セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジも

セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジも

おしゃれアイテムが充実しているセリアでは、インテリアアイテムとして人気のドライフラワーもあります。セリアのドライフラワーはそのままでもおしゃれに飾れますが、簡単なアレンジでワンランク上のおしゃれな飾り方ができる点もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアのドライフラワーで映える空間に
  2. 2.セリアのドライフラワーはどのくらいの期間持つの?
  3. 3.セリアのドライフラワーのおすすめな飾り方
  4. 4.セリアのドライフラワーを使った簡単アレンジ
  5. 5.セリアのドライフラワーを生活に取り入れよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアのドライフラワーで映える空間に

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マンネリ化してきた部屋をおしゃれに変身させたいと考えたときに便利なのがインテリア小物ですが、インテリア小物だけで部屋の印象を変えるのはイメージしている以上に大変な作業です。

部屋の主役となる大型家具であればおしゃれなデザインを1つ選ぶだけで部屋の印象が大きく変わりますが、インテリア小物1つで印象を変えることは難しですし、複数のアイテムをバランスよくセッティングするにはテクニックが必要になります。

そんな時に便利なのが人気ショップ・セリアで、大人おしゃれなインテリア小物からシンプル系のおしゃれアイテムまで幅広いアイテムが手頃な価格で購入できます。

セリア発おしゃれインテリア小物にはいろいろなアイテムがありますし、随時新しいセリア製品が発売されるのでこまめにチェックしていると思わぬ掘り出し物に出会うことも多いです。

そんなお宝のような人気ショップ・セリアの定番製品には、インテリア小物として注目度が上がっているドライフラワー製品も含まれます。

セリアで買えるドライフラワーの種類

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

市販されているドライフラワーのタイプは、パーツ型ドライフラワーとブーケ型ドライフラワーの2種類に大きく分けることができます。パーツ型ドライフラワーは主に花や果実をドライフラワー加工しているので、ハンドメイド素材として人気です。

ただしパーツ型ドライフラワーは茎を短くカットしているので、基本的にはそのままの状態で飾ることはありません。その点ブーケ型ドライフラワーは1本または複数本を束ねてブーケにしているので、手を加えなくても飾れるという点がおすすめです。

また複数本を束ねたブーケ型ドライフラワーは、ハンドメイド素材として作り直すこともできます。市販されているブーケ型ドライフラワーでは1束に複数種の花材が使われているので、分解すれば1束で異なるドライフラワー花材が手に入ります。

ですからいろいろな種類のドライフラワーを少しずつ使いたい時などには、パーツ型ドライフラワーよりもブーケ型ドライフラワーの方がおすすめです。

「ドライフラワー」「プリザドライブーケ」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれアイテムが豊富なセリアのドライフラワー製品は「セリアドライフラワー(1本タイプ)」と「セリアプリザドライブーケ」の2種類から選べます。

セリアドライフラワー(1本タイプ)は吊り下げ紐付きの透明パッケージに入っているので、手を加えずそのままフックなどに吊り下げるだけで簡単におしゃれなインテリアになります。

パッケージもセリアらしい大人おしゃれなデザインですし、どんなタイプの壁とも相性が良い透明パッケージですから使い勝手の良さもおすすめです。セリアプリザドライブーケはミニサイズのブーケ型ドライフラワーで、保存用のパッケージに入っています。

あくまでもパッケージは商品保護のためにあるので、そのままの状態で飾ることには適していません。その代わり複数本のドライフラワーが束ねられているのでボリュームがありますし、分解すればハンドメイド素材として使うこともできる点がおすすめです。

セリアのドライフラワーはどのくらいの期間持つの?

Photo byhudsoncrafted

セリアインテリアアイテムの中でも注目度の高いセリアドライフラワーですが、「ドライフラワー=枯れた花・葉」ではないので寿命があります。

もちろん生花と比較するとセリアドライフラワーの寿命は長いですが、時間の経過とともに色が褪せていきますし、全体的に枯れた状態になるので見た目が大きく変わります。

色や見た目が完全に変わると「枯れる」になるので、その段階までくると「ドライフラワーの寿命に達した」と判断するのが一般的です。

綺麗に楽しめるのは2~3ヶ月

Photo bycongerdesign

基本的にドライフラワー製品の寿命は2ヶ月から3ヶ月で、セリアドライフラワーの寿命も同じです。寿命は設置場所や花材の種類によっても変わりますが、色はくすんできます。そのため「色をキープできる目安が2ヶ月から3ヶ月」とするのが良いでしょう。

セリアのドライフラワーのおすすめな飾り方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアドライフラワーは、種類によっておすすめの飾り方が違います。飾り方にもいろいろな方法があるので、簡単にできる飾り方からアレンジする飾り方までおすすめの方法をご紹介しましょう。

花瓶やバスケットに飾る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアドライフラワーをおしゃれに見せる飾り方として、花瓶やバスケット(かご)を使う方法があります。1本で存在感のあるセリアドライフラワーは花瓶と組み合わせるのがおすすめですし、ブーケタイプはミニサイズバスケットと組み合わせるとおしゃれです。

トレイやお皿に乗せてディスプレイ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色や形がおしゃれなセリアドライフラワーは、お気に入りのお皿やトレイにのせる飾り方もおすすめです。お皿やトレイの素材・形によって印象が変わりますから、気分や設置場所に合わせて取り換えれば印象の違うおしゃれインテリアになります。

ガーランド紐に吊るしておしゃれに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ひと手間加える飾り方でおすすめなのが、ガーランド紐に吊り下げる方法です。ガーランド紐は手作りすることもできますし、紐の向きを変えるだけでも印象が違います。

一般的なのはガーランド紐を横方向に向ける設置方法ですが、ガーランド紐を縦方向に向けると壁全体をおしゃれに見せることができるのでおすすめです。

【ドライフラワー】に合うおしゃれな花瓶おすすめ7選!大きめサイズや一輪挿しものイメージ
【ドライフラワー】に合うおしゃれな花瓶おすすめ7選!大きめサイズや一輪挿しも
手間をかけずにおしゃれが楽しめるドライフラワーは、花瓶を使った飾り方も人気があります。花瓶を使ったドライフラワーの飾り方は場所を選ばないのでどこにでも飾れますし、同じドライフラワーでも花瓶を変えるだけで雰囲気が変わる点もおしゃれなインテリアとしておすすめです。
【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介のイメージ
【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介
インテリアグッズで人気のドライフラワーは、飾り方のアレンジで簡単におしゃれ度がアップします。飾り方には小物を組み合わせるのが人気で、百均小物や百均材料を活用もおすすめです。そこで百均アイテムを使ったドライフラワーのおしゃれな飾り方を簡単にご紹介します。

セリアのドライフラワーを使った簡単アレンジ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアドライフラワー製品は手頃な価格設定が魅力の1つですが、おしゃれアイテムとして注目されているドライフラワーアイテムだからこそおしゃれな飾り方で楽しみたいものです。

そんな時にはセリアドライフラワーをそのまま飾るのではなく、ひと手間加えてアレンジすることによって簡単でもおしゃれな飾り方ができる方法を試してみましょう。

そのままでもおしゃれに見えるセリアドライフラワーですから簡単にアレンジするだけで見た目の印象が変わりますし、飾り方のバリエーションも広がります。

スワッグにする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアドライフラワーの簡単アレンジ方法の1つ目は、ドライフラワーアイテムの飾り方として定番のスワッグスタイルというアレンジ方法です。スワッグスタイルとは吊り下げる飾り方のことで、セリアドライフラワー製品でも楽しめます。

セリアドライフラワーを壁や天井から吊り下げるだけですから非常に簡単ですし、麻紐やリボンなどの小物を組み合わせるだけでもワンランク上のおしゃれな飾り方になるのでおすすめです。

麻紐やリボンなどの小物はセリア定番製品にもありますし、セリア定番商品にはおしゃれなラッピングアイテムもあるので、セリアドライフラワーと組み合わせるだけでボリュームのあるスワッグに仕上がります。

スワッグにしたセリアドライフラワーをピンで壁に固定すれば簡単に部屋の印象が変わりますし、時間とともに少しずつセリアドライフラワーの色や風合いが変化するので、変化する様子を楽しむのもおすすめです。

リースを作る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアドライフラワー製品はナチュラル系の大人おしゃれなドライフラワー花材をミニブーケに仕上げているので、リース素材としても人気があります。

ドライフラワーリースの作り方にはいろいろな方法がありますが、セリアドライフラワー製品をリースにアレンジする場合は市販のリースベース(リースの土台)を使用するのがおすすめです。

リースベースはセリアハンドメイド製品として人気があるのでセリアドライフラワーと一緒に購入するのも良いですし、ベースから手作りしたい場合もセリアで材料の調達ができます。

作り方も非常に簡単で、準備したリースベースにほど良い大きさにカットしたセリアドライフラワーを固定していくだけです。固定には接着剤を使用しますが、接着剤の種類は問いません。

ですからセリアハンドメイド製品として人気のセリアグルーガンで固定するのも良いですし、手持ちの接着剤を使ってもOKです。なおセリアドライフラワーのみでリースを仕上げても良いのですが、セリアにはリース用小物になりそうなアイテムが多数あります。

季節アイテムも随時販売されますから、出来上がりのイメージや季節に合わせてセリア小物アイテムを加えるとワンランク上のおしゃれリースが簡単に仕上がります。

ハーバリウムニする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアドライフラワーの形や色をキープするのにおすすめなハーバリウム方法は、設置場所を選ばず楽しめるおすすめの飾り方です。

セリアドライフラワー製品は透明パッケージに入っているので取り出さない限り破損の心配はほとんどありませんが、外に取り出すと時間とともに花や実が落下するので形を維持するのが難しくなります。

またセリアドライフラワーも一般的なドライフラワーと同じく概ね2ヶ月~3ヶ月が寿命です。その間も少しずつ変化していくので、色も褪せてきます。

その点セリアドライフラワーの形や色をキープしつつ寿命を長く伸ばせるハーバリウム方法は、おしゃれなアイテムとして取り入れて欲しいおすすめの飾り方です。

作る際には専用のハーバリウム剤が必要ですが、蓋付き容器ならセリア定番製品にありますし、容器の素材やデザインもおしゃれなものが多いセリアならイメージ通りの容器が手に入ります。

またセリアのハーバリウム向容器は値段も安いですから、ハーバリウム剤さえ手に入ればその他の道具・材料はすべてセリア製品で揃えることが可能です。

ちなみにセリアドライフラワーをハーバリウム加工すれば、一般的なドライフラワー製品寿命の2倍にあたる6ヵ月は楽しむことができます。

【ドライフラワー】の簡単な飾り方を解説!賃貸の壁をおしゃれに彩るには?のイメージ
【ドライフラワー】の簡単な飾り方を解説!賃貸の壁をおしゃれに彩るには?
1つあるだけで簡単におしゃれなインテリアになるドライフラワーですが、飾り方が単調になりがちです。そんな時におすすめな簡単&おしゃれな飾り方があります。そこで誰でも簡単におしゃれが演出できるドライフラワーの飾り方を、賃貸でもできる飾り方と併せてご紹介します。
【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアものイメージ
【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアも
ドライフラワーは玄関やリビングをおしゃれな雰囲気にしてくれるインテリアです。吊るすだけでなくさまざまな飾り方があり、工夫次第で部屋の雰囲気をガラッと変えることも可能です。ドライフラワーのおしゃれな飾り方のコツを紹介します。

セリアのドライフラワーを生活に取り入れよう

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気のセリアドライフラワー製品は花瓶やトレイと組み合わせる飾り方でもおしゃれですし、リースやスワッグなどにアレンジする飾り方も人気があります。

セリアドライフラワー製品も手入れは必要ですが生花ほど手間はかかりませんし、見た目がきれいなアイテムが多いのでインテリアに取り入れやすい点もおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング