金柑をたっぷり使った贅沢なジャムの作り方をご紹介!レンジで時短できる技も

金柑をたっぷり使った贅沢なジャムの作り方をご紹介!レンジで時短できる技も

金柑をベースにしたジャムが人気になっています。家庭で簡単に作ることができ、贅沢にたっぷりと金柑を使用したとても食べやすいおすすめの使い方です。金柑をたっぷり使ったジャムの作り方や、電子レンジで短時間で行えるおすすめの方法も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.金柑ジャムで金柑の栄養をまるごと摂取!
  2. 2.金柑ジャムの嬉しい効能
  3. 3.レンジで簡単!金柑ジャムの作り方
  4. 4.金柑ジャムのおすすめの食べ方
  5. 5.金柑ジャムは自分で手作りしちゃおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

金柑ジャムで金柑の栄養をまるごと摂取!

Photo bysilviarita

今回は、果物の金柑を利用して作るジャムについて紹介をします。金柑といえば、実の部分でなく皮がおいしいと人気のある果物です。金柑は栄養素が満点で体の健康を増進する大きな効果が期待されている、注目度の高い果物で、様々なメニューで活用されることが多いです。

金柑は、甘露煮などにして丸ごと食べるのがおすすめとされています。そのため、ジャムとして金柑を利用することも推奨された食べ方の1つとされ、様々な飲食メーカーが各々の味付けで金柑のジャムを製造して販売しているいます。

金柑をベースにジャムを作るのは難しそうなので市販のものを購入する方も多いですが、実は簡単に金柑ジャムを作ることができます。ぜひ金柑ジャムに挑戦してください。

実よりも皮の方に栄養がある金柑

Photo byHans

金柑は、皮を食べるものという印象を持っている方も多いかもしれません。金柑は果物としては珍しく皮ごとすべて食べられます。皮も甘くて食べやすく、さらに栄養素の面でも皮の方が豊富に栄養素を含有していることが分かっています。そのためジャムなど全部使える方法はおすすめです。

効率よく金柑の栄養素を取り入れる方法は、生のまま皮を食べる方法です。調理により栄養価が落ちることなく、直接栄養を摂取することができます。しかし、皮は甘みがあるものの少し渋みもあるので、苦手という方も少なくなく、ジャムなど砂糖などで甘く調理した方が好む方も多いです。

ジャムにする際には、砂糖やはちみつなど甘めの味付けにすることで金柑独特の渋みを消し去ることができます。昔から金柑はジャムや甘露煮などで調理されるケースが多いです。

ビタミンCが豊富

Photo by jimjetson

金柑は果物の中でもビタミンの含有量がとても多いです。ビタミンAも豊富に含まれていますが、中でもビタミンCの含有量は果物の中でも特に多く、健康志向の方に人気がある食材です。ビタミンCは美容効果や風邪予防などの効果が高く、水溶性なので摂りすぎの心配もありません。

ビタミンは、金柑の皮の部分に特に多く含まれています。そのため、ジャムにして全てを調理して食べることで効率よくビタミンを摂取することができます。ジャムだと、独特の渋みを感じることも少なく、誰でも甘くおいしい味わいを楽しみながら食べられます。

金柑の栄養素を、ジャムや甘露煮などで丸ごと食べることで、しっかりと摂取することができるので、おすすめです。自宅でも簡単にできるジャムの作り方をマスターしましょう。

冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろうのイメージ
冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろう
冷凍ブルーベリーをたっぷり入れて、スイーツを作ったことがありますか?冷凍ブルーベリーは、お子様から大人までメリット満載な食材です。この記事では、冷凍ブルーベリーがおすすめの理由や、お子様と作れる簡単絶品レシピなどをご紹介していきます。

金柑ジャムの嬉しい効能

Photo by kagawa_ymg

金柑は小さな実で食べやすい割にとても栄養価が高く、健康志向が高い方におすすめの果物です。皮の渋みが苦手な方も、ジャムなどで調理すればおいしく食べられます。また金柑は栄養価だけではなく魅力的な効能もたくさんあるといわれていて、人気のある食材です。

効能に関しては、人によって感じ方や効き目は異なりますが、金柑を摂取した方の多くが感じている効能ですので、試してみる価値はあります。ジャムなら、砂糖やはちみつでおいしく味付けし、食べやすいのでおすすめです。

金柑はもともとビタミンの含有量が豊富にあるので、健康バランスを考えるうえでとても魅力的であることは間違いありません。ジャムで朝食のパンとともに食べるなどおすすめです。

インフルエンザ・風邪予防効果があるってホント?

Photo by titanium22

金柑にはビタミンAやビタミンCが多く含まれていることから、風邪予防や風邪の症状緩和に効果があるといわれています。ビタミンAは鼻や目の粘膜を保護する効果があるため、風邪のウイルスを退ける効果があるとされていることから、風邪予防の効能があるといわれています。

さらに、豊富なビタミンの効果によることから、感染症に対する免疫を高める効果も期待されています。インフルエンザにかかりにくくなるとされており、大きなメリットがあるといわれています。感染対策に金柑のジャムや甘露煮、生での摂取を行っている方も少なくありません。

金柑はジャムにすると長期間保存できて手軽に食事に用いることができ、簡単に摂取できて大きな効能が期待できる魅力的でおすすめな食材です。

Photo byHans

金柑の効能として、風邪予防や免疫強化以外にも公開されていることはあります。例えば、美肌効果が挙げられます。美肌に効くコラーゲンの吸収をスムーズにするためにはビタミンCの存在が欠かせません。金柑はビタミンCの含有量が多いことから、美肌効果の効能も期待されています。

また、リラックス効果や血流の改善、疲労回復など様々な効能が評価されています。人により感じ方は様々だといわれていますが、ビタミンの豊富さや摂取のしやすさなどを考えると魅力的な食材であることは間違いありません。ジャムにして手軽にいつでも摂取できるのもうれしい点です。

今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?のイメージ
今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?
風邪や喉の不調にもおすすめのはちみつは、古くからさまざまな症状に効果がある食材です。栄養効果の高さが有名なはちみつですが、はちみつがもつ本来の栄養効果はあまり知られていません。そこで購入前に知っておきたいはちみつの栄養効果をご紹介しましょう。

レンジで簡単!金柑ジャムの作り方

Photo byRitaE

続いて、電子レンジで簡単にできる金柑ジャムの作り方を紹介します。ジャムの作り方といえば、通常は鍋で長時間具材を砂糖やはちみつなどと一緒に煮込むやり方が一般的ですが、電子レンジを用いて短時間で手軽に実践することができる方法があるので、忙しい方におすすめです。

これまでジャム作りに挑戦したことがない方でも簡単に始められる作り方です。金柑ジャムはとても栄養価が高く、見た目もきれいでおしゃれに仕上がるので、ぜひ試してみてください。短時間で簡単に作れるだけでなく、煮込むよりも栄養価の損失を防げるというメリットもあります。

材料は金柑・砂糖・はちみつ・レモン汁だけ

Photo by CoCreatr

金柑ジャムのレシピは様々公開されていますが、最もオーソドックスで簡単な方法を紹介します。用意する具材は、金柑と砂糖、はちみつとレモン汁だけです。基本的には金柑の具材を小さく刻んで他の具材と混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけというシンプルで簡単な方法です。

金柑はへたを取り、半分に切って中にある種を取り除きます。そのあと薄く細かく刻んでいき、砂糖とはちみつ、レモン汁を加熱容器に入れて電子レンジで加熱します。3分間加熱し、一度かき混ぜてさらに2分加熱した方が、味わいが全体に広がるのでおすすめです。

レモンとはちみつを使ったおいしいレシピを大特集!気軽に飲める簡単ドリンクものイメージ
レモンとはちみつを使ったおいしいレシピを大特集!気軽に飲める簡単ドリンクも
レモンとはちみつは風邪や免疫力の強化、精神の安定など健康への効果が期待できる言われています。簡単なレモンとはちみつを使ったドリンクや料理のレシピなどがたくさんありますし、冷蔵庫にはちみつレモンを常に保持しておけば、簡単に必要な時に利用することができます。
いちじくを使ったおいしいジャムの作り方をご紹介!おすすめの食べ方は?のイメージ
いちじくを使ったおいしいジャムの作り方をご紹介!おすすめの食べ方は?
瑞々しく芳醇な「いちじく」は、砂糖と煮詰めて「ジャム」にするのがおすすめです。まろやかな甘さのいちじくジャムは、ほど良い塩味と相性が良く料理にアクセントを加えます。パンに塗る以外のおいしいジャムの食べ方や、洋酒が効いたいちじくのデザートなどをご紹介しましょう。

金柑ジャムのおすすめの食べ方

Photo byyouncoco

最後に、金柑ジャムのおすすめの食べ方を紹介します。金柑ジャムはトーストに付けて食べるのが一般的ですが、他にもおすすめの活用方法があります。金柑ジャムを作る際に、砂糖とはちみつを加えて調理することで、濃いめの甘い口当たりになっているので、活用方法は様々あります。

今回紹介する金柑ジャムのおすすめの食べ方はほんの数例です。他にもおすすめの食べ方はたくさんあるので、様々なレシピを参考にしたり、自分なりに様々な食べ方を試してみて、自分の好みに合ったおすすめの食べ方を見つけてみてください。

ソーダで割ってジュースに

Photo by velostricken

金柑ジャムにソーダ水を加えて、ジュースにするのもおすすめの方法です。金柑ジャムは砂糖とはちみつで甘い仕上がりになっているので、甘めのレモネードのような雰囲気で楽しむことができます。金柑ジャム特有の酸味と口当たりの良さをしっかりと感じられるおいしい楽しみ方です。

金柑ジャム自体の味付けが濃いので、混ぜるソーダ水は無糖で味がない方がおすすめですが、好みによって砂糖入りの炭酸水や他のジュースと混ぜ合わせるのも好みによってはおすすめです。作り方も水分と金柑ジャムを混ぜるだけという簡単なものなので試してみてください。

パンやスイーツのフィリングに

Photo by yto

金柑ジャムの王道の食べ方としては、トーストにフィリングとして活用する方法ですが、トーストに限らず様々な食材にフィリングとして利用するのもおすすめです。シンプルな味のコッペパンやクロワッサン、フランスパンともとても相性が良くおいしく楽しめます。

さらに、アイスクリームやケーキなどのスイーツに乗せるのもおすすめで相性が良いです。甘いスイーツにさらに酸味と甘みが入り混じった金柑ジャムの味わいがプラスされて、とてもおいしいスイーツになります。金柑ジャムの楽しみ方は様々考えられるので試してみてください。

手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?のイメージ
手間なしでできるゆずジャムのおいしいレシピをご紹介!レンジで簡単に?
ゆずジャムは、とても人気があり簡単に作れる食材です。しかし、皮の処理など気を付ける箇所がいくつかあり、手間を省くと苦い口当たりになってしまう恐れがあります。ゆずジャムの、正しく簡単で便利な美味しい作り方を紹介するのでおいしいゆずジャムを作ってみましょう。
おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?のイメージ
おいしいみかんジャムのレシピをご紹介!レンジでできるってホント?
みかんは果物の中でも定番の食材で、昔から親しまれています。冬になると大量にあるみかんは食べきれない場合、ジャムにして保存することも可能です。レンジでも調理可能で手軽に作ることもできます。みかんジャムのおすすめレシピや、メニューヘの活用方法を紹介します。

金柑ジャムは自分で手作りしちゃおう!

Photo byHans

以上、金柑のジャムについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。金柑の栄養価をおいしく摂取できるジャムという食べ方はおすすめで、さらにレンジで簡単に作れるおすすめの方法を紹介しました。ジャムの形なら様々な場面で手軽に利用できます。

金柑ジャムなら初めてジャム作りに挑戦する方でも比較的簡単に楽しむことができます。栄養価に優れ、ジャムに加工しやすい金柑をぜひ生活に取り入れてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング