【漫画・コミックス収納グッズ】を100均で揃える!おすすめ商品はコレ

【漫画・コミックス収納グッズ】を100均で揃える!おすすめ商品はコレ

100均ショップには漫画やコミックスの収納に長けたアイテムが並び、埃が付きにくい蓋付きや前後に並べられるスタンド型などがあります。今回は100均のセリアとダイソーで手に入る漫画収納グッズをご覧下さい。漫画本の整理整頓は100均グッズで叶えられるでしょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均には【漫画・コミックス収納グッズ】のおすすめがたくさん
  2. 2.100均の【漫画・コミックス収納グッズ】は積み重ねできる蓋付きが人気
  3. 3.漫画・コミックスの収納に100均のカラーボックスがピッタリ!
  4. 4.整理整頓の味方!漫画・コミックス収納グッズを100均で手に入れよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均には【漫画・コミックス収納グッズ】のおすすめがたくさん

コミック本
Photo byralpoonvast

100均ショップの「セリア」や「ダイソー」には100均価格で販売している漫画・コミック収納アイテムがあります。今回は100均で気軽に買える漫画収納向けの商品をピックアップし、各アイテムの特徴をご紹介します。気になる100均アイテムがあれば是非チェックしてみてください。

100均ショップには様々な収納アイテムが並び、漫画に特化した商品もあります。例えば、ダイソー「コミック本用収納袋」は約11.2cm×17.2cmのコミック本に対応したもので、収納目安は15冊になります。袋の素材は不織布製のため通気性が良く、蓋は透明で、両側に持ち手が付いています。

100均の【漫画・コミックス収納グッズ】は積み重ねできる蓋付きが人気

漫画本を収納するのに便利なおすすめ100均グッズはダイソーから発売されている「再生プラ配合フタ付BOX(コミック用)」です。漫画収納100均商品の再生プラ配合フタ付BOX(コミック用)は外寸サイズ幅24cm×奥行22cm×高さ14cm、内寸サイズ幅20cm×奥行き18.3cm×高さ11.8cm、カラーはシンプルなホワイトです。

ダイソーには100均価格ではない収納アイテムも並んでいますが、再生プラ配合フタ付BOX(コミック用)は蓋と本体セットで税込み110円になります。素材は掃除しやすくて扱いやすいポリプロピレンです。ホワイトカラーのシンプルな見た目はモノトーン系やナチュラル系の部屋にも馴染みやすいでしょう。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

漫画の収納に役立つダイソー100均商品は蓋が付いているため、埃から大切な漫画を守ってくれます。また漫画を頻繁に出し入れしたい場合は蓋を外しても使える100均収納グッズで、収納量の目安はコミック本が12冊、大判コミック本が11冊になり、嵩張りやすい大判漫画も収納できます。

100均で入手可能な漫画収納商品の再生プラ配合フタ付BOX(コミック用)は蓋表面の四隅に直角の窪みがあり、同型の漫画収納ボックスをスタッキングしやすくしています。ただし、きっちり固定されていないため、積み重ね時や積み重ねた状態で持ち運ぶ場合はバランスを崩さないように注意してください。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップダイソーの再生プラ配合フタ付BOX(コミック用)の色はホワイトですが、中身が薄っすらと透けて漫画本が見えてしまうため、隠したい方には向かないかもしれません。蓋部分は留める部分が2箇所あり、蓋が横にずれることはないでしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

漫画・コミックスの収納に100均のカラーボックスがピッタリ!

漫画を沢山持っている方におすすめの100均収納アイテムはセリア「2段式コミックスタンド」です。2段式コミックスタンドのサイズは高さ15.1cm×幅7.8cm×奥行き23.0cm、2段目の高さは7.5cm×奥行き11.5cmになり、奥行きのあるカラーボックスと相性の良い100均商品でしょう。

奥行きのあるカラーボックスや本棚は手前と奥の2列にして漫画本を仕舞った場合、奥の漫画が取り出しにくくなり、また背表紙が見えないためにどこに何があるか分かり辛いというデメリットがあります。そのデメリットを解消するのがセリアの100均収納商品 2段式コミックスタンドです。

100均で買える2段式コミックスタンドは通常の漫画単行本であれば各段に5冊ずつ収納でき、合計10冊の漫画本をまとめて収納できます。B6版の場合は前後4冊ずつで合計8冊、ワイドA5判も数冊の漫画を収納できますが、カラーボックスの高さと奥行きからはみ出す可能性があります。

カラーボックスや本棚に漫画を収納する場合は漫画・2段式コミックスタンドと、カラーボックス・本棚のサイズを確認しておきましょう。例えばニトリカラーボックスは高さ27.5cm×幅40.0cm×奥行28.0cmで、無印パルプボードボックスは高さ34.0cm×幅34.0cm×奥行27.5cmです。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

整理整頓の味方!漫画・コミックス収納グッズを100均で手に入れよう

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップには漫画とコミック本の収納に便利な商品も揃っていますが、本の厚さによって収納冊数が変わるため、前もって確認しておきましょう。ベッドの下やクローゼットなどに仕舞う場合は蓋付きのものを、本棚やカラーボックスに仕舞う場合は前後2列のスタンド型がおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月16日時点のものです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング