おしゃれアロマペンダント特集!人気のガラストップにおすすめの木製も!

おしゃれアロマペンダント特集!人気のガラストップにおすすめの木製も!

アロマテラピーの楽しみ方の一つに、ペンダントトップに香りを入れてアクセサリーとして使う方法があります。好きな香りが楽しめるだけでなく、癒し効果もあるのでおすすめです。今回は、お気に入りの香りを入れて使うアロマペンダントの使い方や作る方法について説明します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アロマペンダントって何?
  2. 2.アロマペンダントトップのおすすめはこれ!
  3. 3.アロマペンダントの使い方
  4. 4.アロマペンダントの作り方
  5. 5.アロマペンダントは手軽に購入出来る!
  6. 6.アロマペンダントで香りを持ち歩こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アロマペンダントって何?

好きな香りを楽しみたいと思って精油を買ってみたもののイマイチ使いこなせないという人もいるでしょう。精油は様々な使い方ができ、香りを楽しむ方法も何通りもあります。

お気に入りの香りは日常的に身に付けておきたいという人におすすめの精油の使い方が「アロマペンダント」です。アロマテラピーをアクセサリーとして楽しむ方法で、体温で精油が温まることで香りを感じることができます。

アロマテラピーは、自然療法のひとつで植物から採取した精油の香りを嗅ぐことで心身をリフレッシュさせます。集中力のアップや認知症への効能もあるといわれています。アロマペンダントを身に付けることで、お気に入りの香りを日常的に楽しむことができます。

アロマペンダントに使われるペンダントトップは、ガラスや木製、アルミ製と様々な種類があります。アロマテラピーの専門店やハンドメイドのアクセサリーを扱っているネットショップで販売しています。また、材料を揃えてペンダントトップを手作りする方法もあります。

アロマペンダントは、おしゃれなだけでなくいつでもどこでも好きな香りが楽しめるアクセサリーです。お気に入りのデザインのペンダントトップと香りを選んで使えば、アロマテラピーならではの癒され効果も感じられます。使い方や手作りでの作り方を覚えて日常的に楽しみましょう。

アロマペンダントトップのおすすめはこれ!

アロマペンダントのトップは、シンプルなものからラインストーン付きなどの装飾をしたものまで、様々なデザインがあります。人気が高いのは、キラキラと輝くガラス製やナチュラルな木製のペンダントトップです。ここでは、アロマペンダントのトップのおすすめをご紹介します。

ガラス製

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ペンダントなどのアクセサリーの素材のひとつにガラスがあります。透明感があるガラスのペンダントトップは、コーディネートのポイントにもなります。アロマペンダントもカラーやデザインにこだわるとおしゃれなものが見つけられます。

写真のような透明のガラスのペンダントトップは、合わせるトップスを選ばないので、アロマペンダント初挑戦の人にもおすすめです。ガラスのアクセサリーは夏のイメージがありますが、透明なガラスに白い模様が入っていて季節を問わずに使うことができます。

スクエア型で存在感もあるので、シンプルなファッションとよく合います。アロマペンダントのなかでもデザイン性が高いので、プレゼントなどの贈り物にするのもおすすめです。

アロマペンダント ネックレス ガラス 白

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

木製

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木製のペンダントトップは、ナチュラル系のファッションが好きな人におすすめのアイテムです。アロマペンダントとして使うなら、写真のようなフィンランドのマグカップ「ククサ」をモチーフにしたものもよいでしょう。

木製のペンダントトップは、アロマペンダントを使うならあまり人とかぶらない素材が良いという人にピッタリです。木製で天然素材のやさしい温もりは、合わせる服を選びません。季節を問わずに使えるので、一つ持っていると便利です。

フィンランドでは、ククサをプレゼントに贈ると相手が幸せになるという言い伝えがあります。木製のアロマペンダントを大切な人へのプレゼントにしたいという人にもおすすめです。

木製アロマペンダント 日本製 ククサ かわいい

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アロマペンダントの使い方

アロマペンダントは使い方が難しそうなイメージがあります。基本的にはペンダントトップの部分に穴が開いているので、スポイトを使って精油や香水を入れます。ほんの少しだけ入れればよいので、使い方は割と簡単です。

アロマペンダントの香りが持続するのは、1日~数日程度になります。香りの種類によっても持ちは異なり、香水でもトップとして使うことが多い柑橘系は、意外と早く消えてしまいます。ミドルやベースで使われるフローラル系の方が香りは持続しやすいでしょう。

香りの持ちを考えるとアロマペンダントを使うたびに精油や香水を入れるのがおすすめです。いつもアロマの良い香りを身に付けるには、ペンダントトップを清潔にするようにしましょう。使い方を注意することで、アロマペンダントを安全に使うことができます。

アロマペンダントの作り方

アロマペンダントは市販品もおしゃれですが、ハンドメイドでも人気があります。手作りアクセサリーというとハードルが高そうなイメージもあるでしょう。しかし、アロマペンダントは、材料も揃えやすく作り方も簡単なので、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

アロマペンダントの材料は、ペンダントのトップと紐やチェーン、精油か香水になります。作り方は、ペンダントのヘッド部分に紐やチェーンを通すだけととても簡単です。使う時に精油か香水を入れれば、世界で一つだけのアロマペンダントが作れます。

ペンダントのトップと紐、チェーンに関しては、手芸店や100円ショップで販売しています。また、アロマペンダント用のキットもあるので、ハンドメイド初心者はこちらを利用して作るのもおすすめです。キットには作り方も書いているので説明書を見ながら作れます。

アロマペンダントは作り方もわかりやすくてハンドメイドの経験があまりない人でも作れますが、材料を揃える時に注意があります。精油を買う時はアロマテラピーの専門店で購入するようにしましょう。

100円ショップや雑貨店で売っているものは合成の香料が混ざっているものもあるので、ハンドメイドに使うのは危険です。専門店なら、アロマペンダント作り方のレクチャーや精油の選び方についてもサポートしてもらえます。手作りをする時は安全で正しい作り方をマスターしましょう。

自分の好みの物が作れる

ハンドメイドでも人気のアロマペンダントは、手作りだと自分の好みで作れるというメリットがあります。市販品と違って、ガラスの色やペンダントのヘッド部分につける紐の素材と材料選びから全て自分で行えます。

最初は、アロマペンダント用のキットを使ったとしても、2個目、3個目ともなればオリジナリティが感じられるものを作りたくなるはずです。ペンダントトップに使う材料のガラスや木の種類にこだわったり、パワーストーンやスワロフスキーを組み合わせることもできます。

Photo by suneko

自分だけのアロマペンダントを作りたい人は、作り方を覚えて手作りに挑戦してみましょう。素材や香りにこだわって作ったアロマペンダントは、手持ちのアクセサリーのなかでも一際輝いて見えるはずです。

アロマペンダントは手軽に購入出来る!

アロマペンダントは、アロマテラピーの専門店やインターネットの通販サイトで購入することができます。アロマテラピーの専門店は、アロマオイルも一緒に揃えられるというメリットがあります。

通販サイトでは、ハンドメイドの作家さんが作ったアロマペンダントの販売もしているので、デザイン性の高いものを見つけられます。専門店も通販サイトも、精油や香水の入れ方や使い方の説明もあるので、初めてアロマペンダントを使う時にもおすすめです。

ここでは、アロマテラピーの専門店で販売しているアロマペンダントについてご紹介します。アロマテラピーを手軽に取り入れる方法を知りたいという人は、参考にしてください。

生活の木

「生活の木」は、1955年に創業した日本のアロマテラピーのパイオニア的な存在のお店です。原宿の本店をはじめ、国内に110の直営店を設けています。陶器の販売から始めた生活の木は、1979年にポプリの通信販売を始めます。

その後、1983年よりハーブティの販売を始め、1987年からアロマテラピーに使う精油の販売もスタートしています。日本の香り文化を牽引しているお店といえます。ショップでの販売だけでなくインターネット通販も行っていて、アロマテラピーに必要なグッズを揃えることができます。

生活の木のアロマペンダントは、楽天やAmazonといった大手通販サイトでも販売をしています。手軽に買える通販サイトを活用してアロマペンダントを購入しましょう。

アロマネックレス マットシルバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生活の木の「アロマネックレス マットシルバー」は、アルミ製でシンプルなデザインになっています。マットシルバーというカラーなので、ユニセックスで使うことができます。男性へのプレゼントにもおすすめのアロマペンダントです。

生活の木のアロマペンダントは、トップに直接精油や香水を入れるのではなく、専用のコットンに香りを染み込ませて使います。チェーンの調節もできるので、好みの長さにして付けられます。着る服や利用シーンを選ばずに使えるアロマペンダントになっています。

生活の木 アロマネックレス マットシルバー アロマペンダント

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
アロマネックレスでどこでもお気に入りの香りを!おすすめや手作りパーツも!のイメージ
アロマネックレスでどこでもお気に入りの香りを!おすすめや手作りパーツも!
アロマネックレスは簡単に手作りができて、いつでも好きな香りを楽しめるおしゃれアイテムです。アロマネックレスの作り方を3通り紹介するだけでなく、作りやすいおすすめのパーツ2点と、見た目が華やかになるブランドパーツ4点をご紹介しています。
アロマランプのおすすめまとめ!おしゃれな人気商品や使い方も解説!のイメージ
アロマランプのおすすめまとめ!おしゃれな人気商品や使い方も解説!
疲れやストレスを癒してくれるアロマランプのおすすめ商品特集です!女性はもちろん、男性でも使いやすいスタイリッシュなデザインが登場します。さらにタイマー付きやかわいいアニマル型の商品をチェックしていきましょう。アロマランプの使い方についても解説します。

アロマペンダントで香りを持ち歩こう!

普段から香水を付ける習慣がある人ならアトマイザーをポーチに入れている人もいるでしょう。これだと香水を使うタイミングを考えなければなりません。

アロマペンダントは、お出かけ前にオイルを垂らすだけなので使い方も簡単です。ポーチにアトマイザーを入れなくても済むので、香水を吹き付けるよりも荷物を減らせます。お気に入りの香りはアロマペンダントを使って持ち歩くようにしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

生活の木 アロマネックレス マットシルバー アロマペンダント

サイトを見る

木製アロマペンダント 日本製 ククサ かわいい

サイトを見る

アロマペンダント ネックレス ガラス 白

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング