Temuの商品が届くまでの期間は?配送状況の追跡方法やコンビニ受け取り・お急ぎ便指定は可能?

Temuの商品が届くまでの期間は?配送状況の追跡方法やコンビニ受け取り・お急ぎ便指定は可能?

驚くような安さの商品を多く販売しているTemu(テム)は、海外のEC通販です。海外から商品が発送されてくるので、届くまでにどれくらいの期間がかかるのか気になる人も多いはず。今回は、Temuの商品が届くまでにどれくらいの期間がかかるのか、配送状況の追跡やコンビニ受取りはできるのか、商品が届かない場合などもしもの時の補償などはあるのかを解説します!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.Temuの商品が届くまではどれぐらいかかる?
    2. 2.Temuで配送状況の確認はできる?
    3. 3.Temuの受け取りについて
    4. 4.Temuで荷物が届かないときの対処方法
    5. 5.商品が届かない・予定日から遅れた場合の補償はある?
    6. 6.Temuの配送に関する口コミまとめ
    7. 7.Temu 届くまでに関連するQ&A
    8. 8.Temuで商品が届くまでの流れを理解して安心し買い物をしよう

    Temuの商品が届くまではどれぐらいかかる?

    ※画像はイメージです

    激安の商品広告で何かと話題になるTemu(テム)は、2023年夏に日本でサービスを開始したばかりのEC通販です。Temuは海外のEC通販なので、手元に届くまでにある程度の時間がかかります。

    Temuの公式サイトによると通常配送にかかる時間は、注文から5日~20日と案内がされています。しかしながら、これらはあくまでも目安です。倉庫や天候などの状況によっては、20日以上かかることもあるようです。

    注文から届くまでの流れ

    Temuの商品が手元に来るまでのおおまかな流れは、

    1. 商品を注文し、支払いを確定する
    2. 支払いが確認されると商品が梱包され、中国の倉庫から発送される
    3. 発送と同時に配達予定日と追跡番号が記載された連絡が来る
    4. 飛行機で日本へ配送される
    5. 日本に到着後関税を通過し、日本の配送業者へ引き渡される
    6. 日本の配送業者が商品を届けて完了

    日本での配送業者が決まっていない場合は、発送通知があっても追跡番号が記載されていない場合があります。この場合は、日本での配送会社が確定した時点で追跡番号が通知されるので、しばらく待ってみましょう。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから
    EC通販のTemuとは?サービスの特徴や安さの秘密・口コミも紹介のイメージ
    EC通販のTemuとは?サービスの特徴や安さの秘密・口コミも紹介
    最近インターネット広告などで目にすることが増えた「Temu(テム)」。Temuとはアメリカで設立されたEC通販で、日本には2023年の夏に上陸しました。Temuの歴史は浅く、どんな通販なのかわからなくて利用しにくいという方も多いでしょう。今回はTemuとはどんなEC通販なのか、危険性や安全性はどうなのか、どんな商品があるのかなどについて紹介します。

    Temuで配送状況の確認はできる?

    Temu配送状況の確認は?

    Temuの商品は手元に届くまでに最短でも5日程度かかりますから、今どこに商品があるのかは気になるところ。Temuでは、商品発送時や配送業者が確定した時点で追跡番号を通知してくれるので、配達状況を確認することができます。

    マイページで追跡可能

    Temuの商品の追跡は簡単で、公式サイトやアプリから追跡可能です。

    1. 公式サイトやアプリの「お客様のご注文」にアクセス
    2. 注文商品の横にある「追跡」ボタンを選択すると配送情報が開く
    3. 配送業者、追跡番号、配送予定日、最新の配送状況を確認できる

    日本国内は配送業者の追跡番号で確認も

    Temuから発送された商品が日本国内の配送業者に引き渡されると、各配送業者の公式サイトから状況を確認することができます。配送業者と追跡番号はTemuの公式サイトやアプリのマイページから確認可能です。

    日本での配送業者は、佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便、YTO Expressのいずれかです。日本の配送業者のサイトで追跡すれば、より詳細に今どこにあってどれくらいで届くのかが分かるでしょう。YTO Expressの場合は国際小包追跡サービスを利用するのがおすすめです。

    輸送状況を調べる|佐川急便公式サイト
    お荷物の輸送状況についての情報は「お荷物問い合わせサービス」をご利用ください。現在の輸送状況が瞬時に分かります。お荷物・宅配便を送ることから原料や素材の調達・集荷・納品など物流に関するお悩みは佐川急便にお任せください。
    荷物お問い合わせシステム|ヤマト運輸
    郵便追跡サービス|日本郵便
    郵便追跡サービスのサイトです。あなたがお出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられます。
    YTO Express 追跡|After Ship
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの受け取りについて

    配達された荷物の受け取り

    ※画像はイメージです

    近年では置き配やコンビニ配送なども定番のサービスとなりつつありますが、Temuの商品もそれらのサービスは利用できるのでしょうか?また商品を早く届けてもらえるお急ぎ便などのサービスはあるのかについても解説します。

    対面の受け取りのみ

    Temuの商品は置き配やコンビニ受け取りなどができず、原則対面での受け取りのみです。どうしても日中は受け取りができない場合などは、各配送業者のサイトやアプリから配達日時を変更できる場合もあるので、確認してみましょう。

    コンビニ受け取りや日時指定・お急ぎ便は可能?

    Temuではコンビニ受け取りに対応していないため、注文時に入力した住所へ届きます。さらに、日時の指定も基本的にできません。ただし、日本の配送業者に商品が渡った後であれば、各配送業者のサイトやアプリから配達日時の変更が可能になる場合があるので確認してみましょう。

    Temuではお急ぎ便などの配送サービスはないため、絶対に必要な商品や使う日が決まっているのもなどは余裕を持って注文するようにしましょう。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuで荷物が届かないときの対処方法

    Temuの商品は海外から届けられるため、何らかの理由で配達予定日を過ぎても届かない場合があります。万が一商品が届かなくても、もしもの時に備えて対処方法を知っておけば安心です。

    到着予定日を過ぎても届かない場合

    Temuの商品が発送されると、発送通知とともに配送予定日も知らされます。その配送予定日を過ぎても商品が届かない場合は、すでに日本に商品が到着している場合であれば国内の配送業者の公式サイトなどから追跡サービスを利用してみましょう。

    また日本に到着していない場合は、Temuの公式サイトやアプリから追跡サービスを利用し、現在地などを確認してしばらく待ってみましょう。Temuの公式の案内では、商品は到着までに5日~20日で到着するとなっているので、発送通知から20日程度は待ってみると良いでしょう。

    それ以上経っても商品が届かない場合は、Temuの公式サイトやアプリからカスタマーセンターにアクセスし、商品が届かないことを伝えて問い合わせてみましょう。Temuのカスタマーセンターは日本語で問い合わせできるので安心です。

    追跡番号で追跡できない場合

    セールやイベント期間中など、Temuのサイトが混雑している場合は、追跡情報の更新が間に合わず追跡できないこともあります。また、商品がまだ海外にある場合は、日本国内の配送業者での追跡サービスは利用できないので、しばらく待ってみましょう。

    注文した商品が足りない

    Temuで複数の商品をまとめ買いした場合などは、1つにまとめて発送すると重量オーバーになることがあります。そのような場合は、商品を分けて発送されます分けられた商品は配送業者が異なる場合があるため、必ずしも同じタイミングで届くわけではありません。

    一部の商品だけが届かない場合も、追跡サービスを利用して確認ながらしばらく待ってみましょう。それでも届かない場合はカスタマーセンターに問い合わせると、返金の手続きができようになります。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    商品が届かない・予定日から遅れた場合の補償はある?

    商品が発送されたにも関わらずいつまでも届かない場合は、梱包のし忘れや発送ミス、輸送中の紛失などのトラブルの可能性も考えられます。そう言った場合には返金手続きをすることができますし、補償も利用できるので、もしもの時も安心です。

    届かない場合は返金可能

    いつまで待ってみても商品が届かない場合には、カスタマーセンターに問い合わせて返金手続きができます。返金手続きは簡単で、公式サイトやアプリから行うことができます。

    返金手続きの手順は、

    1. 注文確認ができる画面で「返品/返金」を選択
    2. 「お荷物は届きましたか?」の案内ができるので、「いいえ」を選択
    3. 返金手続き開始

    返金先はTemuは元の支払い方法か、Temuクレジットが選べます元の支払い方法を選択すると返金までに5日~14営業日ほどかかります。TemuクレジットはTemu内でのみ使えるもので、返金対応がとてもはやく、有効期限はありません。

    遅延保証がある

    Temuでは、最新情報の配達予定日までに商品を届けられなかった場合、その日から48時間以内に600円分の遅延保証が支払われます。遅延保証の支払いはTemuクレジットで、自動的に残高に追加されます。有効期限はなく、次回からの購入時に利用可能です。

    logo
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    Temuの配送に関する口コミまとめ

    ここでは、Temuの配送に関する口コミを紹介します。

    • 配送が思ってたより早い。
    • Temuの追跡サービスが動かなくてもきちんと届いた。
    • 商品が2つに分けられて、それぞれ配送業者が違った。
    • まれに注文とは違う商品が届く
    • 商品の箱がつぶれた状態で届いた

    Temu 届くまでに関連するQ&A

    Temuの商品はどこから配送されますか?

    Temuの商品の発送元は中国です。

    Temuの配送業者はどこですか?

    YTO Express佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便のいずれかの配送業者に割り振られて届けられます。

    追跡が動かない、更新されない時の主な理由は?

    Temuの商品が動かない、追跡情報が更新されない理由には主に以下のような原因が考えられます。

    • セールなどで注文数が多く発送作業が進んでいない
    • 中国の休日や社会情勢などで作業や更新が進んでいない
    • 天候不良やフライトトラブルなので配送が滞っている
    • 追跡情報の更新が追い付いていない

    Temuで商品が届くまでの流れを理解して安心し買い物をしよう

    Temuの商品は中国から発送されるので、手元に届くまでに時間がかかります。通常で5日~20日ほどなので、商品が届くまでの流れを把握して待ちましょう。万が一商品が届かなくでも返金や保証が受けられるので、安心して買い物をすることができます。

    15000円クーポン
    お得なクーポンもチェック
    Temu 15000円割引クーポンはこちらから

    ※本記事中の情報は2024年1月20日時点のものです。紹介したサービスや特典などは、予告なく変更・終了になる場合があります。

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング