高岡のおすすめ絶品ラーメン5選!ご当地の味・高岡ブラックやとんこつが人気!

高岡のおすすめ絶品ラーメン5選!ご当地の味・高岡ブラックやとんこつが人気!

高岡市近辺にはおすすめのラーメン店が多数出店しています。濃厚で深い味わいのものから、ご当地の個性的な味わいのものまで、その種類も多岐にわたります。高岡市近辺のおすすめラーメン店を5つ紹介するので、高岡市を訪れる際にぜひ立ち寄ってみてください。

記事の目次

  1. 1.高岡のおすすめ絶品ラーメンを紹介!
  2. 2.高岡のブラックラーメンで人気のお店3選
  3. 3.高岡のとんこつラーメンで人気のお店2選
  4. 4.おいしい高岡のラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高岡のおすすめ絶品ラーメンを紹介!

Photo by Nullumayulife

今回は、富山県高岡市のおすすめラーメン店を紹介します。高岡市及びその近辺は、さまざまなジャンルのラーメン店が揃っており、全国的にも有名なラーメン店が集中する地域としても人気があります。

本記事では、数ある高岡市のおすすめラーメン店の中から特に人気があり注目されている店舗を5つ紹介します。高岡市に訪れる機会がある場合にはぜひ参考にしてもらい、おいしいラーメンを堪能してみてください。

富山ブラックやとんこつが人気

Photo by torumiwa

高岡市のラーメンの中で有名なのが富山県のご当地ラーメンであるブラックラーメンで、黒いスープが特徴的なラーメンです。黒い色合いの正体は、濃く味付けされた醤油ラーメンです。醤油を多めに利用した結果、黒いスープが誕生しブラックラーメンとして定着しました。

また、高岡市ではとんこつラーメンも有名です。濃厚でおいしいラーメンの定番であるとんこつラーメンは、高岡市発祥のラーメン店も多いですが、全国各地のとんこつラーメン有名ブランドが店舗を出店していて、全国の様々な味わいを高岡市で堪能することができます。

富山名物のブラックラーメンの有名店を厳選!癖になるその美味しさとは?のイメージ
富山名物のブラックラーメンの有名店を厳選!癖になるその美味しさとは?
富山で愛されている名物ラーメンと言えば、ブラックラーメンです。しょっぱい味が特徴的なブラックラーメンは、富山を訪れるなら一度は食べておきたいところです。ここでは、特に有名なお店や名店を中心に紹介しています。旅の思い出になることでしょう。
富山ブラックのカップ麺は話題の人気の商品!一度は食べたい絶品グルメとはのイメージ
富山ブラックのカップ麺は話題の人気の商品!一度は食べたい絶品グルメとは
富山県発祥の「富山ブラック」は、色の濃いスープや塩分の濃い味付けで人気があります。富山県のご当地ラーメンとして親しまれている富山ブラックは、カップ麺としても販売しています。スーパーやコンビニで手軽に購入できる富山ブラックのカップ麺をご紹介します。

高岡のブラックラーメンで人気のお店3選

Photo by ColdSleeper

まず高岡市のおすすめラーメン店のうち、ブラックラーメンのおすすめ店舗を3つ紹介します。富山のご当地ラーメンであるブラックラーメンを堪能できる店舗は高岡市にはたくさんありますが、その中でも有名で人気のあるおすすめ店舗を紹介していきます。

ブラックラーメンと聞くと、スープが辛くしょっぱいという印象を受けます。しかし、店舗によっては別の味わいを感じられるように仕上げられているものも多く、飲んでみることで新しい発見ができることも多い不思議で見た目とのギャップがある面白いラーメンです。

ラーメンの翔龍

高岡市のおすすめブラックラーメン店舗の1つ目は、ブラックラーメンを作り続けて30年という伝統のある店舗「ラーメン翔龍」です。濃厚でしっかりとした下味が感じられる黒いスープは、伝統の素材です。ラーメンの麺と絡み合い、見事な相性の良さを演出します。

名称 ラーメンの翔龍
住所 富山県高岡市野村722-1

大長

高岡市のおすすめブラックラーメン店舗の2つ目は、ブラックラーメンの店舗として有名な場所「大長」です。黒いスープが印象的ですが、しっかりした魚介系のコクが強く感じられるスープは非常に特徴的です。麺とスープの相性、チャーシューの軟らかい噛み応えが魅力です。

名称 大長 
住所 富山県高岡市鐘紡町5‐40

吉兆佐

高岡市のおすすめブラックラーメン店舗の3つ目は、各種メディアでも紹介されたことがある人気店「吉兆佐」です。ブラックなスープはしょっぱい印象を受ける見た目ですが、飲んでみるとしょっぱさの中に甘みを感じられる不思議な仕上がりになっていて人気のポイントです。

名称 吉兆佐
住所 富山県高岡市戸出町4-2-80

高岡のとんこつラーメンで人気のお店2選

Photo by ivva

続いて、高岡市のおすすめとんこつラーメン店舗を2つ紹介します。高岡市はご当地のグルメであるブラックラーメンが有名ですが、とんこつラーメンも大変有名です。地場の名産ラーメンも多いですが、九州など他の地域のチェーン店舗が進出して店舗をオープンしているものもあります。

同じとんこつラーメンでも、高岡市の中には様々な味わいの店舗が林立しています。好みの店舗を見つけて利用するのもおすすめです。鶏肉系の出汁や、魚介系の出汁など様々なベースのスープがあるので、美味しい店舗を探してみてください。

熊本ラーメン かすみ

高岡市のおすすめとんこつラーメンの1つ目は、九州熊本のラーメン有名店「熊本らーめんかすみ」です。とんこつの濃厚で味わい深いスープを高岡市でも堪能できるとして人気の店舗です。多くの常連客がいて、スープと麺との相性が良くおいしく食べられます。

名称 熊本らーめんかすみ
住所  高岡市蓮花寺217-3

らーめんひさちゃん

高岡市のおすすめとんこつラーメンの2つ目は、しょうゆベースのとんこつラーメンがおいしい「らーめんひさちゃん」です。濃厚なとんこつスープと、ストレートの麺との相性が良く、さっぱりと食べられます。高岡市の中でも人気のあるとんこつラーメン店です。

名称 らーめんひさちゃん
住所 高岡市大野161-1

九州のとんこつといえば久留米ラーメン!特徴やおすすめ店をご紹介のイメージ
九州のとんこつといえば久留米ラーメン!特徴やおすすめ店をご紹介
関東の「ラーメン」が醤油ラーメンなのに対して、福岡での「ラーメン」はとんこつラーメンです。博多のとんこつラーメンとして広く知られていますが、実はその発祥は久留米にあると言われています。福岡県の南に位置する久留米の元祖とんこつラーメンについて探っていきます。

おいしい高岡のラーメンを食べに行こう!

Photo bydangvan

以上、高岡市のおすすめラーメン店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ご当地の有名なラーメン店も多いうえ、他の地方の有名店のチェーン店も進出しています。高岡市を訪れる際にはぜひ今回紹介した店舗を参考においしいラーメンを楽しんでください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング