手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?

手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?

ゆずジャムは、とても人気があり簡単に作れる食材です。しかし、皮の処理など気を付ける箇所がいくつかあり、手間を省くと苦い口当たりになってしまう恐れがあります。ゆずジャムの、正しく簡単で便利な美味しい作り方を紹介するのでおいしいゆずジャムを作ってみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.皮まで食べられて栄養たっぷりなゆずジャム
    2. 2.レンジで簡単!ゆずジャムの簡単レシピ
    3. 3.苦くないゆずジャムを作るには
    4. 4.ゆずジャムのおすすめの食べ方
    5. 5.ゆずジャムをおいしく食べてキレイになろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    皮まで食べられて栄養たっぷりなゆずジャム

    Photo by 305 Seahill

    今回は、ゆずジャムの作り方や魅力について紹介をします。ゆずは、栄養価が満点で健康志向の方に人気のある食材です。ジャムにすることで日持ちがして長くおいしい状態で楽しむことができるおすすめの調理法です。しかも簡単に作れるので、人気がありおすすめの活用方法です。

    ゆずジャムは、一般的なジャムとしての利用だけではなく、様々な活用方法が適用できる便利な食材です。料理に用いたり、ドリンクのフレーバーとして活用したりと、非常に用途が広くて使いやすいです。ゆずジャムには活用の場面が様々考えられ、人気があります。

    ゆずジャムの基本的な作り方やレシピ、ゆずジャムを作る際の注意点などを紹介していきます。これまでジャム作りをしたことがない方も、是非ゆずでチャレンジしてみてください。

    捨てるところがない柚子

    Photo by yto

    ゆずをジャムにするメリットは、丸ごとすべての素材を活用して作ることができる点にあります。ゆずの実の部分はもちろんのこと、皮の部分にもたくさんの栄養素があります。実の部分はそのまま食べてもおいしいですが、皮の部分をそのまま食べるのはなかなか難しいです。

    そのため、皮の部分も含めすべての部分を取り入れることができるジャムはとても理想的です。さらに、ジャムにすることで甘く食べやすい味わいになるので、ゆずの酸っぱさが苦手という方にもおすすめできます。特にゆずは捨てるところがない柑橘類として注目されています。

    調理するのも簡単で様々な料理に利用することができるゆずジャムをぜひ自宅で作って活用してみましょう。ゆずの果肉と果皮のすべての栄養素を効率よく摂取しましょう。

    ビタミンCはレモンの3倍

    Photo by 305 Seahill

    ゆずの効用は様々あるといわれていますが、特に抗酸化作用の効用が強く期待されてます。ゆずにはレモンの約3倍ものビタミンCが含まれており、果物の中でもビタミンCの含有量はかなり高い方です。ビタミンCには抗酸化作用があり、体内の老化や生活習慣病予防になるとされています。

    ゆずジャムにすることで、豊富に含まれているビタミンCのすべてを摂取することができます。さらにゆずの果皮の部分には血行を促進し、体内の代謝をスムーズに進めることができる栄養素も多く含んでいるといわれています。体内環境を整える目的としてもゆずは適した食材です。

    ゆずジャムの数ある効用の中でも、抗酸化作用と代謝の促進は注目される効用です。ゆずジャムでゆずの栄養価を丸ごと摂取し、健康で老化知らずの体を身に付けましょう。

    ゆずとはちみつを使ったおいしいレシピをご紹介!ドリンクやジャムもこれでOKのイメージ
    ゆずとはちみつを使ったおいしいレシピをご紹介!ドリンクやジャムもこれでOK
    ゆずとはちみつは、とても相性の良い食材です。それぞれ栄養価が高く美味しい食材ですが、組み合わせることでさらに美味しく栄養摂取の効率を高めてくれます。ドリンクやジャムなどコラボレーションさせる利用方法もあるゆずとはちみつについて紹介をします。

    レンジで簡単!ゆずジャムの簡単レシピ

    Photo by kaidouminato

    ゆずジャムの基本的で簡単なおすすめレシピを紹介します。基本的には、通常のジャム作りと同じ方法で問題ありません。通常は鍋などで煮込む方法が一般的ですが、電子レンジで簡単に作るレシピも数多く公開されています。自分に合ったおすすめの方法を見つけてみましょう。

    電子レンジでゆずジャムを作るレシピの例を紹介します。丸ごと使えて簡単に作れるので便利なレシピです。まずゆずを半分に切り果汁を絞り耐熱容器に入れます。ゆずの皮と砂糖、はちみつ、レモン汁などを加えて混ぜ合わせます。そのあと電子レンジで加熱をしていきます。

    一度加熱をして一度ふたを開け、全体を混ぜてから再度加熱して完成です。冷ましてから利用してください。短時間でおいしいゆずジャムを作れるおすすめのレシピになります。

    カルディのゆず茶が口コミで評判!美味しい飲み方やおすすめのお茶菓子をご紹介のイメージ
    カルディのゆず茶が口コミで評判!美味しい飲み方やおすすめのお茶菓子をご紹介
    「カルディ」のゆず茶が、美味しいと評判です。口コミから広がった「カルディ」のゆず茶は、ほっこりと体を温めてくれる美味しさと風味の豊かさが人気のポイント。今回は「カルディ」おすすめのゆず茶について、美味しい飲み方や一緒に食べたいお菓子もご紹介いたします。

    苦くないゆずジャムを作るには

    Photo byJirreaux

    ゆずジャムは作るのも簡単で栄養価がとても高く、便利な食材ですが、工夫なくそのまま作ると苦い味わいが残ってしまいます。苦くないゆずジャムを作るためには気を付けるべきポイントがいくつかあります。丸ごと使えるゆずジャムですが、苦くない味わいにするには注意が必要です。

    ゆずジャムを苦くない仕上がりにするためにすることは少し手間がかかります。しかし、ゆずジャムの仕上がりの良さを考えると非常に有用な作業となるので欠かせません。

    ゆずジャムを作ったことがない方にとっては面倒に感じるかもしれませんが、慣れるとそれほど時間をかけずに簡単に行うことができるので、おいしいゆずジャムを作るために必ず実践してほしい内容になっています。苦くないゆずジャムを楽しむためチェックしておきましょう。

    ゆずのワタを取り除く

    Photo bySimedblack

    ゆずジャムを苦くないようにするためには、ゆずのワタをしっかりと取り除くことが重要です。ゆずを苦くしている最大の要因はワタにあります。ゆずジャムはゆずのすべてを丸ごと使えるますが、苦くないゆずジャムを作るためにはワタはしっかりと取り除きましょう。

    ワタの取り外し方は、スプーンなどで取り除くのが一般的です。数分間沸騰したお湯で加熱すると、皮とワタがふやけて取り除きやすくなるのでおすすめです。慣れるまでゆずのワタ取りは面倒ですが、慣れるとそれほど負担感はなくなるので、おいしいゆずジャムのため実践しましょう。

    きちんと煮こぼしをする

    Photo by 305 Seahill

    ワタほどではありませんが、ゆずの外皮も苦みがあります。外皮の苦みを除去するには、煮こぼしが有効です。煮こぼしとは、ゆでこぼしとも言い沸騰させた熱湯に入れて加熱し、お湯を捨てる作業になります。外皮の苦みを除去するには、煮こぼしの作業を3回程度繰り返します。

    煮こぼしは手間のかかる作業ではありますが、苦くないゆずジャムを作るためには有効な手段の1つです。苦みが好きな方の場合はそれほどこだわる必要はありませんが、苦くない食べやすいゆずジャムを楽しみたい方は、手間を惜しむことなく作業を繰り返しましょう。

    馬路村でゆずを満喫する癒しの旅!食用だけじゃない色々な楽しみ方も紹介のイメージ
    馬路村でゆずを満喫する癒しの旅!食用だけじゃない色々な楽しみ方も紹介
    馬路村はゆずの村として地域おこしに成功した村で、ゆずの化粧品やゆず料理、ポン酢など、ゆずを活用してさまざまな発想で有名な村になりました。今回は、そんな馬路村について、食用だけじゃないゆずの楽しみ方や馬路村自慢の温泉、高知特有のグルメなどをご紹介します。

    ゆずジャムのおすすめの食べ方

    Photo by 305 Seahill

    最後に、ゆずジャムのおすすめの食べ方を紹介します。ゆずジャムの基本的な利用方法は、やはりジャムなのでパンに付けるのが一般的です。しかし、活用次第で様々な場面で利用することができる万能な食材です。

    今回は、ゆずジャムのおすすめの食べ方を3種類紹介しますが、工夫次第で他にもおすすめの食べ方はたくさんあります。SNSやネット上のレシピサイトなどでも様々な食べ方が提案され紹介されているので、ぜひ自分好みの食べ方を見つけておいしいゆずジャムを楽しみましょう。

    ヨーグルトのトッピングに

    Photo by Kanko*

    ゆずジャムのおすすめの食べ方の1つ目は、ヨーグルトのトッピングにする方法です。ゆずに限らず、ジャムはヨーグルトとの相性が良く、混ぜて食べると味わいが大きく変わり個性的なヨーグルトに生まれ変わります。ゆずの酸味とジャムとしての甘さが良くヨーグルトに合います。

    特に、プレーンのヨーグルトと一緒にゆずジャムを混ぜて食べると、酸味がほんのりと感じられるゆずジャムと、プレーンの酸っぱいヨーグルトとがしっかり混ざり合ってよいコラボレーションになります。甘いジャムの味わいが食べやすさを演出してくれて、人気の組み合わせです。

    お湯やソーダで割る

    Photo bysuju-foto

    ゆずジャムのおすすめの食べ方の2つ目は、お湯やソーダに混ぜてドリンクとして利用する方法です。お湯にゆずジャムを混ぜた場合は、柑橘系の紅茶を飲んでいるような感覚になります。ソーダに混ぜた場合は、さわやかな炭酸ジュースになり、酸味と甘さをバランスよく感じます。

    ジャムは、ドリンクにする方法もおすすめでゆずジャム以外でも様々なドリンクが作られています。お湯やソーダとの分量はお好みで調整することをおすすめします。濃い味わいが好きなら多めにして、さっぱり感を楽しみたいなら少なめにゆずジャムの量を調整しましょう。

    肉料理にあわせて

    フリー写真素材ぱくたそ

    ゆずジャムのおすすめの食べ方の3つ目は、肉料理に合わせる方法です。意外な取り合わせだと感じる方も多いかもしれませんが、ゆずジャムを肉料理の調理時に混ぜて行うと、肉が柔らかくなり食べやすくなります。ほんのり甘いソースとして大変いい活躍をしてくれます。

    肉料理の調理後に、肉の上にフィリングとして乗せるのもおすすめです。肉のジューシー感と、ゆずジャムの酸味と甘さがぴったりとフィットしておいしい味わいに仕上がります。様々な料理にゆずジャムを合わせてみて、自分好みに合った食べ方を見つけてみましょう。

    爽やかな風味がおいしいレモンジャムの作り方を伝授!簡単にできる楽チンレシピものイメージ
    爽やかな風味がおいしいレモンジャムの作り方を伝授!簡単にできる楽チンレシピも
    さまざまな活用法があるレモンでジャムを作ると、さわやかな風味で美味しく仕上がります。様々な用途に活用できる食材として便利に活用できる食材になります。長期間保存できる点もうれしいレモンジャムの簡単でおいしい作り方のレシピを紹介するので試してみてください。
    金柑をたっぷり使った贅沢なジャムの作り方をご紹介!レンジで時短できる技ものイメージ
    金柑をたっぷり使った贅沢なジャムの作り方をご紹介!レンジで時短できる技も
    金柑をベースにしたジャムが人気になっています。家庭で簡単に作ることができ、贅沢にたっぷりと金柑を使用したとても食べやすいおすすめの使い方です。金柑をたっぷり使ったジャムの作り方や、電子レンジで短時間で行えるおすすめの方法も紹介します。

    ゆずジャムをおいしく食べてキレイになろう!

    Photo byptrabattoni

    以上、ゆずジャムの作り方や活用方法などをしましたがいかがでしたでしょうか。ゆずジャムは電子レンジで比較的簡単に作ることができ、様々な料理やドリンクに活用できる便利な食材です。

    ゆずジャムを作る際に一手間加えるだけで、苦味の少ないゆずジャムを作ることも可能です。苦くない作り方をマスターして、ぜひ普段の食卓やおいしい料理の演出に活用してみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング