【チャンジャ】の更においしい食べ方を紹介!おつまみやおかずのレシピも

【チャンジャ】の更においしい食べ方を紹介!おつまみやおかずのレシピも

辛い物系レシピが人気の韓国には、魚のキムチと呼ばれる珍味・チャンジャがあります。チャンジャはシンプルにそのまま食べる食べ方が定番ですが、辛いだけでなくしっかりと旨味もあるのでおつまみやおかずなどにアレンジする食べ方もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チャンジャとは?
  2. 2.チャンジャの簡単な食べ方(おつまみ)
  3. 3.チャンジャの食べ方(おかず)
  4. 4.チャンジャの食べ方はアレンジがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チャンジャとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

珍味と呼ばれる食材は日本にもたくさんありますが、辛い物系の珍味が多いといえば韓国料理は外せません。香辛料をたっぷりと使ったキムチは韓国の家庭料理といわれていますが、そんなキムチの一種であるチャンジャ素材は「魚(魚介)キムチ」として有名です。

さまざまなキムチレシピがある韓国料理ですが、その中でもチャンジャ素材は珍味とされていて韓国キムチレシピの中でも一種特別な存在にあります。

一般的にキムチは韓国風漬物に位置づけされるのですがチャンジャ素材は魚介塩辛なので、さまざまなキムチレシピがある韓国でも珍味とされる食材です。

そんなチャンジャ素材は手を加えずシンプルに食べる食べ方が最も簡単で定番の食べ方なのですが、辛さの中に魚介の旨味がしっかりとしみこんでいるのでアレンジする食べ方も人気があります。

コストコの「チャンジャ」が使える!美味しいアレンジレシピまとめ!のイメージ
コストコの「チャンジャ」が使える!美味しいアレンジレシピまとめ!
魅力的な商品が立ち並ぶコストコですが、コストコで買える「チャンジャ」が絶品だと話題です。数多くのコストコ通を魅了する「チャンジャ」とは、どのような商品なのでしょうか。コストコのチャンジャをより美味しく食べられるアレンジレシピも一緒にご紹介していきます。
【チャンジャ】は意外な材料で作れる!簡単にできるなんちゃってレシピをご紹介のイメージ
【チャンジャ】は意外な材料で作れる!簡単にできるなんちゃってレシピをご紹介
韓国三大珍味の1つといわれる「チャンジャ」の魅力をたっぷりとご紹介します。チャンジャの基本情報、チャンジャのおすすめの食べ方、チャンジャの簡単レシピなどをチェックしましょう。通販で買えるチャンジャのおすすめ商品もご紹介します。

チャンジャの簡単な食べ方(おつまみ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こりこりとした食感も魅力の1つにあげられるチャンジャ素材は、手を加えずそのままの食べ方でも十分におつまみとして楽しめます。チャンジャ素材は辛味×旨味のバランスがとても良いので、辛い系料理が苦手な人でも食べやすい韓国料理です。

韓国風塩辛という位置づけにあるチャンジャ素材ですが、使用しているのは臭みがほとんど気にならない魚種の内蔵なので塩辛が苦手な人にも人気があります。そんなチャンジャ素材は、ほんの少し手を加えるだけの簡単アレンジでも絶品おつまみレシピが作れます。

冷蔵庫の残り野菜を組み合わせる簡単アレンジもおすすめですし、いつものレシピにチャンジャ素材を加えるだけでもアレンジおつまみとしておすすめです。そこで簡単にできておつまみとしてもおすすめなチャンジャの食べ方を2点ご紹介しましょう。

チャンジャクリームチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なめらかな舌触りと程よい酸味が特長のクリームチーズとチャンジャの組み合わせは、辛い物系レシピが苦手な人にもおすすめなおつまみとしての食べ方です。

クリームチーズとチャンジャ素材はどちらもアレンジがしやすい食材ですし、フレッシュ系チーズに区分されるクリームチーズはほとんど癖がないのでシンプルにチャンジャ素材と和えるだけで絶品おつまみになります。

絹豆腐のような柔らかさのクリームチーズなのでチャンジャ素材の魅力であるこりこり食感もしっかりと味わえますし、優しいミルクの味が辛みを抑えてくれるので辛みの強いチャンジャの食べ方としてもおすすめです。

チャンジャとアボカドのサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねっとりとした食感と濃厚なバターのような味が特長のアボカドも、チャンジャ素材との相性が良いおすすめ食材です。チャンジャ素材は塩分が高めなので、アボカドサラダとあわせると全体がまろやかになります。

チャンジャ×アボカドのシンプルな組み合わせの食べ方もサラダにおすすめですが、カット野菜を加えてボリュームを出す食べ方にしてもおつまみ系サラダにおすすめです。

チャンジャの食べ方(おかず)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

韓国キムチレシピの中でも珍味として扱われるチャンジャ素材は見た目のインパクトから辛みが強いイメージがありますが、実際にはいわゆる本格的なキムチレシピよりも辛みが和らいでいるので日本人でも食べやすいです。

そんなチャンジャ素材は、おかず系のアレンジレシピにする食べ方も人気があります。炒め物料理にチャンジャ素材を組み合わせる食べ方は定番のアレンジ方法ですが、おつまみとしても楽しめるおかず系チャンジャレシピもアレンジする食べ方ではおすすめです。

チャンジャの海鮮チヂミ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

韓国家庭料理の定番でもあり日本でも人気のあるチヂミにチャンジャ素材を組み合わせたアレンジレシピは、ボリュームのあるおかず料理としても人気があります。

チヂミレシピにもいろいろなものがありますが、韓国風魚介塩辛でもあるチャンジャ素材に組み合わせるのであれば、チャンジャ入り海鮮チヂミにするのがおすすめです。

海鮮チヂミにはチャンジャ素材と同じ魚介類がたっぷりと入っているので食材がけんかをすることがありませんし、辛味×魚介の旨味が加わることによって味に深みが出るのでいつもの海鮮チヂミのバージョンアップレシピとしても人気があります。

チャンジャの食べ方はアレンジがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チャンジャ素材はそのまま手を加えない食べ方もおすすめですが、アイデア次第でアレンジする食べ方ならレシピの種類も広がります。韓国発祥の珍味ですが辛いだけでなくきちんと旨味もあるので、アレンジする食べ方ならおつまみにもおかずにもおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング