【食器】プレゼント向けのおすすめブランド7選!華やかでおしゃれな商品も

【食器】プレゼント向けのおすすめブランド7選!華やかでおしゃれな商品も

結婚祝いや出産祝いなどライフイベントのプレゼントには、世界的に有名な人気ブランドの食器がおすすめです。食器ブランドによって食器の個性は異なりますが、高級ブランドが手掛ける食器だからこそ表現できる華やさやおしゃれなデザインはプレゼントにすると喜ばれます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食器は新生活を迎えるタイミングのプレゼントにおすすめ!
  2. 2.プレゼント向けのおすすめ食器ブランドの選び方
  3. 3.【食器】プレゼント向けのおすすめブランド7選
  4. 4.食器をプレゼントするときにおすすめしたいラッピング方法
  5. 5.高級食器はおしゃれでプレゼントに人気!

食器は新生活を迎えるタイミングのプレゼントにおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日常生活に欠かせない食器は、プレゼントにしても喜ばれます。鍋やフライパンなどのキッチンアイテムもプレゼントとして喜ばれますが、かさばるものが多いため、プレゼントされても困ってしまうアイテムとして挙げられることもあります。

その点食器はかさばることもありませんからプレゼントにしても喜ばれますし、高級食器であれば記念日のプレゼントにもおすすめです。プレゼント向け食器にもいろいろなタイプがありますが、食器をプレゼントにする場合は「新生活のタイミング」で選ぶのが定番です。

新しい生活を始めるにあたって食器を買い替えるケースもありますし、家族が増えることによって食器を買い足すこともあります。そのため食器をプレゼントするのであれば、新生活のお祝いとしてプレゼントするのがおすすめです。

進学・就職・結婚・出産などライフイベントのお祝いに食器を贈ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「食器のプレゼント=新生活のお祝いプレゼント」が理想ですが、新生活のお祝いにはさまざまなものがあります。食器のプレゼントとして人気のイベントには結婚・出産・引っ越しなどがありますが、就職や進学などのお祝いにも食器のプレゼントはおすすめです。

また定年退職や還暦のお祝いとして高級食器をプレゼントすることもあります。これも人生のセカンドステージが始まることへのお祝いとしての意味があるため、結婚や出産などのお祝いと同じ意味でプレゼントすることが多いです。

いずれにしても食器のプレゼントは人生の節目となるタイミングで贈るのが定番で、人気ブランドでもお祝い向けプレゼント用セットを多数取り扱っているのもそのことが理由に挙げられます。

プレゼント向けのおすすめ食器ブランドの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食器をプレゼントにする場合、人気の食器ブランドから選ぶのがおすすめです。食器ブランドによってそれぞれ個性や特徴があるので、どのブランドを選ぶかによってプレゼントにおすすめの食器が違います。

食器ブランドの特徴を調べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プレゼント向け食器は、どの食器ブランドでも人気があります。ただし食器ブランドには「シンプルなデザインがが得意なブランド」「伝統的な技法が有名なブランド」「陶磁器ブランド」「ガラス製品ブランド」などがあるため、取り扱うアイテムの特徴が違います。

ですからブランドを選ぶ前にどのタイプの食器をプレゼントしたいのかを明確にすることで、イメージ通りのアイテムを取り扱うブランドが見つかりやすくなるでしょう。

贈るシチュエーションに合わせて食器のカテゴリーを選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

新生活のお祝い用プレゼントとして人気の食器ですが、どんなシーン(シチュエーション)のプレゼントなのかはそれぞれ違います。例えば高級ガラスメーカーの商品を出産祝いとしてプレゼントした場合、明らかなミスチョイスです。

そもそもガラスは割れやすいですし、割れたガラス片が子どもの肌を傷つける危険もあります。かといって進学祝いにファミリー用食器セットをプレゼントするのも、ミスチョイスといえるでしょう。

このように食器をプレゼントする際は、誰に対する何のお祝いかをはっきりさせることが、プレゼントしたときに相手に喜ばれる食器ブランドを選ぶポイントです。

ブランドごとに得意な食器が異なる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プレゼント向き食器には、海外ブランドだけでなく日本製ブランドも含まれます。どのブランドも独自の世界観を持っているため、お祝い用プレゼントにおすすめです。ただしブランドごとに得意分野は違います。

スタイリッシュなデザインを得意とするブランドもあれば、優雅で気品のある伝統的な技法を得意とするブランともあります。そのためブランドの知名度だけで選ぶのではなく、各ブランドごとに異なる個性に注目して選ぶことも重要です。

カラーやデザインなど見た目で選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食器のプレゼントが喜ばれる理由の1つに「自分では買わない高級ブランドの食器」というのがあります。「憧れのブランドでも普段使い用として自分で買うのは気がひける」という食器こそ、プレゼントしたときに喜ばれます。

それだけにカラーやデザインに注目してお祝いにふさわしい食器ブランドを選ぶことも、プレゼント用食器選びの重要なポイントです。

機能性もチェックしておく

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食器ブランドの中にはインテリアとして飾って楽しむタイプの高級食器ありますが、一般的に普段使いができる食器の方がプレゼント用として人気があります。

個性的なデザインだと観賞用にはおすすめですが、普段使い用としては使い勝手が悪いことも多いです。そのためプレゼント用食器を選ぶ際には、食器としての基本的な性能や使い勝手の良さにも注目してみましょう。

【イギリス食器】おすすめのブランド7選!王室御用達の高級品ものイメージ
【イギリス食器】おすすめのブランド7選!王室御用達の高級品も
イギリスには王室御用達の高級食器ブランドが数多くあります。歴史あるイギリスならではの伝統的で優美なデザイン、そして日常使いにも耐える丈夫さがイギリス食器の魅力です。数々の偉人に愛されてきた、イギリスの伝統ブランドをたっぷりとご紹介します。

【食器】プレゼント向けのおすすめブランド7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お祝い用プレゼントにすると喜ばれる食器ですが、どの食器メーカーも個性を活かしたアイテムを多数展開しているので、その中からシーンにマッチした食器を選び出すのは大変です。そこでプレゼントに喜ばれるおすすめ食器ブランドを7点ご紹介しましょう。

おすすめ1【イッタラ】フィンランド

イッタラ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

独特な個性があるのに生活に馴染み飽きがこないデザイン

フィンランドの人気ブランド・イッタラは、個性的なフォルムなのにシンプルで飽きないデザインがプレゼント向け食器としておすすめです。

イッタラではさまざまな食器シリーズがありますが、中でもティーマシリーズはイッタラ食器の定番で、30年以上のロングセラー商品となっています。

料理のジャンルを問わず使えるので世代を問わず喜ばれますし、プレゼント用セット商品などは結婚や引っ越しのお祝いなどにもおすすめです。

おすすめ2【アラビア】フィンランド

アラビア

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

機能性が高くシンプルかつモダンな見た目で長く使える

フィンランド陶器製の食器ブランド・アラビアは、伝統的な北欧工芸を継承した芸術的なデザインの食器がおすすめです。インテリアとしても楽しめる美しい装飾がアラビアの特徴ですが、実用的で使い勝手の良い食器でもあるためプレゼント向け食器として人気があります。

陶器製食器なので料理を選ばず使えますし、大皿やカレー皿などもあるので結婚や引っ越しのお祝い用プレゼントにしても喜ばれます。

おすすめ3【ウェッジウッド】イギリス

ウェッジウッド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

英国陶工の父とも称されるジョサイア・ウェッジウッドによって創設

イギリス王室御用達の高級ブランド・ウェッジウッドは、世界最大クラスの陶磁器メーカーでもあります。1759年設立の老舗食器ブランドが作るカップ&ソーサーは、優雅なひとときを演出してくれるおすすめアイテムです。

憧れのブランドとして名前が挙がる食器の1つですし、自分ではなかなか買えない高級食器でもあるので、特別な日や記念日のお祝いとしてプレゼントすると喜ばれます。

おすすめ4【ロイヤルコペンハーゲン】デンマーク

ロイヤルコペンハーゲン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプルかつ繊細な絵付けは全て手描きで美しい

デンマークのロイヤルコペンハーゲンは、1775年創業の老舗陶磁器ブランドです。デンマーク初の硬質陶磁器を発表したことでもよく知られているロイヤルコペンハーゲンは、王室御用達釜として数々の名品を生み出してきました。

デザインはシンプルですが職人の高度な技術によって手書きで絵付けされる食器は、どれも繊細な芸術作品のようでインテリアとしても楽しめます。

ロイヤルコペンハーゲンの食器には人気シリーズが多数ありますが、プレゼントとして選ぶなら使い勝手の良いミニプレートがおすすめです。

おすすめ5【バカラ】フランス

バカラ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

クリスタルのラグジュアリーブランドのグラスの煌めきは最高級

日本でもコレクターが多いフランスのガラスメーカー・バカラは、クリスタルガラスメーカーとして世界的な知名度を誇るおすすめブランドです。定番シリーズだけでのアルクール、コンコルド、タリランド、バルメ、マッセン、ローハンなどがあります。

パカラは非常に高い品質基準を設けているため、製造したグラスの3割~4割は市場に出ることなく破棄されるほどです。それだけに食器の高級ブランドとして非常に人気が高く、特別な日のお祝いや記念日のプレゼントにすると喜ばれます。

おすすめ6【ノリタケ】日本

ノリタケ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

確かな品質と感性豊かなデザインで世界中のファンを魅了

世界的にも人気の日本ブランド・ノリタケは、1904年に現在の愛知県名古屋市で創業した世界最大クラスの高級陶磁器メーカーです。

現在は神奈川・厚木市に工場を構えるノリタケは、日本で初めてのディナーセットを製造・販売したことでもよく知られています。そのため食器だけでなく花瓶やフィギュリンなど取扱うアイテムの幅が広いことも特徴の1つです。

オールドノリタケは骨董としての価値も高いですが、白さにこだわったノリタケ食器は普段使いにも適しているため、結婚式や晴れの日のお祝いなどのプレゼントにも人気があります。

おすすめ7【ル・クルーゼ】フランス

ル・クルーゼ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ベビー用食器の取り扱いもあるキッチングッズが充実したブランド

フランスのル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋に鮮やかな塗装を施したことで有名になったキッチンアイテムの老舗ブランドです。職人の手仕事にこだわって作られるル・クルーゼのアイテムは結婚や引っ越し・新築のお祝いなどにも喜ばれます。

近年はキッチンのトータルコーディネートができるブランドとして進化しており、ベビー用食器は出産祝いやお食い初めのプレゼントとしてもおすすめです。

【ノリタケ】の食器おすすめ7選!愛され続ける理由やギフト向けの商品は?のイメージ
【ノリタケ】の食器おすすめ7選!愛され続ける理由やギフト向けの商品は?
食器ブランド「ノリタケ」は、こだわりの白や繊細なデザインの美しさ、品質の良さ、豊富な商品で、世界中の人々を魅了しています。ノリタケの食器は、長い歴史の中で継承された思いや技法をもとに、時代に合わせて進化しています。ノリタケのおすすめ食器をチェックしましょう。
【ル・クルーゼ】結婚祝い向けのおすすめ品7選!人気のセットものイメージ
【ル・クルーゼ】結婚祝い向けのおすすめ品7選!人気のセットも
カラフルでおしゃれなキッチングッズが人気のル・クルーゼは、大切な人への結婚祝い向けギフトにおすすめです。ル・クルーゼの魅力である鮮やかなカラーは新生活を始める2人への結婚祝いにおすすめですし、丈夫で長く使えるル・クルーゼの商品は結婚祝いに喜ばれます。

食器をプレゼントするときにおすすめしたいラッピング方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食器をプレゼントする際にはラッピングが必要ですが、大切な人へのプレゼントやおしゃれなラッピングにこだわりたい時には自分で包装するのもおすすめです。

ただし食器は衝撃で破損してしまうこともあるので、おしゃれに見せたい場合も破損しにくいようにすることが食器のプレゼント用包装のポイントになります。

用意するもの

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プレゼント用食器にはいろいろなアイテムがありますが、自分で包装するのにおすすめなのはコップやカップなども小物系食器です。プレート食器や大皿食器などは破損しやすいので、専用の化粧箱に入れた状態でプレゼントした方が安心でしょう。

ただしコップやカップなどの小物系食器であれば、見せる包装にすることでワンランク上のおしゃれなプレゼントになります。材料は基本的に100均ショップで手に入るアイテムでOKです。まず大事なのは緩衝材になります。

緩衝材はプレゼント用包装に欠かせないアイテムですし、素材やカラーを選べばおしゃれ度もアップするのでおすすめです。次に食器を入れる容器ですが、見せる包装ではアジアン雑貨のかごを使ってみましょう。

かごには蓋はいりませんから、プレゼントしたい食器が入る大きさであればなんでもOKです。プレゼント用ボックスとして使った後は小物入れなどに使うこともできるので、かごもプレゼントの1部とするなら素材や色にこだわってみると良いでしょう。

あとはかごが入るサイズの透明OPP袋があれば、プレゼント包装に必要な基本的なアイテムは揃いました。もちろんプレゼントですからリボンやシールを用意してもいいですし、アレンジ用におしゃれなドライフラワーを用意するのもおすすめです。

ラッピング方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プレゼント用包装をする前に、まずは食器の表面に付いた汚れなどを柔らかい布できれいに吹き落しておきます。また食器を入れるかごも、食器と一緒に汚れのチェックをしておきましょう。チェックが終わったらかごに緩衝材を入れます。

緩衝材だけでカゴの底をクッション状にするのは大変なので、緩衝材の下に軽く握って空気を含ませた新聞紙を敷くのがおすすめです。緩衝材の準備ができたらプレゼント用食器をセットします。

複数の食器をプレゼントする場合は、隣り合わせの食器が触れることによって破損する危険があるので、食器と食器の間に緩衝材をはさむのがポイントです。セットしたらしっかり食器が動かないようにしっかりと緩衝材を入れます。

この時におしゃれなドライフラワーを緩衝材とかごの隙間に埋めるとおしゃれ度がアップするのでおすすめです。かごの中身がすべてセットし終わったら、透明OPP袋にかごごと入れて包みましょう。

両端を折りたたんでテープで止めておけば透明OPP袋がかごの蓋代わりになるので、持ち運んでいる最中に食器が飛び出すのを防げます。基本の包装はここで完成ですが、お好みでリボンシールやメッセージカードを添えるとさらにおしゃれな包装になるでしょう。

100均のラッピンググッズおすすめ7選!おしゃれな袋やかわいい包装紙ものイメージ
100均のラッピンググッズおすすめ7選!おしゃれな袋やかわいい包装紙も
100均でおすすめのラッピンググッズ7選をご紹介します!おしゃれな袋やかわいい包装紙など、100均のラッピンググッズをピックアップしました。100円(税抜)とは思えないおしゃれでかわいいラッピンググッズが、100均にはたくさん陳列されています。

高級食器はおしゃれでプレゼントに人気!

人気ブランドの高級食器は、さまざまお祝いシーンのプレゼントに喜ばれます。ブランドによって個性や得意分野が違いますし、芸術性の高い食器なら高級インテリアとしても楽しめるのでお祝い用プレゼントにおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ル・クルーゼ

サイトを見る

ノリタケ

サイトを見る

バカラ

サイトを見る

ロイヤルコペンハーゲン

サイトを見る

ウェッジウッド

サイトを見る

アラビア

サイトを見る

イッタラ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング