今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?

今更聞けないソイプロテインとホエイプロテインの違いを徹底解説!どっちがいい?

プロテインには、ソイプロテインとホエイプロテインという2種類があることをご存知でしょうか?今回は、ソイプロテインとホエイプロテインの特徴、メリット、デメリットについて詳しく紹介します。目的に合わせたプロテインが選択できるよう、参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインの種類
  2. 2.ソイプロテイン・ホエイプロテインの主な違い
  3. 3.ソイプロテインのメリット
  4. 4.ホエイプロテインのメリット
  5. 5.ソイプロテイン・ホエイプロテインのデメリット
  6. 6.目的に合うソイプロテイン・ホエイプロテインを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインの種類

Photo by TAKA@P.P.R.S

筋トレをしている方や体づくりを本格的に行っている方にとっては、プロテインはなくてはならない存在です。プロテインは様々なフレーバーがあり、最近は多くの方にとっても身近な存在になりつつあります。

プロテインと言っても、実は種類があるのをご存じでしょうか。プロテインは、大きく分けると2種類に分けられます。ソイプロテインとホエイプロテインの2つです。

ソイプロテインとホエイプロテインの特徴やそれぞれのメリット、デメリットについて詳しくご説明します。プロテインに興味があるけれど、試したことがない方、ソイプロテイン・ホエイプロテインのどちらかしか試したことがない方は参考にしてみてください。

ソイプロテイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのは、ソイプロテインです。ソイプロテインは、商品名にもありますが大豆由来の植物性プロテインです。大豆には油脂のほか、たんぱく質も含まれています。ソイプロテインは、油脂を大豆から搾り取った後にたんぱく質を取り出したものを指します。

ソイプロテインは、ホエイプロテインなどのプロテインが注目されてきた昨今、話題を集める種類の商品となっています。以下では、それぞれのプロテインの違いやメリット、デメリットなどについても詳しく紹介します。

ホエイプロテイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介するのは、ホエイプロテインです。ホエイプロテインは、牛乳に含まれているたんぱく質の一種を指します。ホエイプロテインの名前に含まれている、ホエイという言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

ホエイとは、乳製品のヨーグルトの上部に見られる液体のことをいいます。このホエイに含まれるたんぱく質が、ホエイプロテインです。ホエイプロテインには、ミネラルや水溶性のビタミンも含まれています。ホエイプロテインも率先して摂りたいおすすめのプロテインの1つです。

カゼインプロテイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介するのは、カゼインプロテインです。カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同様に牛乳を主成分にするプロテインです。カゼインプロテインはホエイプロテインの仲間に分類できます。ただ、ホエイプロテインは水溶性ですが、カゼインプロテインは不溶性です。

そのため、ホエイプロテインは吸収率が早い点、カゼインプロテインは固まりやすく、急速度がゆっくりである点がそれぞれの特徴です。

ソイプロテインやホエイプロテインについて簡単に知ったところで、続いてそれぞれのプロテインの違い、メリットについて詳しくチェックしてみましょう。

ソイプロテイン・ホエイプロテインの主な違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

植物性と動物性の違いがあるソイプロテインとホエイプロテインですが、その他にどのような違いがあるのでしょうか?それぞれのプロテインの成分や特徴、メリットについて比較していきます。

そもそもプロテインは、たんぱく質のことを指します。たんぱく質は、体づくりに欠かせない栄養素です。肉や魚、卵、乳製品などは動物性たんぱく質が含まれています。動物性たんぱく質は、たんぱく質と必須アミノ酸のバランスがよく、また体内での利用効率が優れているとされています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

体内にたんぱく質を摂り入れるには、動物性たんぱく質であるホエイプロテインが効果的と言えおすすめですが、飽和脂肪酸やコレステロールなどの栄養成分も多く含まれているので、過剰に摂取すると生活習慣病の恐れも考えられます。

対して、豆類や穀物、野菜、果物などにもたんぱく質が含まれ、必須アミノ酸とのバランスも悪くはありません。しかし、動物性たんぱく質と比較すると劣る面もあります。しかし、その他の栄養素にも違いがあり、美容や美容のためなど目的に合わせて選択することをおすすめします。

求めている栄養素を摂り入れやすいのは、ソイプロテインなのかホエイプロテインなのかを比較して選択しましょう。ソイプロテインやホエイプロテインのある素敵な生活を過ごしてみましょう。

ソイプロテインのメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず始めに、大豆由来の植物性たんぱく質が摂取できるソイプロテインについて解説します。大豆に含まれている栄養素は、体づくりにも効果がありますが、美容にもおすすめだと注目を集めています。

ホエイプロテインにない魅力がソイプロテインに見られます。特に女性の方は、見逃せない栄養素を含んだソイプロテインのメリットを確認しましょう。美容に気を遣っている方、ダイエット中の方必見です。

ダイエット・美容におすすめ

Photo byfotostrobi

ソイプロテインのおすすめポイント1つ目は、ダイエットや美容におすすめというい点です。ソイプロテインは先ほどから紹介しているように、大豆由来の植物性プロテインです。大豆に含まれているイソフラボンは、ソイプロテインにも含まれています。

イソフラボンは、エストロゲンという女性ホルモンと似た働きが期待されている物質です。女性ホルモンの分泌量の低下で、身体面や精神面での不調が引き起こされることもあるようです。

女性ホルモンは、美容が目的という方に欠かせません。美肌効果が期待でき、女性らしい体づくりにもピッタリな点が、美容におすすめです。また、たんぱく質以外にビタミンやミネラルも含まれているため、食事制限中にもバランスのよい栄養素をソイプロテインで摂り入れられるでしょう。

大豆由来のため牛乳が合わない人でも飲める

Photo bybigfatcat

ソイプロテインのおすすめポイント2つ目は、大豆由来のため牛乳が合わない人でも飲めるという点です。牛乳が嫌い、牛乳は体質的に合わないという方もいるでしょう。牛乳が苦手な方は、動物性由来のホエイプロテインは体に合わず、お腹の調子が悪くなってしまっては台無しです。

筋トレをして、たんぱく質を効果的に摂り入れたいが、牛乳のが主成分のホエイプロテインは体に合わないと思っていた方は、一度ソイプロテインを試してみましょう。植物性由来のソイプロテインでも、たんぱく質を効果的に摂取することが出来ます。

Photo byJing

ソイプロテインは、牛乳が体質的に合わない方におすすめです。ただし、ソイプロテインにも大豆特有の風味があります。通常のソイプロテインが少し苦手という方は、お好きなフレーバーのソイプロテインを試してみましょう。

筋トレ後にたんぱく質を摂りたいけれど、ホエイプロテインは苦手だったという方は、ソイプロテインを摂り入れて、筋トレの効果を高めましょう。併せて、ビタミンやミネラルも摂りいれることができ美容にも効果的なのが、ソイプロテインの魅力です。

ホエイプロテインのメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソイプロテインの特徴を知ったところで、続いてはホエイプロテインについて詳しく知っていきましょう。ソイプロテインとホエイプロテインを比較することで、それぞれの良さがさらに際立ちます。

一般的なプロテインは、ホエイプロテインの方が多く見かけられます。しかし、ソイプロテインの注目も集まってきているのは事実です。自分の目的や好みに合うプロテインを選ぶためにも、ホエイプロテインについても詳しく解説します。

筋トレなど運動後の栄養補給

Photo byIchigo121212

ホエイプロテインのおすすめポイントは、筋トレなど運動後の栄養補給にぴったりという点です。筋トレをした後には、筋肉の超回復を図り、筋肉を大きくすることが欠かせません。そのため、筋トレ後にたんぱく質を摂取することがおすすめなことを耳にしたことがある方が多数でしょう。

ホエイプロテインは、ソイプロテインよりも分岐鎖アミノ酸(BCAA)が多く含まれています。カラダづくりにピッタリな栄養素を含んでいるので、ホエイプロテインを積極的に運動後、筋トレ後に摂取しましょう。

ソイプロテイン・ホエイプロテインのデメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソイプロテインやホエイプロテインの特徴やメリットを紹介しました。最後に、ソイプロテインやホエイプロテインのデメリットについてご紹介します。プロテイン以外でも同様に体に摂り入れるものなので、良い面だけでなくデメリットに関しても確認を怠らないようにしましょう。

ソイプロテインのデメリットとして挙げられるのは、ソイプロテインはアミノ酸結合が多く、ホエイプロテインに比べて消化されるまでに時間がかかるという点です。

また、大豆たんぱく質を酵素などで処理する過程で、大豆特有の苦みのような成分が作られます。そのため、ホエイプロテインにはない、特有の風味がソイプロテインには感じられる場合もあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

対して、ホエイプロテインのデメリットとしては、ソイプロテインのメリットの裏返しですが、牛乳が体に合わない方は、ホエイプロテインも摂り入れられない点が挙げられます。もちろん乳アレルギーの方は、ホエイプロテインでなくソイプロテインでたんぱく質を補うことをお勧めします。

しかし、アレルギーでなくても牛乳を飲むとなんだかお腹の調子が悪くなるという方もいらっしゃるでしょう。その場合は、ホエイプロテインではなく、ソイプロテインを試してみましょう。

ソイプロテインにもホエイプロテインも、メリット、デメリットが挙げられます。しかし、ソイプロテインやホエイプロテインを摂取する方の目的や好みによっても捉え方が変わってきます。自分に合うプロテインをチョイスしましょう。

マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査のイメージ
マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査
イギリス生まれのマイプロテインは、人気のおすすめ味を60種類以上揃えています。高品質のプロテインはコスパも最強と、日本だけではなく、全世界110ヵ国で愛されています。今回はマイプロテインのおすすめ味11選をランキングでご紹介します。
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法ものイメージ
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法も
主成分によって体内での吸収スピードが変わる「プロテイン」は、効果的な「飲み方」をしましょう。プロテインは目的によって種類や飲む時間帯、タイミングが変わります。基本の水や牛乳以外にも、プロテインのおいしい飲み方アレンジで毎日続けられる健康習慣を付けてください。

目的に合うソイプロテイン・ホエイプロテインを選ぼう

Photo byMermaidsWhimsy

今回は、ソイプロテインとホエイプロテインについて詳しくご紹介しました。ソイプロテインとホエイプロテインの特徴や違い、それぞれのメリット、デメリットを知ったところで、自分の目的に合わせたプロテインを選択するようにしてみましょう。

筋肉の量を増やしたい、ダイエットのためなど目的も複数考えられます。目的を踏まえたうえで、種類豊富なプロテインの中から自分の好みに合うものを探してみてください。

SHIORI
ライター

SHIORI

静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング