疲れた日でも簡単にできる夜ご飯特集!子どもにも人気の美味しいレシピは?

疲れた日でも簡単にできる夜ご飯特集!子どもにも人気の美味しいレシピは?

仕事や外出続きで疲れた日にできる美味しい夜ご飯の簡単レシピをご紹介します。肉、魚、パスタ、ご飯ものなどカテゴリー別に簡単夜ご飯の美味しいレシピが登場します。子どもが大好きな簡単夜ご飯レシピもご紹介します。忙しい毎日の美味しい夜ご飯づくりの参考にしましょう。

記事の目次

  1. 1.簡単夜ご飯【肉】レシピ
  2. 2.簡単夜ご飯【魚】レシピ
  3. 3.簡単夜ご飯【ご飯もの】レシピ
  4. 4.簡単夜ご飯【パスタ】レシピ
  5. 5.簡単夜ご飯【子ども向け】レシピ
  6. 6.疲れた日は人気の簡単で美味しい夜ご飯を作ろう!

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簡単夜ご飯【肉】レシピ

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簡単夜ご飯の美味しい人気レシピ「肉編」です。たんぱく質が豊富で栄養価が高い肉は疲れた日やよく動いた日に食べたいメニューです。夜ご飯におすすめの簡単肉料理の人気レシピを2つご紹介します。

肉を使った簡単夜ご飯 1.プルコギ風豚肉炒め

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肉を使った簡単夜ご飯1つ目にご紹介するのは「プルコギ風豚肉炒め」です。韓国語でプルコギのプルは「火」、コギは「肉」を意味します。プルコギは醤油ベースで下味をつけた牛肉を野菜や春雨とともに焼く朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。

今回の夜ご飯簡単レシピでは豚肉を使用し、より手軽に作れるようにしました。プルコギ風豚肉炒めの材料(2人分)は豚こま切れ肉250g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ニラ1袋、パプリカ1/2個です。

豚こま切れ肉への味付けに使う調味料はにんにくチューブ2cm、砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2、料理酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、ごま油大さじ1です。

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豚こまは食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れ下味の調味料を全て入れてもみ込みます。玉ねぎは薄切り、にんじんとパプリカは細切り、ニラは4cmの長さにカットします。フライパンを熱し、下味をつけた豚こまをタレごと入れて焼きます。

豚肉に火が通ったら玉ねぎ、にんじん、パプリカを入れて全体を混ぜながら炒めます。最後にニラを加えさっと炒め合わせれば完成です。より時短にしたい場合はニラ以外の野菜を電子レンジで2分加熱してから炒めると良いでしょう。夜ご飯にぴったりの簡単肉料理です。

肉を使った簡単夜ご飯 2.鶏肉と白菜のガーリック炒め

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肉を使った簡単夜ご飯2つ目は人気の「鶏肉と白菜のガーリック炒め」です。にんにくは食欲をそそる香りが特徴で、鶏肉と白菜にもバッチリ合います。

材料(2人分)は鶏もも肉1枚、白菜1/4個、エリンギ1本、にんにく1片、中華ペースト小さじ2、料理酒大さじ1、オイスターソース小さじ2、塩こしょう少々、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ2です。にんにくは薄切りにします。鶏もも肉は食べやすい大きさに切りましょう。

白菜は洗って白い部分と葉の部分に分けてざく切りにします。エリンギは食べやすいサイズに薄切りしておきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。にんにくの香りが出てきたら鶏もも肉を入れ、しっかり目に焼き色を付けるように焼きます。

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鶏肉に焼き色がついたら白菜の白い部分、エリンギを加え炒め合わせます。2~3分炒めたら、白菜の葉の部分を入れ炒め合わせ、中華ペースト、料理酒、オイスターソースを入れ、フタをして約1分蒸し焼きにします。白菜から水分が出てきます。

片栗粉小さじ2を同量の水で溶き、フライパンの火を消してから片栗粉水を回し入れ、素早くかき混ぜてとろみをつけます。再び火をつけ、ごま油を回し入れたら完成です。にんにくの風味ととろみが特徴の美味しい簡単夜ご飯メニューです。

鶏肉は夜ご飯に使いやすい食材

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鶏肉はにんにくとの相性が良くそのまま焼くだけでも美味しいです。フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、塩こしょうで味付けをした鶏もも肉を入れ焼きます。フタをして蒸し焼きにするとしっかりと火が通ります。

小さなボウルにきざみネギ、ごま油、レモン汁、塩こしょうを適量入れ、ネギ塩ダレを作ります。焼いた鶏もも肉を器に盛りつけ、ネギ塩ダレをかければ、「鶏もも肉のねぎ塩ダレ」が完成します。

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フライパンに麺つゆと砂糖、料理酒、水、食べやすい大きさにカットした鶏もも肉を入れ、火にかけ、フタをして蒸し煮にし、最後に溶き卵でとじれば親子丼の具が完成します。

ご飯があればすぐに親子丼になりますので簡単でおすすめです。塩味や中華味、甘辛味など様々な味付けにマッチする鶏もも肉は夜ご飯におすすめの食材です。

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簡単夜ご飯【魚】レシピ

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続いては簡単夜ご飯の美味しいレシピ「魚編」を見ていきましょう。良質のたんぱく源としておすすめの魚は忙しい毎日でも摂りたい食材です。スーパーで手に入りやすいブリと鮭を使った夜ご飯の簡単人気レシピをご紹介します。

魚を使った簡単夜ご飯 1.ブリのぽん酢焼き

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魚を使った簡単夜ご飯1つ目にご紹介するのは「ブリのぽん酢焼き」です。ブリはスズキ目アジ科に分類される魚で、日本の食卓ではブリの照り焼きやブリ大根、ブリの刺身などが一般的です。ブリのぽん酢焼きはフライパン一つで作れる簡単料理です。

材料(2人分)はブリ2切れ、ぽん酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、長ネギ1/2本、にんじん1/2本、しめじ1/2パックです。長ネギは斜め薄切りにしましょう。にんじんは千切り、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でブリを焼きましょう。ブリは両面に焼き色を付けるように焼き、厚みがあるブリの場合はフタをして中まで火を通します。

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ブリに焼き色がついたタイミングで長ネギ、にんじん、しめじを加え、フライパンの端で炒めます。ブリに火が通ったらぽん酢を加え、ブリに味を絡めるようにしてさっと焼きましょう。器にブリをのせ、一緒に炒めた野菜を添えましょう。

調味料がぽん酢だけなのでシンプルで簡単です。酸味と塩味、旨みのあるぽん酢を使うとさっぱりとしながらもご飯に合うおかずになります。簡単夜ご飯におすすめです。

魚を使った簡単夜ご飯 1.鮭ときのこのバター醤油

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魚を使った簡単夜ご飯1つ目にご紹介するのは「鮭ときのこのバター醤油」です。材料(2人分)は鮭2切れ、しめじ1/2パック、しいたけ3枚、えのき1/2袋、エリンギ1本、舞茸適量です。きのこはお好きなものをお好きな分量でOKです。

合わせる調味料は醤油大さじ1、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、バター20gです。フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を焼きます。皮目を特にしっかり目に焼いて香ばしくしましょう。両面しっかりと焼き、フタをして蒸し焼きにします。

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鮭に8割方火が通ったらきのこ類を全て加え、炒め合わせます。きのこがしんなりしたら調味料とバターを加えタレを絡めるようにして炒め合わせます。

最後にお好みで黒コショウをふりかければ完成です。バター醤油の風味がおいしい夜ご飯におすすめの簡単絶品魚メニューです。疲れた日の夜ご飯にぜひお試しください。

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簡単夜ご飯【ご飯もの】レシピ

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続いてご紹介するのは簡単夜ご飯の美味しいレシピ「ご飯もの編」です。さっと作れて、さっと食べられる丼もの2種類をまとめました。疲れた日でも簡単にできる人気レシピですのでぜひお試しください。

簡単夜ご飯【ご飯もの】1.アボカドとまぐろのユッケ丼

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ご飯ものの簡単夜ご飯、おすすめレシピ1つ目にご紹介するのは「アボカドとまぐろのユッケ丼」です。火を使わずに作れる、混ぜてのせるだけの簡単人気レシピです。

アボカド1個、まぐろ100g、醤油大さじ1、にんにくチューブ1cm、ごま油小さじ1、レモン汁小さじ1、大葉4枚です。アボカドは半分にカットし、種を取り除き、1cm角のさいころ切りにします。マグロもアボカドと同様のサイズにさいころ切りにしましょう。

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大葉は千切りにします。ボウルに調味料を全て入れ、混ぜておきましょう。ボウルにアボカドとまぐろを入れてタレを絡ませます。

どんぶりにご飯をよそり、タレを絡めたアボカドとまぐろをのせ、大葉をトッピングすれば完成です。簡単なレシピで激ウマですので夜ご飯にぜひお試しください。

簡単夜ご飯【ご飯もの】2.豚バラ&ニラ丼

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ご飯ものの簡単夜ご飯2つ目にご紹介するのは「豚バラ&ニラ丼」です。豚肉にはたんぱく質やビタミンが多く含まれています。ニラにはカリウムや葉酸、食物繊維などが含まれ、さらに殺菌効果や免疫力アップ効果があるアリシンを含んでいます。

豚肉とニラを合わせれば疲れた日にぴったりの夜ご飯メニューになります。豚バラ&ニラ丼の材料(2人分)は、炊いたご飯、豚バラ薄切り肉250g、卵黄2個分です。

さらにごま油大さじ1/2、ニラ1/2袋、砂糖小さじ2、醤油大さじ1、料理酒大さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース小さじ2、豆板醤小さじ1/2です。豆板醤はお好みでOKです。豚バラ、ニラは食べやすい大きさにカットしましょう。

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フライパンにごま油を熱し、豚バラ薄切り肉を炒めます。火が通ったら調味料を全て入れ、ニラを加え炒めます。豚肉もニラも火が通りやすい食材なので手早く炒めるのがコツです。どんぶりにご飯をよそり、豚バラ&ニラ炒めをのせます。中央をくぼませ、卵黄をのせたら完成です。

お好みで七味唐辛子、炒り胡麻などをふりかけていただきましょう。疲れた日にぴったりのスタミナがつく簡単夜ご飯メニューです。

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簡単夜ご飯【パスタ】レシピ

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簡単夜ご飯の美味しいレシピ「パスタ編」です。ご飯ものと同様、しっかりとエネルギー補給ができるパスタは人気の食材です。子供から大人まで人気の夜ご飯・簡単パスタレシピを見ていきましょう。

簡単夜ご飯【パスタ】1.ベーコンとほうれん草のクリームパスタ

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パスタを使った簡単夜ご飯1つ目は「ベーコンとほうれん草のクリームパスタ」をご紹介します。フライパン1つでできる簡単人気レシピです。長期間保存OKのパスタを使って簡単で節約にもなる夜ご飯メニューを作りましょう。

材料(1人分)はスパゲッティ100g、玉ねぎ1/4個、ベーコン2枚、冷凍ほうれん草適量、とろけないタイプのチーズ適量、粉チーズ大さじ1、牛乳200~300cc、コンソメ小さじ1です。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cmの幅にカットします。

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。しんなりしてきたら牛乳とコンソメ、冷凍ほうれん草を冷凍のまま加え煮込みます。

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スパゲッティを半分の長さに折り、煮込んでいる最中のフライパンに投入します。パスタ同士がくっつきやすいので入れた煮込みはじめは菜ばし等でパスタを離してあげてください。しばらく煮込むとパスタが柔らかくなじんできます。

パスタの袋の表示時間通りのゆで時間までゆで、最後にとろけないタイプのチーズを細かく切って加え、粉チーズも加えます。全体を混ぜて完成です。

とろけないチーズはスライスチーズやベビーチーズなどが種類の違うチーズをいくつか合わせると味に深みが出て美味しくなります。フライパン1つなので片付けもラクチンですのでぜひ疲れた日の夜ご飯にお試しください。

簡単夜ご飯【パスタ】2.なめたけと大葉のさっぱりパスタ

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パスタを使った簡単夜ご飯2つ目にご紹介するのは「ツナとなめたけのさっぱりパスタ」です。瓶詰のなめたけを使うと簡単にさっぱり和風パスタが作れます。

材料(2人分)はスパゲッティ200g、瓶詰のなめたけ大さじ4、ツナ缶1/2缶、大根おろし適量、大葉4枚、バター15g、麺つゆ小さじ2、黒コショウ少々です。なめたけは1瓶250円前後で一般的なスーパーで販売されています。スパゲッティは袋の表示通りにゆでましょう。

大根おろしはお好みの量をすりおろします。大葉は千切りにしておきましょう。ツナ缶の油又は水は半分程切っておきましょう。ゆで上がったスパゲッティを器に盛りつけ、バターを絡めます。その上に大根おろし、ツナをのせ、なめたけをのせます。

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さらに大葉をのせ、お好みで黒コショウをふりかけます。麺つゆを回しかけ完成です。調理器具はパスタをゆでる鍋だけなので洗い物も少なくすみます。

疲れた日に最適な簡単メニューです。大根おろしと大葉のさわやかでさっぱりした味なので疲れた日でも食欲がわきます。ぜひ疲れた日の夜ご飯にお試しください。

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簡単夜ご飯【子ども向け】レシピ

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子ども向け簡単夜ご飯 1.簡単ドライカレー

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子ども向け簡単夜ご飯1つ目にご紹介するのは「簡単ドライカレー」です。材料(2人分)は豚ひき肉200g、玉ねぎ1個、にんじん1/2本、じゃがいも1個、しめじ1/2袋、お好きなカレールー1/5箱~1/4箱です。玉ねぎとしめじは粗みじん切りにします。

にんじんとジャガイモはは1cm角のさいころ切りにします。カレールーは混ざりやすいように包丁で刻んでおきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじを加え混ぜ合わせながら炒めましょう。

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フライパンを揺すりながら、中火で約8分炒めます。食材に火が通り、全体が混ざってきたら刻んだカレールーを加え、炒め合わせます。水分を飛ばすようにフライパンを揺すりながらしっかりと炒めるのがポイントです。

2~3分炒めたら完成です。ドライカレーならカレーを煮込む時間や手間が無く、時短で簡単に作れます。ご飯の上にドライカレーをのせたら、さらに目玉焼きをトッピングするのがおすすめです。子どもが好きな鉄板の味なので夜ご飯にぜひお試しください。

子ども向け簡単夜ご飯 2.シーフードのクリームシチュー

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続いてご紹介するのは子ども向け簡単夜ご飯2つ目のおすすめレシピ「シーフードのクリームシチュー」です。疲れた日の夜ご飯なので市販のシチュールーを使用します。お肉を切るのを省くために子どもが好きな便利食材のシーフードミックスを入れましょう。

シーフードのクリームシチューの材料(4人分)は冷凍シーフードミックス300g、玉ねぎ1個、にんじん1/2本、じゃがいも1個、しめじ1/2袋、牛乳200cc、クリームシチュールー1/2箱です。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは小さめの大きさにカットしましょう。

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しめじも食べやすいように刻んでおきます。鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒めます。野菜に油が回ったらシーフードを冷凍のまま加え、水500ccを加え煮込みます。

中火で10分煮込んだら、シチュールーを加え、さらに牛乳を加え加熱しとろみをつけます。小さめに野菜を切ることで子どもでも食べやすいシチューに仕上がります。野菜やカルシウム補給にも最適なほっこり夜ご飯簡単メニューです。

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疲れた日は人気の簡単で美味しい夜ご飯を作ろう!

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疲れた日の夜ご飯におすすめの人気レシピをご紹介しました。疲れた日でも作れる簡単な肉料理、魚料理、ご飯もの、パスタ、子ども向けのメニューが合計10レシピ登場しました。

どれも簡単で時短、節約にもなる毎日の夜ご飯におすすめのレシピばかりです。忙しい日や疲れた日の夜ご飯におすすめですのでぜひお試しください。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

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