石垣島の絶景「青の洞窟」楽しみ方ガイド!おすすめアクティビティや行き方は?

石垣島の絶景「青の洞窟」楽しみ方ガイド!おすすめアクティビティや行き方は?

石垣島には「青の洞窟」と呼ばれる絶景ポイントがあります。石垣島の大自然を体験したいなら、アウトドアアクティビティは外せません。大空やサンゴ礁の海、青の洞窟での心躍る体験が待っています。石垣島には青の洞窟へのツアー種類豊富です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.知る人ぞ知る!石垣島の絶景スポット「青の洞窟」
    2. 2.石垣島「青の洞窟」の楽しみ方
    3. 3.石垣島「青の洞窟」への行き方
    4. 4.石垣島「青の洞窟」を楽しめるおすすめツアー
    5. 5.石垣島の「青の洞窟」へ行くならツアーがおすすめ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    知る人ぞ知る!石垣島の絶景スポット「青の洞窟」

    Photo byCallisto_Schmidt

    青の洞窟といばイタリアのカプリ島が有名ですが、実は日本の石垣島にも青の洞窟は存在します。石垣島では12~3月の冬の季節でもシュノーケリングを楽しむことが可能です。石垣島以外では見ることができない海面の青一面の世界は、知る人ぞ知る秘境といえます。

    太陽光と海水が織りなすブルーの光が美しいのが青の洞窟です。今や石垣島でも大人気のマリンスポットになっています。石垣島の青の洞窟ではシュノーケリングをはじめ、ダイビングやカヤックなども気軽に楽しむことが可能です。石垣島に行ったら、青の洞窟をめいっぱい楽しみましょう。

    石垣島のおすすめホテルランキングTOP17!リゾート気分を味わえる場所を厳選のイメージ
    石垣島のおすすめホテルランキングTOP17!リゾート気分を味わえる場所を厳選
    石垣島で泊まりたいおすすめリゾートホテルランキングをご紹介します。リゾート気分が味わえるのはもちろん、ビジネス利用もできるホテルもあります。自然豊かな石垣島ホテルでゆったりとした休日を過ごしましょう。おすすめリゾートホテルランキングTOP17です。
    石垣島観光のおすすめ穴場スポット5選!絶景ポイントや人気グルメものイメージ
    石垣島観光のおすすめ穴場スポット5選!絶景ポイントや人気グルメも
    沖縄の人気観光地「石垣島」は、穴場のスポットも多く、旅を楽しむのに最適です。絶景ポイントに美味しいグルメと全てが最高の楽園になっています。本記事では、石垣島を観光する際に訪れたい穴場スポットをご紹介します。景色とグルメの両方を楽しみたい人は必見です。

    石垣島の青の洞窟とは?

    石垣島にある青の洞窟は、青一色の世界です。言葉にできないくらいの石垣島の青の洞窟の美しさに魅了されるでしょう。青の洞窟の青さの秘密は、洞窟の入り口から差し込む太陽光が海底の白砂で反射し、その光が海面を通過するため青い光となって洞窟内を照らすとされています。

    石垣島の真栄田岬にある青の洞窟は、海からアプローチできる天然の洞窟です。奥行き40mほどの石垣島の青の洞窟内は、太陽光の屈折により水中も青一色の世界を楽しめます。ツアープランが多彩なので、初めて行く人でも安心です。青の洞窟は、リピーターも多い人気スポットになっています。

    近年はシュノーケリングの人気スポットに

    石垣島の青の洞窟のシュノーケリングは、ビギナーでも安心して楽しめるので人気です。青の洞窟でのシュノーケリングでは、海底から青いライトを当てられたような不思議で神秘的な美しさを体験できます。海中で一味違った濃いブルーを楽しめて、誰でも参加できる気軽さも魅力的です。

    石垣島にはツアーが豊富にあり、家族で安心して楽しめる青の洞窟のツアーもあります。ツアーの中には、2歳の子供と一緒に、家族での参加も可能です。熱帯魚のいるポイントで餌やりや、青の洞窟で大人も子供も無理なく楽しめます。初めてのシュノーケリングデビューにもピッタリです。

    石垣島「青の洞窟」の楽しみ方

    石垣島の青の洞窟のベストシーズンは、波が穏やかで海の青さも際立っている夏がベストです。その他の季節でも荒天時以外は通年にわたってツアーを開催しています。ただし石垣島の冬は北風が強く波も荒れているため、ツアー中止のリスクが高くなるでしょう。

    石垣島の青の洞窟ツアーは天候よりも波の高さに左右されています。雨天でも波が穏やかなら開催されますが、逆に晴天でも波が高ければ中止になることもあるでしょう。初めてシュノーケリングに挑戦する人は、石垣島の青の洞窟ツアーに参加してから海に入るようにしましょう。

    絶景の海中世界が楽しめる「シュノーケリング」

    青の洞窟でシュノーケリングする時は、ツアーに参加する方法と、自分で行く行き方があります。自分で行く行き方は、シュノーケリングに必要な道具を自分でそろえなければなりません。石垣島でいきなりシュノーケリングをすると、水難に見舞われることもあります。

    シュノーケリングツアーでは、持ち物に水着とタオルが基本です。ツアーによっては持ち物は、水着のみで、タオルは無料で貸してくれる場所もあります。ショップによって異なるので、申し込む時にスタッフに確認しておきましょう。知識がないまま海に潜るのは危険なので、やめましょう。

    寒い時期にも楽しめる「カヌー・カヤック」

    寒いといわれる石垣島の冬の季節でも、気温・水温は約20℃あります。海に入ると「肌寒い」と感じる程度ですが、せっかく旅行に行ったのに体調を崩したくない人もいるでしょう。そんな人におすすめな行き方は、カヌー・カヤックです。海に入らず、船の上から青の洞窟を楽しみましょう。

    石垣島でカヤックに乗る時は、ライフジャケットを着用する必要があります。ツアーによっては2~3歳の子供用の小さいライフジャケットを用意しているショップもあります。洋服が濡れることがあるので、濡れてもいい服装でカヤックに乗るようにしましょう。

    石垣島「青の洞窟」への行き方

    青の洞窟への行き方は、歩きで行く行き方か、石垣島の近隣の港からボートでアクセスするのが一般的です。青の洞窟の入り口近くまでカヤックで行くツアーもあります。青の洞窟の入り口が狭い時は、カヤックでは入れません。カヤックから降りて泳いで青の洞窟に入る必要があります。

    青の洞窟内に入る場合は、陸から歩きではたどり着けません。石垣島の青の洞窟の出入り口はとても狭くなっています。泳ぎに自信のない人は、ツアーに参加してインストラクターの人に手をつないで連れて行ってもらいましょう。泳げない人も、しっかりサポートしてくれるので安心です。

    川平湾方面から米原ビーチへ

    Photo by kubotake

    石垣島の川平湾には、湾をふさぐような格好の小島があります。他にも6つの無人島があり、一部の島へはカヤックなどのツアーで上陸できます。そんな石垣島の平川湾を眺めながら、車で約20分進むと米原ビーチに着きます。米原ビーチは緑に囲まれた米原キャンプ場のすぐそばです。

    石垣島の米原ビーチで遊ぶ時は、潮の流れが速い場所があるので注意しましょう。石垣島では、外海への強い流れが発生することもあります。遊泳期間は決まっていませんが、石垣島では4~9月がベストシーズンです。米原ビーチは遠浅の海が続いていますが、サンゴ礁が途切れると急に深くなります。

    ジャングルを歩きで10分進む

    青の洞窟近くに車で行く行き方はおすすめできません。青の洞窟に行くためには、足場の悪い石垣島のジャングルを歩きで行く必要があります。石垣島のジャングルを歩きで片道約10分進まなければいけません。ジャングル状態なので、ビーチサンダルなどの軽装備では怪我をする恐れがあります。

    ビーチに着いたら泳ぐので、丈夫なサンダルにするとよいでしょう。石垣島をジャングル探検気分で歩きましょう。普段なかなか出会えない生物や石垣島の風景が歩きで楽しめます。気軽に歩きで大自然を味わえるのは、石垣島ならではの特徴です。

    石垣島「青の洞窟」を楽しめるおすすめツアー

    石垣島の青の洞窟でシュノーケリングするためには、ツアーに参加するのがおすすめです。インストラクターから機材の使い方を教えてもらえます。珊瑚や熱帯魚のいるきれいなポイントに連れて行ってもらえるので、石垣島の青の洞窟を存分に楽しめるでしょう。

    ツアーによっては足のつかない場所へ船で移動して、シュノーケリングを楽しめるツアーもあります。当日の天候や海の状況に合わせて、資格を持ったスタッフと一緒にベストポイントに向かいましょう。ツアーでは、カラフルな魚のエサやりもできます。

    「青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルツアー」

    「青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルツアー」は石垣島の青の洞窟にカヤックでアプローチします。カヤックに乗っている時間は、片道約20分です。

    その後は、石垣島のサンゴ礁をシュノーケリングで楽しみましょう。カヤックもシュノーケリングも両方楽しめる、大満足のツアーです。石垣島ならではの景色をカヤックで楽しめます。

    カヤックは視界が水面に近いです。透明度が高い海なので、まるで海水を滑るような感覚で進めます。ツアーに参加して青の洞窟で、青く光る幻想的な景色を満喫しましょう。青の洞窟前にはサンゴ礁が広がっています。サンゴ礁で魚にエサをやりながら、シュノーケリングを楽しみましょう。

    青の洞窟の前は、熱帯魚などの魚が多いです。シュノーケリングで、石垣島にしかいない珍しい魚を探しましょう。シュノーケリング時はウェットスーツを着用が必要です。シュノーケリングに必要なウェットスーツはショップでレンタルできます。

    「石垣島青の洞窟シュノーケリング 神秘の秘境で感動体験!」

    ホテルまでバスが来てくれて、石垣島の観光も一緒にできるのが「石垣島青の洞窟シュノーケリング 神秘の秘境で感動体験!」です。

    青の洞窟へはジャングルを歩くツアーです。ジャングルをトレッキングで進み青の洞窟へ行きます。その後シュノーケリングを楽しみ、最後は山の中の川や滝でヒーリング体験もできる感動的なツアーです。

    石垣島にある青の洞窟でシュノーケリングをするには、マスク・シュノーケル・フィンの3点セットが必要です。水中を泳いでシュノーケリングするために必要な道具ですが、ツアーに参加すれば簡単にレンタルできます。シュノーケルやフィンの使い方は講習でしっかりマスターしましょう。

    「【1日】海と川を1日満喫!マングローブSUPorカヌー&青の洞窟シュノーケリング」

    「【1日】海と川を1日満喫!マングローブSUPorカヌー&青の洞窟シュノーケリング」はカヌーに乗って石垣島の宮良川にあるマングローブ林を通り抜け、小洞窟でひと休みします。まるで秘境巡りの気分を味わえるので、人気のあるツアーです。

    運が良ければ、白サギなどの野鳥に出会えることもあります。川を通る風を切って進むカヌーは、爽快感を味わえるでしょう。

    カヌーに乗る時間は約1時間かかるので、時間に余裕のある時にマリンアクティビティを楽しみましょう。その後は、青の洞窟でシュノーケリングが待っています。360種類のサンゴが生息するといわれる石垣島の海で、カラフルな熱帯魚たちを間近に見ながら海中散策しましょう。

    石垣島の「青の洞窟」へ行くならツアーがおすすめ!

    石垣島の青の洞窟は、恩納村真栄田岬近くにあります。崖下の半水中洞窟のため個人で行かず、ショップのツアーに参加するのが安全です。青の洞窟での体験は日常では決して味わえません。青の洞窟で感じたことは、とっておきの思い出になるでしょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング