【熊本ラーメン】絶対に食べたいおすすめの店7選!通販で買える人気の味も

【熊本ラーメン】絶対に食べたいおすすめの店7選!通販で買える人気の味も

絶対に食べたいおすすめの熊本ラーメンのお店7選を紹介します。マイルドな豚骨スープに焦がしニンニクやマー油などが入ったクリーミーな味わいの熊本ラーメンは、九州のご当地ラーメンとしても有名です。今回は地元の人気店や有名店、通販で人気のお店を調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニンニクの香ばしさが食欲をそそる熊本ラーメン
  2. 2.地元で人気の熊本ラーメンの有名店 4選
  3. 3.東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店 3選
  4. 4.通販で買えるおいしい熊本ラーメン
  5. 5.熊本自慢の味!熊本ラーメンを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニンニクの香ばしさが食欲をそそる熊本ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

九州を代表するラーメンの一つ、熊本ラーメンは、ニンニクの香ばしさが食欲をそそります。また、熊本ラーメンにはマー油が入っていることもあり、ほかの豚骨系ラーメンとは風味が異なります。博多や久留米とは一味も二味も異なる熊本で愛されている熊本ラーメンをぜひご賞味ください。

今回は、熊本で人気の有名店・東京で人気の熊本ラーメン店・通販で人気の熊本ラーメンの3部門を紹介します。おいしいと評判の熊本ラーメン店7選と通販をご覧ください。

熊本ラーメンの特徴

Photo byShutterbug75

食欲をそそる香ばしい香りが特徴の熊本ラーメンには、揚げたり焦がしたりしたニンニクチップやマー油がトッピングされています。マー油という聞きなれない油は、ニンニクなどの香味野菜を揚げた油のことをいいます。

また、一般的なラーメンの具材というと、チャーシューやネギ、たまごなどですが、熊本ラーメンにはラーメンの具材としては珍しくきくらげが入っているのも特徴です。こりこりとした食感が楽しいきくらげは、豚骨ラーメンの油っぽさを緩和するために入っているようです。

マイルドな豚骨スープと中太ストレート麺

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

九州ラーメンというと豚骨スープであることも有名です。九州ラーメンの一つである熊本ラーメンは、豚骨だけでスープを仕上げる久留米ラーメンや博多ラーメンとは異なり、鶏がらなどをブレンドしているのでマイルドな口当たりが特徴です。

マイルドな豚骨スープに合わせるのはのど越しの良い中太ストレート麺で、1杯で満足できる食べ応えのあるラーメンとなっています。

地元で人気の熊本ラーメンの有名店 4選

Photo by inunami

地元で人気の熊本ラーメンの有名店4選を紹介します。おいしい熊本ラーメンを食べたいけれど、どのお店に行けばいいのかわからないときは、地元で根強い人気の有名店の利用がおすすめです。地元で愛されている絶品熊本ラーメンのお店4選をご覧ください。

「熊本ラーメン 黒亭 本店」

地元で人気の熊本ラーメンの有名店1店舗目は「熊本ラーメン 黒亭 本店」です。1957年創業の黒亭は、昔ながらの優しい手作りの味で自家製のスープ・麺・焦がしニンニク・チャーシューにこだわり、オンリーワン熊本ラーメンを追求しています。

豚骨でありながら後味はすっきりとしており、黒亭の特徴ともいえる焦がしニンニク油は社内でも数人しか作ることができない絶妙な焦がし加減で食欲をそそります。

また、地元で人気の黒亭は、おみやげラーメンや通販での販売も行っているので熊本まで行くのが難しいときや自宅で気軽に熊本ラーメン 黒亭を味わいたいときはおみやげラーメンや通販の利用がおすすめです。

名称 熊本ラーメン 黒亭 本店
住所 熊本県熊本市西区二本木2-1-23

「桂花ラーメン 本店」

地元で人気の熊本ラーメンの有名店2店舗目は「桂花ラーメン 本店」です。熊本ラーメンの特徴となっているマー油を作り出した桂花ラーメンのスープは、豚骨と鶏ガラのダブルでミルクのようなまろやかさでありながらすっきりとしています。

人気の太肉麺(ターロー麺)には、たっぷりの生キャベツととろける豚角煮がのっており、栄養満点な1杯となっています。お腹いっぱい、元気いっぱいになってほしいという願いから作られている桂花ラーメンならではの1杯を、ぜひご賞味ください。

まろやかな熊本ラーメンらしいスープを味わえる桂花ラーメンにも通販があります。熊本まで行くのが難しいときや近くに店舗がないときは、通販の利用がおすすめです。

名称 桂花ラーメン 本店
住所 熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル

「熊本ラーメン こむらさき 上通中央店」

Photo by keyaki

地元で人気の熊本ラーメンの有名店3店舗目は「熊本ラーメン こむらさき 上通中央店」です。こむらさきは、豚骨ベースの余分な脂やアクをカットしたヘルシーなスープと歯ごたえやのど越しが良いやや細めの自家製麺が特徴です。

さらに、熊本ラーメンの特徴であるニンニクは、みじん切りにし独特のロースト製法でラーメンのおいしさをより一層引き出し、こむらさきでしか味わえない1杯に仕上げています。具には関東では手に入りにくい細もやしが使われており、シャキシャキとした食感も楽しめます。

こむらさきも通販で味わうことができますが、シャキシャキ食感が心地いいもやしなどのトッピングは入っていません。こむらさきのおいしい熊本ラーメンが食べたいときは、店舗の利用をおすすめします。

名称 熊本ラーメン こむらさき 上通中央店
住所 熊本県熊本市中央区上通町8-16

「天外天ラーメン」

地元で人気の熊本ラーメンの有名店4店舗目は「天外天ラーメン」です。豚骨ラーメンの独特のしつこさが抑えられている天外天ラーメンは、あっさりとしているのでお酒を飲んだあとのしめに食べやすいといわれています。

熊本ラーメンの特徴となるニンニクには、ローストしたニンニクパウダーを使いニンニク臭さは少なめでナッツのような香ばしい香りがあります。あっさりしているのにコクとパンチのあるスープと天外天ラーメン自慢の中太ストレート麺との相性は抜群で、何度も食べたくなるおいしさです。

名称 天外天ラーメン
住所 熊本県熊本市中央区安政町2-15

東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店 3選

Photo bybaroparo

東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店3選を紹介します。地元で人気の熊本ラーメンの有名店の中には東京に出店している店舗もあります。

しかし、それ以外にも東京でおいしい熊本ラーメンが味わえるお店はあります。東京で食べられるおいしい熊本ラーメンのお店で、本場の味をぜひお楽しみください。

「熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店」

東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店1店舗目は「熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店」です。熊本出身のオーナーが子供の頃に食べていた熊本ラーメンの味を忠実に再現しているスープは、コクがありながら豚骨のくさみがないあっさりとした味わいです。

クリーミーなスープには固めに茹でられた歯ごたえのある中太ストレート麺を使用しています。ひごもんずでは中太ストレート麺だけでなく、細麺もあるので気分によって麺の太さを変えるのもおすすめです。

名称 熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店
住所 東京都杉並区西荻北3-19-13

「分田上」

東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店2店舗目は「分田上」です。八王子で熊本ラーメンを食べたくなったときにおすすめの分田上は、オリジナルの熊本ラーメンを楽しめると評判のお店です。

追加できるトッピングの数が多く、ねぎやチーズ、梅干しなど10種類ほどあるため、好みのトッピングを追加して自分だけの1杯を楽しめます。スープは豚骨臭さが抑えられたコクのあるマイルドな口当たりです。

豚骨独特のしつこさがないすっきりとした味わいなので、するすると心地よく麺をすすることができます。麺はスープの絡みが良い細ストレート麺を使用し、一体感のある1杯を堪能できます。

名称 分田上
住所 東京都八王子市下柚木321-1

「ラーメン きら星」

東京で食べられる熊本ラーメンのおすすめ店3店舗目は「ラーメン きら星」です。店の前に置かれている看板に、東京一濃厚と書かれている通り、濃厚豚骨ラーメンを堪能できます。

本場の熊本ラーメンというとあっさり・すっきりしたスープが特徴ですが、ラーメン きら星のスープはとろとろのがっつり豚骨になります。これまで紹介した熊本ラーメンのテイストとは異なるラーメン きら星ですが、熊本ラーメン特徴であるマー油やきくらげがトッピングされています。

あっさり・すっきりとした熊本ラーメンではなく、がっつり豚骨を堪能できる熊本ラーメンを食べたいときにおすすめです。

名称 ラーメン きら星
住所 東京都武蔵野市境南町3-11-13

通販で買えるおいしい熊本ラーメン

Photo by27707

通販で買えるおいしい熊本ラーメンを紹介します。おいしい熊本ラーメンを食べたいけれど、近くに店舗がないときは通販の利用がおすすめです。通販で手軽に買えるおいしい熊本ラーメン2選をご覧ください。

「熊本 ラーメン 4種類 8食セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買えるおいしい熊本ラーメン1つ目は「熊本 ラーメン 4種類 8食セット」です。人気の棒状タイプの4種類の熊本ラーメンを味わえるセットは、買い置きにもおすすめです。また、常温保存ができるので冷蔵庫に空きがないときでも大丈夫です。

あっさりタイプの熊本ラーメンやマー油のコクが効いた熊本ラーメンなど、その日の気分にあった熊本ラーメンを味わえます。お好みのトッピングでおいしい1杯をお楽しみください。

熊本 ラーメン 4種類 8食セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「熊本ラーメン容量たっぷり堪能セット(4種類 全15食入)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買えるおいしい熊本ラーメン2つ目は「熊本ラーメン容量たっぷり堪能セット(4種類 全15食入)」です。有名店の熊本ラーメンを堪能できるセットです。

お店により味が異なる熊本ラーメンが4種類入っているので、いろいろなお店の味を楽しみたいときにおすすめです。直接店舗に行くのが難しいときは、ぜひ有名店の味を4種類も味わえるセットをお試しください。

熊本ラーメン容量たっぷり堪能セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

熊本自慢の味!熊本ラーメンを食べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熊本自慢の熊本ラーメンは、焦がしニンニクがクセになるおいしいラーメンです。クリーミーなスープと歯ごたえがありながらすすりやすいストレート麺の抜群の相性を、ぜひご賞味ください。また、通販などで熊本ラーメンを購入する場合は、きくらげも用意することをおすすめします。

熊本ラーメン容量たっぷり堪能セット

サイトを見る

熊本 ラーメン 4種類 8食セット

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング