【アイスクリーム】おすすめランキングTOP7!市販品やお取り寄せも

【アイスクリーム】おすすめランキングTOP7!市販品やお取り寄せも

1年を通していろいろな新商品が発売されるアイスクリームは、ランキングを参考に選ぶ人も多いです。アイスクリームランキングにはコンビニランキング・市販おすすめランキング・お取り寄せランキングなどさまざまなので、目的別にランキングをチェックするのも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おすすめのアイスクリームをランキング形式でご紹介!
  2. 2.アイスのおいしい食べ方
  3. 3.【アイスクリーム】おすすめランキング TOP7~TOP4
  4. 4.【アイスクリーム】おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.アイスクリームのおすすめランキングを参考にしてみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おすすめのアイスクリームをランキング形式でご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ひと昔前は「アイスクリーム=夏の定番おやつ」でした。そんなアイスクリームも、今では季節を問わず食べられるスイーツ商品としてレベルアップしています。

スーパーにはアイスクリーム専用ケースがあり、大量の市販品アイスクリームからいつでも好きなアイスクリーム商品が買えます。コンビニ系アイスクリームはメディアランキングやテレビランキングで度々取り上げられるほど、注目度の高いアイスクリーム商品です。

市販アイスクリームも人気ランキング上位モデルはコンビニスイーツの中でも大人気で、ほぼ1年じゅう取り扱っています。しかもコンビニアイスクリームは、手軽に食べたい時にぴったりなアイスクリームからご褒美アイスクリームまであります。

そして24時間いつでも好きな時に購入できるのがコンビニ系アイスクリームなので、気分やシーンに合わせて選べる点もコンビニ系アイスクリームの特徴でしょう。

さらに近年はコンビニ大手各社がオリジナルアイスクリームの開発・商品化に力を入れているため、コンビニ系ランキングは大手3社比較型ランキングやコンビニ別人気ランキングなど、アイスクリーム関連のランキングだけでも種類が多いです。

他にも全国各地にはアイスクリーム専門店が多数ありますし、ご当地系アイスクリームが有名な店もあります。ここまで種類が多いと1つひとつ試して自分好みのアイスクリームを選ぶより、ランキングからある程度候補を絞り込んで選んだ方が、効率的ですしハズレも少ないです。

アイスクリームには種類があるって知ってた?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1年じゅうさまざまな新商品が発売されるアイスクリームなので、選ぶ際には種類に注目するのがおすすめですが、実はフレーバー以外にもアイスクリームには種類があるのをご存じでしょうか?

違いは乳成分の量

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フレーバーはあくまでも味付けなので、「アイスクリームの種類」というよりも「フレーバーの種類」になります。気になるのが「アイスクリームの種類」ですが、アイスクリームは大きく分けると4種類に区分され、それぞれに異なる特徴があります。

種類と特徴の違いは、商品に含まれる乳成分(乳固形分+乳脂肪分)の量です。最も多くの乳成分を含むのがアイスクリームタイプで、コクのある味わいが特徴ですが、コクを活かすために素材を重視したアイスクリームが多いため高級系が多い傾向にあります。

ライトなコクとさっぱりした味で暑い夏に人気なのがアイスミルクタイプとラクトアイスタイプで、価格がやや高めなのがアイスミルクタイプ系、手頃な価格なのがラクトアイスタイプ系の特徴です。

なお価格の違いは乳成分の量の違いで、アイスミルクタイプの方がラクトアイスタイプよりも多く入っています。ちなみに最も乳成分が少なく低カロリーなのが氷菓タイプで、気温が高くなるほどランキングの上位に入ってくる傾向があります。

人気スイーツ【アイスクリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【アイスクリーム】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
紀元前に誕生した「アイスクリーム」は、歴史に名を刻む古代の王も愛したスイーツです。王をも魅了したアイスは、今なお多くの人を虜にしています。アイス誕生の秘話とともに、震えるほど美味しいアイス店をご紹介します。スプーンから溶け出すアイスクリームの世界へようこそ!

アイスのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな商品があるのも魅力であるアイスクリーム商品ですが、種類によっておすすめの食べ方が違います。例えば食感重視のアイスクリーム商品やチョコレートコーティング系商品は、購入してすぐ食べるのがおすすめです。

これに対してコクのある素材重視型の商品は、冷凍庫から取り出し表面が少し溶けた段階で食べ始めた方がおいしいタイプもあります。大容量タイプのように取り分ける商品場合は、特にやや溶けた状態で食べるのがおすすめです。

【アイスクリーム】おすすめランキング TOP7~TOP4

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

夏だけでなく季節のフレーバーを使った限定品などさまざまな商品があるアイスクリーム系スイーツは、ランキングで人気商品をチェックするのがおすすめです。

そんなアイスクリームランキングTOP7~TOP4には市販系ランキングでも常連の定番商品や、ギフト系おすすめランキングにも登場する人気商品などがランクインしています。

TOP7:箱を開ける時のワクワク感!「森永/ピノ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめランキングTOP7「森永/ピノ」は、市販アイスクリームランキングでも紹介される人気商品です。市販系アイスクリームで箱入りタイプは珍しいのですが、ランキングTOP7の森永/ピノは箱もおしゃれかわいいと人気があります。

1箱に6粒入った食べきりサイズですし箱も持ちやすいコンパクトサイズなので、2人でシェアして食べるときにも便利ですし、1人で食べるときにもおすすめです。

人気メーカーのロングセラー商品なのでコンビニ系スイーツランキングでも人気ですし、シェアできる点もランキングの上位モデルとして紹介される理由に挙げられます。なおロングセラー品なのに常に新しいおいしさに挑戦している点も、ランキングで高く評価される理由です。

森永/ピノ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:ギフトにもおすすめ「HAPSEED/HIBERNATION デコレーションアイスクリーム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめランキングTOP6「HAPSEED/HIBERNATION(ハイバネーション) デコレーションアイスクリーム」は、北海道産生乳100%使用の贅沢な高級モデルです。

アルコールを使うリキュールを一切使用していないので子供にもおすすめですし、見た目も味も豪華なご褒美スイーツとしてお取り寄せランキングでも人気があります。

フレーバーによってさまざまな味が楽しめる点も人気ですが、お店で食べるようなおしゃれかわいいトッピングも特徴なので、夏のギフトランキングでもよく紹介される人気商品です。

ギフトランキングの人気商品ということもあり、ギフト用箱(ダンボール製専用箱)にもこだわっています。ギフトランキング人気商品の専用箱はおしゃれなデザインが多いのですが、ランキングTOP6のデコレーションアイスはおいしさにこだわっているのが特徴です。

そのためシンプルなデザインですが保冷機能に優れたダンボール製ですし、段ボールには防水加工が施されているので、お取り寄せの際に起こりやすい移動中のアイスクリームの溶けがほとんどありません。そのためおしゃれなトッピングも形が変わらず、見た目でも楽しめます。

HIBERNATION デコレーションアイスクリーム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:シェアできるのも嬉しい「グリコ/パピコ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイスクリームおすすめランキングTOP5「グリコ/パピコ」は、スーパーやコンビニなどで1年じゅう購入できるグリコの人気商品です。シェアできるアイスクリームランキングでも上位の人気商品で、幅広い世代に人気があります。

スムージータイプのフローズンアイスクリームですが、くちどけの良い滑らか食感にこだわっているので食べやすさもおすすめです。なおフレーバーの種類が豊富なので、好みの味から選べる点も人気があります。

グリコ/パピコ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:ロッテのロングセラー商品「ロッテ/雪見だいふく」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキングTOP4の雪見だいふくは人気メーカー・ロッテのロングセラー商品で、バニラアイスクリーム×お餅というユニークな組み合わせで人気があります。

ロングセラー商品・雪見だいふくはこれまでもリニューアルをしていますが、直近のリニューアルによってお餅の食感が変わりました。さらにバニラアイスのコクもアップしているので、リニューアル後の新・雪見だいふくをチェックするのもおすすめです。

ロッテ/雪見だいふく

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
コンビニスイーツのおすすめアイス特集!高級アイスからコンビニ限定品も!のイメージ
コンビニスイーツのおすすめアイス特集!高級アイスからコンビニ限定品も!
最近コンビニスイーツが注目を集めています。コンビニスイーツの中でもアイスクリームは種類も豊富に取り揃えられています。コンビニでしか食べられないとっておきのアイスが多数あります。今回はコンビスイーツでおすすめのアイスを紹介していきます。

【アイスクリーム】おすすめランキング TOP3~TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級アイスクリームもコンビニやお取り寄せで気軽に楽しめるようになっている今、ランキング結果を参考にイメージに合った商品を選ぶのが定番です。

特にご褒美スイーツやギフトとしてのアイスクリームは「おすすめランキングを見て購入した」というケースも多く、ランキング参考率はかなり高くなっています。

そんなアイスクリームおすすめランキングTOP3~TOP1にはコンビニで買える高級スイーツ系アイスクリームや、お取り寄せランキングでも人気のアイスクリーム商品などがランクインしているので、まずはランキングをチェックしてみましょう。

TOP3:コンビニアイスの代表格「森永製菓/チョコモナカジャンボ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイスクリームおすすめランキングTOP3「森永製菓/チョコモナカジャンボ」は、コンビニ系スイーツランキングでも定番となっている人気商品です。

大手コンビニではオールシーズン取り扱う人気商品ですし、ぱりぱりとしたモナカとチョコレートの食感が魅力なので、ジャンボサイズですが女性にも人気があります。

森永製菓/チョコモナカジャンボ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:お取り寄せランキングの常連「銀座京橋 レ ロジェ/エギュスキロールアイス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイスクリームおすすめランキングTOP2「銀座京橋 レ ロジェ/エギュスキロールアイス」は、高級ギフトランキングやお取り寄せスイーツランキングでも上位にランクインする人気商品です。

さまざまなフレーバーが詰め合わせになっていますし高級感のある専用箱入なので、大切な人へのギフトやスイーツ好きな方へのプレゼントにも人気があります。

銀座京橋 レ ロジェ/エギュスキロールアイス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:市販で買える高級アイス「ハーゲンダッツ/ミニカップ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイスクリームおすすめランキングTOP1「ハーゲンダッツ/ミニカップ」は、市販系アイスクリームランキングやコンビニ系アイスクリームランキングでもランクインする高級ラインの人気商品です。

食べきりサイズのミニカップなので食後のデザートやご褒美スイーツにもおすすめですし、フレーバーの種類も豊富なので好みのフレーバーから選べる点も人気があります。なおミニカップ詰め合わせはギフトにもなるので、スイーツ系ギフトランキングでも常連です。

ハーゲンダッツ /ミニカップ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ハーゲンダッツにはコンビニ限定フレーバーが存在する!過去の人気商品をおさらいのイメージ
ハーゲンダッツにはコンビニ限定フレーバーが存在する!過去の人気商品をおさらい
大人気アイスクリームのハーゲンダッツにはコンビニ限定のフレーバーがあることをご存知でしたか?コンビニでしか出会えない至極のハーゲンダッツについて徹底紹介していきます。過去コンビニで販売していた絶品の人気商品についても振り返っていきます。
楽天市場で買えるハーゲンダッツおすすめ5選!大人気のアイスをお得に買おうのイメージ
楽天市場で買えるハーゲンダッツおすすめ5選!大人気のアイスをお得に買おう
リッチなイメージのあるハーゲンダッツをお得に買いたければ、楽天市場がおすすめです。今回は楽天市場で購入できるおすすめのハーゲンダッツを5つ厳選してご紹介します。高級感のあるハーゲンダッツを、ご褒美やプレゼント用に楽天で購入してみましょう!

アイスクリームのおすすめランキングを参考にしてみては?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイスクリームは幅広い世代に人気がありますし、人気メーカーの市販品からご当地系アイスクリームなど種類も多いので、ランキングを参考にしてみましょう。

ランキング上位には市販のロングセラー商品だけでなくギフトにぴったりな箱入商品などもあるので、選び方でランキングのチェック方法を変えるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ハーゲンダッツ /ミニカップ

サイトを見る

銀座京橋 レ ロジェ/エギュスキロールアイス

サイトを見る

森永製菓/チョコモナカジャンボ

サイトを見る

ロッテ/雪見だいふく

サイトを見る

グリコ/パピコ

サイトを見る

HIBERNATION デコレーションアイスクリーム

サイトを見る

森永/ピノ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング