本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
チリパウダーとは?
チリパウダーはスペイン料理やチリ料理でよく使われる調味料です。チリパウダーとは、唐辛子をベースにパプリカやオレガノ、ガーリック、クミンなどのスパイスを混ぜ合わせて作ったミックススパイスです。唐辛子がベースですが、その他の香辛料に決まりはありません。
国内のスーパーやネットで購入できるチリパウダーも、メーカーによって香辛料の割合や中に入っているスパイスが異なります。様々なチリパウダーを試してみて、自分に合ったチリパウダーや代用品を探してみると良いでしょう。
チリパウダーはミックススパイスのひとつ
チリパウダーはミックススパイスのひとつですが、国内では唐辛子のみ入っている商品もチリパウダーという名前で販売されているケースが少なくありません。チリパウダーを購入する際は、原材料名をよく確認して購入する事をおすすめします。
ミックススパイスは、他にもガラムマサラやチャートマサラなどが有名です。中にはチリパウダーの代用品となるミックススパイスもあるので、興味のある方は自宅に揃えておくといいでしょう。スパイスを組み合わせると、チリパウダーの代用品として利用できる場合もあります。
チリパウダーの栄養成分は?
チリパウダーの栄養成分はメーカーによって異なりますが、抗酸化成分クミンアルデヒド、カルバクロール、リモネン、ロスマリン酸やカプサイシン、βカロテンなどが入っています。ビタミンA、B1、B2、B3、B6、C、E、K、ミネラル類も豊富です。
中に入っているスパイスによって、栄養成分も違います。チリパウダーや代用品を使う際は、栄養成分などの商品情報をよく読んで手に取るといいでしょう。
チリパウダーの効果・効能は?
チリパウダーには、消化促進効果やアンチエイジング、がん予防、糖尿病予防、高血圧予防、免疫力の改善、心血管疾患予防などの効果や効能が期待できます。ただしチリパウダーは大量に使うスパイスではないので、大きな効果や効能は期待しにくいでしょう。
チリパウダーのベースに配合されている場合が多い唐辛子には、代謝促進作用や食欲増進作用があるといわれています。食事に上手く利用すれば、美容効果や夏バテ対策も期待できるでしょう。代用品も含めて、家庭に一つ準備しておくと様々な料理に役立ちます。
チリパウダーの使い方
チリパウダーは、料理に辛味をプラスしたい時に利用されるケースが多い調味料です。魚や肉の臭みが気になる時に料理にさっと振りかけるのもおすすめです。七味や一味の代用品としても使う事ができます。
チリパウダーは、煮込み料理の仕上げに香り付けとして利用されます。チリパウダーはタコスのタコミートやグリルチキンには必須のスパイスです。頻繁にメキシコ料理やスペイン料理を作る方はチリパウダーや代用品を常備しておきましょう。
おすすめのチリパウダーの代用品
チリパウダーを使おうというタイミングで、家にないケースもあるでしょう。ここからは、チリパウダーの代わりとして利用できるおすすめの代用品をご紹介していきます。家庭に普段常備されているような商品を中心に代用品としてまとめているので、参考にしてみてください。
代用品を使用する際の注意点は、普段使用しているチリパウダーを使ったレシピと必要な分量が異なるという点です。代用品を普段使用するチリパウダーと同じように使わず、様子を見ながら少しずつ入れていくと良いでしょう。
【チリパウダー代用】唐辛子
おすすめのチリパウダーの代用品、一つ目は唐辛子です。唐辛子は、チリパウダーの代用品として利用できる食材です。チリパウダーは唐辛子をメインに作られているので、味や香りも代用品として違和感なく使えるでしょう。
ただし唐辛子はそのままの状態で販売されている事が多く、代表品にするには細かく輪切りにしたり、粉末状にしたり使いやすいよう工夫しましょう。
チリパウダーを購入しても余らせてしまうという方は、必要な時に家庭にある唐辛子を代用品として使う事をおすすめします。唐辛子は比較的栽培しやすいので、家庭菜園で唐辛子を育て、必要な時にチリパウダーの代用品として利用する方法もおすすめです。
【チリパウダー代用】チリペッパー
チリペッパーは、唐辛子を粉末状にした商品なので、チリパウダーの代用品としてもおすすめです。唐辛子を輪切りにするのは手間が掛かると感じる方は、チリペッパーを使用すると良いでしょう。
チリパウダーよりもチリペッパーの方が、料理に唐辛子を馴染ませやすいというメリットもあります。チリパウダーの代用品としてチリペッパーを使用すると、風味が足りないと感じるかもしれません。
その場合はチリペッパーとハーブを一緒に使用する事をおすすめします。ハーブの中でもチリパウダーによく配合されているオレガノをチリペッパーに加えると、似た味が出せるでしょう。
【チリパウダー代用】タバスコ
タバスコは、チリパウダー同様メキシコ料理で使われる機会の多いおすすめの代用品です。タバスコはかけるだけで簡単に味付けや風味が楽しめる調味料として知られており、一般的なスーパーでも手に入りやすい代用品の一つです。
ただしタバスコには酢が入っているので、代用品として利用する場合は酸味対策をしましょう。タバスコをよく煮込み、酸味を飛ばしてから代用品として利用する方法もおすすめです。それでもタバスコの酸っぱさが気になるという方は、別の代用品を利用するといいでしょう。
【チリパウダー代用】カレー粉
カレー粉はスーパーなどでも手に入りやすく、普段から常備している家庭も多いおすすめの代用品です。カレー粉はチリパウダーの代用品が突然必要になった時に利用できるでしょう。カレー粉は少量煮込み料理のスパイスとして利用すれば、味に奥行きが出ておすすめです。
ただしカレー粉は入れすぎると、カレーの風味が強くなってしまいます。カレーとチリパウダーとは味や風味が異なるので、代用品としてカレー粉を大量に料理に入れない方がいいでしょう。辛さが足りない場合は、唐辛子やチリペッパーと組み合わせる事もおすすめです。
おすすめ!手作りチリパウダーのレシピを紹介
タバスコやカレー粉では代用品として物足りなく感じるなら、自分でチリパウダーを作る方法もおすすめです。チリパウダーは簡単にできます。チリパウダーの辛さを自分好みにアレンジしたい場合もおすすめです。
材料
- オレガノパウダー 大さじ1
- パプリカパウダー 大さじ1
- クミンパウダー 大さじ1
- チリペッパーパウダー 大さじ1〜お好みの量
- ガーリックパウダー 大さじ1
- オニオンパウダー 大さじ1
- 塩 大さじ1
作り方
- 材料を全てボールやすり鉢に入れてしっかりかき混ぜる
- 均等に混ぜ合わせれば完成
自家製チリパウダーはなるべく早く使い切ってください。保存する場合は保存容器に入れて、冷蔵庫に入れておきましょう。冷蔵庫で保存しても4か月程度が目安です。代用品として少しだけ利用するだけなら、それぞれ小さじ1にして少量作るだけに止めておく事もおすすめです。
人気!チリパウダーを使った簡単レシピ
チリパウダーや代用品を使ったおすすめのレシピをご紹介していきます。代用品を使用しても美味しく作れるメニューを中心に解説するので、参考にしてみてください。もう一品おかずが欲しい時にも、チリパウダーの代用品を使ったレシピが役に立つでしょう。
海老とブロッコリーのワイン蒸し
材料(2人分)
- 海老 10尾
- ブロッコリー 1/2株
- アスパラ 2〜3本
- にんにく 1片
- オリーブオイル 少々
- 白ワイン 30cc
- チリパウダー 適量
- オレガノ 適量
- 塩・コショウ 適量
作り方
- アスパラ、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る
- フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、香りがでるまで炒める
- 海老、ブロッコリー、アスパラの順に炒める
- ワインとスパイスを全て入れて蓋をし、弱火で蒸し煮にする
- 2〜3分で火が通ったら完成
蒸し煮にしたあと味が足りない場合は、塩・コショウを仕上げに追加します。スパイスは材料の他にもバジルなど、好みのものがあれば入れてみましょう。辛い味が好きな場合は、ハーブ類よりチリパウダーを多めに入れて調整するのがおすすめです。
牛丼
材料(2人前)
- ごはん 2膳分
- 牛肉 200〜300g
- 玉ねぎ 1/2玉
- だし汁 250g
- 醤油 大さじ2
- 酒 大さじ1.5
- 砂糖 大さじ1.5
- みりん 大さじ1
- 生姜 適量
- チリパウダー お好みの量
作り方
- 牛肉は食べやすいサイズに切り、玉ねぎはくし切りにする
- だし汁にチリパウダー以外の調味料を全て入れる
- 2に玉ねぎを入れて火にかけ、煮汁が沸いたら牛肉をほぐしながら入れる
- アクを取り、弱中火にして15分ほど煮る
- ごはんに4をのせて、お好みでチリパウダーをかけて完成
時間がない時は、レトルトやテイクアウトの牛丼を利用するのもおすすめです。チリパウダーは一度に多く入れると辛いかもしれないので、少量ずつ振りかけるといいでしょう。いつもの牛丼が海外風になって、また違った美味しさが楽しめます。
チリパウダーの代用になる調味料はたくさんある!
チリパウダーの代用品は、カレー粉やタバスコなど家庭にあるケースも多いです。切らしてしまったという方は、チリパウダーの代用品を使って上手く乗り切ってください。チリペッパーは手作りもできるので、レシピも覚えておくと便利でしょう。