【ビールグラス】おしゃれな商品おすすめ7選!女性へのプレゼントにも

【ビールグラス】おしゃれな商品おすすめ7選!女性へのプレゼントにも

ビールグラスには独特な形をしたものや、おしゃれなデザインのものが数多くあります。今回はビールグラスの特徴や、おすすめしたいおしゃれなビールグラスを7つご紹介します。自宅でお酒を飲むことが多い方や、女性へのプレゼントに迷っている方は必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなビールグラスはプレゼントにもおすすめ!
  2. 2.知っておきたいビールグラスの種類
  3. 3.女性におしゃれなビールグラスを贈る時のポイント
  4. 4.おしゃれなおすすめビールグラス 7選
  5. 5.ビールグラスがおしゃれだとビールもよりおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなビールグラスはプレゼントにもおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビールグラスはお酒好きの方に喜ばれるおしゃれなプレゼントです。家でお酒を飲むことが多い方には、毎日の晩酌で大活躍するアイテムと言えるでしょう。

結婚祝いや還暦祝い、退職祝い、普段の誕生日など、どんなお祝いの時にもプレゼント出来ます。最近ではおしゃれなデザインのビールグラスも増えているので、女性へのプレゼントにもぴったりです。

しかしビールグラスには数多くのおしゃれな種類があるため、実際に選ぶ際に迷ってしまうこともあるでしょう。そのため、まずはビールグラスの種類について確認していきましょう。

知っておきたいビールグラスの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビールグラスと言っても、見慣れた形状のものから、独特な形をしたグラスまで数多くあります。実はビールグラスの形は、おしゃれなデザインを楽しむだけではなく、グラスの形によって相性の良いビールが存在します。ここではいくつかのデザインについてご紹介します。

背が高くスタイリッシュな「ピルスナーグラス」は、きめ細かい泡が立ち、長持ちするところが特徴のグラスです。底から飲み口に向かって広がっていて、ビールの芳醇な香りを楽しむことが出来ます。

ピルスナーとは、1842年にチェコで誕生した「黄金色」のビールのことです。このピルスナーよりも薄い色をした、飲み口の軽いジャーマンピルスナーをお手本に作られたのが日本のビールです。日本人に馴染み深いビールなので、プレゼントに選びやすいデザインと言えるでしょう。

ピルスナーと同じように、背が高く、泡立ちの良いビールにぴったりな「ヴァイツェングラス」は、中央にくびれがあるところが特徴です。ピルスナーとよく似ていますが、飲み口やくびれの曲線がおしゃれで美しく、女性でも気軽に使える形状です。

ドイツの白ビールであるヴァイツェンビールは、苦味がほとんどなく、バナナのようなフルーティーな香りが特徴です。香りを閉じ込めるヴァイツェングラスにぴったりなビールと言えるでしょう。また形状が似ているため、ピルスナービールを飲む時にもおすすめです。

「タンブラーグラス」はシンプルな円筒状のグラスです。ピルスナーやヴァイツェンと似ていますが、曲線が無く、まっすぐな形状をしています。喉に流れやすいため、喉ごしを重視したい方におすすめです。日本人にとって身近な、ピルスナーやラガービールを飲む時にぴったりです。

シャンパングラスのような細長い脚がついている、チューリップの花に似た「チューリップグラス」は、ビールをおしゃれに飲みたい時などにおすすめです。脚の部分を持って飲むスタイルなので、手の熱が伝わりにくく、ビールの冷たさが長持ちするところがポイントです。

ビールを飲む量が多い方や、豪快に飲みたい方には物足りない形をしていますが、おしゃれでかわいいデザインなので、女性へプレゼントする時などに向いています。ワインのように香り高い「エールビール」が好きな方にもおすすめです。

「フルートグラス」もシャンパングラスに似た細長いデザインのおしゃれなグラスです。最後までクリーミーな泡を楽しめるところが特徴です。上品なデザインで女性が利用するのにぴったりと言えるでしょう。エールビールの他、香り高いビールを飲む時に適しています。

「パイントグラス」は、イギリスやアメリカで「エールビール」を飲むときに使われているグラスです。パイントとは体積を測る単位のことで、おもに1パイントの量が入るグラスのことを指します。1パイントは約500mlですので、ビールを豪快に飲みたい方にぴったりです。

「IPAグラス」は、インディアペールエールは「IPA」と呼ばれる、ホップを大量に使用したビールに特化したビールグラスのことです。独特な形をしていますが、下部の凹凸が新しい泡を作り、ホップの香りを閉じ込める役割をします。

IPAに特化しているとはいえ、他のビールや飲み物も美味しく飲むことが出来ます。ペールエールなど、香りが強いビールが適しているでしょう。

脚が付いたタンブラーと呼ばれている「ゴブレット」は、飲み口が広く、ビールの香りを楽しむことが出来るのが特徴です。おしゃれなデザインのものが多く、ビール以外にも、ジュースやデザートにも使われています。陶器製もあり、普段使いにも便利なグラスです。

このように、ビールグラスには数多くの形や特徴があり、適したビールの種類も異なります。プレゼントをする際は、贈る相手の好みに合わせて、どんなグラスが良いかしっかりと考えることが大切です。

女性におしゃれなビールグラスを贈る時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビールやお酒が好きな女性も多く、最近ではおしゃれでかわいいビールグラスが増えてきました。誕生日やお祝いの際に、おしゃれなビールグラスをプレゼントしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

女性にビールグラスをプレゼントする時は、おしゃれなデザインを選ぶのはもちろん、形や重さに注目すると良いでしょう。女性は持つ力が男性よりも弱いため、重いグラスはあまり好みません。持ちやすい形状や、気軽に持てる軽量のグラスがおすすめです。

グラスの重さは素材によっても異なります。透明感のあるガラス製の他に、陶器製や竹製など、素材にこだわるのもおしゃれです。毎日晩酌する方であれば、お手入れのしやすい、使い勝手の良い素材を選びましょう。

またデザインにも個性が出るため、贈る相手のことをよく考えなければいけません。ポップでかわいい絵柄が描かれていたり、おしゃれな和風の絵柄だったりと、数多くのデザインがあります。相手の好みを調べたうえで、ぴったりのビールグラスをプレゼントしましょう。

有名ブランドのものがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あまり自分では購入しないビールグラスだからこそ、プレゼントする際はブランド品を選ぶと喜ばれることでしょう。ビールグラスにもおしゃれで有名なブランドがいくつかあるのでご紹介します。

まずはじめは、日本でも有名なブランドである「バカラ」です。1764年にフランスで創業して以来、世界中から愛されるブランドとして有名になりました。職人達が手掛けるバカラクリスタルは、美しく透明感があるため、結婚祝いのおしゃれなプレゼントとして適しています。

次に、南ドイツで誕生した「シュピゲラウ」は、1521年に創業した老舗ブランドです。約500年の歴史があるブランドで、高品質なうえに耐久性にも優れています。そのため、世界的なワイナリーや高級レストランなどで愛用されているおしゃれなブランドです。

ワイングラスで有名な「リーデル」もおすすめです。リーデル社は、グラスの形や大きさによってワインの味が変わることを最初に発見し、ワインの個性に合わせたグラスを開発しています。ビールグラスもあるので、味にこだわりたい方へのプレゼントにぴったりでしょう。

他にも、人気ブランドや高級ブランドなど、おしゃれなデザインのビールグラスが多くあります。ブランドとはいえお手頃価格の商品もあるので、プレゼントの予算と合わせて、ブランドのビールグラスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

名入れやラッピングで特別感を

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日頃の感謝を伝える、特別な日のお祝いに選ぶなら、名入れやメッセージを刻印出来るサービスを利用するのもおすすめです。自分の名前が入ったビールグラスはおしゃれで特別感があるので、プレゼントにぴったりと言えるでしょう。

近年では名前の他にも、自由にメッセージを入れられるおしゃれなサービスが増えています。日付やお祝いのメッセージだけではなく、一緒に刻印する絵柄を選べるところもポイントです。オリジナリティ溢れたおしゃれなプレゼントとなるので、喜ばれること間違いなしです。

また、ラッピングにも力を入れているショップが多いです。メッセージが刻印されたおしゃれな木箱に入っていたり、メッセージカードを同封出来たりと、ラッピングで特別感を演出することも可能です。

シンプルなデザインのビールグラスでも、名入れサービスやラッピングを利用すれば、おしゃれなプレゼントにすることが出来ます。そのため、プレゼントに何を贈ろうか迷っている方にも、ビールグラスはおすすめのアイテムです。

おしゃれなおすすめビールグラス 7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、おすすめのビールグラスについてご紹介します。有名ブランドのグラスや、普段使い出来るおしゃれなデザインのものまで、7つの商品を集めました。それぞれ形状が異なるので、ビールグラスの特徴と一緒に詳しくご紹介します。

細いステムが特徴「RIEDEL/ヴェリタス ビアー ビールグラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上質なワイングラスを作ることで有名な「リーデル」が、ビールメーカーと改良を重ねて製品化したこだわりのおしゃれなビールグラスです。丸みを帯びたボウル型の形状には、滑らかな泡を作りだし、ビールの香りや味を楽しむことが出来る特徴があります。

「ヴェリタスシリーズ」は、リーデルの人気グラス、ヴィノムシリーズよりも背が高く、25%ほど軽量に作られています。また、おしゃれな細い脚が特徴的で、ボウル部分との接合も綺麗な仕上がりとなっています。

繊細で美しい形状ですが、耐久性に優れていて、食洗器で洗うことも可能です。シンプルでおしゃれなデザインなので、プレゼントにも普段使いにも、どちらにも適していると言えるでしょう。

リーデル・ヴェリタス ビアー 2個入

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

独特の形状がおしゃれ「Spiegelau/CRAFT BEER IPAグラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホップを大量に使用して作られる「IPA」を楽しむことが出来る、人気ブランド・シュピゲラウのIPAグラスです。下部の波打った形状が泡を作り出し、IPAの深い味わいや香りを引き立ててくれます。

ご紹介するのはスモールサイズですが、レギュラーサイズよりも16mm低く、口径も6mmほど小さくなっています。日本人の体の大きさに馴染み、食器棚の中でも幅を取らない、使い勝手の良い大きさと言えるでしょう。

IPAグラスではありますが、IPAだけではなく一般的なビールを楽しむことも可能です。独特な形状のおしゃれなデザインですので、パーティーやお祝いの席などにおすすめです。

シュピゲラウ CRAFT BEER IPAグラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

洗練されたフォルム「Wired Beans/生涯を添い遂げるグラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

背が高くスマートな印象を受ける「生涯を添い遂げるグラス」は、グッドデザイン賞を受賞した、日本製のおしゃれなビールグラスです。見た目がおしゃれなうえに、背の高さを活かして、きめ細かい泡が立つところが特徴です。

1956年に創業し、東京伝統工芸士に認定されている「田島硝子」の職人が手掛けたビールグラスで、飲み口が薄く、滑らかな口当たりを楽しむことが出来ます。

一生涯使い続けられる仕組みとして、万が一破損してしまった場合は、独自サービスの「生涯補償」を受けることが可能です。欠片を外箱に入れて発送すれば、初回無料で新品と交換出来るサービスです。

老若男女問わず人気のある、シンプルでおしゃれなビールグラスです。ビールはもちろん、カフェタイムにアイスコーヒーやアイスティーを楽しんでも、おしゃれな時間を過ごすことが出来るでしょう。

生涯を添い遂げるグラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ビールの炭酸を調節してくれる「ZWIESEL/ブリュッセル ビールグラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

130ヶ国以上の国に流通している「ツヴィーゼル」は、最高級ホテルや豪華客船などで愛用されている、おしゃれで高級感が溢れる商品です。主力はワイングラスですが、ビールグラス、カクテルグラス、タンブラーなど、ライフスタイルに合わせた魅力的な商品も多いです。

ゆるやかな曲線が美しく、シンプルなのにおしゃれなデザインのビールグラスです。どんな種類のビールでも、香りや味わい、喉ごしを楽しむことが出来るでしょう。

耐久性があり食洗器の利用も可能なので、普段使いにもぴったりです。お手頃価格にも関わらず、高級感溢れるグラスを楽しむことが出来ます。誕生日など気軽に贈るプレゼントにもおしゃれでおすすめです。

ツヴィーゼル ブリュッセルビアグラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

空に浮かぶ雲をイメージ「スガハラ/雲 ビアグラス フロスト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガラスの特性をよく知る職人が手掛ける、ハンドメイド作品のブランド「スガハラ」では、開発もデザインも職人が行っています。そんなスガハラのビールグラス「雲」は、独特な形状をしている面白い商品です。

上から見るといびつな楕円形となっていますが、ビールを注ぐと泡が雲のように見えるという仕組みです。一日の終わりに一息つけるような、癒しを感じられるおしゃれな商品と言えるでしょう。

「売れるものより、こころを持った製品」を開発し続ける、スガハラらしいおしゃれなビールグラスです。プレゼントにはもちろん、女性の方にもおすすめの商品です。

スガハラ 雲 ビアグラス フロスト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

500ml缶ビールが入る大容量グラス「ROSENDAHL COPENHAGEN/PREMIUM ビアグラス 600ml 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

デンマークで最も有名なブランド「ローゼンダール」のビールグラスの中でも、500ml缶ビールが入る大容量グラスをご紹介します。総容量600mlのグラスなので、泡を含めても余裕のある作りとなっています。

口が狭くなっているため泡が長持ちするところがポイントで、デザイン、大きさ、バランス、すべてにおいて、おしゃれで上質な商品だと言えるでしょう。2個セットなので結婚祝いなどのプレゼントにもぴったりです。

また、ローゼンダールはデンマークのブランドなので、北欧デザインの特徴も併せ持っています。シンプルでおしゃれな、北欧食器が好きな方にもおすすめと言えるでしょう。

ROSENDAHL PREMIUM ビアグラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

なめらかな曲線が美しい「Baccarat/オノロジー ビールグラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気有名ブランド「バカラ」のビールグラス「オノロジー」は、美しい曲線が特徴の、スタイリッシュでおしゃれなデザインのグラスです。底から口元に向かってゆるやかに広がっているため、きめ細かい泡が立つところがポイントです。

また、ヴァイツェングラスのように丸みを帯びているため、ビールの芳醇な香りを楽しむことが出来る構造とも言えます。細身がおしゃれに見えるグラスなので、女性でも気軽に持てるところが魅力的な商品です。

バカラは高級ブランドとしても有名なため、料金は少々高額となっています。しかしだからこそ、結婚祝いや自分へのご褒美など、特別な日の贈り物としておすすめです。シンプルでおしゃれなグラスですので、老若男女問わず利用出来るところも魅力です。

Baccarat グラス オノロジー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ビールグラスがおしゃれだとビールもよりおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビールは缶のまま飲む人も多いですが、ビールグラスを使えばさらにおいしく飲むことが出来ます。泡のきめ細かさや酵母の香りなども感じられますし、贅沢な気分を味わうことも出来るでしょう。自宅でビールを飲むことが多い方は、ぜひおしゃれなビールグラスを探してみましょう。

Baccarat グラス オノロジー

サイトを見る

ROSENDAHL PREMIUM ビアグラス

サイトを見る

スガハラ 雲 ビアグラス フロスト

サイトを見る

ツヴィーゼル ブリュッセルビアグラス

サイトを見る

生涯を添い遂げるグラス

サイトを見る

シュピゲラウ CRAFT BEER IPAグラス

サイトを見る

リーデル・ヴェリタス ビアー 2個入

サイトを見る
ash0318
ライター

ash0318

コーヒー・紅茶が好きな子持ち主婦です。カフェでパートをしながら、コーヒーアドバイザーの資格取得に向けて勉強中です。 その他、ハーブティーやアロマ、カラーセラピーなど、癒やし関係のコンテンツについても勉強中。雑貨・家電・インテリア・節約など、生活に関わることなら何にでも興味を持つ、雑食主婦でもあります。めんどくさがりな私にも心に響いたアイテムを皆さまにお届けしていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング