【栗】をおいしく保存できる方法をご紹介!乾燥とカビから守るならコレ

【栗】をおいしく保存できる方法をご紹介!乾燥とカビから守るならコレ

秋が旬の栗は、まさに秋の味覚の代表例で、とてもおいしい食材として知られています。ただ、食べきれない場合には正しく保存をしないと、乾燥してしまって食べられなくなったり、カビが生えてしまうことがあります。栗の正しい保存方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.栗を長期間保存するには
  2. 2.栗を長持ちさせる保存方法【生栗の場合】
  3. 3.栗を長持ちさせる保存方法【茹でた栗の場合】
  4. 4.栗を長持ちさせる保存方法【加工した栗】
  5. 5.栗を正しく保存してカビや乾燥から守ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

栗を長期間保存するには

Photo byCouleur

今回は栗の保存について紹介をします。栗といえば、秋の味覚の代表格ともいわれ、様々な料理に利用されるおすすめの食材です。栗狩りを秋にする方も多く、秋の山はにぎわいます。ほくほくとした食感と優しい甘みをしっかりと感じられるとてもおいしい食材です。

しかし、栗は一気にたくさん食べるのは難しく、余った分は保存する必要があります。この保存方法を誤ると、すぐに品質が落ちてしまうという側面があります。栗を正しい方法で保存しないと、すぐに乾燥してしまったりカビが生えてしまって品質が急速に落ちてしまいます。

栗の保存方法について乾燥やカビ発生を防ぐ方法、冷凍をしてもいいのかどうか、専用の容器を利用するべきかどうか、などについて詳細を解説していきます。

栗にカビが生える原因

Photo by kohrogi34

栗は、正しく保存をしないとすぐに乾燥してしまったり、悪いケースの場合カビが生えてしまって食べられなくなってしまいます。せっかく採ってきた栗を捨てることになってしまうのは、とてももったいないです。ぜひ正しい保存方法を用いて栗を長持ちさせましょう。

栗の正しい保存方法は、それほど難しいものではありません。栗を普段から好んで食べている方は、ぜひ正しい保存方法をマスターしましょう。特に、山で栗狩りをして自然のまま採集してくる方にとっては、正しい保存方法を理解することは栗を長く楽しむうえで必須のことです。

虫や湿気

Photo bycoyot

栗を保存する対中にカビが発生する要因には、大きく分けて2つ考えられてます。栗の保存中にカビが発生する要因の1つ目は、虫の存在です。自然の山で採取してきた栗は、目に見えない小ささで虫食いがなされているケースがあります。虫食いはカビ発生の大きな要因となります。

虫が食べた跡は、そこから栗の保存中に雑菌がわきやすくなり、ひいてはカビの発生の原因となってしまいます。見た目で分かりづらいのがネックとなります。

栗の保存中にカビが発生する要因の2つ目は、湿気の存在です。カビといえば湿気を連想する方も多いかもしれません。湿気の多い場所に栗を保存していると、周囲の皮が柔らかくなり、カビが発生しやすくなります。湿気は自然のままでも調理後でも注意するべきポイントになります。

【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介のイメージ
【栗】はレンジを使って簡単に調理できる!注意点やおいしいレシピをご紹介
大好きな人も多い栗ですが、非常に手間がかかり料理を諦めてしまう食材です。すでに調理済の栗を使う人も多いでしょう。つい、レンジでできれば楽なのにと思いませんか?実はレンジでも、栗は塩茹でなしに簡単に調理できます。そのための注意点やレシピをまとめました。
【栗】は冷凍保存でおいしさ長持ち!おすすめの解凍方法もご紹介のイメージ
【栗】は冷凍保存でおいしさ長持ち!おすすめの解凍方法もご紹介
秋の味覚の栗は、冷凍保存をすることで美味しさを長持ちさせることができます。少しでも長い期間美味しい栗を堪能することができるように、冷凍保存の方法を把握しておきましょう。今回の記事では栗を冷凍保存させる方法や、おすすめの解凍方法・おすすめレシピなどを紹介します。

栗を長持ちさせる保存方法【生栗の場合】

Photo by coniferconifer

続いて、栗を長期間保存するためのおすすめの方法を紹介します。栗の保存を考えるうえで、栗の状態を考慮することは重要です。栗が自然のままの状態なのか、ゆでた後の状態なのか、あるいは味付けなど加工した後の状態なのか、状態によって保存方法にも違いがあります。

まず、栗が生の自然な状態におけるおすすめの保存方法について紹介をします。長期間安全な状態で保存するために、特に生の状態で保存する際には虫食いによるカビ発生に配慮する必要があります。見た目では虫食いがあるかどうかわからないケースが多いので油断はできません。

栗は一気にたくさん食べることが難しい食材ですので、場合によっては保存する分量が増えるケースもあり得ます。正しい保存方法を採用して長い期間安全な状態を維持しましょう。

天日干しした後密閉できる袋に保存

Photo by Yasuo Kida

自然のままの生栗を保存するおすすめ方法は、天日干しをした後密閉できる瓶や袋などに入れて冷蔵庫で保存する方法になります。栗は自然のままに保存しておくと結構早く傷んできたりカビが生えてきたりしてしまいます。保存する場合は冷蔵庫で冷やして保存するのがおすすめです。

天日干しをすることで栗内部の湿気を除去することができます。冷蔵庫の中でも一番温度が下がるチルド室を利用するのがおすすめです。栗の甘みが増幅される効果が期待できます。専用の保存瓶や袋に入れる際に、新聞紙でくるむとさらに保存効果が高まりおすすめです。

そのまま自然に置いておくのではなくひと手間加えて冷蔵庫で保存することでおいしさが長持ちします。より長期間保存させたい場合は、冷凍庫で保存することもできます。

保存期間

Photo by ma_shimaro

自然で生の栗を保存できる期間とはどれくらいでしょうか。生の栗を冷蔵庫で保存する場合、およそ1か月をめどに考えるべきです。それ以上の保存は、いくら適切な方法で保存していたとしても、品質そのものが劣化してきてしまうため、早めに食べてしまうことをおすすめします。

また、生の栗を冷凍庫で保存する場合には2~3か月の保存期間に対応できます。冷凍庫から出して解凍する手間がかかりそうですが、そのままゆでて調理すれば新鮮な状態の栗をしっかりと堪能することができます。保存期間の目安はしっかりと理解しておいしい栗を堪能しましょう。

栗を長持ちさせる保存方法【茹でた栗の場合】

Photo by enasan_net

続いて、ゆでた状態の栗を保存するおすすめ方法について紹介をします。栗は、ゆでたり煎ったりすることで中身の実の部分が甘くほくほくとした食感に変わり、とてもおいしく食べられるようになります。ただ、一度にたくさんの量を食べることは難しいです。

ゆでた後に栗を保存するケースは結構あります。多くの方はそのまま常温で保存してしまっているケースが多いですが、これはあまり望ましい保存方法ではありません。乾燥してしまい風味が落ちるなど、後でおいしく食べられなくなる可能性が高いためです。

皮のまま茹でて冷凍する

Photo by tsuda

ゆでた栗を保存するおすすめの方法は、皮をむかずそのまま冷凍する方法です。密閉袋や密閉の瓶に入れた状態でそのまま冷凍庫に保存をすることができます。皮をむいても問題はありませんが、皮を残しておいた方が実の保存状態を高く保つことができます。

栗の皮をむき、砂糖をまぶして冷凍保存するという方法が採用されるケースも多いですが、栗の保存状態においてそれほど大きな差はみられません。手軽さを考えると、皮をむかずそのまま冷凍保存する方法が最も簡単でスムーズに処理ができるのでおすすめです。

保存期間

Photo by_Alicja_

ゆでた後の栗を冷凍保存するおすすめの期間は、およそ2か月から3か月くらいが適切だといわれています。それ以上保存をすることもできますが、栗が乾燥してしまい、回答した後の風味や食感がかなり損なわれてしまう可能性があるので、できるだけ早く食べてしまいましょう。

冷凍した栗を解凍する際には、冷蔵庫に入れて自然解凍させる方法が理想的です。回答した後はそのまま皮をむいて食べられるので、手間はほとんどかかりません。たくさんゆでた後に保存しておきたい場合には、ぜひ冷凍保存の方法を試してみましょう。

栗を長持ちさせる保存方法【加工した栗】

Photo by pika1935

最後に加工した栗の正しい保存方法を紹介します。栗はゆでてそのまま食べたりご飯に混ぜたりする利用方法が多いですが、味付けや調理をして加工した状態で食べられるケースも多いです。甘味が増し、デザートとして利用されるケースも多くなっています。

栗を加工する方法としては、甘露煮や渋皮煮が一般的です。とろりとした甘みを感じられてデザートのような感覚で食べられる甘露煮と、黒く輝く栗の実が特徴的な渋皮煮は、栗の加工食品の定番です。多く作りすぎたときの保存方法とはどんなものでしょうか。

保存する瓶を煮沸消毒

Photo by chidorian

加工した栗を保存するおすすめの方法は、煮沸消毒した瓶を利用して冷蔵庫で保存する方法です。必ず煮沸してしっかりと消毒した瓶を利用しましょう。密閉瓶は、100均など様々な店舗で販売されているので、きちんと密閉できるタイプの瓶を選択しましょう。

煮沸消毒した瓶をきちんと乾燥させ、加工栗を入れていきます。砂糖で作ったシロップに浸すことで保存期間を延ばす効果があります。しっかりと蓋をして、その状態で再度煮沸し、空気をしっかりと抜きつつ冷まし、冷蔵庫に保管する手順が理想的です。

保存期間

Photo by ma_shimaro

加工した栗を瓶に入れて保存できる期間は、およそ1年程度だといわれています。ただ、自宅で処置をする場合には正しく殺菌処理ができず、腐るのが早くなってしまう可能性があるので、3か月程度を目安に食べきってしまうことをおすすめします。

そのため、大きな瓶にたくさんの栗を保存するのではなく、小さめの瓶に少しずつ小分けにして保存する方法をおすすめします。開封後は7日程度で食べきってしまう方が安全なので、開封したら一度に食べきれる程度の分量にして分けることをおすすめします。

栗を正しく保存してカビや乾燥から守ろう!

Photo by pika1935

以上、栗の正しい保存方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。栗は、放置しておくと乾燥してしまったりカビが生えてきてしまう危険性があります。正しい保存方法を採用して、長期間おいしい状態で栗を楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング