ストウブとル・クルーゼの違いはコレ!使い勝手やサイズ感は?

ストウブとル・クルーゼの違いはコレ!使い勝手やサイズ感は?

日本でも人気があるストウブとル・クルーゼは、機能的でおしゃれなデザインが魅力に挙げられるおすすめキッチンブランドです。ストウブとル・クルーゼはどちらも鍋アイテムが定番ですが、同じサイズでも重さや厚みに違いがあるため、使い勝手もストウブとル・クルーゼで違います。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.人気の鍋【ストウブ】と【ル・クルーゼ】の共通点
    2. 2.ストウブとル・クルーゼの違いを比較
    3. 3.おすすめ【ストウブ】ピコ・ココット ラウンド 20cm
    4. 4.人気【ル・クルーゼ】ココット・ロンド 20cm
    5. 5.ストウブとル・クルーゼはどちらも魅力的

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    人気の鍋【ストウブ】と【ル・クルーゼ】の共通点

    おしゃれなキッチンブランド「ストウブ」「ル・クルーゼ」は、鋳物製ホーロー鍋アイテムが人気です。創業90年以上の歴史を誇るのがル・クルーゼで、「鋳物製ホーロー鍋にカラフルな塗装を始めて施したメーカー=ル・クルーゼ」としてよく知られています。

    ル・クルーゼが得意とする鋳物製鍋は丈夫さが魅力ですが、一般的に鋳物鍋は黒色が定番で、ル・クルーゼが手掛けるカラフルな鋳物製鍋が発表されるまではおしゃれという肩書きはついていませんでした。

    とはいえ鋳物は熱伝導率に優れた金属として古くから有名ですし、鋳物製鍋は丈夫で料理に適した鍋として人気がありました。そんな鋳物製鍋に独自の塗装技術を施してカラフルなキッチンアイテムに進化させたのが、ル・クルーゼの魅力であり人気の秘密でしょう。

    老舗キッチンブランドであるル・クルーゼと比較されることが多いのがストウブですが、ストウブの誕生はル・クルーゼ誕生とは違い、料理のプロとの共同開発によって生まれました。

    老舗であるル・クルーゼの鋳物鍋製品は鋳物の産地にある工房職人たちによって作られましたが、ストウブは日本の飲食業界ともかかわりのあるフランス人3つ星シェフが開発に加わることで誕生した経緯があります。

    そのためル・クルーゼは普段使い用アイテムとして女性を中心に幅広く支持されましたが、ストウブはプロ仕様として開発されたため男性からの人気が高いです。

    ストウブとル・クルーゼはフランス生まれの鍋

    ブランド発祥の時期やカラフルな鋳物製鍋誕生の歴史は、老舗ブランドであるル・クルーゼとプロとの共同開発で誕生したストウブでは大きく違います。ただし「鋳物製鍋のおしゃれアイテム」と「機能性を重視したデザイン」は共通点です。

    とはいえブランド誕生時期に大きな時間差があるため、デザイン面では重視するポイントに違いが見られます。職人の手作りにこだわるル・クルーゼでは、それまで黒くて重さ・厚みのある鋳物製鍋に色鮮やかなカラーを施しました。

    これによって地味な印象だった鋳物製鍋は、毎日台所に立つのが楽しくなる家庭用鋳物製鍋アイテムに進化したのです。ストウブはル・クルーゼのカラフルな鋳物製鍋が誕生から約50年後の1974年に、プロが使い勝手の良い鋳物製鍋アイテムとして開発されました。

    あくまでもプロ向けモデルですから、おしゃれであることよりも機能性に重視したアイテムであることが望まれていたわけです。そのため鋳物製鍋の原点に立ち戻り、重さがあっても丈夫で厚みのあるブラックカラーの鋳物鍋がストウブの定番コレクションになりました。

    このようにブランド立ち上げの経緯や商品開発の方向性を見ても大きな違いがある老舗のル・クルーゼとプロ仕様のストウブですが、拠点でありブランド発祥の地はどちらも「フランス」です。

    老舗のル・クルーゼは鋳物製品の産地として200年以上の歴史を誇る北フランスの小さな村に拠点がありますが、ストウブの共同開発者でシェフの1人であるポール・ボキューズはフランス・リヨン近郊で代々料理人だった家の息子として生まれています。

    16歳でフランス・リヨンのレストランで見習いをはじめ、一時戦争に従軍後も終戦後パリの有名店でキャリアを積み、実家のレストランを引き継ぐ形で店を構えた経緯があります。

    このようにフランス料理に精通しているポール・ボキューズシェフが共同開発者になったことで、プロ向けモデル・ストウブ製鋳物鍋は数多くのレストランで使われるようになりました。

    さらにさまざまなフランス料理の技法を確立したシェフの豊富な技術と経験がふんだんに織り込まれたストウブ鋳物鍋製品は、鍋本体だけでなく蓋にもストウブ独自の構造を採用しています。

    これによってストウブの鋳物鍋では、内部の水分量を鍋自らが生み出し素材本来の旨味を逃さず調理するアイテムとしてストウブ鋳物製鍋を完成させたのです。

    現在ではル・クルーゼのようにカラー付きストウブ鋳物製鍋もバリエーションが豊富ですが、原点にあるのはプロ仕様のストウブ鋳物製鍋なので、鋳物らしいブラックカラーが人気の定番カラーとなっています。

    同じフランスで誕生した老舗のル・クルーゼとプロ仕様のストウブですが、誕生した背景を見ればよく似た見た目であっても違いがあることに気が付くことでしょう。

    とはいえ両者の違いは「デメリット」ではなく「ブランドの個性」なので、ル・クルーゼファンとストウブファンは大きく2分するのではなく、それぞれの良さを認識しつつ好みや使い勝手で選ぶことが多いです。

    熱伝導性と保温性が高く調理法が多彩

    同じフランスで誕生し鋳物製鍋アイテムを主力商品とする2つのブランド「ル・クルーゼ」「ストウブ」ですが、見た目のおしゃれ要素をいったん外して改めて商品の特徴に注目すると、驚くほどの共通点があります。

    そもそも鋳物製品は熱伝導率に優れた特徴がありますから、重さが気になるとはいえ家庭用調理器具として古くから愛用されてきたのはそれ相応の理由があります。

    まず老舗のル・クルーゼ鋳物製鍋もプロ仕様のストウブも熱伝導率に優れているため、コンロにかけてからほとんど時間を置かずに熱が伝わります。そのため鍋製品ですが炒め料理にも適していますし、オーブンにも使えるのでパン作りやケーキ作りにもおすすめです。

    さらに保温力に優れているのも、ル・クルーゼとストウブが得意とする鋳物製鍋アイテムの特徴になります。シチューや煮物など煮込み系のレシピでは鍋を火にかけ沸騰したら、コンロから鍋をおろし余熱だけで加熱しても大きくカットした肉や野菜にしっかりと火が通ります。

    もちろんル・クルーゼとストウブでは鋳物鍋アイテムの基本構造にも違いがありますから、詳しく機能・デザイン・性能を調べればまだまだ細かな違いはありますが、基本的な機能・構造は同じなので、両者とも使い勝手の良いアイテムといえるでしょう。

    どちらも強火での調理は避けたほうが良い

    ストウブおよびル・クルーゼはどちらも鋳物製のホーロー鍋アイテムが人気です。ただし鋳物製ホーロー鍋は熱伝導率が高く保温性にも優れているので、強火にかけると焦げ付きやひび割れの原因になります。

    いずれにしても基本的に空だきはNGですし、中火で鍋が温まったら火力を弱めるのが基本の使い方なので火力には注意しましょう。

    【ル・クルーゼ】の皿おすすめランキングTOP7!かわいいデザインの商品ものイメージ
    【ル・クルーゼ】の皿おすすめランキングTOP7!かわいいデザインの商品も
    ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋が有名なブランドですが、皿やボールなどの食器も取り扱っています。ストーンウェアのル・クルーゼの皿は、オーブンや電子レンジ、食洗機なども使用できます。日常使いしやすいおしゃれでかわいいデザインのル・クルーゼのお皿を紹介します。
    【ル・クルーゼ】結婚祝い向けのおすすめ品7選!人気のセットものイメージ
    【ル・クルーゼ】結婚祝い向けのおすすめ品7選!人気のセットも
    カラフルでおしゃれなキッチングッズが人気のル・クルーゼは、大切な人への結婚祝い向けギフトにおすすめです。ル・クルーゼの魅力である鮮やかなカラーは新生活を始める2人への結婚祝いにおすすめですし、丈夫で長く使えるル・クルーゼの商品は結婚祝いに喜ばれます。

    ストウブとル・クルーゼの違いを比較

    フランス生まれで日本でも人気が高い海外キッチンメーカー「ル・クルーゼ」「ストウブ」は、どちらもこだわりが強くブランドコンセプトがはっきりとしている点は共通しています。

    ただしブランドコンセプトがル・クルーゼとストウブでは違いますから、見た目は似ているように見えますが重さ・サイズ・使い勝手には違いがあります。

    ストウブとル・クルーゼの違い:見た目

    ル・クルーゼとストウブ見た目の違い・特徴を端的に説明するとすれば、「ル・クルーゼ鋳物製鍋=女性向け鋳物製鍋」「ストウブ鋳物製鍋=男性向け鋳物製鍋」でしょうか?

    どちらも鍋本体はシンプルなデザインですが、蓋部分に女性が好む丸みがついているのが「ルクルーゼ」鋳物製鍋で、蓋がフラットになっていて機能性を追求した無駄のないデザインが男性にうけているのがストウブ鋳物製鍋の特徴です。

    さらに表面に塗装されたカラーも、見た目の違いとして挙げ荒れます。ストウブの王道である鋳物鍋シリーズはブラックカラーが定番ですが、カラフルな鍋や食器類などはテーブルやキッチンに彩りをプラスしします。

    その点老舗工房であり熟練した職人技によって今なお表面の塗装を行っているル・クルーゼは、鮮やかなカラーでありつつもグラデーションをきかせているのがおしゃれでおすすめです。

    ストウブとル・クルーゼの違い:重さやサイズ

    鋳物製鍋アイテムは丈夫で長持ちする点がメリットですが、重さのある点は否めません。とはいえ1台あればいろいろな調理に使えるのもストウブまたはル・クルーゼ製鋳物鍋の特徴なので、重さを抜きにしても機能性やデザインで選びたい人もいるでしょう。

    基本的に老舗のル・クルーズとプロ仕様のストウブの重さ・サイズの違いに、劇的なものではありません。同じサイズのモデルで重さを比較すると、鋳物製品のとしてはかなり軽いデザインになっているのが「ストウブ」です。

    これに対しル・クルーゼは、プロ仕様のストウブと比較するとやや重たくなっています。ただしこれはあくまでも安全に使用するために極限まで軽量した上での重さとなっているので、従来型の鋳物製鍋アイテムとしては使い勝手の良い重さと評されることが多いです。

    ちなみにおしゃれなデザインが特徴のル・クルーゼは女性に人気のブランドなので、女性が料理を作ることが前提としています。そのため男性が持つとそれほど気にならない重さも、女性にとってはその重さが気になり「ル・クルーゼは重たい」と評価されるのでしょう。

    ただしカラーやサイズのバリエーションが豊富なので、見た目のかわいさやおしゃれなデザインに一目ぼれして購入する人が多いのもル・クルーゼの特徴といえます。

    ちなみに鋳物製鍋全体と比較しても軽量化されているストウブは、煮込み料理から炒め料理・揚げ物料理・菓子&パン作りなど幅広い料理に使えます。しかも蓋に丸みがないので、蓋をしたままの状態でオーブン加熱ができるので料理好きな人におすすめです。

    ストウブとル・クルーゼの違い:使い勝手

    女性のファンが多い老舗のル・クルーゼと、プロや男性から広く支持されているストウブは、見た目や展開している鍋サイズの種類がほとんど同じです。

    鍋サイズは1人~2人用鍋・2人~4人用鍋、大型鍋のの3タイプに分かれますが、どのサイズの鍋もオールマイティに使える万能鍋として人気があります。

    ただし食のプロや男性に人気のストウブは重さよりも使い勝手の良さをとことん追求したモデルを好む傾向があり、その点で製品の特徴がニーズにマッチしているのがストウブでしょう。

    これに対して機能的でおしゃれなカラー&デザインが人気のル・クルーゼは、女性からのファンが多いことで知られています。

    しかも近年のル・クルーゼはトータルコーディネートが楽しめるキッチンアイテムブランドとしても進化しているので、鍋だけでなくキッチン全体をおしゃれに見せて楽しめるル・クルーゼ商品はやはり人気が高いです。

    【ル・クルーゼ】の鍋おすすめランキングTOP7!おしゃれなデザインものイメージ
    【ル・クルーゼ】の鍋おすすめランキングTOP7!おしゃれなデザインも
    人気のル・クルーゼの鍋は、煮物や揚げ物、炊飯など様々な料理に使えておすすめです。本記事では、ル・クルーゼの鍋の中から、おしゃれデザインの鍋やIHにも対応している鍋など、ル・クルーゼの鍋おすすめランキングTOP7をランキング順にご紹介します。

    おすすめ【ストウブ】ピコ・ココット ラウンド 20cm

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    プロ仕様のストウブおすすめの鍋アイテム「ピコ・ココット ラウンド 20cm」は、ストウブが最初に開発し王道シリーズとして今も変わらぬ人気を誇るピコ・ココットシリーズの商品です。

    王道のブラックカラーのほかにもグラファイトグレーとチェリーレッドの計3色から選べるので、シンプルなデザインですがカラーでおしゃれに見せることもできます。

    鋳物製鍋アイテムの中では比較的重さが気にならないのがストウブのピコ・ココット ラウンド 20cmなので、煮込み料理やスープレシピなどにおすすめです。

    ストウブ/ピコ・ココット ラウンド 20cm

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    人気【ル・クルーゼ】ココット・ロンド 20cm

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    老舗のル・クルーゼ鍋でおすすめの「ココット・ロンド 20cm」は、2人~4人用の使い勝手の良いおすすめのアイテムです。

    ルクルーゼ・ココット・ロンド 20cmは鍋本体の内側にブラックマットホーロー加工を施しているため、熱に強いだけでなく色の染みこみが目立ちにくくなっています。

    そのため長く使ってもいつでもきれいな状態が保てますし、話題の燻製料理にクッカーとしても使用できるのでおすすめです。

    ル・クルーゼ/ココット・ロンド 20cm

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    【ル・クルーゼ】の店舗はどこにある?品揃え豊富なおすすめスポットをご紹介のイメージ
    【ル・クルーゼ】の店舗はどこにある?品揃え豊富なおすすめスポットをご紹介
    おしゃれなカラーとシンプルなデザインが人気のル・クルーゼ製品は、店舗でのチェックがおすすめです。ル・クルーゼ店舗は関東・関西を中心に直営店舗やアウトレット店舗などがありますし、通販サイトにもル・クルーゼ商品を取り扱う店舗があります。

    ストウブとル・クルーゼはどちらも魅力的

    フランス生まれのストウブとル・クルーゼは、機能的でおしゃれなアイテムとして人気が高いです。ストウブとル・クルーゼの定番コレクションの鍋でも大きな違いがありますし、その他商品にも違いがあります。

    違いはあくまでも個性であり「使い勝手が良い」「おしゃれな見た目」は共通点なので、どちらを選んでも魅力的です。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ル・クルーゼ/ココット・ロンド 20cm

    サイトを見る

    ストウブ/ピコ・ココット ラウンド 20cm

    サイトを見る
    akemi
    ライター

    akemi

    小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング