卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとは

卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとは

ツナ缶と卵の組み合わせは相性も抜群でとても美味しいので、子供から大人まで好きな方は多いことでしょう。ここでは卵とツナ缶という手軽に手に入る材料を使った人気の簡単レシピをご紹介します。時短で出来る美味しいレシピが満載です。参考にしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.卵とツナ缶をつかった美味しい料理をご紹介!
  2. 2.卵とツナ缶:簡単時短レシピ
  3. 3.卵とツナ缶:おかずレシピ
  4. 4.卵とツナ缶をつかった料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

卵とツナ缶をつかった美味しい料理をご紹介!

Photo byCouleur

卵とツナ缶は必ずと言ってよいほどどの家にもストックされている食材の一つでしょう。手軽に使うことができる材料だからこそ、ちょっとした工夫とアイデアで料理の幅を広げることができます。

また卵もツナ缶も栄養満点ですので、簡単にできるレシピをいくつか知っておくと役立つことでしょう。一人暮らしの方や高齢の方でも、卵とツナ缶があれば簡単に美味しいおかずを作ることができます。

ここでは卵とツナ缶を使った時短レシピと簡単おかずのご紹介をします。卵もツナ缶もそれほど高い食材ではありませんので、お給料前のお助けメニューとしても役立つことでしょう。

ゆで卵は今話題の【時短】で!レンジやフライパンを使った作り方をご紹介のイメージ
ゆで卵は今話題の【時短】で!レンジやフライパンを使った作り方をご紹介
忙しい主婦にとって毎日の食事作りをいかに時短で美味しく仕上げるかは重要なポイントではないでしょうか。今回はゆで卵を時短で作る話題の方法をご紹介します。ゆで卵は料理の幅を広げてくれますので大変便利な食材です。是非ゆで卵の時短テクニックを身につけましょう。
レンジで作る卵焼き特集!簡単なのにふわふわな絶品レシピをご紹介のイメージ
レンジで作る卵焼き特集!簡単なのにふわふわな絶品レシピをご紹介
毎日の食事やお弁当に欠かせない卵焼きはレンジで手軽に、そして美味しく作ることができます。そこで、レンジを使った絶品卵焼きの作り方をまとめました!簡単にふわふわと仕上げるコツや、離乳食におすすめの卵焼きレシピもご紹介します。

卵とツナ缶:簡単時短レシピ

まず卵とツナ缶の時短レシピのご紹介です。朝の忙しい時や仕事から帰ってすぐに食べたい時に役立つことでしょう。どれも時短でありながらとても美味しい人気のレシピです。

卵とツナのバター炒め

最初にご紹介するのは「卵とツナ缶のバター炒め」です。色合いも鮮やかで食欲をそそる炒め物です。材料はツナ缶(水煮)・絹さや・玉ねぎ・卵・塩こしょう・バターです。ツナ缶は水気を切っておきましょう。

フライパンにバターを入れみじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎに火が通ったらツナと絹さやを入れ中火で炒めます。塩こしょうで味を整え、溶き卵を回し入れます。大きくかき混ぜ卵が半熟状態になったら完成です。お好みでチーズを入れても美味しいおかずになります。

ツナ卵丼

次に「ツナ卵丼」を作ってみましょう。あっという間に出来てしまうので忙しい朝や一人暮らしの方にはもってこいのメニューです。ツナ缶は油漬けのものを使う方が美味しく出来上がります。

温かいご飯の上に、油を切ったツナと刻んだねぎを混ぜ合わせたものを乗せます。真ん中に卵を割り入れます。たっぷりのかつお節をかけ醤油をかけて完成です。卵は半熟のゆで卵か温泉卵でも良く絡んで美味しくできます。

ツナと卵のトースト

次にご紹介する卵とツナ缶の時短レシピは「ツナと卵のトースト」です。忙しい朝に是非お試しください。まず卵液の中に塩・黒こしょう・牛乳を混ぜておきます。食パンにツナを乗せトースターで焼きます。

食パンを焼いている間に、フライパンにバターを熱し卵液を入れます。大きくかき混ぜ卵が固まり始めたら火を止めます。トーストした食パンの上にふわふわ卵をのせお好みでケチャップをかけて完成です。卵をふわふわトロトロ状態にするのがコツです。

ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとはのイメージ
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとは
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介します!一人ランチや子供へのランチなどにもおすすめのツナを使った丼の簡単レシピが登場します。身近な食材ツナ缶を使って美味しい丼メニューを作りましょう。材料もレシピもシンプルで簡単なので料理初心者や忙しい方にもおすすめです。
大根とツナ缶でできる絶品おかずを大特集!簡単・便利なレシピをご紹介のイメージ
大根とツナ缶でできる絶品おかずを大特集!簡単・便利なレシピをご紹介
大根とツナ缶の組合せは相性抜群です。家庭でも大根やツナ缶を常備している人も多いのではないでしょうか。大根とツナ缶があれば簡単で美味しい煮物やサラダを簡単に作ることができます。今回は大根とツナ缶を使用した絶品おかずをご紹介します!

卵とツナ缶:おかずレシピ

続いて卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介します。一品足りない時などの参考になるレシピです。また作り置きできるおかずですので、前もって作っておくとすぐに一品作ることができます。

豆腐とツナの卵とじ

まず「豆腐とツナの卵とじ」のレシピです。メインのおかずにもなる節約レシピです。材料は木綿豆腐・玉ねぎ・ピーマン・ツナ缶(油漬け)・卵です。水切りをした木綿豆腐は厚さ1cmの一口大に切り塩少々を振っておきます。玉ねぎは薄切り、ピーマンは一口大に切ります。

まずフライパンにごま油を引き豆腐全体に焼き色を付けて取り出します。そのフライパンで野菜とツナを油ごと入れ、酒・みりん・醤油・にんにくのすりおろし・塩で味をつけ中火でしんなりするまで煮ます。豆腐を戻し入れ強火で煮立たせます。溶き卵を回し入れ半熟状態になったら完成です。

野菜はもやしやキノコに代えるならさらに節約になるでしょう。美味しくするコツは豆腐の水切りをしっかりすることです。

ツナたまマヨネーズ

次にご紹介するレシピは「ツナたまマヨネーズ」です。冷蔵庫で3~4日は保存できますので多めに作っておき、冷蔵庫のある野菜と合わせてサラダにしたり炒め物に使ったりしてください。

材料はツナ缶3缶・きゅうりのピクルス・卵3個・マヨネーズ・コショウです。ツナ缶は軽く汁気を切っておきます。卵は固ゆでにします。ツナ・みじん切りにした卵・粗みじん切りのピクルスをマヨネーズとコショウで混ぜ合わせて完成です。お好みで塩加減を調節しましょう。

ツナたまマヨネーズはかぼちゃとの相性が抜群ですので、かぼちゃサラダにするのがおすすめです。またブロッコリーやキャベツなどともよく合います。食パンに乗せチーズを置いて焼くだけでも美味しい逸品になります。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピものイメージ
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピも
キャベツとツナ缶は、どの家庭でも常備されている食材の代表と言えるでしょう。相性抜群のキャベツとツナ缶を使って、箸が止まらない美味しいおかずやサラダを作ってみませんか?キャベツとツナ缶があればできる、簡単でやみつきのレシピをご紹介します!

卵とツナ缶をつかった料理を作ろう!

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

卵とツナ缶を使った簡単レシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。卵もツナ缶も手に入りやすく時短と節約に役立ちます。是非卵とツナ缶で美味しい料理のレパートリーを増やしましょう。きっと毎日の食事が美味しく栄養豊かなものになることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング