ココイチで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

ココイチで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

電子マネーやクレジットカードが使えると理解しても、具体的にどれがOKなのか気になるのがココイチのキャッシュレス状況です。QRコード決済がOKかも知りたい人も多いでしょう。今回はココイチで使える電子マネーやクレジットカードをまとめました。気になる人は必見です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ココイチで使える電子マネー・クレジットカードを徹底調査
    2. 2.ココイチで電子マネー・クレジットカードは使える?
    3. 3.ココイチで電子マネー・クレジットカード以外に使えるのは?
    4. 4.ココイチで電子マネー・クレジットカードをお得に使おう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ココイチで使える電子マネー・クレジットカードを徹底調査

    ココイチの実店舗で注文したものの、うっかり手持ちの現金がない時などに助かるのが、クレジットカード払いでしょう。ココイチが電子マネーやクレジットカードが全く使えない状況は少々考え難いです。

    QRコード決済の状況も含め、PC公式サイトでの店舗情報ページにも、電子マネーなど決済方法に関連した記載がありません。ココイチで電子マネーやクレジットカードが使えるのか、使えるとしても具体的に何が使えるのかが、今ひとつ「謎」と感じる人も多いでしょう。

    ココイチのデリバリーではカードが使えると分かっていても、それでも不透明な部分があるのは否定できません。そこで本記事では、ココイチで使える電子マネーやクレジットカード、またはQRコード決済の対応状況について徹底的に調べてみました。

    ココイチをよく使う人や、どこまで電子マネーなどのキャッシュレス化が進んでいるのかが気になる人は、ぜひ一読してみてください。

    キャッシュレス決済も徐々に拡大中

    実はココイチでは、2016年5月より日本国内の「ほぼ全店舗」において電子マネーやクレジットカードなどキャッシュレス決済が拡大導入されています。現金支払いのイメージが強いココイチですが、すでに一部の店舗では2016年5月以前の時点で、すでにクレジットカード決済が導入されていました。

    さらに一部の電子マネーやQRコード決済なども時期が不明ながら導入店舗拡大予定としています。そのような意味ではココイチは、ますますキャッシュレス化が進むようにも思えます。

    また2020年8月現在において、現在のキャッシュレス状況を踏まえても、どのような店舗でも現金の他に電子マネーなど何らかの決済方法があることを意味しています。日を追うごとに便利になるココイチの決済方法です。

    人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
    人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
    カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。
    カレーといえば【ココイチ】店舗の情報をチェック!限定メニューがある場所は?のイメージ
    カレーといえば【ココイチ】店舗の情報をチェック!限定メニューがある場所は?
    ココイチはメニューも豊富で、日本国内でも有名なカレーチェーンです。ココイチは国内に多数の店舗を展開しています。ココイチには店舗限定のメニューもあります。今回はココイチの店舗の情報と、店舗限定メニューについて紹介していきます。

    ココイチで電子マネー・クレジットカードは使える?

    先の項目で2016年5月に拡大導入されたキャッシュレス決済は数種類あり、その1つは想像通りクレジットカードになります。ココイチで使えるクレジットカードは「ほとんどの店舗」で使えます。

    使えるクレジットカードの種類としては具体的に「トヨタファイナンス」「VISA」「MasterCard」「JCB」「アメリカン・エキスプレス」「DISCOVER」「Diners」「中国銀聯カード」などがありますが、各店舗により使えるクレジットカードの種類が違います。

    公式通販サイト「ココイチ通販」では「JCB」「VISA」「Mastercard」などのクレジットカードが使えます。ちなみに、「食べログ」に掲載店舗であれば、使えるクレジットカードの種類がある程度は掲載されています。

    また「楽天クレジットカード」ですが、楽天デリバリーでココイチを利用した時にカード決済ができます。もちろん楽天ポイントも貯まりますが、適用サービスは楽天デリバリーのみです。

    一方の物流系などの電子マネー決済もクレジットカード同様2016年5月に導入されています。使える電子マネーとしては、「nanaco」「楽天Edy」「iD」「QUICPay」「WAON」などがあります。

    交通系の電子マネーとしては「Suica」「PASMO」「manaca」「SUGOCA」「TOICA」「nimoca」「Kitaca」「ICOCA」「はやかけん」などが使えます。しかし、クレジットカード同様、使える電子マネーが各店舗により異なります。

    物流系などの電子マネーや交通系の電子マネーは、利用金額に応じたポイントバックなどのキャンペーンも開催されます。工夫次第ではお得に使える手段です。

    ココイチで電子マネー・クレジットカード以外に使えるのは?

    電子マネーやクレジットカード以外のココイチで使える決済方法ですが、以下のようなものがあります。「ブランドプリペイドカード」ですが、使える種類としては「au PAY プリペイドカード」「ソフトバンクカード」「LINE Payカード」などです。

    使える「商品券・ギフトカード」ですが、「ジェフグルメカード」「BV食事券」が使えます。もちろん「ココイチお食事券」「株主対象ご飲食優待券」も同様です。ちなみに「ジェフグルメカード」では、お釣りも出ます。

    一方でNFC決済(タッチ決済)は未対応です。また、決済方法ではないですが、時期は未定ながらも「楽天ポイントカード」の導入も予定しています。

    気になるQRコード決済

    非常に気になるココイチで使えるQRコード決済ですが、2020年8月現在「PayPay」が使える状況です。その「PayPay」だけでも、店舗ごとに対応状況が違います。

    また「Retty」に掲載されているココイチの店舗であれば「その他の決済手段」として使えるQRコード決済の種類が表示されています。ちなみに、2020年8月現在は「PayPay」のみの掲載です。

    「PayPay」は、ご存じの通り利用額に応じたキャッシュバックキャンペーンなどで有名です。自治体によってはマイナポイント連携を推奨しており、工夫すればお得に使える決済方法ともいえます。

    他のQRコード決済サービス導入を含め、2020年度中にはさらに店舗拡大する予定です。サービス拡大が待たれるところです。

    ココイチのカレーを宅配で!【実食レポ付き】対象メニューや注文・支払い方法は?のイメージ
    ココイチのカレーを宅配で!【実食レポ付き】対象メニューや注文・支払い方法は?
    カレーの大手チェーン店であるココイチには、宅配サービスを実施している店舗があります。ココイチの豊富なメニューを自宅等で気軽に味わえる宅配サービスは人気のサービスとなっています。宅配サービスの注文方法や支払い方法などをまとめましたので参考にしてください。
    ココイチは電話注文・FAXもOK!頼み方やおすすめメニューをご紹介のイメージ
    ココイチは電話注文・FAXもOK!頼み方やおすすめメニューをご紹介
    自宅でココイチを食べたい時に便利なテイクアウトですが、それでも店頭で待ちたくないものです。しかし、ネットや電話注文、FAX注文ならその待ち時間は短縮できます。そこでココイチの電話注文やFAX注文の方法や頼み方、おすすめメニューなどをご紹介します。

    ココイチで電子マネー・クレジットカードをお得に使おう

    国内で使える主なクレジットカードや電子マネーが、ココイチでも使えるのがわかりました。店舗により導入の差がありますが、それでもクレジットカードや電子マネーを使う人なら、不自由なく使えるでしょう。ココイチでクレジットカードや電子マネーを上手くお得に使ってはいかがでしょうか。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ぬこぬここ
    ライター

    ぬこぬここ

    生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング