石垣島で満点の星空を!人気ツアーやおすすめスポット・穴場は?

石垣島で満点の星空を!人気ツアーやおすすめスポット・穴場は?

石垣島は観光やダイビングなど、昼間だけでなく夜も美しい星空を眺めることができる人気の場所です。石垣島には人気の星空観測や穴場スポット・おすすめのツアーなどがあります。今回の記事では石垣島で絶景の星空が見られる人気スポットや穴場スポットなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.星空が綺麗な石垣島とは?
  2. 2.石垣島の人気星空スポット
  3. 3.石垣島で穴場の星空スポット
  4. 4.石垣島のおすすめ星空ツアー
  5. 5.石垣島の星空指数がチェックできるサイト
  6. 6.石垣島で満天の星空を鑑賞しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

星空が綺麗な石垣島とは?

Photo byMSeimori

石垣島は沖縄県石垣市に属する八重山列島の島で、沖縄本島・西表島に次いで3番目の面積を持っており、人口は約約4万9000人の離島です。

石垣島は八重山列島の政治・経済・教育・交通などの中心地となっており、台湾とは270㎞ほどしか距離が離れていないため沖縄本島よりも台湾との距離の方が近いのも特徴です。

石垣島は日本でも屈指のダイビングスポットとしても知られており、1年を通して多くのダイバーが海に潜りダイビングを楽しんでいます。

石垣島北西部の川平石崎沖が世界有数のナンヨウマンタのクリーニングポイントがあり、8月から10月を最盛期にはナンヨウマンタとの遭遇率が非常に高くなっています。

隣接している西表島と共通して貴重な動物や植物などが生息しておりヤエヤマスミレや変異種のイシガキスミレが分布しています。ダイビング・シュノーケリングスポットとして人気の高い石垣島は、星空を綺麗に観ることができる島としても有名です。

沖縄本島より南西にある星空が魅力の島

Photo by Travel-Picture

石垣島は沖縄本島から南西に約420㎞離れており、空気が綺麗で大気が比較的安定していることもあり、クリアな星空を眺めることができるようになっています。

星空観測の聖地ともいわれている石垣島では、88星座のうち南十字星を含め84の星座が見られる場所として、石垣島の島民だけでなく観光客も美しい星空を眺めるために石垣島を訪れ、星空観測をする人が多くいます。

空気が綺麗な石垣島では、1年を通して比較的安定した状態で美しい星空を観測することができますが、特に星空の観測としてベストシーズンといわれているのが7月から10月になります。7月から10月は晴天率が高いため台風を見極めて訪れるのがおすすめです。

11月ごろからは曇り空の日が多くなってくるため、旅行の際などには晴天に合わせることが難しくなります。1月ごろまでは晴天率が低いため、11月・12月・1月の星空観測は避けるのがベストです。

「星空保護区」に認定!

Photo byKanenori

石垣島の西表石垣国立公園は、2018年の3月に国際ダークスカイ協会が認定している、暗くて美しい夜空を保護する、星空保護区に日本で初めて認定されています。

星空保護区は、6つの区分に分かれており認定の基準は区分ごとにことなり全区分合わせて230カ所以上が星空保護区に認定されています。

石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?のイメージ
石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?
日本屈指の観光地である石垣島のおすすめスポットをご紹介します。外せない王道の観光地や穴場、さらにご当地グルメの美味しい飲食店まで、石垣島の魅力をたっぷりまとめてみました。青い海や豊かな自然の名所など、選りすぐりのおすすめ観光スポット特集です。
石垣島で美味しいご飯を堪能できる食事処17選!ご当地グルメから穴場居酒屋までのイメージ
石垣島で美味しいご飯を堪能できる食事処17選!ご当地グルメから穴場居酒屋まで
沖縄の離島の1つである石垣島には、観光地としても人気が高い場所であることから、美味しいご飯を食べることができるグルメスポットが点在しています。今回は、石垣島で美味しいご当地グルメを食べることができるご飯屋さんから、穴場の居酒屋まで厳選して17カ所紹介します。

石垣島の人気星空スポット

Photo by Hiroyuki Tsuruno

さっそく石垣島の人気星空スポットを見ていきましょう。星空保護区に認定されている石垣島でも、特に星空が美しくみられる人気スポットがあります。石垣島の人気星空スポットを2つ紹介します。

玉取崎展望台

Photo by ajari

1つ目に紹介する石垣島の人気星空スポットは「玉取崎展望台」になります。玉取崎展望台は、石垣島の海を眺めることができる景観地として人気のスポットです。

駐車場も完備しており、駐車場から展望台までも歩いてすぐなのが魅力の他、玉取崎展望台へ行くまでの道のりにもハイビスカスなどの花などが咲き誇っています。

石垣島の東側の海を一望することができる玉取崎展望台では、星空も美しくみられると、人気の星空観測スポットになっています。玉取崎展望台は、星の輝きを妨げる街灯などの灯りがないため、プラネタリウムの中にいるような満点の星空を眺めることができます。

石垣島の市街地からは車で40分ほどと少し離れていますが、地元の人たちにも人気の星空観測スポットで多くの人が訪れている人気スポットです。

名称 玉取崎展望台
住所 沖縄県石垣市伊原間

バンナ公園

2つ目に紹介する石垣島の人気星空スポットは「バンナ公園」になります。バンナ公園はバンナ岳にあり、10カ所以上の展望台があり各展望台から石垣島の景色を楽しむことができます。星空の観測に人気なのが、星空展望台です。

360度一面星空を見渡すことができるほか、足元にも星空をイメージした蓄光石が埋め込まれているなどの工夫がされています。

バンナ公園は昼間は石垣島の市街地と市街地の奥に見える綺麗な海を眺め、夜には満点の星空を楽しむことができる昼と夜では違う美しさが見られる人気スポットです。

綺麗な星空を眺めることができるバンナ公園・星空展望台はカップルや観光客に人気のスポットで、癒しの空間にもなっています。また、公園内にはホタルを鑑賞できるスポットがありますので、ホタルの時期にはホタルと星空両方を満喫することができます。

名称 バンナ公園
住所 沖縄県石垣市字石垣961-15

石垣島で穴場の星空スポット

Photo by USIO Design Project

続いて石垣島の穴場星空観測スポットを紹介します。石垣島の人気スポットで観る星空も魅力的ですが、穴場のスポットで観ることができる石垣島の星空も美しいです。石垣島の穴場の星空観測スポットを1つ見ていきましょう。

名蔵大橋

石垣島の穴場星空観測スポットは「名蔵大橋」になります。石垣島最大の湾である名蔵湾にかかる橋で、昼間はマングローブ林と湿地帯などを眺めることができます。橋のたもとに駐車スペースがあり、夜には車通りも少なくなるため穴場の星空観測スポットになっています。

星の光を妨げる灯りもないため、美しい星空を頭上に眺めることができます。石垣島の人気リゾート地であるフサキリゾートからもタクシーで1000円ほどでアクセスすることができる穴場のスポットで、港からの距離も近いのが特徴です。

注意点としてはベンチなどの座る場所が無いことと、お手洗いの設置がないため外出の前にお手洗いを済ませておくのがおすすめです。

ダイビングやシュノーケリングを楽しんだ後や食事などを楽しみ宿泊施設に戻る際に名蔵大橋を通る場合は、一度足を止めて美しい星空をじっくりと観測してみましょう。

名称 名蔵大橋
住所 沖縄県石垣市名蔵

石垣島のおすすめ星空ツアー

Photo by LeeDavin

続いて石垣島のおすすめ星空ツアーを紹介していきます。星空保護区に認定されている石垣島では星空ツアーも行われています。開催されているツアーにより、内容は異なりますが石垣島の星空ツアーで特に人気のツアーを1つ見ていきましょう。

流れ星の丘

紹介する石垣島のおすすめ星空ツアーは「流れ星の丘」になります。石垣島の中でも最も星が見える場所ともいわれている平久保半島久宇良にあるのが流れ星の丘です。管理されている私有地となりますので、雑音や光害に邪魔されることなく星空の観測ができる石垣島の人気星空ツアーです。

星空の下で島唄三線を生で聞くことができ、石垣島の独特の雰囲気へと導いてくれます。また、ハンモック・リクライニングチェアに揺られながら、望遠鏡や双眼鏡で天体観測ができるのも魅力です。流れ星の丘は、名前の通り流れ星が見られる確率が高いといわれています。

ツアーの時間中多い時では5個から10個の流れ星を観ることができる可能性もあり、美しい星空と高確率の流れ星が期待できるツアーとして石垣島の中でも人気の高い星空ツアーとなっています。ツアーの開催期間は3月から10月末までとなっています。

晴天率が上がり、綺麗な星空が見られる確率が高くなる3月から、ベストシーズンの10月末までの期間となります。

ツアー期間中であっても、梅雨の時期など雨天や天候不良の場合はツアーは中止となりますので、前日・当日に連絡が入りますので予約の際にツアー中止条件等を確認しておくのもおすすめです。

名称 流れ星の丘
住所 沖縄県石垣市平久保234-588

石垣島の星空指数がチェックできるサイト

Photo by LeeDavin

星空は自然現象となりますので、天候によって星空の見え方は異なり石垣島も天候の影響を大きく受けます。石垣島に訪れた際に最高の星空を眺めたい時には石垣島の星空指数をチェックすることができるサイトを確認するのがおすすめです。

星空ナビや石垣市の星空指数などで検索をすると、日にち単位・時間単位で石垣島の星空指数をチェックすることができるサイトを見つけることができます。

滞在期間中の日程の指数をチェックし当日は時間単位で指数のチェックをして最適な日・時間で石垣島の最高の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

石垣島で満天の星空を鑑賞しよう!

Photo by Mark thanks for 3,000,000+ views

石垣島で美しい星空を眺めることができる人気スポットや穴場スポット・おすすめのツアーや星空指数のチェック方法などについて詳しく紹介してきました。石垣島は星空保護区に認定されている美しい星空を眺めることができ、流れ星を高確率でみることができるスポットもあります。

石垣島で美しい星空を眺める際には、星空指数を詳しくチェックして最高な状態の星空を眺めて幻想的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング