てんやで味わえる天丼のたれを再現したレシピをご紹介!簡単に作る方法とは

てんやで味わえる天丼のたれを再現したレシピをご紹介!簡単に作る方法とは

天丼チェーン店・てんやで味わえる天丼のたれを自宅で再現してみませんか。本記事では、てんやで楽しめる天丼のたれの再現レシピをご紹介します。お見事に再現できる簡単レシピと、アレンジレシピが満載ですので、チェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.てんやの天丼のたれを自宅で作れる?
  2. 2.てんやの天丼のたれ簡単レシピ!
  3. 3.てんや風の自家製天丼のたれを使ったアレンジレシピ!
  4. 4.てんやの天丼のたれレシピで自家製天丼を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

てんやの天丼のたれを自宅で作れる?

全国各地に店舗を構えているチェーン店のてんやでは、天丼が美味しいと人気を集めています。美味しい理由には、天丼のたれに秘密が隠されていました。てんやの天丼と合うように、こだわりをもって作られています。

てんやの天丼のたれは、甘辛い味わいで癖になってしまうのが特徴です。自宅でてんやの天丼のタレを再現するのは難しいと、思う人も少なくはないでしょう。実はてんやの天丼のたれは、お見事に自宅で再現することができます。

お見事!お店の味をしっかり再現したレシピをご紹介!

本記事では、てんやで味わえる天丼のたれレシピをご紹介します。ここからご紹介する簡単レシピを参考にして、おうちでお店の味をしっかりと再現してみましょう。

また、てんやで味わえる天丼のたれは天丼以外にも、さまざまな料理に使用することができます。基本的な天丼のたれレシピ以外にも、アレンジレシピもご紹介します。

てんやで味わえる、天丼のたれのアレンジレシピも簡単に自宅で作ることができますので、参考にしてみてください。天丼で味わえる天丼のたれをお見事に再現し、さまざまな料理を作ってみましょう。

てんやの天丼のたれ簡単レシピ!

ここからは、てんやで味わえる天丼のたれのレシピをご紹介します。簡単に作ることができるてんやの天丼のたれ基本レシピをご紹介しますので、参考にしてみてください。紹介する材料や方法でてんやのような天丼のたれを自宅で再現することができます。

まずは、てんやで味わえる天丼のたれレシピの材料(1人分)をご紹介します。用意する材料はみりん大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、料理酒50cc、水50cc、顆粒だし小さじ1/4となっています。

どこの自宅でもすぐに集めることができる、簡単な食材ばかりです。天丼の具材が野菜でも魚介系でも合うように、天丼のたれはシンプルな味わいに仕上げているのがポイントです。

続いては、お見事にお店の味を再現できるように、てんやで味わえる天丼のたれレシピの作り方をまとめていきます。鍋にみりんを入れ、中火で沸騰するまで加熱していきます。

砂糖と醤油、料理酒、水を加えて、軽く煮詰めていきます。最後に顆粒だしを加えて、再び煮詰めたら完成です。煮詰めれば煮詰むほど、とろとろになります。ただし、焦げる場合がありますので、天丼のたれが焦げないように火の加減を調節してください。

PICKUP

[PR] 無料の料理レシピ動画アプリ「DELLISH KITCHEN」

管理栄養士や料理研究家、調理師などの専門家が監修したオリジナルレシピが動画で見られるアプリ。動画だと料理の手順がとても分かりやすい!

DELLISH KITCHEN(デリッシュキッチン)の動画レシピは、料理初心者や料理のレパートリーを増やしたい人、健康的な食生活を心がけている人にもおすすめ

まずは気軽に試してみよう!
【iOSアプリ】ダウンロードはこちら!
【Android】ダウンロードはこちら!

てんや風の自家製天丼のたれを使ったアレンジレシピ!

ここからは、てんや風の天丼のたれを使ったアレンジレシピをご紹介します。アレンジレシピはさまざまなありますが、その中でも絶品の「甘辛チキン」のレシピをまとめていきましょう。

その名の通り、甘辛いたれがチキンによく絡む一品です。お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなるので、作り方を覚えて自分の得意料理にしてみてください。まずは、てんやで味わえる天丼のたれを使った甘辛チキンレシピの材料(4人分)をご紹介します。

用意するものは鶏肉2枚、塩小さじ1/2、料理酒大さじ1、ごま油大さじ1、にんにく(チューブ)3~4cm、しょうが(チューブ)1~2cm、薄力粉大さじ2、片栗粉大さじ2、塩こしょう少々、サラダ油適量、天丼のたれ大さじ4、ケチャップ大さじ2、豆板醤お好みの量です。

続いては、てんやで味わえる天丼のたれを使った甘辛チキンレシピの作り方をまとめていきます。鶏肉を適当な大きさにカットし、ポリ袋に入れます。

塩、料理酒、砂糖、にんにく、しょうが、塩こしょう、ごま油を加えて、よく揉みこみ15分ほど冷蔵庫で寝かしておきます。サラダ油でカリッと揚げましょう。

二度揚げすると、より美味しいから揚げができあがります。次にボウルに先ほど作ったから揚げと天丼のたれ、ケチャップ、豆板醤を加えて絡めたら完成です。

てんやの天丼のたれレシピで自家製天丼を作ろう!

本記事では、てんやで味わえる天丼のたれレシピをご紹介してきました。てんやに行って天丼をお持ち帰りしても良いですが、自宅で天丼のたれレシピを参考に自家製天丼を作ってみるのも良いでしょう。てんやで味わえる天丼のたれは、とても身近な調味料で簡単に作ることができます。

【天丼てんや】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【天丼てんや】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
天丼てんやはリーズナブルに美味しい天丼が食べられる全国チェーンのお店です。今回の記事ではてんやのおすすめメニュー、お持ち帰り・デリバリー、全国の店舗情報などについてご紹介します。てんやにはそば・うどんセットやちょい呑みメニューなどもあります。

てんやの天丼のたれは、アレンジレシピも豊富です。ご紹介したアレンジレシピ以外にも、チェックして作ってみてください。お気に入りの天丼のたれレシピが見つかることでしょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング