姫路の人気ラーメン屋おすすめランキングTOP5!駅前の有名店も紹介

姫路の人気ラーメン屋おすすめランキングTOP5!駅前の有名店も紹介

姫路市は関西地方の兵庫県に位置し、白鷺城の愛称で親しまれる姫路城が有名です。今回は姫路のラーメン店を選抜し、おすすめランキングTOP5と題してご紹介します。ランキングには駅前の名店や老舗店など美味しいと評判のラーメン屋が選ばれました。

記事の目次

  1. 1.TOP5:彩り豊かな見た目も評判「一徹らーめん」
  2. 2.TOP4:変わり種のラーメンを味わえる「ジャパンラーメン高嶋」
  3. 3.TOP3:たっぷりの野菜が人気の一杯「姫路タンメン」
  4. 4.TOP2:老舗の姫路駅前ラーメン屋「新生軒」
  5. 5.TOP1:化学調味料を一切使わない「麺 昌まさ」
  6. 6.姫路の人気のラーメン屋おすすめランキングいかがでしたか

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

TOP5:彩り豊かな見た目も評判「一徹らーめん」

「一徹らーめん」は野菜にこだわるラーメン屋です。「野菜ラーメン」には自家農園のフレッシュな野菜を使い、様々な火加減で調理する点が美味しい秘訣のようです。スープはまろやかでコクがあり、麺は特性太麺です。なお、野菜に限りがあるため、1日10食限定になります。

名称 一徹らーめん
住所 兵庫県姫路市北平野1-8-11

TOP4:変わり種のラーメンを味わえる「ジャパンラーメン高嶋」

「ジャパンラーメン高嶋」は山陽電鉄飾磨駅より徒歩約7分のラーメン店で、カウンター4席と座敷があります。創業は1967年と歴史が長く、昔ながらの「播州ラーメン」は定番人気です。メニューには珍しい「カレーラーメン」があり、まったりして濃厚な奥行きあるスープに仕上げています。

カレーラーメンは焼き豚とたくさんの野菜、コシのある中細ストレート麺を使った一杯です。ジャパンラーメン高嶋は醤油ベースの甘いスープが特徴的な播州ラーメンや、珍しいカレーラーメンが食べられる地元の名店でしょう。

名称 ジャパンラーメン高嶋
住所 兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1

TOP3:たっぷりの野菜が人気の一杯「姫路タンメン」

「姫路タンメン」はJR姫路駅近くの有名ラーメン店で、行列を成すこともある店舗です。姫路タンメンは2017年にオープン後たちまち人気店となり、塩の定番タンメンをはじめ、味噌や麻婆などバリエーションの豊富さも魅力ポイントの一つでしょう。

人気メニューの「姫路タンメン」はラーメン丼一杯で野菜をたくさん食べられる点が特徴的で、1日の目標野菜摂取量350gを達成できるといいます。塩スープには野菜の旨味と甘味が溶け出し、スープと相性の良い平打ち麺を使っています。

「麻婆タンメン」は自家製の麻婆豆腐をかけたメニューで、野菜の旨味と麻婆豆腐のピリ辛が食欲を刺激するでしょう。

名称 姫路タンメン
住所 兵庫県姫路市駅前町229 1F

TOP2:老舗の姫路駅前ラーメン屋「新生軒」

姫路市内に佇むラーメン屋「新生軒」は、山陽電鉄 山陽姫路駅徒歩約1分またはJR山陽本線 姫路駅徒歩約3分の駅前店です。新生軒は年季の入った出で立ちでレトロ感が漂っており、店内は厨房側と壁側にカウンターを設けています。創業は60年以上前の1960年になります。

長きに渡り姫路でラーメンを作り続けている新生軒の名物メニューは「塩ラーメン」です。塩ラーメンのスープは透き通り、味は見た目を裏切らないであろうあっさりした優しい口当たりだといいます。また、鶏ガラをベースに豚骨を少量加え、胡椒がスパイシーな風味を足しています。

老舗ラーメン屋の新生軒ではやや柔らかな細麺を使い、薄切りの豚肉とネギ、もやし、メンマを盛り付けています。メニューにはワンタン麺や餃子もあり、餃子はニンニク抜きも用意しています。

名称 新生軒
住所 兵庫県姫路市南町59

TOP1:化学調味料を一切使わない「麺 昌まさ」

姫路市内で食べられるおすすめラーメンランキング、今回ナンバーワンに選ばれたのは「麺 昌まさ」です。麺 昌まさは姫路駅の神姫バス92系統または93系統に乗車し、北原西口バス停留所を下りてすぐの場所にあります。

姫路の麺 昌まさで人気のラーメンは「煮干しそば」で、スープに化学調味料を使用せず、優しい味わいに仕上げているといいます。スープのベースはオリジナルブレンド煮干しの魚介出汁のため、旨味がありながらもさっぱりいただけるでしょう。煮干しそばは老若男女問わず人気のようです。

姫路の麺 昌まさには店主こだわりの「醤油そば」もあり、スープには黒峰軍鶏や讃岐コーチンの丸鶏、さらに純系名古屋コーチンなどの鶏ガラを採用しています。また、姫路の麺 昌まさは美味しいラーメンを作るために醤油5種類をブレンドした醤油かえしを使っています。

姫路の麺 昌まさは醤油そばに、喉越しが良く香りの強いはるゆたか・春よ恋で製麺した麺を選んでいます。トッピングは白髪ねぎや宮崎産いもこ豚ロース、鶏むね肉などで、全て自家製無化調です。

名称 麺 昌まさ
住所 兵庫県姫路市北原1139-1

姫路の人気のラーメン屋おすすめランキングいかがでしたか

Photo byHanshinLyon

今回は兵庫県姫路市内のおすすめラーメン店をランキング形式でご紹介しました。姫路には地元民に親しまれている老舗店や、野菜をふんだんに使用した一杯が名物の店、さらにカレーとラーメンをドッギングさせたメニューが話題の名店があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング