ココイチはビーフソースが美味しい!ポークソースとの違いを徹底調査

ココイチはビーフソースが美味しい!ポークソースとの違いを徹底調査

国民食の1つであるカレーは、ビーフ派とポーク派に分かれますが、「ココイチ」で食べるビーフソースは別格の美味しさです。ココイチのビーフソースは若干ピリ辛、基本のポークよりも大人びたテイストとなっています。意外に知る人が少ない、ココイチの隠れた絶品ソースをご紹介!

記事の目次

  1. 1.ココイチの美味しいビーフソースを調査
  2. 2.ココイチのビーフソース:ポークソースと比較
  3. 3.ココイチのビーフソース:カスタマイズが人気
  4. 4.ココイチのビーフソースがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチの美味しいビーフソースを調査

ココイチ

Photo by jouer

「ココイチ」は日本一有名なカレー専門チェーン店です。1978年創業のココイチは、30種類以上もの種類豊富なカレーと、選べる辛さが話題と呼び、たちどころに人気となったカレー店です。

ココイチには基本のポークソースと「ビーフソース」、一部店舗でハッシュドビーフ、ベジタリアンソースが揃っています。カレーライスを作る際、豚を使うか牛を使うかはたまた鶏を使うかで、論争になることがしばしばあります。

ココイチが基本ソースにポークソースを使っている理由は、ココイチ誕生の地が愛知県だからです。国民食と言っても過言ではないカレーライスは、東西でメインとなる肉が異なります。関東は主に「豚」を、関西は「牛」を、中国地方日本海側は「鶏」をメインに使うことが多いのです。

必然的に愛知県生まれのココイチは、必然的にベースのカレーソースが「ポークソース」となったのです。全国区に広まったココイチカレーは、専門店カレーながらフルーティで甘く美味しい食べやすさがあり、自由に選べるトッピングで現在進行形で日本トップに君臨し続けています。

選ぶトッピングで様変わりする美味しいココイチカレーは、ポークソースが基本となりますが、通が選ぶ「ビーフソース」はココイチの違った一面を味わえると評判です。ほとんど知ることのない、ココイチのポークソースとビーフソースの違いを比較検討してみましょう!

ココイチのフライドチキンが絶品と話題!サラダも美味しい人気商品とは?のイメージ
ココイチのフライドチキンが絶品と話題!サラダも美味しい人気商品とは?
ココイチのフライドチキンは、カレーやサラダのトッピングやサイドメニューにイケると大人気です。トッピングを必須とするチキンが好きな人も多いでしょう。そこで、絶品と何かと話題のココイチの「フライドチキン」についてまとめてみました。特にチキン好きは必見です。
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!のイメージ
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!
どこ行っても見かける黄色い看板、カレー専門店ココイチは人気のお店です。辛さやトッピングも豊富なメニューが特徴的でどの年代にも愛されています。改めてココイチの取り扱いメニューを把握し、より美味しく食べれるオリジナルのカレーを編み出してみて下さい。

ココイチのビーフソース:ポークソースと比較

ココイチでは基本のカレーソースにポークソースを使っています。そのため注文時、「チーズカレー」や「フィッシュフライカレー」とだけ伝えると、自動的にベースのソースがポークソースになります。ココイチでカレーソースを変更する場合は、ビーフソースに変更することを伝える必要があります。

ココイチで出るカレーソースの割合は、2:8で圧倒的にポークソースが優勢です。ポークカレーが514円、ビーフカレー641円なので、トッピングを追加することを考えるとポークを優先するファンが多いのかもしれません。

それでもあえて、ココイチでビーフソースを注文する「通」がいるのは確かです。通がおすすめするビーフソースの特徴を、ピックアップしていきます。

ココイチカレーと言えば、辛さが1から10まで10段階選べるのが独特です。この辛さのチョイスはポークもビーフソースも同じですが、両者を比較するとビーフソースのほうが若干辛さがあります。ポークは「甘口」もありますが、ビーフソースは辛さの下限が決められている、大人テイストです。

またソースの粘性も比較すればビーフソースに軍配があがり、ポークは汁っ気が多いですが、ビーフソースは粘度が高めのとろっと感があります。ビーフソース自体にボリュームがあるので、リッチなコクをビーフソース自体に感じられるでしょう。

出前館でココイチの絶品カレーをオーダー!配達可能メニューをまとめましたのイメージ
出前館でココイチの絶品カレーをオーダー!配達可能メニューをまとめました
出前館では、ココイチの絶品カレーを注文することが出来ます。そのココイチのカレーを出前館で頼む方法、クーポンや、カードでの支払い方法、注文できる配達可能メニューなどをご紹介していきます。ココイチのカレーを出前館で注文してみましょう。
ココイチの持ち帰りについて徹底調査!ルーだけの注文もあり?のイメージ
ココイチの持ち帰りについて徹底調査!ルーだけの注文もあり?
カレーハウスCoCo壱番屋は大手カレーライス専門チェーン店で「ココイチ」の愛称で親しまれています。ココイチでは店内での食事のほか持ち帰りもできるので人気となっています。本記事では、持ち帰りの予約や注文方法、おすすめの持ち帰りメニューを紹介していきます。

ココイチのビーフソース:カスタマイズが人気

ココイチ名物であるトッピングも、ポークとビーフソースではおすすめが多少異なります。ビーフの旨味がぎっしり詰まった大人スパイシーなビーフソースには、さっぱりみずみずしい「ほうれん草」トッピングが人気です。

俄然男性におすすめなのが、「チーズインハンバーグ」のトッピングでしょう。じゅわっと肉汁とともにとろけるチーズが濃厚なハンバーグは、ビーフソースとの相性抜群です。また女性に人気の「オムカレー」のカレーソースをビーフソースに変更するのも、ココイチではおすすめです。

オムカレーにはミルクとクリーム両方がかかっており、ビーフソースのピリッとした辛さを和らげてくれます。本格テイストなカレーを味わいつつ、マイルドに仕上げる、女性に人気のココイチカレーです。

楽天デリバリーでココイチのカレーを注文できる!初回利用はお得ってホント?のイメージ
楽天デリバリーでココイチのカレーを注文できる!初回利用はお得ってホント?
お家ご飯なら楽天デリバリーのココイチカレーがお得でおすすめです。楽天デリバリーでポイントも獲得でき、ココイチカレー初回利用のお得なキャンペーンもあります。楽天デリバリー・ココイチでおすすめのメニューやココイチ初回利用特典、ポイントゲットの方法までご紹介します。
ココイチの辛さ「10辛」の頼み方は?甘口派・辛口派別のおすすめも紹介のイメージ
ココイチの辛さ「10辛」の頼み方は?甘口派・辛口派別のおすすめも紹介
ココイチは日本の国民食とも言えるカレーの専門店で、メニューが豊富な上に辛さと甘さのレベルを好みに合わせてオーダーできます。そこで、辛口派と甘口派別におすすめメニューを厳選しました。またココイチ最大の辛さ「10辛」の頼み方をご紹介します。

ココイチのビーフソースがおすすめ

カレーの種類が豊富なココイチでは、基本ソースを隠れ人気のビーフソースに変更するのがおすすめです。スパイシーなビーフソースに、いつものトッピングでも違うココイチを味わえます。カスタム自在な日本トップのカレー専門店ココイチで、通だけが頼むビーフソースをお試しあれ!

人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング