【ドライフラワー】の簡単な飾り方を解説!賃貸の壁をおしゃれに彩るには?

【ドライフラワー】の簡単な飾り方を解説!賃貸の壁をおしゃれに彩るには?

1つあるだけで簡単におしゃれなインテリアになるドライフラワーですが、飾り方が単調になりがちです。そんな時におすすめな簡単&おしゃれな飾り方があります。そこで誰でも簡単におしゃれが演出できるドライフラワーの飾り方を、賃貸でもできる飾り方と併せてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ドライフラワーの飾り方のポイント
  2. 2.簡単でおしゃれなドライフラワーの吊るす飾り方
  3. 3.賃貸の壁でもできるドライフラワーの飾り方
  4. 4.瓶を使ったドライフラワーの飾り方
  5. 5.ドライフラワーの色々な飾り方で部屋を彩ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドライフラワーの飾り方のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「自宅をおしゃれな空間にしたい」「ナチュラル系のおしゃれインテリアに挑戦したい」という時に人気なのが植物です。ところが植物をインテリアとして取り入れた場合、手入れが大変というデメリットがあります。

そんな時に便利なのが手間がほとんどいらないドライフラワー製品ですが、飾り方法が単調だとせっかくのドライフラワー製品もおしゃれに見えなくなります。

そもそもドライフラワー製品は天然植物を乾燥させた装飾品(インテリア小物)ですから、生花のような水やりが不要です。それだけに容器に入れる飾り方法が一般的な生花とは違い、ドライフラワー方法にはいろいろなスタイルがあります。

ただし忘れてはいけないのは、「ドライフラワー製品には寿命があること」「ドライフラワー製品は繊細で破損しやすい」の2点です。

乾燥加工を施すことによって生花よりも寿命が長いのがドライフラワー製品の特徴ですが、「ドライフラワー製品=枯れた植物」ではありません。そのためおしゃれな飾り方法にこだわりすぎると、せっかくのドライフラワー製品の寿命が短くなることもあります。

逆にいえば飾り方法次第で繊細で破損しやすいドライフラワー製品の寿命を長く伸ばすこともできるので、飾り方法の基本を知ることはおしゃれな飾り方を簡単に身に着けるためにも役立ちます。

飾る場所

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワー飾り方法の基本は、ドライフラワー製品に適した場所を知ることにあります。ドライフラワー製品は常に同じ状態ではなく、時間とともに少しずつ色や状態が変化をしていきます。

乾燥加工を施しているのがドライフラワー製品と生花製品の大きな違いですが、ドライフラワー製品にも生花と同じく寿命があります。生花の飾り方法も花材によって適した飾り方がありますし、長持ちする飾り方法に適した場所も違います。

直接日差しが当たる場所は飾り方法として適していませんが、まったく日が当たらない場所も良い飾り方ができる場所とは言えません。その点はドライフラワー飾り方法にも共通することです。

適切な温度で管理をすることも飾り方法の基本で、生花製品とドライフラワー製品はどちらも高温多湿な環境を避けることが飾り方法の基本になります。

特にドライフラワーの寿命を短くする原因に「カビ」がありますが、カビは湿度の高い状況下で発生するのが特徴です。ドライフラワー製品は乾燥加工を施しているとはいえ、湿気の多い環境ではカビの大量発生が起こりやすくなります。

カビの大量発生が起こればおしゃれなインテリアにはなりませんし、壁に吊るす飾り方法をした場合には壁がカビで汚れることもあります。そのため高温多湿を避けつつ風通しの良い場所を選ぶということは、ドライフラワー飾り方法の基本です。

長く楽しむために

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生花製品と比較すると長期間おしゃれなインテリアとして楽しめるドライフラワー製品ですが、概ね2ヶ月~3ヶ月がドライフラワー製品の寿命といわれています。

もちろんその間も変化し続けるのがドライフラワー製品ですから、変化を楽しめる飾り方法を取り入れるということもドライフラワー製品を長持ちさせるポイントになります。さらに飾り方法を工夫しつつ、定期的に手入れを行うことも重要です。

毎日行う必要はありませんが、長期間飾っているとドライフラワー製品にはほこりが溜まります。ドライフラワー製品にたまるほこりは湿気を吸収しやすい性質があるので、換気の良い場所で飾っていてもたまったほこりからカビが発生するリスクが高いです。

とはいえドライフラワー製品は破損しやすい繊細なインテリアアイテムなので、ほこりを落とす際にも優しく取り除く必要があります。

そんな時におすすめなのが100均ショップなどで簡単に手に入るメイクブラシで、力を入れず表面をなでる要領で手入れをするだけで簡単にたまったほこりがとれます。

なおドライフラワー製品は時間が経過すると自然に花や果実などが落下するので、落ちたゴミが隙間などにたまるとほこり同様カビ発生が起こりやすくなります。

ですから自然に落ちたゴミも丁寧に取り除くことが、おしゃれなドライフラワー飾り方法の基本であり長持ちさせるポイントでもあります。

簡単でおしゃれなドライフラワーの吊るす飾り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

管理に水がいらないドライフラワー製品は、生花製品にはできない「吊るす」という飾り方法が楽しめます。天井や壁に直接吊るす飾り方法はインテリアの空間演出としては上級レベルですが、ドライフラワー製品では誰でも簡単にできる定番スタイルです。

ボリュームのあるドライフラワー製品を吊るす飾り方法なら1つ吊るすだけで部屋の印象が華やかになりますし、小ぶりなドライフラワー製品を複数組み合わせて吊るすスタイルもおしゃれなインテリアとして人気があります。

ハンギング法で飾りながらドライフラワー作り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

変化を楽しむおしゃれインテリア・ドライフラワー製品は、手作りすることも可能です。花材の選び方によって初心者向けと上級者向けがありますが、自然乾燥でも簡単に手作りができます。

その場合におすすめなのがハンギング法と呼ばれる吊るす飾り方法で、少しずつ変化していく様子を長く楽しめるドライフラワー飾り方法として人気があります。

基本的に自然乾燥による手作りドライフラワー製品はまんべんなく乾燥させることが失敗しないための重要なポイントになるので、1本ずつ丁寧に吊り下げるのが基本です。

そのため初心者でも失敗しにくいというメリットがあります。また出来上がった後もそのままの状態で飾れるので、手間をかけずに長く楽しむ飾り方法としておすすめです。

小さいスワッグを並べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

花束状にしたものをスワッグタイプといいますが、ミニサイズのスワッグタイプを複数並べる飾り方法もおしゃれなインテリアとして人気があります。

使用する容器の素材やフォルムによっても違った演出ができますし、ミニサイズなら移動も簡単にできるのでいつでもアレンジが変えられる点もおすすめです。

家でできる【ドライフラワー】の作り方を解説!初心者向けの簡単なやり方ものイメージ
家でできる【ドライフラワー】の作り方を解説!初心者向けの簡単なやり方も
美しいドライフラワーを手作りしてみませんか?初心者向けのハンギング法やハーバリウムにおすすめのシリカゲル法など、自宅でできるドライフラワーの簡単な作り方をご紹介します。ドライフラワー作りに必要な材料から作り方のコツまで徹底解説です!

賃貸の壁でもできるドライフラワーの飾り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

賃貸住宅でもドライフラワー製品を取り入れておしゃれ空間を演出することは可能ですが、賃貸住宅では壁への穴あけがNGなので、定番である吊るす飾り方法も工夫が必要になります。

マスキングテープを使う

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

壁に穴を開けずに飾るのにおすすめなのが、賃貸住宅の壁にも使えるマスキングテープを使用した飾り方法です。最近はおしゃれな賃貸住宅向マスキングテープも多数あるので、花材に合わせてマスキングテープもおしゃれデザインから選ぶと良いでしょう。

既存の壁付きフックを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

壁への穴あけが基本的にNGな賃貸住宅ですが、備え付けのフックを利用するのであれば定番の吊り下げ式スタイルも楽しめます。フックの耐荷重にもよりますが、丈夫なフックであれば多少ボリュームのあるアイテムでも吊り下げスタイルが可能です。

また麻紐×木製クリップを使ってミニサイズのスワッグをガーランド風にアレンジする飾り方法も、おしゃれでかわいい賃貸向インテリアとして人気があります。

セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジものイメージ
セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジも
おしゃれアイテムが充実しているセリアでは、インテリアアイテムとして人気のドライフラワーもあります。セリアのドライフラワーはそのままでもおしゃれに飾れますが、簡単なアレンジでワンランク上のおしゃれな飾り方ができる点もおすすめです。

瓶を使ったドライフラワーの飾り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

吊るす飾り方が定番スタイルのドライフラワー製品ですが、吊るす飾り方は賃貸住宅だと難しいですし、管理が難しい環境でのドライフラワー飾り方法としても適していません。

またドライフラワー製品は定期的な手入れも必要ですから、壁や天井に吊るす飾り方法だと手入れが大変です。そんな時に便利なのが瓶を使用したドライフラワー飾り方法で、ドライフラワー初心者でも失敗が少ない簡単な飾り方として人気があります。

花瓶に飾る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

花瓶を使うドライフラワー飾り方法は、場所を選ばず設置ができておしゃれに見えるおすすめの方法です。壁や天井に吊り下げる飾り方法ではないので賃貸住宅でも楽しめますし、同じ花材でも花瓶の素材やフォルムを変えるだけで違う雰囲気になるので人気があります。

大きめ花瓶ならボリュームのあるドライフラワー製品の飾り方法としてもおすすめですし、部屋の主役となるおしゃれアイテムとしてもおすすめです。

小ぶりサイズなら卓上インテリアにおすすめですし、木製花瓶ならナチュラル系のおしゃれインテリアになるので玄関やリビングなどに飾る際にも人気があります。

ガラス容器に飾る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガラス瓶×ドライフラワー製品の組み合わせも、おしゃれな飾り方法として人気があります。ドライフラワー製品は基本的にくすみカラーなので透明感のあるガラス瓶との相性が良いですし、花束タイプだけでなく一輪でもおしゃれに見えるのでおすすめです。

ガラス瓶×ドライフラワー製品の場合、飾る前にきちんと汚れを落とし内部までしっかりと水分を拭き取ることが長持ちさせるポイントになります。内部に水分が残った状態だとカビ発生の原因となるので、長く楽しむためにもしっかりと拭き取りましょう。

【ドライフラワー】に合うおしゃれな花瓶おすすめ7選!大きめサイズや一輪挿しものイメージ
【ドライフラワー】に合うおしゃれな花瓶おすすめ7選!大きめサイズや一輪挿しも
手間をかけずにおしゃれが楽しめるドライフラワーは、花瓶を使った飾り方も人気があります。花瓶を使ったドライフラワーの飾り方は場所を選ばないのでどこにでも飾れますし、同じドライフラワーでも花瓶を変えるだけで雰囲気が変わる点もおしゃれなインテリアとしておすすめです。
【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介のイメージ
【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介
インテリアグッズで人気のドライフラワーは、飾り方のアレンジで簡単におしゃれ度がアップします。飾り方には小物を組み合わせるのが人気で、百均小物や百均材料を活用もおすすめです。そこで百均アイテムを使ったドライフラワーのおしゃれな飾り方を簡単にご紹介します。

ドライフラワーの色々な飾り方で部屋を彩ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワー飾り方法には、手作りしながら楽しめる飾り方から簡単なのにひと味違ったおしゃれな飾り方までさまざまあります。

きちんと手入れをすれば数ヶ月楽しめるドライフラワー製品だからこそ季節やシーンに合わせて飾り方を変えるのがおすすめですし、賃貸でもポイントさえわかれば簡単に飾れる点もおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング