【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?

【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?

おしゃれで高コスパな調理家電が魅力のアイリスオーヤマでは、話題の低温調理器も人気があります。アイリスオーヤマの低温調理器は高機能モデルですが使い方がとても簡単ですし、1台あれば肉・魚・野菜料理だけでなくスイーツにも使えるのでレシピのバリエーションが広がります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイリスオーヤマでも人気の「低温調理器」とは?
  2. 2.アイリスオーヤマのおすすめ低温調理器
  3. 3.アイリスオーヤマの低温調理器の使い方
  4. 4.アイリスオーヤマの低温調理器で作る簡単レシピ
  5. 5.アイリスオーヤマの低温調理器でおいしい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイリスオーヤマでも人気の「低温調理器」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドは、高機能&おしゃれデザインなのに高コスパな製品を種類豊富に取り扱っている人気ブランドです。取り扱い製品のジャンルは非常に多岐にわたりますが、暮らしに便利な機能や使いやすさにこだわって設計しているので人気があります。

そんなアイリスオーヤマブランドが取り扱う製品には便利系調理家電も含まれており、近年注目度の高い低温調理器具もその1つに含まれます。

低温調理器のメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの便利系調理器具の中でも注目度の高い低温調理器具は、湯煎調理法のための専用調理家電です。湯煎調理法は時間をかけてじっくりと食材に火を通すことで素材本来の旨味を引き出す調理法ですが、湯温の管理が難しい調理法でもあります。

しかもレシピによっては数時間かけて湯煎調理が必要な料理もありますから、調理中ずっとコンロの前で温度の管理をすることはプロでも非常に難しいです。

その点低温調理器具は温度の管理を器具本体が行うので、長時間の湯煎調理が必要なレシピでもほったらかしで作れます。さらにタイマー機能が搭載されたモデルであれば、キッチンタイマーで時間をはかる必要もありません。

しかも加熱具合によって身が固くなったり水分・旨味が流れ出てしまう食材もありますが、これらも低温調理器具ならじっくりと時間をかけて調理するのでふっくら&ジューシーな仕上がりになる点もおすすめです。

【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?のイメージ
【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?
湯煎レシピが気軽に作れる便利な低温調理器は、ヘルシーな食事として人気の魚・鶏肉・野菜を使ったおかずレシピにもおすすめです。低温調理器は湯煎レシピで難しい温度管理も低温調理機本体が行うので失敗が少ないですし火加減の調節が難しい本格レシピもコツなく簡単に作れます。

アイリスオーヤマのおすすめ低温調理器

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おしゃれ×高機能×高品質がアイリスオーヤマブランド最大の魅力ですし、憧れの高額家電もお手頃価格が買い求めやすいことでもアイリスオーヤマブランド製品は人気があります。

特にアイリスオーヤマブランドの調理系家電製品はリアルタイムで注目度の高い商品をいち早く製品化しているので、アイリスオーヤマ×ハンドブレンダーやアイリスオーヤマ×自動調理鍋など高機能製品のお試しなどにもおすすめです。

そんなアイリスオーヤマブランドの調理系家電製品の中でプロ仕様製品として注目されているのが低温調理器具ですが、アイリスオーヤマブランドでは基本的に家庭向製品を中心に展開しています。

ですからアイリスオーヤマ×低温料理器具も家庭で使用する際に便利な機能を搭載していますし、収納場所を選ばないおしゃれなデザインもおすすめです。

低温調理器 LTC-01 ブラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具「低温調理器 LTC-01 ブラック」は、アイリスオーヤマブランドが得意とするおしゃれ×高機能タイプの高コスパ低温調理器具です。

幅9cm×奥行き13cm×高さ40cmの縦長スリムサイズですが鍋深さが10cm以上確保できれば使用可能な家庭向低温調理器具ですし、どんな素材の鍋製品にも安定して装着ができるアイリスオーヤマ独自のクリップパーツも採用しています。

さらに防水機能も搭載しているので、低温調理器具本体が濡れても問題ありません。タイマー機能搭載調理器具製品で最小単位なら1分、最大で99時間59分の設定ができるのもおすすめポイントです。

低温調理器具の使い勝手とかかわる湯温設定の範囲も25℃~95℃で調節可能ですから、家庭料理の定番レシピや肉・魚レシピはもちろん、スイーツや果物の調理、プロでなければ仕上げが難しい本格的レシピも簡単に調理ができます。

なおアイリスオーヤマブランドの低温料理器具製品「低温調理器 LTC-01 ブラック」には専用レシピブックが付属品に含まれているので、忙しくてもレシピのバリエーションを広げたい少人数世帯や低温調理器具初心者にもおすすめです。

低温調理器 LTC-01 ブラック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具「スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド」は、一人暮らし世帯や少人数世帯にも人気のあるおしゃれ系スリム&コンパクト型低温調理器具です。

低温調理器具本体は幅5cm×奥行き10cm×高さ33.4cmなので、一人暮らし向物件のコンパクトなキッチンや収納スペースが限定されるキッチンでも収納場所に困りません。

一人暮らし世帯や少人数世帯では深さのある大きめ鍋がないことも多いので、一般的餡低温調理器具製品だと一人暮らし向けや少人数世帯向け鍋では使用ができないこともあります。

その点アイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具「スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド」には、鍋本体の素材や厚みなどに関係なく安全に取り付けができるアイリスオーヤマ独自のギザギザクリップパーツが搭載されています。

そのためわざわざ低温調理器具使用のための鍋製品を用意する必要がありませんし、調理中も低温調理器具本体が転倒する心配がない点も安心して使える低温調理器具として人気があります。低温調理器具本体には、温度設定機能とタイマー機能の2つが搭載されています。

ですからアイリスオーヤマブランドの中でも、便利な時短系調理器具製品としておすすめです。1台あるだけでいろいろなメニューがほったらかし調理で可能なのも、スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッドの魅力に挙げられます。

対応可能なレシピのバリエーションも豊富で、家庭料理の定番レシピ、肉料理レシピ、魚料理レシピ、野菜レシピ、スイーツレシピなどがあります。

そのため忙しくてメニューが単調になりがちな一人暮らし世帯や少人数世帯にも、アイリスオーヤマ×高コスパな低温調理器具「スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド」はおすすめです。

スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アイリスオーヤマの低温調理器の使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食のプロも活用する低温調理器具ですが、プロ向低温調理器具は据え置き型が一般的ですし操作も複雑です。その点家庭向製品として商品化されているアイリスオーヤマブランドコレクションは、調理経験がない人でも簡単に使いこなせるよう設定されています。

3つの手順

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドが展開する便利系家電製品は、「誰でも簡単操作」が基本です。そのため湯煎調理法専用の低温調理器具も、シンプル&簡単操作となっています。最初の手順は「鍋で湯煎調理用の湯を作る」です。

一般的な湯煎調理方法ではお湯を沸かしレシピに適した湯温に調節することから始めますが、アイリスオーヤマブランド製品では余熱調理機能が搭載されているので鍋に水を入れ余熱機能を操作させれば自動で設定温度になります。

湯煎調理湯の準備をしている間に食材の準備をしますが、準備作業も非常に簡単です。ジッパー付き密封袋の中に食材と調味料を入れ、袋内部の空気を抜きながらジッパーを閉じます。

この準備作業の間に湯煎用湯の準備が終わりますから、あとは食材が入ったジッパー付き密封袋を鍋の湯煎用湯に沈めるまでがアイリスオーヤマブランド製品の使い方です。

レシピによって湯煎調理時間は異なりますが、アイリスオーヤマブランド製品には調理完了を知らせるブザー機能が搭載されているので音が鳴るまではほったらかし調理にします。

温度・タイマーの操作方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具には、温度設定機能とタイマー設定機能があります。これらの操作は専用ボタンで設定しますが、すべて操作パネルで行います。

アイリスオーヤマブランド製品では低温調理器具本体上部に操作専用パネルがあるので、使い方の指定は操作専用パネルで行うのが基本です。とはいえ使い方はとても簡単ですしパネル部もシンプルなので、使い方が分からず使いこなせないということはありません。

操作パネルの中央にはすべての状態が表示される表示部があります。その表示部の両サイドに「-」「+」の表示がありますが、これらが使い方では重要な部分になります。両ボタンは温度設定だけでなくタイマー設定にも使用します。

最初にマイナスボタンの下部にある設定キー部で、温度設定にするかタイマー設定にするかを選択してください。あとはレシピに合わせて温度&タイマーの設定をするだけですから、機械の操作が苦手な人でも使い方に困ることはありません。

なお設定後は+ボタン下部にあるスタートボタンを押せば低温調理器具本体が自動で調理をしますから、アイリスオーヤマブランドの低温調理器具を使えば出来上がるまでほったらかしにするだけでOKです。

アイリスオーヤマの低温調理器で作る簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具は、定番のおうちごはんから本格的なプロ向レシピまでほったらかし湯煎調理法によって簡単に作れるおすすめな便利系家電製品です。

難しい設定がまったく要らない簡単操作システムを搭載していますから機械操作が苦手な人にもおすすめですし、自宅での調理が難しいレシピも手間なしなので、おもてなし料理やヘルシー系レシピも1台あれば簡単に作れます。

ローストビーフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おもてなし系肉料理として人気のローストビーフ料理は、加熱時間の調節が非常に難しい肉料理でもあります。そのため湯煎調理法が定番の肉料理ですが、ほったらかし調理が可能なアイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具があれば簡単です。

大きな牛塊肉も約3時間の湯煎調理だけで簡単に作れますし、湯煎調理後も粗熱をとってアルミホイルで全体を包んでおけば旨味が流れ出ることもありません。なお食べる直前に食べやすい厚さにカットすればOKです。

鶏胸肉のサラダチキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高たんぱく&低カロリーな肉食材として人気の鶏肉を使ったサラダチキンはヘルシーレシピとして人気がありますが、加熱しすぎると身が固くなったりパサついたりするので自宅での調理が難しいです。

そんな鶏肉レシピ・サラダチキンもほったらかしで作れるアイリスオーヤマブランドの高コスパ低温調理器具があれば、手間をかけずに作れるのでいろいろなアレンジにも使えます。

最初に鶏むね肉全体に塩をすりこむ下準備がありますが、あとはジッパー付き密閉袋にいれ90分湯煎調理すれば完成です。シンプルに塩のみでもよいですし、ローズマリーやバジルなどを加える簡単アレンジも人気があります。

【時短】で美味しいローストビーフを作ろう!簡単でおすすめのレシピもご紹介のイメージ
【時短】で美味しいローストビーフを作ろう!簡単でおすすめのレシピもご紹介
手間がかかるイメージのローストビーフは、時短レシピで簡単に作りましょう!フライパンや電子レンジを活用した、おすすめの時短レシピをご紹介します。本格的で美味しいローストビーフを時短レシピで手早く作り、パーティーで振る舞ってみませんか?
サラダチキンとチーズでダイエットご飯!簡単に作れるおいしいレシピとはのイメージ
サラダチキンとチーズでダイエットご飯!簡単に作れるおいしいレシピとは
ダイエットの強い味方として有名なサラダチキンですが、今やどのコンビニやスーパーでも手に入る身近なものになっています。今回はサラダチキンとチーズの相性が抜群でダイエットご飯として最適であることをご紹介します。サラダチキンとチーズで出来る簡単でおいしいレシピです。

アイリスオーヤマの低温調理器でおいしい料理を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ&簡単操作が魅力のアイリスオーヤマブランド製品・低温調理器具は、1台あればいろいろなレシピがほったらかし調理で作れる便利系調理器具です。

使い方も簡単なので機械操作が苦手な人にもおすすめですし、スイーツレシピにも使える便利系家電の高コスパモデルなので一人暮らし世帯にも人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

スリム低温調理器 LTC-02-R カシスレッド

サイトを見る

低温調理器 LTC-01 ブラック

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング