【コールマン】の焚き火台・ファイアーディスクを大特集!おすすめの理由は?

【コールマン】の焚き火台・ファイアーディスクを大特集!おすすめの理由は?

キャンプで焚き火を楽しむなら、人気ブランド「コールマン」の焚き火台がおすすめです。コールマンの焚き火台にはソロキャンプにもおすすめですし、付属品を使えば焚き火台が調理器具にもなります。そこでコールマンの人気焚き火台を、おすすめの理由と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コールマンの焚き火台はビギナーにおすすめ!
  2. 2.コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」が人気のワケ
  3. 3.コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」のラインナップ
  4. 4.コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」の使い方
  5. 5.コールマンの焚き火台はキャンプに大活躍!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コールマンの焚き火台はビギナーにおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自然の中でゆったりと自分時間を過ごせるのがキャンプの魅力ですが、そんな自分時間を楽しむのにおすすめなのが「焚き火」です。電気がないキャンプシーンにおいて焚き火は照明代わりになりますし、暖を取ることもできます。

さらに「焚き火の揺らぐ炎を眺めて癒される」というのも、キャンプならではの醍醐味でしょう。そんな焚き火ですが、炉を手作りして焚き火を楽しむのはキャンプ初心者にとってハードルが高いです。

ところが人気ブランド・コールマンの焚き火台を使えば、初心者であっても簡単に焚き火が楽しめます。コールマン焚き火台はシンプルなデザインですが、人気ブランド・コールマンの焚き火台というだけあって細部に至るまで計算して設計されているのは魅力的です。

そんなコールマンの焚き火台だからこそ、キャンプ初心者にはもちろん、ソロキャンプやツーリングなどでも気軽に焚き火が楽しめるところが人気となっています。

キャンプで使える【焚き火台】おすすめランキングTOP7!ファミリー向けものイメージ
キャンプで使える【焚き火台】おすすめランキングTOP7!ファミリー向けも
キャンプで使えるおすすめ焚き火台ランキングTOP7を中心にご紹介します!料理に適している商品やファミリー向けの商品など、キャンプにおすすめの焚き火台を厳選しました。キャンプに使える焚き火台のアウトドアメーカーもまとめました。
【焚き火台】かっこよくておしゃれなおすすめ7選!使い勝手が良いデザインものイメージ
【焚き火台】かっこよくておしゃれなおすすめ7選!使い勝手が良いデザインも
焚き火台は焚き火を眺めたり、調理に使ったりするアイテムで、キャンプを極めたい方にもおすすめです。今回はおしゃれな焚き火台を厳選してご紹介しますが、おしゃれなデザイン性の高さに加え、使い勝手の良さも評判の7点の焚き火台を集めました。

コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」が人気のワケ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャンプで安全かつ気軽に楽しめる焚き火台は、さまざまなブランドで商品化されています。それだけ人気のあるキャンプ用焚き火台ですが、コールマン焚き火台は特に人気があります。そこには人気ブランド・コールマンならではのきめ細やかな設計が関係しています。

3秒で設営・撤収できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン焚き火台・ファイアーディスクの最大の特徴は「設営のしやすさ」です。安全に焚き火を楽しむためのアイテムとして人気がある焚き火台ですが、焚き火台によっては設営に時間がかかるものもあります。

設営に手間がかかるということは、火を起こして焚き火をするまでに時間がかかるということです。ところがコールマン焚き火台・ファイアーディスクは収納ケースから取り出して3秒で設営が完了します。

本体についた脚を伸ばして焚き火をしたい場所に置くだけで設営は完了ですから、説明書を見なくても簡単に設営ができる手軽さはコールマンならではでしょう。もちろん撤収も脚を折りたたむだけですから、片付けが楽にできる点もおすすめです。

軽くてコンパクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のコールマン焚き火台・ファイアーディスクは、素材にステンレスを使用しています。ステンレスは丈夫で使いやすい上に軽いですから、パッキングや持ち運びにも便利です。

しかもコーールマン・ファイアーディスクは折りたたんだ脚が本体にぴったりくっつくデザインなので、無駄な隙間がなくコンパクトに収納ができます。

お手入れも簡単

ステンレス製のコールマン焚き火台は、焦げ付きにくいというのも特徴です。たとえ焦げたとしても簡単に焦げ落しができるので、長く使い続けられます。

さらにさびにくいのもコールマン焚き火台・ファイアーディスクの特徴ですから、火を消す際に水を使っても基本の手入れをしていればさびの心配がありません。

コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」のラインナップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い方や設営が簡単でキャンプ初心者にもおすすめのコールマン焚き火台・ファイアーディスクは、ソロキャンプ用焚き火台から限定モデルまであります。

ソロキャンプに「ファイアーディスク(TM)ソロ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)ソロは、ソロキャンプ用焚き火台におすすめのアイテムです。コールマンの2021年新作モデルで、使い方が簡単な上に設営・撤収が簡単にできます。

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)ソロは脚を折りたたんで収納ができるので、設営時には高さが16cmありますが、折りたたむと高さは約10cmとコンパクトです。

ソロ用コールマン焚き火台の本体は重心が低めに設計されていますから、最大約25kgまで薪をくべることができます。これだけ耐久性に優れていながら本体重量は約620gですから、ソロキャンプだけでなくツーリングや登山で暖を取りたい時にもおすすめです。

なおコールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)ソロには、本体にセットができる焚き火台専用焼き網がついています。コールマン焚き火台専用焼き網をセットすればソロキャンプでバーベキューを楽しめますし、ソロ用クッカーで調理やお湯を沸かすことも可能です。

さらにコールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)ソロはステンレス製焚き火台なので、サビがつきにくく手入れがしやすい点も人気があります。

ファイアーディスク(TM)ソロ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「ファイアーディスク(TM)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)は、焚き火台本体の直径が45cmあるファミリーサイズの焚き火台です。

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)も脚が折りたためるデザインの焚き火台ですから、使用時には高さ23cmですが収納時は高さ8.5cmとかなりコンパクトに収納ができます。

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)の本体重量は約1.6kgですが、最大約30kgまで薪をくべることができますので、キャンプの醍醐味である焚き火を思う存分楽しめる点が人気です。

ファミリーサイズの焚き火台の場合、通気性が悪く薪や炭が燃え残ることも多いのですが、コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)は通気性に優れているのでキャンプ初心者でも簡単に焚き火が楽しめます。

ソロキャンプ用コールマン焚き火台と同じく、使い方が簡単な点も人気です。基本的な使い方は「焚き火を楽しむ」ですが、コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)には焚き火台専用焼き網がついているので、焚き火台でバーベキューが簡単に楽しめます。

しかも焚き火台専用焼き網はトングの差込口があらかじめついていますから、焼き網を取り外さなくても隙間から簡単に薪・炭の追加ができる点も使い方のポイントです。

さらに最大30kgまで耐えられますから、コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)に焼き網をセットし、その上にダッチオーブンをのせて調理することもできます。

なおコールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)には専用の収納ケースがついていますから、持ち運びがしやすい点も人気です。

ファイアーディスク(TM)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「ファイアーディスク(TM)(ゴールド)」

「コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)(ゴールド)」は、オンラインショップ&コールマン昭島店限定カラーのコールマン焚き火台です。

基本的なスペックはコールマン焚き火台のスタンダードモデル「コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)」と同じですが、高級感のあるゴールドカラーなので人気があります。

素材はステンレスですから使い方や手入れの仕方も簡単ですし、コールマン焚き火台専用の収納ケースを使えば持ち運びもらくです。

コールマン焚き火台・ファイアーディスク(TM)(ゴールド)にも焚き火台専用焼き網がついていますし、耐荷重も約30kgとパワフルなので、ダッチオーブンで調理を楽しむこともできます。

コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」の使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン焚き火台「ファイアーディスク」はシンプルなデザインですが、キャンプ初心者でも簡単に焚き火が楽しめる嬉しい機能がついています。そのため一般的な焚き火台とは違い、コールマン焚き火台ならではの使い方ができるのも魅力です。

焚き火で暖をとる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン・ファイアーディスクは焚き火台として設計されていますから、シンプルに「焚き火で暖を取る」というのが基本の使い方です。

キャンプシーンで焚き火をする場合、「自分で炉を作って焚き火をする」「キャンプ用薪ストーブで焚き火をする」などの方法があります。

自分で炉を作って焚き火をするなら道具を必要としないのですが、炉を作る手間がかかりますし、キャンプ初心者にはやや難しいです。キャンプ用薪ストーブは冬キャンプで人気のアイテムですが、設営に手間がかかる上に取り扱いや設置場所には注意が必要になります。

その点コールマン焚き火台・ファイアーディスクはわずか3秒で設営が完了するので簡単に焚き火が楽しめますし、中華鍋のような形が通気性をアップさせるため、焚き火のコツがわからなくても簡単に火おこしができて便利です。

付属の焼き網を使って焚き火調理

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン焚き火台・ファイアーディスクは限定モデルも含め3種類がありますが、いずれにも本体サイズに合わせて作られた専用焼き網がセットになっています。

ですから焚き火をしながら焼き網でバーベキューが楽しめますし、バーベキューを楽しんだ後に焚き火をしながら揺らぐ炎で癒されるというのもおすすめの使い方です。

さらにコールマン焚き火台専用焼き網にはトングの差込口があるので、焼き網をセットした状態で薪・炭の追加ができますし、薪や炭の位置を変えることで火力の調整も簡単にできます。

ダッチオーブンも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

軽量タイプで持ち運びがしやすいコールマン焚き火台・ファイアーディスクですが、耐久性に優れているため、焼き網の上にダッチオーブンをセットして使用することも可能です。

ダッチオーブンがあれば煮込み料理やオーブン料理も楽しめますし、ケーキなどもダッチオーブンで作れますからキャンプ料理のバリエーションが広がります。

コールマンの焚き火台はキャンプに大活躍!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランド・コールマンの焚き火台「ファイアーディスク」があれば、ソロキャンプでも気軽に焚き火が楽しめますし、キャンプ初心者でも安心して使えます。

軽さと設営のしやすさも魅力ですし、コールマン焚き火台の付属品と組み合わせていろいろな使い方ができる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ファイアーディスク(TM)

サイトを見る

ファイアーディスク(TM)ソロ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング