【黒豆】をおせちに入れる意味は?おいしく作れるレシピもご紹介

【黒豆】をおせちに入れる意味は?おいしく作れるレシピもご紹介

黒豆は、正月に食べるおせち料理の定番メニューのひとつです。おせちに黒豆を入れる事には意味があるのでしょうか。正月のおせち料理の定番となっている黒豆の意味について紹介するとともに、おいしく手軽に作れるおすすめのレシピについても紹介をします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.黒豆はおせちに欠かせない「黒豆」
    2. 2.黒豆は「祝い肴三種」のうちの1つ
    3. 3.黒豆をおせちに入れる意味【縁起物として】
    4. 4.黒豆をおせちに入れる意味【日持ちするため】
    5. 5.簡単ツヤツヤ!おせち用のふっくら黒豆のレシピ
    6. 6.黒豆をおせちで食べて健康祈願!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    黒豆はおせちに欠かせない「黒豆」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    今回は、おせち料理に欠かせない黒豆について紹介をします。黒豆といえば、日常的に食べられている家庭も多いかもしれませんが、多くの家庭ではおせち料理として正月に食べられることが多い食材です。甘くかつ柔らかくて食べやすい食材として、全国各地で知られています。

    黒豆がおせち料理の定番として利用されていることにはどんな意味があるのでしょうか。おせち料理は具材のほとんどが縁起の良いものばかりで、すべてに意味があります。

    黒豆を自宅で調理するおすすめのレシピについても紹介をします。ふっくらとおいしく仕上げ、ツヤをしっかりと出すコツを紹介します。調理が難しいと考えられることが多い黒豆ですが、意外に簡単に調理できるレシピがたくさんあります。ぜひ活用してみてください。

    そもそも黒豆とは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おせち料理の定番とされている黒豆ですが、そもそも黒豆とはどんな食材でしょうか。豆系の食材は、日本では様々なものがあります。黒豆は正月に食べられることが多いですが、日常的に利用されている家庭も多いです。黒豆の原材料とはどんなものが使われているでしょうか。

    黒豆は他の豆の食材と違って真っ黒でツヤのあるのが特徴です。素材としては他の豆料理と変わらないはずですが、なぜ黒豆独特の色合いとツヤが生まれるのでしょうか。

    黒豆は正月のおせち料理として食べられるだけでなく、黒豆を利用したお茶として利用されることも多いです。また、近年では日常的に食べられる機会も増えてきています。しかし、他の一般的な豆料理とは違い、希少価値が高く正月の晴れの日に適した素材といえる特徴があります。

    大豆の仲間のうちの1つ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おせち料理定番の黒豆ですが、種類としては大豆の一種とされています。ただ、一般的な大豆とは異なり、もともと黒いのが特徴です。一般的な豆を特殊な調理をして黒豆にしていると思っている方も意外に多いですが、もともと黒い色合いをした豆の素材となっています。

    黒豆の黒い色合いは、皮にアントシアン系の色素を含んでいる為であるとされています。完全に真っ黒な豆は他と比べると珍しく、希少価値のある素材とされています。

    黒豆は一般的な大豆に比べて収穫時期が限られているので、生産量があまり確保できません。そのため、一般的な大豆と比べ希少価値が高いとされています。このような事から高級食材として正月のおせち料理の定番として大事に使われてきた食材です。

    【黒豆】圧力鍋でできる時短レシピをご紹介!シワなく作るならコレのイメージ
    【黒豆】圧力鍋でできる時短レシピをご紹介!シワなく作るならコレ
    黒豆の圧力鍋を使った、時短レシピをまとめました。黒豆の圧力鍋を使った甘さ控えめのレシピも登場します。黒豆を圧力鍋でシワなく作るポイントや、黒豆を圧力鍋で作る際に使用するとよいおすすめの豆も紹介しているので、参考にしてください。

    黒豆は「祝い肴三種」のうちの1つ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    黒豆はおせち料理の定番として昔から利用されてきましたが、おせち料理の中でも特に大事にされている「祝い肴三種」のうちの1つとされています。「祝い肴三種」とは、おせち料理に欠かせない種類の具材になります。「祝い肴三種」とお餅が揃えばおせち料理が整うとされています。

    おせち料理には、「祝い肴」以外に、「口取り」、「焼き物」、「酢の物」、「煮物」の4種類の食材に分類されます。これらを色とりどりに揃えるのが基本とされています。

    「祝い肴」はおせち料理を重箱に詰める際に、一番上の箱に入れるのが一般的です。最初に目につき、彩り豊かにおせち料理を演出する具材として、重要な役割を担っています。「祝い肴三種」は、おせち料理の具材の中でも特に重要な要素と考えられていて、欠かせません。

    「祝い肴三種」は関東と関西では異なる

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おせち料理の定番である「祝い肴三種」は、全国統一のメニューではありません。地方によって選択される具材が異なります。関東と関西でもお互いに違いがあるので注意しましょう。

    関東における「祝い肴三種」は、黒豆と数の子に田作りが加わります。一方関西では、黒豆と数の子にたたきごぼうが含まれます。同じ「祝い肴三種」でも地域で取り入れている具材には違いがあります。地域ごとの特徴をしっかりと理解して、用意する具材を間違えないようにしましょう。

    「祝い肴三種」のように日本では古来から「三」という数値には完全を表す意味を見出していました。「三」という数値の意味も理解して、おせち料理を用意する際には必ず揃えたい具材です。したがって、黒豆は全国各地のおせち料理に含まれる定番中の定番の食材と考えられます。

    丹波篠山は黒豆がおいしい名産地!誕生の歴史や解禁日をご紹介のイメージ
    丹波篠山は黒豆がおいしい名産地!誕生の歴史や解禁日をご紹介
    丹波篠山の黒豆は丹波地方で冬至に黒豆を食べることから「冬至豆」とも呼ばれています。丹波篠山の黒豆は高級品に数えられ、化粧箱入りの黒豆煮は贈り物にも選ばれています。今回は丹波篠山の黒豆の特徴や誕生の歴史、買い物や食事を楽しめるおすすめの老舗店をご紹介します。

    黒豆をおせちに入れる意味【縁起物として】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    黒豆をおせち料理に入れる意味とはどのようなものがあるでしょうか。すでに紹介したように「祝い肴三種」に含まれているというのも大きな理由の1つとされています。しかし、実は黒豆をおせち料理に入れることにはほかにも様々な意味があることはあまり知られていません。

    正月のおせち料理に入れられる具材には、そのほとんどに縁起の良い、縁起物としての意味が込められています。黒豆自体にも縁起の良い意味があり、広くおせち料理に利用されます。

    おせち料理に利用される黒豆の、縁起物としての意味について紹介します。おせち料理に利用される具材は、ほとんどが縁起の良い意味を含んでいます。黒豆だけでなくそれぞれの食材のもつ意味を理解してみると、毎年食べているおせち料理にさらに価値を感じられるかもしれません。

    黒豆の持つ意味

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    黒豆そのものが持つ縁起物の意味としては「まめに心配りをして生きていく」や「まめに暮らせるように」という由縁があります。昔の時代においては、まめにコツコツと生きていくことが美徳とされている風潮が強くあったため、まめに生きられることに強い意味を見出していました。

    現代においては、まめにコツコツという性格に昔ほど重要視する向きは少なくなりましたが、日本人の旧来からの美徳として考えられていた「まめに生きる」ことを象徴する食材として、黒豆は親しまれていました。毎日を着実に生きていくこと自体が大事で幸せなこととされてきました。

    正月という晴れの日に、おせち料理を食べながら一年の幸せを願うという意味で、黒豆も大いに意味のある食材です。縁起物は、おせち料理において重要な要素といえます。

    定番の味【黒豆】の煮方・レシピをご紹介!簡単にできる甘くない作り方ものイメージ
    定番の味【黒豆】の煮方・レシピをご紹介!簡単にできる甘くない作り方も
    黒豆の煮方とおすすめレシピをご紹介します。おせちに入れたくなる、黒豆の上手な煮方のポイントをまとめました。また、簡単に作れるふっくら黒豆の基本レシピ・煮方と、甘くない黒豆のレシピ・煮方もお届けしますので、参考に作ってみましょう。

    黒豆をおせちに入れる意味【日持ちするため】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おせち料理に黒豆を利用することには、縁起物としての意味以外にも、利用される理由があります。おせち料理に利用される料理の多くに共通していえることですが、黒豆は調理してから長い期間日持ちするのが魅力です。おせち料理の多くの具材が、長い間食べられる共通点があります。

    黒豆の食感の魅力であるふっくらとした柔らかい食べ心地は、かなり長期間楽しむことができます。ツヤのあるおいしい味わいは、一度調理すれば長持ちするのが特徴です。

    正月の晴れの日には、刺身やお寿司などもっと華やかなメニューを食べるのが良いのでは、と思う方も多いかもしれませんが、おせち料理には日持ちする素材がたくさん選ばれるという風習が昔からあります。黒豆のように長持ちして長く食べられる素材が積極的に利用されます。

    主婦を台所から解放する

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おせち料理に日持ちする食材が利用されることには、普段台所で働いている主婦を仕事から解放するという意味合いもあります。正月くらいは家族全員でのんびりと過ごしたいとする風潮から生まれた考え方であるとされています。黒豆のようにおいしさが長持ちする素材が利用されます。

    手間をかけることなく、簡単においしさや黒々としたツヤが維持できるというのは大きなメリットです。おせち料理をメインにして数日は料理をすることなく過ごそうと考えたうえで考案されたメニューであるという側面もあります。黒豆だけでなく、他の食材の多くが長持ちします。

    おせち料理を準備するのは、具材が多く手間のかかる食材が多いので準備をするのは簡単ではありませんが、大晦日以前に準備をして正月を迎えのんびりと過ごすメリットがあります。

    簡単ツヤツヤ!おせち用のふっくら黒豆のレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後に、おせち料理定番の黒豆を使ったふっくらツヤのあるおすすめレシピを紹介します。多くのレシピが公開されていて、簡単な調理方法でふっくらとした食感でツヤのある見た目もおいしそうな料理ができます。普段の食卓でも利用できるので、ぜひ挑戦してみてください。

    用意するのは黒豆と水、砂糖と醤油、塩です。鉄製の鍋の方がツヤが出てふっくらと仕上がります。鍋に水を入れ沸騰したら火を止め、黒豆を入れて砂糖と醤油、塩を加え一晩おきます。翌日に水を加えあくを取りながら煮込めば完了です。ツヤのあるふっくらした仕上がりのレシピです。

    時間はかかりますが、簡単に調理できるおすすめのレシピになります。おせち料理の一品として加えるのもおすすめです。おせち料理以外でももちろん簡単に活用可能です。

    余った【黒豆】を使ったリメイクレシピをご紹介!おいしいおかずに早変わりのイメージ
    余った【黒豆】を使ったリメイクレシピをご紹介!おいしいおかずに早変わり
    余った黒豆のリメイクレシピをご紹介します!簡単おかずリメイクレシピやおいしいご飯リメイクレシピなど、余った黒豆のリメイクレシピを厳選しまとめました。余った黒豆のスイーツリメイクレシピもお届けしますので、この機会にチェックしましょう。
    【黒豆】通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP11!直ぐに食べられる煮豆ものイメージ
    【黒豆】通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP11!直ぐに食べられる煮豆も
    お正月のお節料理に欠かせない黒豆は、通販で買うのがおすすめです。自家製の煮豆を作るのに必要な乾燥豆の他に、ギフトにピッタリの瓶詰もあります。縁起物でもある黒豆の人気商品をランキング形式でご紹介します。お取り寄せやふるさと納税の返礼品もあるので要チェックです。

    黒豆をおせちで食べて健康祈願!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    以上、おせち料理定番の黒豆について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。黒豆はおせち料理に加えられる意味がたくさんありました。ふっくらと仕上げられる簡単なレシピもたくさんあるので、おせち料理だけでなく普段から簡単に使える食材として活用しましょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング