ベビーグッズを手作りするなら100均グッズが便利!おすすめ商品をご紹介

ベビーグッズを手作りするなら100均グッズが便利!おすすめ商品をご紹介

大切なお子様や、友人や親戚のお子様に、100均商品を使った手作りベビーグッズをプレゼントするのはいかがでしょうか?100均商品を使えば、安く簡単にベビーグッズを手作りすることができます。100均商品を使ったおすすめの手作りベビーグッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ベビーグッズを100均商品で手作りしよう!
  2. 2.100均商品を使った手作りベビーグッズ:衣服編
  3. 3.100均商品を使った手作りベビーグッズ:おもちゃ編
  4. 4.ベビーグッズを手作りするなら100均商品がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ベビーグッズを100均商品で手作りしよう!

ベビーグッズ
Photo byMylene2401

【ベビーグッズ】は100均商品を使えば、安く手作りすることができます!小さなお子様は成長が早いので、ベビーグッズを購入してもすぐに使えなくなってしまいます。そのため、ベビーグッズは頻繁に買い替えなくてはなりません。

ベビーグッズは手作りする人も多くいますが、材料を揃えるのが大変であったり、裁縫が難しかったりとハードルが高いと思われる方も多いかと思います。

ベビーグッズは頻繁に買い替えなければならないので出費がかさむ・手作りはハードルが高い、この二つの問題を解決してくれるのが、100均商品です。

100均商品はほとんどが税込110円で購入できるので、安くベビーグッズを作ることができます。そして、100均商品をリアレンジすることで、裁縫があまり得意でない人でも簡単にベビーグッズを手作りすることができるのです。

100均商品を使った手作りベビーグッズ:衣服編

ベビー服
Photo byemkanicepic

ここからは100均商品を使った衣類の手作りベビーグッズを紹介します。ベビー用の衣類は小さいので、100均で取り扱っている手拭いやバンダナを使って簡単に手作りすることができます。

ミシンを使わずに手作りすることもできるので、家にミシンがないご家庭でも手作りすることができます。ご自身のお子様用にはもちろん、友達や親戚のお子様用にプレゼントするのもおすすめです。

手ぬぐい・バンダナでスタイを!

バンダナ
Photo bypallavichaudhury91

まず紹介する100均商品を使った衣類の手作りベビーグッズは【スタイ】です。スタイは赤ちゃんの必須アイテムです。

何個あっても困ることはありませんが、大量に購入するとお金がかかってしまいます。しかもスタイは頻繁に汚れるので、せっかく買っても短期間でダメになってしまうことも多々あるので、出来るだけ安くすませたいという人も少なくないでしょう。

そんな時におすすめなのが、100均で取り扱っている手ぬぐいやバンダナを利用してスタイを手作りするという方法です。100均の手ぬぐいやバンダナはラインナップが豊富で好みのデザインが見つかるというのが魅力です。

100均で好みのデザインの手ぬぐいやバンダナを使ってベビーグッズを手作りすれば、ママのテンションが上がること間違いなしです。

それでは100均の手ぬぐい・バンダナを使った手作りスタイの作り方を紹介します。まず用意するのはスタイの型紙です。型紙は、お持ちのスタイから型取りしたり、最近ではネットで無料型紙ダウンロードという方法もあります。

型紙通りに100均の手ぬぐい・バンダナを2枚型取りし、2枚の生地の表面同士を合わせ、生地の端から5mmほど内側を縫い合わせます。この時、一箇所は縫わずに開けておき、そこを返し口として生地を裏返します。

返し口の部分を縫い合わせて、口を完全に閉じます。首の後ろの合わせる部分にワンタッチボタンを付ければ、100均商品を使った手作りベビーグッズ【スタイ】の完成です。

靴下でベビーレギンスを!

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて紹介する100均商品を使った衣類の手作りベビーグッズは【レギンス】です。寒い日に履かせたいレギンスはたくさんあっても困ることのないベビーグッズです。特にハイハイが始まると膝に穴が空いてしまったりするので、100均商品で手作りできるなら、とても嬉しいです。

今回は100均で販売している靴下を使って手作りする方法を紹介します。必要なものは好みのデザインの100均の靴下1足のみです。お子様の大きさにもよりますが、靴下は15cm以上のものがおすすめです。

まずは100均の靴下のつま先部分をカットします。さらに足の裏部分の中心を、つま先部分から踵部分まで左右両方カットします。足の裏部分を合わせるように置き、カットした部分を左右で縫い合わせます。この時、つま先の方がお腹、踵の方が股になるので、踵部分は縫い合わせてしまいます。

靴下のつま先部分の先端を内側に折り返して縫い合わせます。お子様のウエストに合わせて必要ならばゴムを通してください。これで100均商品を使った手作りベビーグッズ【レギンス】の完成です。

ちなみにこの方法ならば、100均のレッグウォーマーでもレギンスを作ることができます。お子様の股からお腹までの長さ分、レギンスを一箇所縦にカットし、左右で縫い合わせればベビー用のレギンスが簡単に手作りできます。

100均商品を使った手作りベビーグッズ:おもちゃ編

セリア おもちゃ売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは100均商品を使ったおもちゃの手作りベビーグッズを紹介します。おもちゃのベビーグッズはアイデア次第で簡単に作ることができます。100均商品を使えば、安くおもちゃのベビーグッズを手に入れることができるのでおすすめです。

ビーズでガラガラを!

ガラガラ
Photo byspicetree687

ここで紹介する100均商品を使ったおもちゃのベビーグッズは【ガラガラ】です。ガラガラは生後数ヶ月の小さなお子様でも楽しめるおすすめのおもちゃのベビーグッズです。簡単に作ることができるので、育児の合間にササッと作れます。

必要なものは空のペットボトルと100均で売っているビーズです。ビーズは100均の手芸コーナーに色々な種類が販売されています。色とりどりのビーズを使えば、見ているだけでも楽しくなるカラフルなガラガラになります。

作り方は空のペットボトルの中に100均のビーズを入れるだけです。赤ちゃんが手で持てるよう、小さめのペットボトルを使うのがおすすめです。また、赤ちゃんは赤や青などはっきりとした色の方が認識しやすいので、目立つ色を選ぶと良いでしょう。

100均の布おすすめランキングTOP7!ハンドメイドに人気の柄は?のイメージ
100均の布おすすめランキングTOP7!ハンドメイドに人気の柄は?
豊富な品揃えと価格の安さで人気のある100均では、ハンドメイドの材料となる商品も取り揃えています。100均の布は様々なサイズや柄、材質の商品が販売されているのでおすすめです。100均のおすすめ布商品をランキング形式でご紹介します。
100均の【手ぬぐい】おすすめ7選!ハンドメイド向けの柄はコレのイメージ
100均の【手ぬぐい】おすすめ7選!ハンドメイド向けの柄はコレ
「手ぬぐい」はタオルやハンカチのような使い方に限らず、タペストリーや巾着袋、ブックカバーなどにもアレンジできます。本記事ではダイソーとセリア、キャンドゥで手に入る100均ショップの手ぬぐいに着目し、おすすめを7点ご紹介します。100均の手ぬぐいは種類豊富です。

ベビーグッズを手作りするなら100均商品がおすすめ!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均商品を使ったおすすめのベビーグッズを紹介しました。100均商品を使えば、裁縫が苦手な方やミシンが自宅にない人でも簡単にできる上に、安くベビーグッズを手作りすることができます。手軽に挑戦できる100均商品を使った手作りベビーグッズを是非作ってみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング