インスタントラーメン味噌味おすすめランキングTOP5!人気の商品が勢揃い

インスタントラーメン味噌味おすすめランキングTOP5!人気の商品が勢揃い

味噌味のインスタントラーメンは、冬になると食べたくなる人も多い一品です。特定メーカーにこだわる人や独自アレンジして楽しむ人も多いでしょう。今回はインスタントラーメン味噌味おすすめ5選をランキング形式でまとめました。人気を集める商品が並んでいるのでご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメン・味噌味のおすすめ人気商品を知りたい!
  2. 2.インスタントラーメンのおすすめ味噌味ランキングTOP5
  3. 3.インスタントラーメン味噌味のおいしいアレンジレシピ
  4. 4.インスタントラーメン味噌味のおすすめを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメン・味噌味のおすすめ人気商品を知りたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌ラーメンといえば、麺が見えない量の野菜が丼に盛られたビジュアルが印象的で、スープの味も「ピリ辛味噌味」や「味噌汁味」などの味の幅がある、根強い人気ラーメンのひとつです。人によっては、札幌ラーメンをイメージする人も多いでしょう。

その味噌ラーメンですが、インスタントラーメンでも食べたいと思うのは自然な流れで、その人気を表すかのように実際にさまざまなメーカーから発売されています。中には、現在も続く定番人気や「鉄板!」を誇る商品もあります。

そこで今回は、おすすめしたい味噌味インスタントラーメン5選をランキングでまとめました。現在も安定した人気を誇る商品が並んだので、ラーメンが好きな人はぜひご覧になってみてください。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介のイメージ
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介
インスタントラーメンは、美味しい味が手軽に食べられると人気の国民的な食品です。おすすめのインスタントラーメンをランキング形式で紹介していきますので、売れ筋商品を自宅で味わってみましょう。人気のご当地ラーメンも多く登場します。

インスタントラーメンのおすすめ味噌味ランキングTOP5

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今から紹介する味噌味のインスタントラーメン5選ですが、すべて「どこか聞いたことがある」ものばかりです。と書けば、万人受けする味?と感じるかもしれません。人気があるということは、誰にもおすすめできる味といえます。そのインスタントラーメン5選を見ていきましょう。

インスタントラーメン味噌味ランキング第5位:チャルメラ みそラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味ランキング第5位は「チャルメラ みそラーメン」でした。全9種類ある、明星 謹製の「チャルメラ」シリーズの1種で、1984年に発売以降2020年にリニューアルされ、今に至っています。

のどこしが良くしっかりプリッとした弾力があり、食べ応えある太麺が印象的です。太麺にスープの味をプラスすることでスープとの一体感を強めています。

味噌にホタテと豚肉のうま味をブレンドし、しょうがとにんにくで味のバランスを整えたスープです。まろやかでコクがある味噌味を特徴としています。別添、七味唐辛子小袋が付いており、さらに辛味を足したい時に最適です。

チャルメラ みそラーメン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インスタントラーメン味噌味ランキング第4位:北海道 熊出没注意ラーメン 味噌味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味ランキング第4位は「北海道 熊出没注意ラーメン 味噌味」でした。藤原製麺 謹製の3種類ある「熊出没注意ラーメン」シリーズの1種です。2009年に発売された、北海道内のキャラクター「熊出没注意」とのコラボ商品です。

北海道産の小麦を使った麺を、3日間にかけて乾燥させた低温熟成乾燥麺が特徴で、生麺とコシとのど越しが変わらない食感を特徴としています。「北海道を象徴する味」のひとつ、濃厚でインパクトがある札幌風味噌スープが絡み、バランスが良い味に仕上がっています。

ちなみに賞味期間が8ヵ月という、日持ちするインスタントラーメンでも有名です。簡単に調理できて生ラーメンのような風味が楽しめます。もちろん、買い置きにもおすすめです。

北海道 熊出没注意ラーメン 味噌味

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インスタントラーメン味噌味ランキング第3位:マルちゃん正麺 味噌味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味ランキング第3位は「マルちゃん正麺 味噌味」です。東洋水産の「正麺」シリーズの1種で、2011年発売で高級インスタントラーメンブームを牽引した商品として有名です。

「生麺うまいまま製法」による、生麺のような食感とおいしい味を再現したノンフライ麺が特徴です。従来のインスタントラーメンの「当たり前」を覆した食感が大人気です。スープも赤味噌をベースにポークエキスで味に深みを与え、香辛料で味を整えたスープです。

同封されている香味オイルには、玉ねぎ・にんにく・ごま油などのオイルを用いています。オイルをかけることで、味わい豊かに仕上げ、スープに深化を加えます。高級インスタントラーメンブームを巻き起こした絶品な味を試してみませんか。

マルちゃん正麺 味噌味

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インスタントラーメン味噌味ランキング第2位:日清ラ王 味噌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味ランキング第2位は「日清ラ王 味噌」でした。6種ある日清食品謹製「ラ王」シリーズの1種です。1992年に初代ラ王が発売されて以来、3代に渡って代替わり(リニューアル)を繰り返し、現在に至っています。

全粒粉による麺本来の風味豊かな香り、ツルッとしてモチッとした食感がある、生麺のような手もみ「太麺」を特徴としています。豚骨の旨味が効いた、香味野菜を加えた厚みがあるしっかり味がついたスープは、その「生麺」の味を引き立てます。

その味噌味のスープは、さまざまな野菜に合うと大好評です。いわゆる高級インスタントラーメンブームを作った種類のひとつです。「まるで、生めん」のおいしい味をぜひ堪能してみてください。

日清ラ王 味噌

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インスタントラーメン味噌味ランキング第1位:サッポロ一番みそラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味ランキング第1位は「サッポロ一番 みそラーメン」でした。1968年に発売されてから半世紀を迎えた、サンヨー食品謹製の「サッポロ一番」シリーズを象徴するロングセラー商品です。

札幌のラーメン横丁で味わった札幌ラーメンのおいしさを、「家庭でも味わえるようにしたい」というサンヨー食品の先代社長の思いから「サッポロ一番みそラーメン」は開発されました。

自慢のスープは豚肉をベースに、8種類の味噌+ニンニク+ショウガなど香味野菜をブレンドして仕上げています。独特の深い後味と、風味を堪能できます。断面が楕円形の弾力がある麺でおいしいスープがよく染み込みます。味噌の芳香が香り立ち、モチッとした食感が味わえます。

サッポロ一番みそラーメン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

インスタントラーメン味噌味のおいしいアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

多くの支持を集める「サッポロ一番みそラーメン」を筆頭とした味噌味インスタントラーメンは、その後を惹く風味が牽引となり、アレンジレシピを生み出す結果に至っています。そのインスタント味噌ラーメンのアレンジレシピを、いくつか紹介します。以下の各レシピの材料はすべて1人前です。

「野菜たくさん味噌ラーメン」の場合は、「ひとくち大に切ったキャベツ(2枚分)」と「もやし(1/2袋)」と「コーン缶(20g)」を塩コショウで炒め、事前に作っておいた「みそラーメン」に盛ればできあがります。

「カルボナーラ風 汁なしみそラーメン」は、先にインスタント麺だけを90秒茹で、茹で上がるとすぐにボールに入れ、半分のスープ+「ニンニク」+「チーズ(スライス1枚分)」を入れ軽く混ぜます。その後、お皿に移し中心に生卵を落として仕上げます。七味や黒胡椒をかけ、混ぜてから食べます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「バターコーン入りじゃが味噌ラーメン」は、「じゃが芋(小サイズ1個)」をレンジで加熱します。その後角切りに「ウィンナー(3本)」を輪切りに「バター(小さじ1)」と「コーン缶(20g)」を耐熱皿に入れ、レンジで加熱します。あとは、別途作っておいた「みそラーメン」に盛れば完成です。

味噌味ラーメンは野菜と相性が良いのは言うまでもありません。チーズやバターを使ったアレンジレシピが多いのは、やはりどこか札幌ラーメンのイメージがあるからでしょう。

インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?のイメージ
インスタントラーメンはアレンジレシピで食べよう!簡単なのに美味しい食べ方は?
手早く調理できて美味しいインスタントラーメンは、アレンジレシピでもっと美味しくなります!インスタントラーメンの歴史から正しい作り方、簡単なのに劇的に美味しくなるアレンジレシピなど、インスタントラーメンのおすすめの食べ方をまとめました!
インスタントラーメンに入れたい具をご紹介!おすすめはやっぱり野菜?のイメージ
インスタントラーメンに入れたい具をご紹介!おすすめはやっぱり野菜?
インスタントラーメンは、簡単で美味しく、老若男女問わず多くの人に愛される国民食です。手軽に作れる便利さが人気の理由ですが、様々な具材をトッピングしたり具材にアレンジを加えたりすることで、よりヘルシーで美味しいインスタントラーメンを食べることができます。

インスタントラーメン味噌味のおすすめを食べよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

インスタントラーメン味噌味おすすめランキングに並んだ商品は、定番人気を誇るものが多い結果になりました。特に味噌ラーメン好きは、1度は食べたことがある人が多いものばかりでしょう。

味噌味が好きな人はもちろん、他の味のインスタントラーメンが好きな人も、今回紹介した味噌味を食べてラーメン好きを語ってはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

サッポロ一番みそラーメン

サイトを見る

日清ラ王 味噌

サイトを見る

マルちゃん正麺 味噌味

サイトを見る

北海道 熊出没注意ラーメン 味噌味

サイトを見る

チャルメラ みそラーメン

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング