【マグカップ】おしゃれなブランドおすすめ7選!ギフトにうれしい高級品も

【マグカップ】おしゃれなブランドおすすめ7選!ギフトにうれしい高級品も

おしゃれなマグカップを手に入れるなら、人気ブランドのおしゃれマグカップに注目するのがおすすめです。人気ブランドにはコーヒー派・紅茶派のどちらにもおすすめなおしゃれマグカップがありますし、結婚祝いギフトに人気の高級ペアマグカップもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなマグカップの選び方
  2. 2.【マグカップ】おしゃれな北欧ブランド2選
  3. 3.【マグカップ】ペア商品がおしゃれなブランド2選
  4. 4.【マグカップ】ギフト向きのおしゃれな高級ブランド2選
  5. 5.【マグカップ】メンズにおすすめのおしゃれなブランド
  6. 6.マグカップのおしゃれなブランド品を手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなマグカップの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒー&紅茶を楽しむための食器製品・マグカップには、さまざまなおしゃれデザインがあります。絵柄がおしゃれなマグカップ製品はテーブルに置くだけでぱっと華やかな雰囲気になりますし、形がおしゃれなマグカップ製品は飾って楽しむのもおすすめです。

そんなマグカップ製品はギフト商品としてもおすすめで、有名ブランドのおしゃれマグカップは特に人気があります。おしゃれブランドマグカップにもいろいろなタイプがありますし、素材や形もブランドによって異なります。

また誰が使うのか(自宅用マグカップorギフト用マグカップ)やどんなシーンで使うのかによっても、おしゃれブランドマグカップの選び方は違います。たとえばギフト向マグカップの場合、マグカップはカップだけでなく受け皿であるソーサーをペアにするのが一般的です。

これはマグカップという食器の歴史とも関係があります。今ではマグカップ=持ち手付きカップを意味しますが、もともとは日本の湯呑のように持ち手がついていないカップと受け皿であるソーサーをペアにする使い方が一般的でした。

飲み方も直接マグカップに口をつけるのではなく受け皿に中身を移してから飲んでいたので、中身が受けやすいよう受け皿も深さがあります。

その後持ち手付きマグカップが定番スタイルになるとカップに直接口をつけて飲むスタイルが定着しましたが、今でもマグカップ&ソーサーのペアスタイルはおもてなしの正式なマナーです。

そのため高級ギフトとして人気ブランドのおしゃれマグカップを選ぶ際には、マグカップ単体ではなくマグカップと受け皿のペアスタイルで選ぶのが基本になります。

ただしカジュアルなギフトとしておしゃれブランドマグカップを選ぶ際には、受け皿とのペアにこだわる必要はありません。ですからギフトとしておしゃれブランドマグカップを選ぶ場合は、贈るシーンによってソーサーをつける・つけないを選択するのがおすすめです。

次に注目したいのが容量と形ですが、マグカップ製品の容量・形はコーヒーと紅茶のどちらをメインにするかによっておすすめ商品が変わります。

ホットドリンクを飲むための食器として持ち手が付けられたのがマグカップ製品ですが、コーヒーと紅茶ではおすすめの容量が異なります。

マグカップに持ち手が付けられる以前は中身を受け皿に移す飲み方が一般的だったので、マグカップ本体の容量や形に違いはありませんでした。ところが持ち手付きマグカップ製品が定着し始めると、中身に合わせて容量&形が変わっていきます。

紅茶は高温の湯で抽出するので、飲みやすい温度に冷ますためにマグカップ製品の口径は広いですが高さは低いです。これに対してコーヒーの抽出には、紅茶ほどの高温を必要としません。

しかもコーヒーは味の濃いホットドリンクなので、紅茶のようにたっぷりと飲んで楽しむのではなく少量を時間をかけて飲むのが基本の楽しみ方です。そのためコーヒー向のおしゃれブランドマグカップ製品は、口径が狭く冷めにくい形になっています。

さらに飲み方によって容量が違うのも、コーヒー向のおしゃれブランドマグカップの特長です。アメリカンのように比較的味が薄いタイプは容量も大きめですが、エスプレッソのような濃いタイプには容量が小さいものを選びます。

そのためコーヒー好きな方におしゃれブランドマグカップを選ぶ際には好みの飲み方に合った容量のぶのがおすすめですし、紅茶派の場合は紅茶タイプのおしゃれブランドマグカップから選ぶのがおすすめです。

おしゃれブランドマグカップはメンズ向ギフト商品としても人気ですが、男性へのプレゼントとしておしゃれブランドマグカップを選ぶ場合は素材に注目するのがポイントになります。

割れにくい素材のおしゃれデザインマグカップなら手入れがらくなのでメンズ向ギフトとしておすすめですし、食洗機OKタイプのおしゃれブランドマグカップも人気があります。また保温性に優れた素材も、メンズ向ギフトではおすすめです。

保温性に優れたおしゃれブランドマグカップなら時間がたっても冷めにくいですし、保冷効果も期待できるのでアイスドリンクにも使えます。さらに軽量型のおしゃれブランドマグカップなら持ち歩きにも便利ですから、キャンプ好きな男性へのプレゼントにもおすすめです。

【マグカップ】おしゃれな北欧ブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドのおしゃれデザインから選ぶなら、北欧ブランドに注目するのがおすすめです。北欧ブランドのおしゃれデザインは日本のインテリアスタイルとも相性が良いので、キッチンやリビングをおしゃれに演出するアイテムとしても人気があります。

また色の組み合わせがおしゃれなことも北欧ブランドの魅力なので、色でおしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。カジュアルなおしゃれスタイルも北欧ブランドのおすすめですが、高級感のあるおしゃれデザインも北欧ブランドでは人気があります。

マリメッコ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれな北欧ブランドとして日本でも人気のマリメッコ(marimekko)ブランドのマグカップコレクションは、カジュアル系おしゃれデザインを中心に展開しています。

マリメッコブランドでは持ち手付き型おしゃれデザインと持ち手なし型おしゃれデザインの2タイプがあり、飲み方のスタイルに合わせて選ぶことが可能です。

マリメッコブランドの定番柄がプリントされたカジュアル系おしゃれアイテムもおすすめですが、マリメッコブランド日本限定柄やアジア限定デザイン、マリメッコブランドオンラインストア限定品なども人気があります。

イッタラ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北欧ブランド・イッタラ(iittala)は、普段使いにもギフトにもおすすめなおしゃれデザインが人気のブランドです。普段使い用の手持ち付タイプにもおしゃれなデザインが多いですし、イッタラブランドで人気のタイカシリーズにはカップ&ソーサ―ペア商品もあります。

【マリメッコ】のマグカップおすすめ11選!ギフトに嬉しいペアセットものイメージ
【マリメッコ】のマグカップおすすめ11選!ギフトに嬉しいペアセットも
マリメッコのマグカップは普段使いにもギフトにも活躍します。北欧の有名ブランドの商品でありながら日常的に使いやすい工夫がされています。ペアセットもあるのでギフトにもおすすめです。マリメッコのマグカップおすすめ11選をご紹介します。

【マグカップ】ペア商品がおしゃれなブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれブランドマグカップは、ペアギフトとしても人気があります。カジュアルなおしゃれスタイルが楽しめるペアブランドマグカップも人気ですし、高級ブランドの人気ペア商品もおすすめです。

ノリタケ

日本の老舗高級ブランドであるノリタケブランドでは、ペア商品の品ぞろえが充実している点でも人気があります。ノリタケブランドは「白」の美しさが魅力に挙げられますが、熟練職人による高い技法とデザイン性によって作られる芸術作品のような柄物商品もおすすめです。

ペア商品もシンプル&上品なアイテムから現代的な柄のペア商品まで幅広く取り揃えているので、デザインが好みで選べるのも魅力に挙げられます。

ル・クルーゼ

高機能&おしゃれな鍋製品が人気のブランド「ル・クルーゼ」には、結婚祝いや引っ越し祝いなどにおすすめなペアギフト商品が充実したキッチンブランドです。

ル・クルーゼブランドらしいシンプル&色がおしゃれなアイテムもおすすめですが、ディズニーキャラクターとのコラボ商品なども人気があります。

【ノリタケ】の食器おすすめ7選!愛され続ける理由やギフト向けの商品は?のイメージ
【ノリタケ】の食器おすすめ7選!愛され続ける理由やギフト向けの商品は?
食器ブランド「ノリタケ」は、こだわりの白や繊細なデザインの美しさ、品質の良さ、豊富な商品で、世界中の人々を魅了しています。ノリタケの食器は、長い歴史の中で継承された思いや技法をもとに、時代に合わせて進化しています。ノリタケのおすすめ食器をチェックしましょう。
【ル・クルーゼ】のマグカップおすすめランキングTOP7!ベビー用やセットものイメージ
【ル・クルーゼ】のマグカップおすすめランキングTOP7!ベビー用やセットも
ル・クルーゼにはおしゃれでスタイリッシュなキッチンウェアがたくさんあり、マグカップの種類も豊富です。ル・クルーゼのシンプルで使いやすい定番のマグカップや誕生日や出産、結婚のお祝いにおすすめのマグカップなど、おすすめのマグカップを第7位から第1位まで紹介します。

【マグカップ】ギフト向きのおしゃれな高級ブランド2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

老舗高級ブランドのおしゃれデザインは、格式のある高級ギフトを探している人におすすめです。老舗高級ブランドのおしゃれデザインならおもてなしアイテムとしても喜ばれますし、飾って楽しむことができるのも老舗高級ブランドならではの魅力といえます。

ロイヤル コペンハーゲン

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

老舗高級ブランドとして人気のロイヤル コペンハーゲンコレクションは、上質なおしゃれデザインが魅力に挙げられます。こだわりのあるおしゃれデザインはシーンを選ばず使えるので、お祝いギフトの定番としても人気があります。

WEDGWOOD

イギリス王室御用達ブランドとして有名なWEDGWOOD(ウェッジウッド)ブランドも、ギフトにおすすめなブランドです。高級感のあるおしゃれデザインは年齢を問わず愛されていますし、カジュアルスタイルのおしゃれデザインも人気があります。

紅茶のセット商品も人気

WEDGWOODブランドのマグカップ製品はコーヒー・紅茶兼用のカジュアルデザインもありますが、紅茶専用のおしゃれコレクションも人気があります。

特にWEDGWOODブランドのウェッジウッドティーコレクションは紅茶文化の本場・イギリスらしい上質なおしゃれデザインを採用しているので、紅茶好きな方へのギフトにおすすめです。

ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7!内祝いなどのギフトにものイメージ
ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7!内祝いなどのギフトにも
英国王室御用達でお馴染みのブランド・ウェッジウッドには、おいしいと人気の紅茶缶があります。そこで本記事では、ウェッジウッドの紅茶おすすめランキングTOP7をご紹介します。内祝いや誕生日など、さまざまなシーンで役立つ紅茶ギフトが目白押しです。

【マグカップ】メンズにおすすめのおしゃれなブランド

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

メンズ向けのおしゃれブランドマグカップは、男性へのプレゼントにもおすすめです。メンズ向ではシンプル系のおしゃれかっこいいデザインが人気ですし、機能性に優れたおしゃれデザインもメンズ向ギフトに人気があります。

スノーピーク

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アウトドアブランド・スノーピーク(snow peak)のおしゃれアイテム「チタンマグシリーズ」は、高度な金属加工技術によって作られたチタン素材のメンズ向製品です。

軽さと強度に優れたスノーピークブランドで人気のマグカップコレクションはキャンプ&アウトドアシーンはもちろん、普段使いにも便利なおしゃれデザインが魅力に挙げられます。

スノーピークブランドのチタンマグシリーズにはシングルウォールタイプとダブルウォールタイプがあり、機能や予算で選び分けることが可能です。またサイズのバリエーションも豊富なので、容量で選ぶこともできます。

マグカップのおしゃれなブランド品を手に入れよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなブランドマグカップは、置くだけでキッチンやリビングが華やかになるおすすめアイテムです。おしゃれブランドのペアマグカップは結婚祝いギフトにおすすめですし、アウトドアブランドのおしゃれかっこいいデザインはメンズ向ギフトとしても人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング