【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?

【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?

シンプルでおしゃれな鍋が人気のストウブは、プロの愛用者も多いおすすめホーロー鍋ブランドです。ストウブは高級鍋ですが丈夫で使い勝手も良いですし、ガス火だけでなくIHコンロやオーブンにも使えるなどいろいろな使い方ができる点も人気があります。

記事の目次

  1. 1.【ストウブ】の鍋がおしゃれで人気!
  2. 2.【ストウブ】の鍋は簡単なお手入れで長持ち!
  3. 3.【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7~4
  4. 4.【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP3~2
  5. 5.【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP1
  6. 6.【ストウブ】の鍋でお料理をもっと楽しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ストウブ】の鍋がおしゃれで人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理初心者でもコツいらずで簡単にお店の味が再現できる夢のような鍋アイテム「ストウブ/STAUB鍋」には、デザインだけでなくサイズ・素材・カラーなどもバリエーションが豊富にあります。

調理アイテムの中では高級ブランドとして知ら得ているストウブ/STAUBですが、長く使い続けられるうえに1台で何役もこなす万能アイテムという点がおすすめです。

シンプルでおしゃれなデザインは最近人気の高級調理アイテムの特徴ですが、モデル発売当初から変わらないシンプルさをベースにしてきたストウブ/STAUB鍋は、おしゃれな調理アイテムとして幅広い世代に人気があります。

【ストウブ】の鍋は無水調理やIH調理も可能!

ストウブ/STAUB鍋は、食の安全や体の中から健康になりたい人にも人気があります。モデルによっておすすめの調理法・レシピはありますが、基本にあるのは自由に選べる調理法です。その中でも特におすすめなのが無水調理法によるレシピでしょう。

ストウブ/STAUB鍋には専用の蓋がありますが、蓋を装着することによってアロマ・レイン効果が生まれます。そのため短時間の調理でも中までしっかりと火を通すことができますし、素材本来の旨味・栄養を逃さず調理できる点もおすすめです。

短時間でおいしい手料理が作れるのは、忙しい毎日の食事をサポートする心強い味方になるでしょう。とはいえストウブ/シンプルのおしゃれ&シンプルなデザインは、最近人気の高級調理アイテムと特徴が似ているため選ぶときに悩むことが多いです。

ただし多くの高級鍋アイテムは、熱源が限られてるものが多いです。その点ストウブ/STAUB鍋はガス火だけでなくIHにも基本的に対応しているので、熱源に関係なく使えます。しかも手入れの基本をしっかりと覚えておけば、長く使い続けられる点もおすすめです。

ストウブとル・クルーゼの違いはコレ!使い勝手やサイズ感は?のイメージ
ストウブとル・クルーゼの違いはコレ!使い勝手やサイズ感は?
日本でも人気があるストウブとル・クルーゼは、機能的でおしゃれなデザインが魅力に挙げられるおすすめキッチンブランドです。ストウブとル・クルーゼはどちらも鍋アイテムが定番ですが、同じサイズでも重さや厚みに違いがあるため、使い勝手もストウブとル・クルーゼで違います。

【ストウブ】の鍋は簡単なお手入れで長持ち!

プロの愛用者も多い本格派調理鍋「ストウブ/STAUB鍋」は、変わらないシンプルでスタイリッシュな形と高機能・高品質な点が、世代を問わず支持されています。

【ストウブ】の鍋を購入したらまずはシーズニングを

ストウブ/STAUB鍋は耐久性に優れた便利なアイテムですが、購入してすぐに使えるものではありません。特に使用前に行うならし作業・シーズニングは、ストウブアイテムのオーナーになるなら必ず覚えておきましょう。

ならし作業は「鍋に油を塗りこむ」がメインの作業ですが、塗り込むのが「油」ですからならし作業には便利な紙製キッチンペーパーの使用がおすすめです。さらに油を塗る前には、キッチン用中性洗剤とぬるま湯で表面の汚れを落としておきしょう。

しっかりと乾かした後紙製キッチンペーパーに食用油を含ませ、鍋内側を中心に縁や蓋裏など細かな点も塗り込みます。塗り込んだら鍋肌に食用油を馴染ませ、弱火で数分加熱してください。この時火力はごく弱い状態にするのが長持ちさせるコツです。

火を止め自然に温度が下がるのを待ったら、紙製キッチンペーパーで余分な食用油をすべて拭き取りましょう。仕上げは不織布製キッチンペーパーで傷がつかないよう優しく丁寧に拭き取れば、使用前のシーズニングは終了です。

使用後は水けをしっかりと切ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シーズニングが終われば使用してもOKですが、その後のお手入れも適宜行います。日々のお手入れは普段通りでOKですが、使い終わった後は素早く洗浄がおすすめです。また洗浄後は洗いっぱなしにはせず、必ず丁寧に水を拭き取りましょう。

ちなみにシーズニングはある程度継続して行うのがおすすめです。使用すれば当然シーズニング効果は下がりますので、兆候(鍋のつやがない/表面が乾燥しているなど)が見られたらその都度行うのが長持ちさせるコツといえます。

【ストウブ鍋】の正しい使い方を解説!おいしく仕上げる基本のやり方ものイメージ
【ストウブ鍋】の正しい使い方を解説!おいしく仕上げる基本のやり方も
初心者にも人気のストウブ鍋は、使い方次第でいろいろと応用ができます。ただしストウブ鍋はプロも愛用する人気の調理アイテムなので、基本の使い方や最初に行うならしの使い方などいろいろな使い方があるため、正しい使い方を理解するのが使いこなすコツです。

【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7~4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB鍋には人気モデルが多数あるので選ぶ際に悩みますが、サイズやデザイン(形)のバリエーションが豊富なので自分に合ったストウブ/STAUB鍋が見つかりやすい点がおすすめです。

コンパクトなサイズもおしゃれなストウブ・STAUB鍋なら使い勝手が良いですし、ストウブ/STAUB鍋基本の手入れ法さえ守っておけば焦げ付きや汚れが気にならない点も人気があります。

もちろん定番モデルのストウブ/STAUB鍋は初めてのストウブにぴったりですが、結婚祝いや記念日のプレゼントなどにストウブ/STAUB鍋を贈るならおしゃれでユニークなストウブ/STAUB鍋を選ぶものおすすめです。

TOP7・ STAUB ピコ・ココット オーバル 23cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB ピコ・ココット オーバル 23cmは、ストウブ/STAUB鍋定番コレクション「ピコ・ココット」のオーバルタイプ鍋です。

細長い形をしているのがストウブ/STAUB ピコ・ココット オーバルの特徴で、大きな魚や骨付き肉、旬の野菜も切らずにまるごと調理ができます。

一般的にオーバルタイプ鍋は熱の伝わり方にムラがあるので料理初心者には使いにくい鍋アイテムなのですが、ストウブ/STAUB鍋は熱が伝わりやすいオーバルタイプ鍋ですから料理初心者にもおすすめです。

オーブンにも対応しているストウブ/STAUB鍋なので、調理後にそのままテーブルに出せる点も人気があります。ストウブ/STAUB ピコ・ココットのオーバルタイプ鍋はサイズも種類があるのですが、その中でも23cmは特におすすめです。

直径23cm×幅18cmなのでメインディッシュにもおすすめですし、少しの加熱でしっかりと調理ができるので1人分を作るのにも適しています。

しかも長さが29.5cmあるストウブ/STAUB鍋なので、アスパラの天ぷらや串揚げなども少量の油で調理することが可能です。容量も2.35Lありますから煮物やスープもたっぷりと作れますし、IHにも対応しているので熱源に関係なく使える点も人気があります。

STAUB ピコ・ココット オーバル 23cm

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

TOP6・ STAUB スモールソースパン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB スモールソースパンは、1人前を調理するのに便利なストウブ/STAUB鍋の人気ミニシリーズです。直径10cmとコンパクトですしデザインもおしゃれなので、そのままテーブルに出す使い方も人気があります。

保温だけでなく保冷性にも優れているのがストウブ/STAUB スモールソースパンの特徴で、冷蔵庫で冷やして使うのもおすすめです。ストウブ/STAUB鍋は鍋本体が重たいため、「片手で調理するのが大変」という意見はよく耳にします。

その点ストウブ/STAUB スモールソースパンは鍋重量が0.71kgなので、「片手で調理ができる普段使いに便利なストウブ/STAUB鍋」としてもおすすめです。

ただしストウブ/STAUB スモールソースパンは鍋直径が10cmと小さいですから、IHだとうまく熱が伝わりません。そのためストウブ/STAUB鍋は基本的にIH対応なのですが、ストウブ/STAUB スモールソースパンはIH不可です。

STAUB スモールソースパン

出典: 楽天
楽天

TOP5・ STAUB Wa-NABE M

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB Wa-NABE Mは、ストウブ/STAUB鍋の定番であるココットのジャポネスクシリーズです。基本のスタイルはココットのラウンドタイプですが、ストウブ/STAUB Wa-NABEは底部にかけて丸みがついています。

この独特の丸みは日本の伝統的な鍋デザインにみられるもので、鍋内部で対流を起こすことによって均一に火が通る点が、ストウブ/STAUB Wa-NABEの特徴でありおすすめです。

しかもストウブ/STAUB Wa-NABEのMサイズは鍋直径が18cmなので、毎日の味噌汁づくりにも便利ですし、鍋料理用としても人気があります。ストウブ/STAUB Wa-NABEはオーブンにも対応していますから、和食以外の調理にもおすすめです。

しかも蓋が付いたままの状態でオーブン調理ができますから、本格的なオーブン料理が短時間で作れる点も人気があります。電子レンジの使用はできませんが、IHコンロ(100Vまたは200V)には対応可能です。

なおストウブ/STAUB Wa-NABEの鍋内部は黒マットエマイユ加工を施しているので、焦げ付きにくく手入れがしやすい点も人気があります。

STAUB Wa-NABE M

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

TOP4・ STAUB ブレイザー・ソテーパン 26cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB ブレイザー・ソテーパン 26cmは、「炒める×煮込む」レシピにおすすめのストウブ/STAUB鍋です。浅め鍋にドームタイプの蓋を組み合わせたブレイザーシリーズは、システラドロップ構造を採用しています。

システラドロップ構造は加熱調理によって素材から出た水分をドームタイプの蓋で素材に戻す構造で、素材本来のうまみを引き出すだけでなく料理がふっくらと仕上がるのが特徴です。

しかもストウブ/STAUB ブレイザー・ソテーパンは日本のコンパクトなキッチンでも使いやすい26cmサイズなので、「自宅で簡単にプロの味が再現できる」と人気があります。

浅め鍋とはいえ26cmサイズは容量も3.3Lありますから、人数分の煮込み料理が1度にたっぷりと作れる点もおすすめです。鍋内部には焦げ付きにくい加工が鍋内部に施されているので、手入れの手間がかからない点も人気があります。

なおストウブ/STAUB ブレイザー・ソテーパン 26cmはIHH対応モデルですから熱源に関係なく使えますし、ハンドル部も12.2cmあるのでガス火での調理も安心です。

STAUB ブレイザー・ソテーパン 26cm

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【ストウブ】のワナベは使い勝手の良さが人気!おすすめの使い方やレシピは?のイメージ
【ストウブ】のワナベは使い勝手の良さが人気!おすすめの使い方やレシピは?
おしゃれで本格的な料理作りに便利なストウブ鍋は和食料理におすすめのワナベも人気があります。ワナベはストウブの定番シリーズ・ココットのジャパネスクモデルですが、さまざまな調理に使える万能アイテムなので、1台目にも2台目以降の購入にもおすすめです。

【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP3~2

出来たての料理をそのままテーブルに出せるストウブ・STAUB鍋は、ユニークなデザインから選ぶのもおすすめです。デザインそのものがユニークなストウブ・STAUB鍋もおすすめですが、ユニークな調理が楽しめるストウブ・STAUB鍋も人気があります。

TOP3・ STAUB パンプキンココット 700mL

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/ STAUB パンプキンココット 700mLは、カボチャをモデルにデザインしたおしゃれな蓋付きセラミック鍋です。ユニークでおしゃれなデザインですが細部にまでこだわって作られたデザインなので、おしゃれなだけでなく美しさも人気があります。

定番のストウブ/ STAUB鍋は素材に金属を使用していますが、 ストウブ/STAUB パンプキンココットには一切金属を含まない土を原材料に使用しています。

しかも成型後約1000℃で焼き入れを行っているため、強度が魅力のセラミック製の耐久性をより高めたアイテムなのがおすすめです。

鍋表面にはストウブ/STAUB鍋の特徴であるエマイユ加工(表面全体に凸凹を作る加工法)を施しているので、食材が鍋に張り付きにくく手入れがしやすくなっています。また食洗機に対応している点も、手入れがしやすい鍋としておすすめです。

保温だけでなく保冷効果にも優れたストウブ/ STAUB パンプキンココットにはおしゃれかわいい蓋がついているので、テーブルにそのまま出してもおしゃれですし、保存容器としてもおすすめです。

ストウブ/ STAUB パンプキンココット鍋の鍋直径は12.2cmですがIHには対応していないので、使用前には熱源の確認を必ず行いましょう。

STAUB パンプキンココット 700mL

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

TOP2・ STAUB タジン鍋 20cm セラミックドーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUB タジン鍋 20cm セラミックドームは、ガス火だけでなくIHにも対応したおしゃれでユニークなセラミック製ストウブ/STAUB鍋です。モロッコ発祥のタジン鍋は、縦に長く伸びた蓋が特徴にあります。

別名「タジンポット」とも呼ばれるタジン鍋の構造は、ストウブ/STAUB鍋の構造とよく似ています。ストウブ/STAUB鍋は「アロマ・レイン」といって加熱によって食材から染み出る水分を蒸気として鍋内部で対流させ、食材に再び戻す構造です。

しかも熱伝導率に優れているので、少ない熱量と無水調理によっておいしい蒸し料理が作れます。モロッコ発祥・タジン鍋も、無水調理による蒸し料理用調理アイテムです。

ドームタイプの細長い蓋によって蒸気が対流し素材の旨味を引き出すため、定番のストウブ/STAUB鍋のアロマ・レインとよく似ています。

なお一般的なモロッコ・タジン鍋は陶製ですが、ストウブ/STAUB タジン鍋 20cm セラミックドームは、セラミック製鍋アイテムです。そのため耐久性に優れていますし、食洗機にも対応しているので手入れがらくな点も人気があります。

さまざまな熱源に対応しているのもスタウブ/STAUB タジン鍋 20cm セラミックドームの特徴で、ガス火・IH・オーブンはもちろん、ハロゲンヒーターーやシーズヒーターにも対応しています。

もちろん調理後はそのままテーブルに出せるので洗い物が少ないことも人気ですし、蒸し料理だけでなくパエリヤや石焼きビビンバなども作れるのでレシピの幅が広がります。ちなみにタジン鍋レシピでは、メインディッシュにもなるオムレツ料理もおすすめです。

定番のスパニッシュオムレツもストウブ/STAUBタジン鍋ならふっくらした仕上がりでおいしいですし、モロッコ料理の定番「ベルベルオムレツ」も簡単に作れます。

モロッコ・ベルベルオムレツはトマトにたっぷりのスパイスを使ったオープンタイプのオムレツで、メインディッシュにもおしゃれなおつまみにもなるストウブ/タジン鍋レシピとしておすすめです。

STAUB タジン鍋 20cm セラミックドーム

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【ストウブ】のココットおすすめ7選!定番のラウンドシリーズものイメージ
【ストウブ】のココットおすすめ7選!定番のラウンドシリーズも
ストウブは、フランス発祥の調理器具ブランドで、ココットが代表的な商品です。ストウブのココットには丸形のラウンドやオーバル・ミニサイズなど形状の種類も多く、また機能面だけでなくおしゃれなデザインも日本で人気があります。ストウブのココットのおすすめ品を紹介します。

【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ・STAUB鍋はサイズ・色・デザインなどが自由に選べるのもおすすめですが、初めてストウブ・STAUB鍋を購入するなら定番モデルから選ぶのがおすすめです。

なお【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP1にも、いろいろな調理法に使えて便利なストウブ・STAUB鍋の定番モデルがランクインしています。

オールマイティーに使える!STAUBピコ・ココット ラウンド 22cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ/STAUBピコ・ココット ラウンド 22cmは、ストウブ/STAUB鍋の王道モデルです。さまざまな種類のストウブ/STAUBシリーズがありますが、プロも必ず持っているというのがピコ・ココットのラウンドタイプになります。

ピコ・ココットにはラウンドタイプと呼ばれる丸型モデルとオーバルタイプの細長型モデルがありますが、最初に買うべきモデルとされるのは定番のラウンドタイプです。

幅広い層のファンに愛されているストウブ/STAUB鍋の定番コレクションですし、どんな調理法も1台ですべて対応できる万能アイテムとしても人気があります。

ガス火・IH・オーブンとあらゆる熱源に対応していますし、蓋のつまみも高温に対応しているので蓋ごとオーブン調理ができる点もおすすめです。熱伝導率に優れていますから、最低限の火力で炒め・焼き調理や蒸し・煮込み調理などあらゆる調理法に対応します。

鍋内部は黒マットエマイユ加工を施しているので焦げ付きにくく、日々の手入れも簡単です。また22cmモデルはさまざまな調理法・レシピに使いやすいサイズで、家族の人数が増減しても長く使える鍋アイテムとして人気があります。

ストウブ/STAUBピコ・ココット ラウンド 22cmの容量は2.6Lなので汁物系レシピやスープ・煮込みレシピにも使いやすいです。蓋を付けた状態だと15cmですが、蓋を取り外せば9.9cmなので、調理後にテーブルへ出しても取り分けやすく料理が冷めにくいです。

なおカラーもおしゃれですが一つひとつ手作りで表面の塗装加工を施しているので、世界で1点しかないオリジナル鍋として結婚祝いや記念日のプレゼントにも人気があります。

STAUB ピコ・ココット ラウンド 22cm

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【ストウブ】の20cmと22cmはどっちが良いの?使い勝手や使い方の違いは?のイメージ
【ストウブ】の20cmと22cmはどっちが良いの?使い勝手や使い方の違いは?
サイズのバリエーションが豊富なストウブの鍋は、20cmと22cmが定番ですがサイズによって使い勝手が違います。20cmと22cmのストウブ鍋は直径だけなら2cmの差ですが容量の違いは大きいですし、ご飯とおかずで作る量が違う点にも注目が必要です。

【ストウブ】の鍋でお料理をもっと楽しく!

ストウブ・STAUB鍋はさまざまな種類の鍋がありますが、どのタイプの鍋もシンプル&おしゃれデザインなので長く使えるアイテムとして人気があります。

ストウブ・STAUB鍋は基本的にどのモデルもIH対応鍋ですが、鍋のサイズや形状によってはIH不可もあるので、購入の際には注意書きを確認するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

STAUB ピコ・ココット ラウンド 22cm

サイトを見る

STAUB タジン鍋 20cm セラミックドーム

サイトを見る

STAUB パンプキンココット 700mL

サイトを見る

STAUB ブレイザー・ソテーパン 26cm

サイトを見る

STAUB Wa-NABE M

サイトを見る

STAUB スモールソースパン

サイトを見る

STAUB ピコ・ココット オーバル 23cm

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング