーツは取り外しができ、使うたびに綺麗に洗浄することができるので長く使い続けられるのも喜ばれています。

おしゃれで高機能な電気圧力鍋は、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。料理だけでなくデザートも作ることができるので、今まで挑戦したことがなかった新しいレシピにもチャレンジできます。おしゃれさと便利さを兼ね備えた電気圧力鍋の購入を考えている人は要チェックです。

Re・De Pot

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

BRUNO crassy+/マルチ圧力クッカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「BRUNO crassy+/マルチ圧力クッカー」は、短時間で本格料理が簡単に作れるおしゃれで高機能なおすすめ電気圧力鍋です。完成した料理は保温機能で温かい状態を保ったり、温めなおし機能で気軽に温めることができたりするので忙しい人の強い味方になります。

操作方法もシンプルなので老若男女問わず使いやすさが魅力のアイテムで、食材を下ごしらえしておくだけで味がしみ込んだおいしい料理が完成します。電気圧力鍋はほったらかしにしておいても大丈夫なので、料理初心者の人にもおすすめです。

ブラウンとアイボリーの2色展開で、キッチンが映えるおしゃれなデザインがおすすめのポイントです。おしゃれさと機能性どちらも評判のいい、一人暮らしや少量の調理をしたい人向けの電気圧力鍋に注目しましょう。

マルチ圧力クッカー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

圧力鍋のおすすめ商品で時短調理!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋は時短で調理が簡単になるだけでなく、圧力をかけて調理することで魚の骨なども食べられるようになり栄養分も手軽に摂取できるようになるのでおすすめです。料理が何倍も楽しくなるおすすめの圧力鍋で、レシピのレパートリーを増やしてみましょう。

マルチ圧力クッカー

サイトを見る

Re・De Pot

サイトを見る

電気圧力鍋

サイトを見る

ゼロ活力なべ

サイトを見る

電気圧力鍋

サイトを見る

フィスラー ビタクイック

サイトを見る

クリプソ ミニット イージー 6L

サイトを見る
知花早紀
ライター

知花早紀

大阪生まれ、沖縄県在住の主婦です。 旅行・料理・コスメ集めが趣味で、好きなことを活かした記事を執筆したいと思っています。 みなさんがワクワクするような素敵な記事を作れるよう頑張ります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング