敦賀で食べたいおすすめラーメン5選!絶対行きたい名店から人気の屋台まで!

敦賀で食べたいおすすめラーメン5選!絶対行きたい名店から人気の屋台まで!

全国津々浦々の港町にうまいラーメンはつきものです。敦賀も例外ではありません。そこで、今回は、敦賀で食べたいおすすめラーメン5選をご紹介します。絶対に行きたい名店や人気の屋台までご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.1.敦賀名物の屋台ラーメン「池田屋ごんちゃん」
  2. 2.2.名物と激辛の二刀流「らーめん屋 金太郎」
  3. 3.3.敦賀「濁り」ラーメンの名店「中華そば おかや」
  4. 4.4.豚骨塩と濃厚味噌、時々つけ麺「麺匠かぐや」
  5. 5.5.中華そば風あっさり豚骨「中華そば 一力」
  6. 6.敦賀で人気のおすすめラーメンを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

1.敦賀名物の屋台ラーメン「池田屋ごんちゃん」

地元の人はもちろん、観光客やラーメン好きの間でも人気の屋台が集まる通りが敦賀にはあります。「池田屋ごんちゃん」はその通りの一角を担っており、行列ができる屋台として知られています。メニューは「ラーメン」だけで、普通と大盛りのみです。

その「ラーメン」に使われている歯応えがあるウェーブがかかった細麺は、甘め豚骨醤油味のスープとよく絡みます。その豚骨スープは、ニンニクや玉ねぎ、生姜が潤沢に入っており個々のうま味が詰まっています。

具はシンプルで、懐かしい中華そばといった印象です。アクセスは、JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩10分、通常営業時間は20:00~25:00頃で、定休日は不定期です。飲み会のシメにおすすめの敦賀ラーメンのひとつです。

名称 池田屋ごんちゃん
住所 福井県敦賀市本町2-11-1

2.名物と激辛の二刀流「らーめん屋 金太郎」

敦賀で食べたいラーメン屋さん2店めは「ラーメン屋 金太郎」です。敦賀名物のラーメン屋台が並ぶエリアに、実店舗を構えて営業しています。開店直後から大人気で、特に若い世代で常に賑わっています。

「金太郎」名物、その名も「金太郎ラーメン」は、中太の縮れ麺に豚骨ベースの醤油味スープが絡む一杯です。しっかりと煮玉子がトッピングされ、ニンニクをプラスすることで、旨さがさらに倍増します。食べごたえ満載で大満足できる、敦賀ラーメンです。

実は、金太郎には、もう一杯有名なラーメンがあります。そのラーメンは、韓国産の唐辛子を用いた「激辛火山らーめん」です。辛味の中に甘みがあり、深みがあるコクと背脂の旨さがプラスされ、思わず平らげてしまう1杯に仕上がっています。

そのクセになる残った激辛スープにご飯を投下し、シメとして楽しむ常連客もいる人気ラーメンです。アクセスは、JR北陸本線「敦賀駅」から、徒歩15分、通常営業時間は18:00~29:00頃、定休日は毎月第1・3月曜日です。

名称 ラーメン屋 金太郎
住所 福井県敦賀市本町1-10-7

3.敦賀「濁り」ラーメンの名店「中華そば おかや」

敦賀で食べたいラーメン屋さん3店めは「中華そば おかや」です。敦賀の名物ラーメン屋台エリアの一角にあります。「おかや」は、敦賀の「ラーメン街道」の全盛期を知る、貴重なラーメン屋さんです。12年もの間、屋台営業し現在の地に実店舗を構えました。

また現在も軽トラ屋台で敦賀ラーメンを提供することもあります。深夜過ぎまで営業しており、夜遅くに小腹が空いた時などにおすすめの一杯です。「おかやラーメン(普通盛)」は、数ある敦賀ラーメンでも優しい味をしています。

ちぢれ麺にあっさり豚骨醤油のスープが絡み、つるっと楽しめます。午前中から3~4時間かけて豚骨と鶏ガラに生姜を煮込み、特徴でもある「濁りスープ」に仕上げます。この濁りスープは、創業当時からの味をベースに、現在も進化を続ける「中華そば おかや」そのものです。

独自の濁りスープが気になる人は、ぜひ「中華そば おかや」に訪れてみてください。アクセスは、JR北陸本線「敦賀駅」から、徒歩15分ほど、通常営業時間は11:30~27:00、 7日と20日は 11:30~22:00頃、定休日は毎月第1日曜日、8日、21日です。

名称 中華そば おかや
住所 福井県敦賀市本町1-10-4

4.豚骨塩と濃厚味噌、時々つけ麺「麺匠かぐや」

敦賀で食べたいラーメン屋さん4店めは「麺匠 かぐや」です。シックで落ち着いた感じの内装のラーメン屋さんです。数多ある敦賀ラーメン店の中でも「とんこつ塩」に「濃厚味噌」、醤油ベースの「特製つけ麺」の3種の味(ラーメン)を売りとしています。

定番の塩や醤油に味噌など個々の風味を活かしたスープは、すべて豚骨スープを元としており、濃厚ながら優しい味わいがあります。ラーメンに用いる麺でも、食感と喉越しの良さに店主がこだわっており、厳選の北海道直送麺との相性が絶妙です。

「魚介が香る豚骨醤油」など、期間限定ラーメンも提供しておりサイドメニューやご飯物、そしてランチ時のセットなど、メニューの多彩ぶりも特徴的です。ラーメン好きな人なら、まず飽きることがないでしょう。

敦賀市役所近くに位置しており、ラーメン激戦区にありながら「麺匠 かぐや」は地元の人やラーメン好きな人で連日盛況状態です。アクセスは、JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩4分。通常営業時間は11:00~14:15、18:00~21:30頃、定休日は毎週火曜日です。

名称 麺匠 かぐや
住所 福井県 敦賀市呉竹町2-5-25-1

5.中華そば風あっさり豚骨「中華そば 一力」

最後にご紹介する敦賀で食べたいラーメン屋さんは「中華そば 一力」です。屋台からスタートした「中華そば一力」は、敦賀ラーメンでも老舗中の老舗です。「敦賀にこの名店あり」と、他店のオーナーたちも一目置いてしまう、超有名店です。

ラーメンの命ともいえる豚骨と鶏ガラスープは、脂と一緒に豚肉と鶏肉を加えて仕上げています。全くラードを使わず、それでいて意外すぎるほどスープの豊かな風味とコクが口内に広がります。「中華そば」はその名の如く、昔風の中華そばがベースで、後味がすっきりと楽しめます。

細麺がスープによく絡みダシもしっかり感じるその味は、地元の人は元より観光客も人気を集めています。おいしいと評判の叉焼は、脂身が少ない柔らかいモモ肉を用いており、醤油と塩でじんわり煮込むことで深みを醸し出しています。

アクセスは、JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩25分、バス便は本数が少ないので、バス利用は注意が必要です。通常営業時間は11:00~19:00頃、定休日は、基本的に火曜日ですが、不定期休もありますのでSNS等で確認をおすすめします。

名称 中華そば 一力
住所 福井県 敦賀市中央町1-13-21

敦賀で人気のおすすめラーメンを堪能しよう

Photo by taro96b

現在もJR敦賀駅周辺や国道8号線沿いにある、ラーメン屋台や多くの実店舗も並ぶ「ラーメン街道」は、敦賀ラーメンの名店や老舗が点在する、巨大なグルメエリアでした。

地元の人はもちろん、ラーメン好きやご当地グルメ好きな人は、1度は訪れるべきスポットとおすすめしますが、いかがでしょうか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング