【たち吉】の店舗はどこにある?東京のお店やアウトレットはココ

【たち吉】の店舗はどこにある?東京のお店やアウトレットはココ

上品で使い勝手の良い和食器製品が人気のたち吉は、店舗で直接食器を見て選ぶのがおすすめです。たち吉の店舗にはブランド直営店舗のほかにアウトレット店舗がありますし、関東や関西だけでなく全国の有名百貨店にもたち吉人気商品を見て買えるおすすめの店舗があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.たち吉とは?
  2. 2.たち吉の百貨店店舗(関東)
  3. 3.たち吉の百貨店店舗(関西)
  4. 4.たち吉の百貨店店舗(その他)
  5. 5.たち吉のアウトレット店舗
  6. 6.たち吉の店舗でお気に入りの器を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

たち吉とは?

食事を演出する便利なアイテムとして人気の和食器製品にはさまざまなブランドがありますが、中でも普段使いに便利な和食器製品を数多く展開しているブランドとして人気なのがたち吉ブランドです。

たち吉ブランドは京都生まれの老舗専門店で、江戸時代後期に創業しました。暮らしを楽しむ普段使い向和食器製品を創業当初から展開してきたたち吉ブランドには、さまざまなタイプの和食器製品があります。

そんなたち吉ブランドの人気製品は定番シリーズ化されていますし、シリーズ製品はサイズのバリエーションが豊富なので、気軽にテーブルコーディネートが楽しめるのもたち吉ブランドの魅力です。

また高級感のある和食器製品を買い求めやすい価格で展開しているのもたち吉ブランドの特長で、人気シリーズのセット商品は予算で選べるギフト品としても人気があります。

幅広い世代に支持されているのもたち吉ブランドの魅力で、伝統的な和柄や伝統色で見せる美しい和食器製品もおすすめですが、カレーやパスタなどの洋食メニューに合わせやすいモダンタイプの和食器製品もたち吉ブランドの人気製品です。

たち吉の百貨店店舗(関東)

たち吉ブランドにはさまざまなタイプの和食器製品があるので、使い勝手の良さを確かめるなら実店舗で直接商品を見て選ぶのがおすすめです。

お祝いギフトとしての人気が高いのも和食器専門店・たち吉ですから、さまざまな高級ギフト商品が集まる有名百貨店にたち吉ブランド実店舗は入居しています。

関東エリアにあるたち吉ブランド実店舗もアクセスに便利な地域の百貨店内にあるので、買い物や食事のついでに立ち寄りやすいという点もおすすめポイントです。

なお関東エリアのたち吉ブランド実店舗は東京都内に集中していますが、東京に限らなくても利用に便利なたち吉ブランド実店舗があります。

東京

関東エリアはたち吉ブランド実店舗が集中していますが、中でも特に店舗数が多いのが東京都内にあるたち吉ブランド実店舗です。東京都内のたち吉ブランド実店舗は2023年2月時点で計4店舗ありますが、いずれの実店舗も好立地な百貨店内に店舗があります。

いずれも駅に近いですから電車でのアクセスも便利ですし、レジャーや食事のついでに立ち寄りやすい点もおすすめです。東京都内で最もアクセスに便利なのが池袋にあるたち吉ブランド実店舗で、池袋東口側と池袋西口側にそれぞれ1店舗ずつあります。

池袋東口側にあるのがそごう西武池袋店で、7階フロアにたち吉ブランド実店舗があります。西口側で利用するなら、池袋駅西口と直結している東武百貨店池袋本店がおすすめです。

東武百貨店池袋本店6階に実店舗がありますから、JR線・東武東上線・西武池袋線からアクセスするなら西口側にあるたち吉ブランド実店舗の方が便利でしょう。

なおそのほかの東京都内実店舗は、伊勢丹立川店6階のたち吉ブランド実店舗と三越日本橋本店5階にあるたち吉ブランド実店舗の2ヶ所です。どちらのたち吉ブランド実店舗も駅に近い位置にある百貨店内にありますから、電車でアクセスしやすい関東エリアの実店舗として人気があります。

神奈川・千葉

関東エリアのたち吉ブランド実店舗は、神奈川と千葉にそれぞれ1店舗あります。神奈川で利用ができるたち吉ブランド実店舗は、横浜のそごう西武・そごう横浜店のたち吉ブランド実店舗です。

電車で神奈川のたち吉ブランド実店舗を利用する場合はJR線、京浜急行線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーラインを利用します。なお車でのアクセスもできます。

約2500台以上収容可能な専用駐車場・契約駐車場を完備していますし、たち吉ブランド実店舗で税込み3000円以上で1時間30分無料になりますから、たち吉ブランド製品のまとめ買いなら車での来店もおすすめです。

千葉のそごう西武・そごう千葉店にも、店舗で直接買い物ができる場所があります。千葉のたち吉ブランド実店舗は、千葉駅、新千葉駅、栄町駅、千葉中央駅、市役所前駅からのアクセスが可能です。

最も近いのが中央線・総武線が乗り入れる千葉駅で、駅から徒歩2分でたち吉ブランド実店舗が入居するそごう千葉店に到着します。ちなみに千葉のたち吉ブランド実店舗は、そごう千葉店の7階フロアにあります。

和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸ものイメージ
和食器専門店【たち吉】ギフト向けのおすすめ7選!茶器や箸も
京都発祥の老舗ブランド・たち吉は、普段使いができる品の良いギフト商品の種類が豊富な和食器専門店です。さまざまな食器を扱うたち吉は茶器や箸のギフト商品もありますし、定番の和食器製品はサイズのバリエーションも豊富なので子供用食器にもなると人気があります。

たち吉の百貨店店舗(関西)

関西エリアのたち吉ブランド実店舗も基本的に百貨店内にあり、入居する百貨店はアクセスが便利なので気軽に足を運びやすい点がおすすめです。

関西エリアの区分けは難しいですが、広島・岡山・三重を加えた広い範囲での関西エリアであれば広島で有名な天満屋福山店にあるたち吉ブランド実店舗も含まれます。

ただ残念ながらたち吉ブランド発祥の京都には、2023年2月現在たち吉ブランドの実店舗がありません。そのため一般的に「関西エリア」と呼ばれる地域でたち吉ブランド実店舗を利用する場合は、関西エリアの主要都市・大阪のたち吉ブランド実店舗利用となります。

大阪

関西エリアでたち吉ブランド実店舗を利用するなら、大阪の阪急百貨店阪急うめだ本店7階にあるたち吉ブランド実店舗がおすすめです。大阪府内にある実店舗は阪急梅田本店1店舗のみですが、アクセスに便利な実店舗なので人気があります。

たち吉の百貨店店舗(その他)

関東エリアなら東京、関西エリアなら大阪の百貨店内に実店舗を構えるたち吉ブランドですが、関東エリア・関西エリア以外の地域にもたち吉ブランド実店舗はあります。

関東エリア・関西エリア以外の地域でもたち吉ブランドの実店舗は百貨店内にあるので基本的にアクセスに便利ですし、買い物や食事のついでに立ち寄れる気軽さも魅力に挙げられます。

秋田・岩手・富山・広島

秋田・岩手・富山・広島地域も、それぞれの地域で有名な百貨店内にたち吉ブランド実店舗があります。東北エリアでは秋田のそごう西武・西部秋田店地下1階と岩手の川徳5階に、それぞれたち吉実店舗が入居しています。

なお中部・北陸エリアでたち吉ブランド実店舗が入居しているのは富山の大和・富山店(5階フロア)、中国・四国エリアで実店舗が入居しているのは天満屋福山店(6階フロア)です。

熊本・大分・鹿児島

九州エリアでは、熊本・大分・鹿児島にそれぞれ1店舗ずつたち吉ブランド実店舗があります。なお実店舗が入居するのは熊本が鶴屋百貨店(5階)、大分がトキハ(5階)、鹿児島が山形屋(5階)です。

近隣店舗がない場合はオンラインショップもおすすめ

百貨店のたち吉ブランド実店舗は人気コレクションを直接見て選べる点が魅力に挙げられますが、すべての県に存在するわけではありません。そのため住んでいる地域によっては、店舗で直接買い物ができないこともあります。

そんな時にはたち吉ブランドのオンラインショップ利用がおすすめです。たち吉ブランドのオンラインショップでも人気コレクションの取り扱いがありますから便利ですし、ギフト向セット製品の取り扱いもあります。

またオンラインショップは24時間営業ですから、閉店時間や入居施設の定休日を気にする必要がありません。しかも商品の持ち帰りがいらない(直接自宅に配送)のでたち吉ブランド製品のまとめ買いに便利ですし、届け先の指定も可能なのでギフトにもおすすめです。

さらにたち吉ブランドオンラインショップでは期間限定でアウトレット製品の取り扱うこともあるので、こまめにチェックすれば思わぬ掘り出し物に出会えることもあります。

【たち吉】の食器おすすめランキングTOP7!人気のセットや内祝い用ものイメージ
【たち吉】の食器おすすめランキングTOP7!人気のセットや内祝い用も
上品で使い勝手の良い和食器が人気のたち吉は、毎日の食卓を彩る普段使い用の食器から祝いの席向けの華やかな食器まで種類が豊富にあります。そこでたち吉のおすすめ食器を、ギフトに人気のセット商品や内祝い用商品と併せてランキング形式で7点ご紹介します。

たち吉のアウトレット店舗

品の良いおしゃれな和食器製品が魅力に挙げられるたち吉ブランドですが、家族の人数分の食器類を揃えたい時や大きなサイズの皿製品などはできるだけ予算を抑えて購入したいものです。

このようにコスパ重視でおすすめなのがたち吉ブランドのアウトレット実店舗で、たち吉ブランドの人気コレクションや季節の製品などもアウトレット実店舗なら買い求めやすい価格で手に入ります。そんなたち吉ブランドのアウトレット実店舗は、全国にあります。

東日本

関東・首都圏を含む東日本エリアでは、レジャーやデートに人気のアウトレット施設にたち吉ブランドアウトレット実店舗があります。主な入居施設は佐野プレミアムアウトレット、酒々井プレミアムアウトレット、あみプレミアムアウトレットです。

西日本

西日本エリアには大阪の人気アウトレット施設「りんくうプレミアム・アウトレット」を含む5か所に、たち吉ブランドアウトレット実店舗があります。

ちなみに兵庫の神戸三田プレミアムアウトレットや広島のTHE OUTLETS HIROSHIMAも、たち吉ブランドアウトレット実店舗が入居するアウトレット施設です。

【たち吉】アウトレットでも欲しいおすすめ商品7選!使いやすいカレー皿ものイメージ
【たち吉】アウトレットでも欲しいおすすめ商品7選!使いやすいカレー皿も
老舗の和食器専門店・たち吉の商品は、アウトレットでお得に購入することができます。たち吉のアウトレット品といっても高級感のある上品な和食器であることは変わりませんし、アウトレット品には使いやすいカレー皿や小皿のセット商品などもあるのでおすすめです。

たち吉の店舗でお気に入りの器を見つけよう!

たち吉の人気コレクションを直接目で見て購入できる実店舗は、全国にあります。たち吉実店舗にはたち吉ブランド直営実店舗とたち吉ブランドアウトレット実店舗がありますが、オンラインショップでも取り扱いがあるので合わせてチェックするのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング