ココイチのスープカレーは北海道でしか味わえない逸品!人気の秘密を徹底調査

ココイチのスープカレーは北海道でしか味わえない逸品!人気の秘密を徹底調査

カレー専門店のココイチでは、北海道・札幌が発祥のスープカレーもレギュラーメニューで食べられます。ただし期間限定メニューなので、ココイチファンでも食べてない人が多いです。そこでココイチスープカレーの魅力を、おすすめの食べ方と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ココイチでも話題のスープカレーとは?
  2. 2.ココイチの「ローストチキンスープカレー」
  3. 3.ココイチのスープカレーの魅力
  4. 4.ココイチのスープカレーにおすすめのトッピング
  5. 5.ココイチのスープカレーは具沢山でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチでも話題のスープカレーとは?

ココイチ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カレー専門チェーン店のココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)は、30種類を超えるグランドメニューとトッピングが人気の店です。

そもそもココイチがカレー専門店として店をオープンさせたのは、ココイチオープン前に創業者夫婦が運営していた喫茶店のカレーが人気だったことがきっかけです。そんなココイチでは創業のきっかけとなったカレーをもとに、さまざまなレシピを開発していきます。

現在ココイチのグランドメニューは肉系カレーと野菜系カレーの2タイプあり、トッピングを選ぶことでお好みのココイチカレーが食べられます。

Photo by shibainu

たとえば肉系カレーだとシンプルなポークカレー、甘口ポークカレー、ビーフカレーに好みのトッピングを追加する食べ方がおすすめです。

また野菜系カレーにとんかつやから揚げなど肉系トッピングを追加してカスタマイズカレーにするのも、ココイチカレーのおいしい食べ方として人気があります。そんなココイチのレギュラーカレーとは別に、期間限定メニューがあるのもココイチのおすすめです。

Photo by klipsch_soundman

ココイチ・期間限定メニューは定期的に新商品が発売されますし、販売が終了したメニューでもおいしいと評判が高ければ、再度期間限定商品として販売されることもあります。

さらにカレーライスメニューだけでなくカレーのアレンジメニューも、ココイチのおすすめメニューです。和食の定番であるカレーうどんもココイチでおいしいと人気ですし、こだわりのココイチカレーをアレンジしたカレードリアも人気があります。

北海道で主流のスープ状のカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレー専門店・ココイチではカレー以外のメニューもおいしいと人気ですが、やはりカレー専門店ですので王道のカレーメニューの方がおすすめです。そんなココイチには、北海道・札幌でレシピが考案されたスープカレーもグランドメニューにありました。しかし、2022年10月現在は販売されておらず、期間限定の商品となっています。

スープカレーはそもそもインド発祥のカレーメニューではなく、日本生まれのカレーメニューです。北海道・札幌のご当地カレー「スープカレー」として全国的に知られるようになったのは、2003年頃といいます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ただしスープカレーそのものをメニューとして提供する店は、1990年代には存在していました。今では北海道だけでなく全国各地にスープカレー専門店がありますし、ファミレスやコンビニでもスープカレー商品が食べられるほどです。

スープカレーには、一般的な日本のカレーとは異なる特徴があります。1つは複数のスパイスを使って作り出す旨味・香り・刺激があることです。

ココイチでもさまざまなスパイスを使ったこだわりのカレーを提供していますが、辛さは自由に選べるようになっているため、辛さが苦手な人でも食べられるようにしてあります。

スパイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

これに対してスープカレーは複数のスパイスを組み合わせるため、スパイスでしか表現できな奥深い味が特徴です。スープカレー2つめの特徴は、大きな具がたっぷりと入っていることです。

ココイチカレーでは滑らかなカレールーが特徴ですが、北海道・札幌生まれのスープカレーはごろごろと大きな具がたっぷり入っています。スープカレー3つ目の特徴は、スープと具を別々に調理することです。

Photo by nidate

レシピ名に「スープ」とついているので煮込み料理のイメージが浮かんできますが、煮込んで仕上げるカレーではなく、スープに具をトッピングして仕上げるのがスープカレーになります。

3つ目の特徴は、基本のカレーを選び好みのトッピングでカスタマイズするココイチカレーとも共通するため、ココイチファンの間でも「おいしい」と話題です。

人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。

ココイチの「ローストチキンスープカレー」

ココイチで食べられるスープカレーは、ボリュームのあるチキンレッグが丸ごと1つ入った「ローストチキンスープカレー」です。ココイチ・ローストチキンスープカレーも、具は大きくたっぷり入っていますし、スープと具は個別に調理しています。

スープカレーでは基本的に肉や魚介類がメインの具として使われていますが、レシピが誕生した当初はココイチ・ローストチキンスープカレーのようにチキンレッグを具材にするのが一般的でした。

そのことから考えると、ココイチ・ローストチキンスープカレーは、スープカレー発祥の地である札幌のレシピを忠実に再現しているといえるでしょう。

野菜
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スープカレーレシピでは素揚げ野菜をたっぷりトッピングするのも特徴ですが、ココイチ・ローストチキンスープカレーではこのレシピも忠実に守っています。

北海道が特産のジャガイモをはじめ、ブロッコリー、ニンジン、ナスなどが入っているので、野菜をたっぷり食べられるところもおすすめです。

さらにココイチ・ローストチキンスープカレーでは、メインのチキンレッグも表面の皮がカリカリになるように素揚げしています。表面はパリッとしていますが肉は柔らかくジューシーなので、そのままでもおいしいですしスープにつけて食べるのもおすすめです。

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチスープカレーは2022年2月ごろまで販売されていました。当時はローストチキンスープカレーのほかにもスープカレーメニューがありました。

ローストチキンスープカレーのほかに、海の幸スープカレー・ハンバーグスープカレー・ソーセージスープカレー・イカスープカレーとどれも個性的なスープカレーが揃っていました。

販売店舗

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かつて、ココイチ・ローストチキンカレーは、北海道のみで販売していたメニューでした。その本格的なおいしさから現在では冬の期間限定のメニューとして全国で販売しています。

なお、2022年10月21日時点では、次にいつスープカレーが販売されるのかの案内はまだ出ていません。

最後にココイチでスープカレーが販売されたのは2021年12月1日からだったので、2022年も12月前後の販売になると予想できます。ココイチのスープカレーファンもまだ経験したことがない方も、次に登場した際はぜひお試しください。

ココイチのスープカレーの魅力

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北海道内にある一部店舗でなければ食べられないココイチ・北海道チキンレッグスープカレーは、王道の北海道・札幌のご当地カレーレシピをできる限り忠実に再現しています。

もちろんスープカレーですから複数のスパイスをつかっていますが、ご飯の量や辛さが選べるところはココイチのレギュラーメニューと同じです。

そのため専門店ではスパイスの刺激が強すぎて苦手という人も多いスープカレーですが、ココイチ・北海道チキンレッグスープカレーは刺激の強いスパイスが苦手な人でも食べやすい味になっています。

食べ応え抜群の具材

じゃがいも
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スープ以外にもスープカレー基本のレシピをもとに商品開発しているココイチ・北海道チキンレッグスープカレーは、とにかく具がたっぷり入っています。

メインのチキンレッグやスープカレーの定番野菜はすべて素揚げにしてありますし、食べる前からその存在がわかるほど大きくカットされています。

さらにココイチ・北海道チキンレッグスープカレーでは、カレーのトッピングとしても人気のゆで卵も入っているので、具材を食べるだけでも満腹になるボリュームです。

ココイチのスープカレーにおすすめのトッピング

きのこ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スープカレーに限らず、ココイチではトッピングでカスタマイズする食べ方がおすすめです。そんなココイチのスープカレーですから、レギュラーメニューと同じようにトッピングでオリジナルスープカレーにチャレンジしてみましょう。

コーン

フリー写真素材ぱくたそ

北海道が特産のコーンは、ココイチカレートッピングの王道メニューです。スープの具材としても人気がありますし、コーンの甘みがスパイスの刺激をまろやかにしてくれます。なおココイチ・トッピング用コーンは80円です。

ガーリック+きのこ

ガーリック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

野菜をたっぷり入れるのが北海道・札幌のスープカレーのおいしい食べ方なので、キノコをトッピングする食べ方もおすすめです。

ただしスパイスがきいたスープが魅力のスープカレーなので、キノコのみをトッピングするのではなく、一緒にガーリックも追加してパンチのあるスープカレーにカスタマイズしましょう。ちなみにトッピング用キノコは210円、ガーリックは52円です。

その他のトッピング

海老
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチはトッピングメニューのバリエーションが豊富なので、オリジナルスープカレーに好きな具材を追加するだけで簡単にカスタマイズスープカレーが完成します。

最近は魚介類のスープカレーも人気なので、ココイチトッピングの「海の幸(304円)」や「たっぷりあさり(190円)」もおすすめです。味変で北海道チキンレッグスープカレーを楽しむのにぴったりのメニューもあります。

中でもカレーの味変アイテムで定番のチーズ(222円)や、辛味と旨味がアップする旨辛にんにく(152円)は特におすすめです。

ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!【実食レビュー付き】全部のせも人気?のイメージ
ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!【実食レビュー付き】全部のせも人気?
いつものカレーを特別なカレーへ、「ココイチ」ではオリジナル「トッピング」が可能です。カスタムできる50種類以上のトッピングのなかからjouer編集部が独自に7つ厳選し、おすすめランキングにしました。ココイチ厳選のメニューはどれもが好相性、全部乗せにも憧れます。ランキング1位はヴィジュアル萌えする絶品食材!
ココイチのガーリックトッピングが旨すぎる!マニアに人気の食べ方とは?のイメージ
ココイチのガーリックトッピングが旨すぎる!マニアに人気の食べ方とは?
ココイチではトッピングを楽しめるのが味わい方の人気の要素です。そこで今回は、人気のトッピングの一つ「ガーリック」についてご紹介いたします。ココイチカレーとの相性も抜群のココイチガーリックの美味しさの秘密、そして美味しい食べ方を探ってみましょう。

ココイチのスープカレーは具沢山でおいしい!

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

こだわりのカレーが気軽に食べられるココイチでは、北海道の人気メニュー・スープカレーも店舗限定販売で食べられます。

定番のココイチカレーのイメージとは違いますが、具がたっぷり入っているのでボリュームは満点です。そのままでも十分においしいですが、トッピングでカスタマイズする食べ方もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー情報は2022年10月21日時点、カレーハウスCoCo壱番屋公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング