【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介

【ドライフラワー】おしゃれな飾り方は百均グッズでも叶う!簡単な作り方を紹介

インテリアグッズで人気のドライフラワーは、飾り方のアレンジで簡単におしゃれ度がアップします。飾り方には小物を組み合わせるのが人気で、百均小物や百均材料を活用もおすすめです。そこで百均アイテムを使ったドライフラワーのおしゃれな飾り方を簡単にご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.百均でできるドライフラワーの飾り方1.花瓶
  2. 2.百均でできるドライフラワーの飾り方2.壁掛け
  3. 3.百均でできるドライフラワーの飾り方3.玄関
  4. 4.百均でできるドライフラワーの飾り方4.天井
  5. 5.ドライフラワーの飾り方を百均アイテムで工夫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

百均でできるドライフラワーの飾り方1.花瓶

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本ではドライフラワーを暮らしの中で楽しむという文化はまだ新しいスタイルですが、古くからドライフラワー文化が根付いているヨーロッパ諸国ではいろいろな飾り方でドライフラワーを楽しんでいます。

ヨーロッパ諸国ではドライフラワーにポジティブなイメージがあるので、ドライフラワーをリースアレンジする飾り方やスワッグにする飾り方、天井から吊り下げる飾り方などいろいろな方法で楽しむケースが多いです。

またドライフラワーは花を長く楽しむ加工法として定着しているので、インテリアアイテムとしてドライフラワーアイテムを手作りする人もいますし、ドライフラワーパーツを手作りして小物やアクセサリーを手作りする人もいます。

このようにドライフラワー文化が定着している地域ではドライフラワーアイテムをそのまま使うのではなく、簡単でもほんの少し手を加えてアレンジする飾り方・使い方が人気です。

日本でもかつてドライフラワーはNGだったシーンにドライフラワー製品の進出が目立っており、「ドライフラワー=枯れた花」から「ドライフラワー=ナチュラル系のおしゃれアイテム」として認知されつつあります。

そんなドライフラワーアイテムをおしゃれに見せる飾り方として定番なのが、ドライフラワー×花瓶の組み合わせです。大型サイズ花瓶にドライフラワーを組み合わせる飾り方なら、主役級のインテリアになります。

とはいえ大型サイズ花瓶は手入れも大変ですし、設置場所に困ることもあります。そこでもっと手軽に楽しめる飾り方として、百均花瓶×ドライフラワーアイテムの組み合わせを取り入れてみましょう。

百均花瓶ならユニークデザインやおしゃれカラーでもチャレンジしやすいですし、素材の異なる百均花瓶を複数購入し、その日の気分で100均花瓶×ドライフラワーアイテムを組み合わせる飾り方もおしゃれです。

簡単にドライフラワーを飾れる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

百均花瓶×ドライフラワーの組み合わせは、ドライフラワー初心者でも簡単にできる基本の飾り方です。生花の飾り方で百均花瓶を使用する場合、水を入れる必要があります。

そのため生花×百均花瓶の組み合わせも飾り方としては定番ですが、水がこぼれない形状またはサイズの百均花瓶を選ばなければいけません。口が狭い百均花瓶だと挿せる本数が限られますが、一輪挿しのような飾り方には適しています。

しかし複数の花材を1つにまとめる飾り方には、口の狭い百均花瓶では対応ができません。これに対してドライフラワーアイテムは水を使わない飾り方なので、水がこぼれる心配もなく、好きなデザイン&サイズの百均花瓶×ドライフラワーの飾り方が楽しめます。

さらにドライフラワーは茎も細いですから、複数種の花材でボリュームのあるドライフラワーと組み合わせる飾り方も可能です。口の狭い百均花瓶×ボリューム系ドライフラワーの飾り方もできるので、テーブルや作業スペースをおしゃれに見せる飾り方としても人気があります。

ガラスケースや小瓶に入れるのもおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

百均定番アイテムには、おしゃれな飾り方ができる便利なガラスケースや小瓶アイテムもあります。百均ガラスケースに入れる飾り方は簡単にできる基本の飾り方ですが、時間とともに破損しやすくなるドライフラワー製品の保護にもなる飾り方として人気があります。

小瓶アイテムも百均定番商品ですが小瓶アイテム×ドライフラワーの組み合わせもおすすめで、おしゃれな百均小瓶アイテムを用意するだけでおしゃれに見える飾り方になるのがおすすめです。

さらに同じサイズ&デザインの百均小瓶を複数用意し、異なる花材のドライフラワーアイテムを少しずつ百均小瓶に差して配置する飾り方は、ドライフラワー初心者でも失敗しないおしゃれな飾り方といえます。

100均の【瓶】はおしゃれで高機能!用途別のおすすめ商品をご紹介のイメージ
100均の【瓶】はおしゃれで高機能!用途別のおすすめ商品をご紹介
食品や調味料の保存容器として使える【瓶】は100均商品がおすすめです。100均の瓶はデザイン性が高くおしゃれで、色々な使い方ができます。食品や調味料の保存瓶としてはもちろん、小物の収納グッズとしてやインテリアとして使うのもおすすめです!

百均でできるドライフラワーの飾り方2.壁掛け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーを壁にかける飾り方は、簡単なのにおしゃれに見える飾り方として人気があります。ドライフラワー文化が定着しているヨーロッパ諸国でも壁を使った飾り方が定番ですし、ドライフラワーリースやドライフラワースワッグも壁を使う飾り方がおすすめです。

おしゃれな壁掛けの一輪挿しを使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

百均インテリア小物には、壁に下げるタイプの一輪挿し百均アイテムもあります。直接壁にかけるタイプの一輪挿し百均アイテムなら、壁に取り付けてお気に入りのドライフラワーアイテムをセットするだけでおしゃれかわいい飾り方ができます。

試験管型の百均ガラスベースを麻紐などのナチュラル素材を使って一輪挿しにアレンジするのも、おしゃれな飾り方としておすすめです。アレンジ用材料も百均定番製品にあるので、百均ガラスベースに合う材料をその場で選んで購入することもできます。

百均の材料でガーランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーを壁掛けにする飾り方には、手作りガーランドにする飾り方もあります。手作りガーランドにする飾り方は少し手を加える必要がありますが、初心者でも簡単にできる方法があるので気軽に取り入れられる飾り方です。

ドライフラワー×手作りガーランドに必要な材料も、基本的に百均定番アイテムで揃えられます。またガーランド用に便利なドライフラワーミニブーケも百均で人気のインテリア小物なので、手作りガーランドの主役であるドライフラワーの調達も可能です。

そのため材料と一緒に百均ドライフラワーミニブーケも購入すれば、ドライフラワーを手作りしなくても壁掛けスタイルのおしゃれな飾り方ができます。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

百均材料×ドライフラワーの手作りガーランドは、材料であるガーランド紐とクリップの素材によって飾った時の印象が変わります。くすみカラーのドライフラワーにはナチュラルスタイルと組み合わせるのが良いので、材料もナチュラル素材がおすすめです。

色が鮮やかなドライフラワーを素材に使用するなら、スタイリッシュなスタイルに仕上げた方がおしゃれな飾り方が楽しめます。ナチュラルスタイルにする場合は、百均麻紐をガーランド紐の使用し、百均木製ミニクリップを麻紐に通してバランスよく配置して固定します。

スタイリッシュに仕上げたい場合は、百均テグスをガーランド紐にするのがポイントです。テグスには太さによって強度が変わるので、ガーランド紐に使う場合は強度に注目してください。

ハンドメイドコーナーにある百均テグスを使う場合は太さのあるアイテムを、強度をもたせたい場合は百均釣り具アイテムにあるテグス(釣り糸)を選ぶと良いでしょう。

テグスをガーランド紐にする場合はアルミ素材の百均ミニクリップを組み合わせると、ひと味違ったおしゃれガーランドになります。ガーランド紐にクリップを取り付けたら壁に固定し、クリップでドライフラワーを吊り下げれば手作りドライフラワーガーランドの完成です。

百均でできるドライフラワーの飾り方3.玄関

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

玄関をおしゃれに見せるドライフラワーの飾り方は、ドライフラワー文化が定着しているヨーロッパ諸国では比較的定番です。百均花瓶×ドライフラワーの飾り方も良いですし、壁掛けタイプの百均一輪挿し×ドライフラワーの組み合わせも飾り方として人気があります。

とはいえ玄関はできるだけすっきりさせた方が使い勝手が良いですし、玄関全体の印象をおしゃれに見せる飾り方としては百均花瓶×ドライフラワーや百均一輪挿し×ドライフラワーだと少々もの足りないです。そんな玄関の飾り方として覚えて欲しいおすすめの方法があります。

マグネットフックを使う

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

玄関の印象をドライフラワーアイテムではおしゃれに見せたい時には、玄関ドアにドライフラワーアイテムを取り付ける飾り方がおすすめです。

玄関ドアは壁とは違いピンが使えませんが、基本的に玄関ドアには金属が使われているので、百均マグネットフックを使えば簡単にドライフラワーインテリアが飾れます。

百均マグネットフックには強力タイプもありますから、ドライフラワーリースやドライフラワースワッグなどを吊り下げることも可能です。しかもシールタイプと違い跡が残らないので、賃貸住宅にも使える点がおすすめです。

【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアものイメージ
【ドライフラワー】のおしゃれな飾り方を大特集!玄関を華やかに彩るアイデアも
ドライフラワーは玄関やリビングをおしゃれな雰囲気にしてくれるインテリアです。吊るすだけでなくさまざまな飾り方があり、工夫次第で部屋の雰囲気をガラッと変えることも可能です。ドライフラワーのおしゃれな飾り方のコツを紹介します。

百均でできるドライフラワーの飾り方4.天井

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドライフラワーは風通しの良い場所で保管すると長持ちするので、天井から吊り下げる飾り方はおしゃれに見せる飾り方として人気ですが、ドライフラワーを長く楽しむ飾り方としてもおすすめです。

アイアインサークルから吊るす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天井から吊り下げる飾り方で便利なのが、百均インテリア小物として人気のアイアンサークルです。百均アイアンサークルはドライフラワー専用アイテムではないのでクリップや紐などを使って多少のアレンジが必要になります。

とはいえアイアン素材とナチュラル素材の相性は良いですし、ドライフラワーとの相性も良いです。またいろいろなインテリアスタイルとも相性が良いのがアイアン素材の魅力なので、アレンジ材料としても人気があります。

セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジものイメージ
セリアのドライフラワーのおしゃれな飾り方を解説!簡単なアレンジも
おしゃれアイテムが充実しているセリアでは、インテリアアイテムとして人気のドライフラワーもあります。セリアのドライフラワーはそのままでもおしゃれに飾れますが、簡単なアレンジでワンランク上のおしゃれな飾り方ができる点もおすすめです。
ダイソーのドライフラワーがおしゃれで優秀!おすすめの飾り方は?のイメージ
ダイソーのドライフラワーがおしゃれで優秀!おすすめの飾り方は?
ダイソーのハンドメイド&インテリアアイテムでは、おしゃれアイテムとして注目のドライフラワーがおすすめです。ダイソーのドライフラワーはそのままで飾れるドライフラワーアイテムもありますが、ハンドメイド素材におすすめのドライフラワーパーツが多く種類も充実しています。

ドライフラワーの飾り方を百均アイテムで工夫しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ小物からアレンジ材料まで揃う100均アイテムなら、ドライフラワーのおしゃれ飾り方が気軽に楽しめます。100均小物×ドライフラワーの飾り方も簡単&おしゃれですし、100均材料×ドライフラワーでオリジナルアイテムを作る方法もおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング