爽やかな風味がおいしいレモンジャムの作り方を伝授!簡単にできる楽チンレシピも

爽やかな風味がおいしいレモンジャムの作り方を伝授!簡単にできる楽チンレシピも

さまざまな活用法があるレモンでジャムを作ると、さわやかな風味で美味しく仕上がります。様々な用途に活用できる食材として便利に活用できる食材になります。長期間保存できる点もうれしいレモンジャムの簡単でおいしい作り方のレシピを紹介するので試してみてください。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.皮ごと食べられて栄養豊富なレモンジャム
    2. 2.嬉しいレモンジャムの効能
    3. 3.レモンジャムの簡単レシピ
    4. 4.レモンジャムのおすすめの食べ方
    5. 5.ほどよい甘みと酸味がクセになるレモンジャム

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    皮ごと食べられて栄養豊富なレモンジャム

    Photo bysilviarita

    今回は、レモンをジャムの原料として使用することについて紹介をします。レモンジャムは、市販されている商品も多いですが、自分の家庭で作るレシピも数多く紹介されています。レモンジャムは比較的簡単に作れる割に非常においしく、多くの家庭で利用されるレシピとなっています。

    レモンジャムは、栄養価の面でも非常に充実しています。レモン自体がビタミンの宝庫で豊富な種類の栄養素を含んでいるため、食べやすいレモンジャムとして積極的に活用することで、健康を増進してくれる効果が期待できます。皮ごと丸ごと食べてしっかりと栄養を吸収しましょう。

    砂糖やはちみつなど普段使用する具材で簡単に作れるレモンジャムのレシピを紹介します。さらにレモンジャムと相性の良いメニューや調理方法なども併せて紹介します。

    レモンとはちみつを使ったおいしいレシピを大特集!気軽に飲める簡単ドリンクものイメージ
    レモンとはちみつを使ったおいしいレシピを大特集!気軽に飲める簡単ドリンクも
    レモンとはちみつは風邪や免疫力の強化、精神の安定など健康への効果が期待できる言われています。簡単なレモンとはちみつを使ったドリンクや料理のレシピなどがたくさんありますし、冷蔵庫にはちみつレモンを常に保持しておけば、簡単に必要な時に利用することができます。
    ハイボールに使いたいレモンおすすめランキングTOP7!代用品や切り方もご紹介のイメージ
    ハイボールに使いたいレモンおすすめランキングTOP7!代用品や切り方もご紹介
    2008年「角ハイボール」が流行したことをきっかけにウィスキーを炭酸水で割ったハイボールが日本中に知られるようになりました。なかでもウィスキーにレモンの爽やかさをプラスしたハイボールは若者を中心に人気があります。ハイボールによく合うレモンについてご紹介します。

    嬉しいレモンジャムの効能

    Photo byMyriams-Fotos

    レモンジャムの効用について紹介をします。食物の効用は人によって感じ方や効果の現れかたは異なりますが、レモンジャムの場合はレモンの栄養素の影響が特に大きいです。レモンといえばビタミンを連想する方が多いように、ビタミンの補給にレモンジャムは非常に適しています。

    しかし、実際にはレモンジャムには他にも様々な効果のある栄養素を豊富に含んでいます。皮は廃棄する家庭が非常に多いですが、果実の部分だけでなく皮にも豊富な栄養素が含まれています。レモンジャムの形式なら皮まで丸ごと摂取することができるので効率よく栄養吸収ができます。

    レモンジャムにすることで、レモン以外に使用する具材の栄養素も加味されます。特にはちみつには多くの効用があるとされているので、はちみつ入りレモンジャムがおすすめです。

    レモンはビタミンCだけじゃない

    Photo bypixel2013

    レモンといえばビタミン特にビタミンCを連想する方が多いように、レモンにはビタミンCが非常に多く含有されています。しかし、実際にはビタミンC以外にもたくさんの栄養素が含められています。レモンジャムにすることで栄養素を効率よくしっかりと吸収することができます。

    レモンに多い栄養素としては、ビタミン以外にはカリウムやポリフェノール、クエン酸やリモネンなどの栄養素も非常に豊富にあります。健康に効果のある栄養素ばかりで、ヘルシーなジャムを作ることができます。皮まで丸ごと摂取することで、栄養の吸収が効率よく果たせます。

    レモンは他の果物に比べて高カロリー低糖質とされています。太りづらく健康を増進してくれるジャムを作ることができます。日常的に使用できる食材として活用できます。

    美肌効果・疲労回復効果・アンチエイジング効果がある?

    Photo byJillWellington

    レモンジャムには美肌効果や疲労回復効果、アンチエイジング効果があるとされています。レモンに含まれる豊富な栄養素の働きで、たくさんの効果が発揮されているといわれています。抗酸化作用、体内の浸透圧を一定に調整する効果、傷んだ細胞を修復する効果などが考えられます。

    ビタミンの働きによるアンチエイジング効果や美肌効果は非常に注目されています。レモンを直接摂取するのは、かなり酸っぱいので難しい人も多いかもしれませんが、ジャムの形にしていれば甘く食べやすい味わいになっているので、必要量をしっかりと摂取することができます。

    たくさんの効用があるとされているレモンジャムを日常的に利用することで、様々な効用を得ることができます。摂取しやすく長持ちするレモンジャムを取り入れましょう。

    レモンジャムの簡単レシピ

    Photo bystevepb

    続いて、レモンジャムの簡単なレシピを紹介します。レモンジャムは皮ごとすべて利用することができ、調理も比較的簡単なレシピがたくさん用意されています。具材として利用するものも特別な素材が必要になることはなく、普段の食材で十分作ることができるメニューになります。

    レモンジャムのレシピはSNSサイトやレシピ紹介サイトなどでたくさん紹介されています。応用や隠し味などを取り入れたレシピもありますが、まずは簡単で基本的なレシピを参考にしてレモンジャムづくりに挑戦してみてください。ジャム調理が初めてでも比較的簡単にできます。

    レモンジャムづくりでは、食材ももちろんですが、保存する容器にも気を配りましょう。密閉容器で一度煮沸して消毒をしたものを利用するように気を付けましょう。

    材料はレモン・はちみつ・砂糖だけ

    Photo bysvetlanabar

    レモンジャムを作るための食材は、レモン3つ分なら、砂糖100g、はちみつ75gです。アレンジレシピを利用する際には他に具材を用意することもありますが、基本的なレモンジャムを作るときには、レモン・砂糖・はちみつで十分に美味しい仕上がりになり簡単でおすすめです。

    レモンの皮をむいて種と白いワタの部分を取り除きます。皮は小さく刻んで沸騰した湯に入れて湯を捨てます。この作業を3回程度繰り返すと苦みが抑えられます。続いて、細かく刻んだ皮、果実の部分、砂糖、はちみつを鍋に入れて弱火程度でじっくりと煮込んでいきます。

    とろみが出てジャムらしいとろみがついたら完成です。冷ましてから煮沸消毒した密閉容器に入れてましょう。完成したレモンジャムを容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

    レモンジャムのおすすめの食べ方

    レモン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    レモンジャムのおすすめの食べ方を紹介します。レモンジャムの酸味と、レモンジャムを作る際に利用した砂糖やはちみつのほんのりの甘さとが相性の良く楽しめる食べ方を紹介します。レモンジャムは砂糖を多く入れた方が長期間保存ができますが食べ方によって甘さを調整しましょう。

    レモンジャムの一般的な食べ方は、もちろんジャムなので食パンやコッペパンなどに付けて食べる方法です。朝食に利用して健康を意識した食事をすることができるので、健康志向の方におすすめです。パンにつける以外にもおすすめの食べ方があるのでぜひ挑戦してみてください。

    レモンジャムは、砂糖とはちみつの甘みとレモンの酸味が合わさった美味しく食べやすい食材です。自分好みのメニューに含めて食べてみることで意外な発見ができます。

    紅茶に溶かして

    紅茶
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    レモンジャムは紅茶に入れて味付けにすると風味が良くておすすめです。紅茶といっても様々な茶葉の種類がありますが、どんな種類の紅茶にもレモンジャムは相性が良いです。砂糖代わりに利用する方も多く、さわやかでほんのり甘い紅茶を楽しむことができる使い方です。

    紅茶に入れるときは、レモンジャムの量を自分好みに調整しましょう。何度か繰り返し試してみることで、自分の味の好みに合った量が見つかります。

    飲み物としての利用方法としては、紅茶以外にはソーダ割がおすすめです。市販の炭酸水に適量のレモンジャムを混ぜるだけで、さわやかでほんのりとした甘さを感じることができるレモンのソーダジュースが出来上がります。夏にのどが渇く時期におすすめのドリンクメニューになります。

    ケーキやパイなどのスイーツに

    レモンケーキ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケーキやパイなど、スイーツ系のメニューにレモンジャムを加えて調理する方法もおすすめです。普段作るケーキの隠し味として調理する途中にレモンジャムを入れると、ほんのりと甘さと酸味が感じられる個性的なスイーツメニューに仕上げることができるのでおすすめです。

    ケーキやパイだけでなく、マフィンやクッキーとも相性が良いです。普段調理する具材に入れてそのまま調理を続けるだけでよいので簡単です。レモンジャムと一緒に輪切りのレモンやレモンの皮を入れるのもおすすめです。

    レモンジャムは保存がきくので、気がついたときに具材に入れることができて便利です。レモンの皮の食感が感じられるスイーツになります。

    肉料理のソースに

    ステーキ&レモン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ステーキや他の肉料理の専用ソースに利用する方法もあります。レモンジャムを酢やしょう油、酒などを混ぜて加熱するだけでできます。甘酸っぱい肉用のソースに仕上がりますが、お好みでショウガのすりおろしなどを加えるとさわやかな口当たりになります。

    肉料理のソースとして利用するときには、あまりレモンの皮を大きめにしない方が食べやすい仕上がりになります。味わいはお好みでいくらでも調整できます。レモンジャムを入れる量を様々試したり、合わせる他の調味料の量や種類を変えてみたりして自分好みのものを見つけましょう。

    手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?のイメージ
    手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?
    ゆずジャムは、とても人気があり簡単に作れる食材です。しかし、皮の処理など気を付ける箇所がいくつかあり、手間を省くと苦い口当たりになってしまう恐れがあります。ゆずジャムの、正しく簡単で便利な美味しい作り方を紹介するのでおいしいゆずジャムを作ってみましょう。
    おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?のイメージ
    おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?
    みかんは果物の中でも定番の食材で、昔から親しまれています。冬になると大量にあるみかんは食べきれない場合、ジャムにして保存することも可能です。レンジでも調理可能で手軽に作ることもできます。みかんジャムのおすすめレシピや、メニューヘの活用方法を紹介します。

    ほどよい甘みと酸味がクセになるレモンジャム

    Photo byFree-Photos

    以上、レモンジャムの作り方や活用の方法について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。レモンジャムは、レモンの栄養素を効率よく摂取出来てしかも保存を長期間行うことができるおすすめの食材です。様々な料理やレシピに試してみて、ぜひ日常の食生活に生かしてみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング