ココイチ風のカレーを再現したレシピをご紹介!自宅で簡単にお店の味を堪能

ココイチ風のカレーを再現したレシピをご紹介!自宅で簡単にお店の味を堪能

ココイチのカレーが好きなら「あの味を再現したい」と思う人も多いでしょう。テイクアウトも可能ですが、実際にあの味を再現したレシピも存在します。今回はココイチのカレーの再現レシピを紹介します。自宅であのお店の味を、手軽に堪能してみませんか。

記事の目次

  1. 1.ココイチのカレーの味を再現!
  2. 2.ココイチの簡単カレーレシピ!
  3. 3.ココイチのカレーレシピを少しアレンジ!
  4. 4.ココイチのレシピで自宅でカレーを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチのカレーの味を再現!

ご存じの通り、カレーハウス「CoCo壱番屋(以下ココイチ)」はテイクアウトやデリバリーサービス対応ができます。そのサービスを使えば、ココイチの味をそのまま自宅でも楽しめます。

しかし、カレーにこだわる人や料理が好きな人なら「あの味を再現したい」と考える人も多いでしょう。ココイチのカレーが好き過ぎて再現レシピをまとめたいと、奮闘する人もいるかもしれません。

本記事ではココイチの再現レシピを紹介します。日々奮闘するココイチのヘビーユーザーは、ぜひ1度このレシピを試してみてください。

さらさらとしたルーのレシピをご紹介!

ココイチのカレーは、スープカレーやインドカレーほどではなくても、基本的にルーはさらさらとしています。牛スジ煮込みカレーやトッピングにもよりますが、家庭風のトロッとしたカレーやスプーンが立つような濃厚粘度のルーではありません。

だからこそ、ココイチのカレーを自宅で再現したいと考える人も多いでしょう。また、ココイチのカレーはご存じの通りトッピングによって幾重にもバリエーションが増えます。

ベースのカレー(ポークカレー)の再現レシピがあれば、ココイチの実店舗提供メニューと同様にさまざまなトッピングカレーも再現できます。ココイチのあの期間限定カレーも自宅で再現できる可能性があります。

そのさらさらしたココイチのカレーの再現レシピをご紹介します。興味がある人は、1度ご覧になってみてください。

人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!のイメージ
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!
どこ行っても見かける黄色い看板、カレー専門店ココイチは人気のお店です。辛さやトッピングも豊富なメニューが特徴的でどの年代にも愛されています。改めてココイチの取り扱いメニューを把握し、より美味しく食べれるオリジナルのカレーを編み出してみて下さい。

ココイチの簡単カレーレシピ!

この章では、簡単にできるココイチの再現レシピを紹介します。ココイチのあのカレーの味がこのレシピさえあれば自宅でも再現できるので、興味がある人はこのレシピをぜひ試してみてください。以下は、そのレシピの手順です。

圧力鍋にみじん切りした玉ねぎ(1/2個)を入れ、軽く塩胡椒の後に「飴色玉ねぎ」にします。みじん切りした人参(1本)やじゃがいも(1個)を投入し水(200ml)を入れ、圧力鍋に火(強火)をかけます。この工程を1段階めとします。

重りがシュッシュと音を立てながらブレ始めたら弱火にして10分間煮込み、その後に裏ごしします。圧力鍋に裏ごし野菜と細切れにした牛肉(150g)と水(200ml)を入れ、再度圧力をかけます。この工程を2段階めとします。

最初は強火に、重りがカタカタと動き始めたら弱火で10分程煮込みます。その後、コリアンダー(小さじ1/2)とターメリック(小さじ1/2)、オールスパイス(小さじ1)やガラムマサラ(小さじ1)を鍋に入れます。この工程を3段階めとします。

さらにローリエ(1枚)やコーヒー粉(小さじ1)、コンソメ(1/2個)などを鍋に入れ煮込みます。好みの時間に煮込むと最後にカレールー(1/2箱)と水(200ml)を入れ、弱火で煮込みます。さらに煮込むと完成します。

ココイチのカレーレシピを少しアレンジ!

ココイチのカレーが再現できるなら、あの人気の期間限定カレーも再現できるのでは?と考えるでしょう。そして、しっかりとその再現レシピも存在します。前述の再現レシピを元とした、アレンジレシピを紹介します。

ココイチのカレー再現レシピ「チキンと夏野菜カレー編」は次のとおりです。事前に、一口大に切った鶏むね肉(約1枚)を水(適量)と一緒に圧力鍋に入れ火にかけます。沸騰後にアクを取り、中火で40分圧力をかけます。自然冷却後に鶏肉を取り出し、ほぐし身にしておきます。

カレー作りですが、前述の基本レシピ1段階めをそのまますすめます。基本レシピ2段階めより、裏ごし野菜と牛肉、鶏肉の茹で汁を入れ再度圧力を掛けた後に、鶏ほぐし肉とトマトジュース(1カップ)とカレールウ(1箱)を入れて煮込みます。

フライパンに油(適量)、にんにくチューブ(2cmほど)、鷹の爪(2本)を入れ、ナス(1本)とアスパラ(4本)とオクラ(4本)を炒めます。ナスに火が通るとミニトマト(6個)を加え、カレー鍋に入れた後軽く煮込み、仕上げたら完成です。

ココイチのカレー再現レシピ「豚モツカレー編」は次のとおりです。鍋にお湯を沸かし、豚モツ(適量)と薄切り生姜(1かけ)を入れ10分煮込みます。10分後茹で汁を捨て、再度薄切り生姜を入れ10分煮込みます。

茹でた豚モツを水できれいに洗い、食べやすい大きさに切っておきます。カレー作りですが、前述の基本レシピ1段階めはそのままで、基本レシピ2段階めで牛肉の代わりに下処理した豚モツを入れ、再度圧力をかけます。

それ以降、仕上げまで基本レシピと同じです。煮込む際に、醤油(大さじ1)やソース(大さじ2)、ケチャップ(大さじ1)を隠し味にするのもおすすめです。

ココイチのカレー再現レシピ「チキン煮込みカレー(鶏手羽元利用)編」は次のとおりです。前述の基本レシピ1段階めはそのままです。基本レシピ2段階めにて2度めの圧力をかける前に、裏ごし野菜と鶏手羽元(10~15本)を入れます。

こだわりたい人はコンソメ(適量)を入れてもいいでしょう。圧が抜けたらしめじ(1株)を入れ、加熱します。しめじに熱が通れば火を止め、カレールー(1箱)を入れ1時間ほど放置します。

その間にカレールーは溶けているはずです。再び加熱し、ルーを完全に溶かしつつ鍋全体に、混ぜ合わせます。再度少しグツグツし始めたら完成です。

ココイチはビーフソースが美味しい!ポークソースとの違いを徹底調査のイメージ
ココイチはビーフソースが美味しい!ポークソースとの違いを徹底調査
国民食の1つであるカレーは、ビーフ派とポーク派に分かれますが、「ココイチ」で食べるビーフソースは別格の美味しさです。ココイチのビーフソースは若干ピリ辛、基本のポークよりも大人びたテイストとなっています。意外に知る人が少ない、ココイチの隠れた絶品ソースをご紹介!
ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!全部のせも人気?のイメージ
ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!全部のせも人気?
いつものカレーを特別なカレーへ、「ココイチ」ではオリジナル「トッピング」が可能です。カスタムできる45種類のトッピングの人気ランキングをご紹介します。ココイチ厳選のメニューはどれもが好相性、全部乗せにも憧れます。ランキング1位はヴィジュアル萌えする絶品食材!

ココイチのレシピで自宅でカレーを食べよう!

今回了解したココイチのカレー再現レシピは、圧力鍋を使ったレシピです。少々コツが必要な圧力鍋ですが、慣れてしまえば時短調理できる優れものです。ココイチのカレー再現レシピも同様で、手軽に再現できます。

料理に自信がある人もそうではない人も問わずに、今回ご紹介したココイチの再現レシピを参考に、ココイチのあの味を自宅で味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング