お家時間で作りたい【塩ラーメン】のレシピを伝授!おすすめの具や簡単な作り方も

お家時間で作りたい【塩ラーメン】のレシピを伝授!おすすめの具や簡単な作り方も

お家時間で作りたい塩ラーメンのレシピを伝授していきます!人気の鶏ねぎ塩ラーメンや変わり種塩ラーメンなど、アレンジを加えた塩ラーメンのレシピを厳選しました。また、塩ラーメンに合うおすすめ具材やスープレシピもご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.簡単でおいしい塩ラーメンのレシピを紹介!
  2. 2.意外と簡単!本格的な手作りスープの塩ラーメンレシピ
  3. 3.塩ラーメンにぴったり!おすすめの具材は?
  4. 4.今すぐ食べたい!人気の塩ラーメンレシピ!
  5. 5.アレンジ無限大!変わり種塩ラーメンレシピ!
  6. 6.お家で簡単においしい塩ラーメンレシピに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

簡単でおいしい塩ラーメンのレシピを紹介!

Photo by Kanko*

無性に塩ラーメンが食べたくなる時はありませんか?いざ塩ラーメンが食べたいと思っていても、なかなかお店に行けないことがあるでしょう。そんな時におすすめなのが、お家で塩ラーメンを作ることです。

お店のようなおいしい塩ラーメンは、お家でも簡単に作ることができます。そこで本記事では、お家時間で作りたい塩ラーメンのレシピを詳しくご紹介していきます!本格的な味わいの鶏ねぎ塩ラーメンや岩のり塩ラーメンなど、おいしい塩ラーメンレシピを厳選しました。

また、一度は手作りしてみたい塩ラーメンのスープレシピもご紹介していきますので、参考にしてください。本記事でご紹介するレシピは、全て2人分の分量でお伝えしていきます。

【塩ラーメン】を更においしく食べるためのアレンジを伝授!簡単に別の料理に?のイメージ
【塩ラーメン】を更においしく食べるためのアレンジを伝授!簡単に別の料理に?
塩ラーメンは食材を足したり、汁なしにしたりと、色々なアレンジのできる便利食品です。塩ラーメンを使った全く風味の違うアレンジをご存知ですか?オリジナルとは全く違う味わいが楽しめる、塩ラーメンをさらにおいしく食べるアレンジレシピをご紹介しましょう。

意外と簡単!本格的な手作りスープの塩ラーメンレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するレシピは、意外と簡単に作れる塩ラーメンの本格スープです。ラーメンはスープが決め手と言われるほど大切です。スープがしっかりとできれば、あとは中華麺と具材をトッピングするだけとなっています。スープから手作りして、おいしい塩ラーメンを作ってみましょう。

本格スープレシピに必要な材料は、長ねぎ5cmほど、干ししいたけ2個、鶏肉100g、岩塩小さじ2、ごま油小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ4、すりおろし生姜3cmほど、水1000mlです。その他に白ごまや小ねぎなどがあれば、より本格的な塩ラーメンになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、鍋に水と長ねぎ、干ししいたけを入れて加熱していきます。ひと煮立ちしてきたら、鶏肉を加えて出汁を作っていきます。あくが出てきたら、その都度あくを取るのがポイントです。全ての具材を取り出して、岩塩と鶏ガラスープの素、すりおろし生姜で味を整えてください。

味が薄かったら、岩塩などを加えて調節していきましょう。取り出した長ねぎや干ししいたけ、さらには鶏肉は塩ラーメンの具材などにしても良いでしょう。

鶏肉なんかは鶏チャーシューを作ることができます。ラーメン器にスープを注ぎ、ごま油を回しかけたら、塩ラーメンの本格スープのできあがりです。あとは中華麺と具材をトッピングすると、スープから作る塩ラーメンが完成します。

塩ラーメンにぴったり!おすすめの具材は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

塩ラーメンレシピをご紹介するにあたって、忘れてはいけないのがトッピングする具材です。塩ラーメンのレシピをご紹介する前に、塩ラーメンにぴったりなおすすめ具材をご紹介します。

具材を知ることで、塩ラーメンのアレンジレシピを開発することができます。あっさりとした塩ラーメンには、魚介系の具材と相性抜群です。あさりやえびなどスーパーなどで手軽に買える魚介類は塩ラーメンのスープとよく合い、最後の一滴まで飲み干すほどおいしい一杯になります。

魚介類はひとつひとつ買うと、かなりコストがかかってしまうので、下処理も簡単でリーズナブルな冷凍のシーフードミックスがおすすめです。シーフードミックスは具材として食べることもできますし、出汁を取ることもできます。

今すぐ食べたい!人気の塩ラーメンレシピ!

Photo by shibainu

それでは早速、お家時間で作りたくなる塩ラーメンレシピをご紹介していきます。優しい味わいの塩ラーメンレシピと、栄養満点の塩ラーメンレシピを厳選しました。

どちらのレシピも、子供から大人まで人気の塩ラーメンレシピで、お家で簡単に作ることができます。塩ラーメンレシピを参考にして、お家ご飯を豊かにしてみましょう。

【人気レシピ】鶏ねぎ塩ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の塩ラーメンレシピ1つ目は、最後の一滴までおいしい「鶏ねぎ塩ラーメン」です。今人気の鶏チャーシューをトッピングした塩ラーメンレシピで、香ばしいねぎの香りが食欲を刺激します。シンプルながらもまた食べたくなるレシピですので、調理のレパートリーに重宝するでしょう。

鶏肉やねぎの他に、もやしもたっぷりと入れています。もやしでかさ増ししているので、家計の負担にもなりません。今時の塩ラーメンながらも、値段を抑えたレシピとなっています。

レシピに必要な材料は中華麺2玉、鶏むね肉100g、みりん大さじ1、ポン酢大さじ1、すりおろし生姜3cmほど、塩適量、長ねぎ6cmほど、ごま油適量、中華だしの素大さじ2、岩塩大さじ2、熱湯1000ml、もやし1袋、白ごま適量です。見た目も綺麗な塩ラーメンレシピです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、鶏むね肉に塩を練りこんで、耐熱容器に入れます。その耐熱容器にみりんとポン酢、すりおろし生姜を入れて、電子レンジで軽く加熱してください。半生状態で一旦電子レンジから取り出し、1分ほど放置します。鶏むね肉をひっくり返し、さらに電子レンジで加熱してください。

次は、長ねぎの表面にごま油を塗り、オーブントースターでこんがりと焼いていきます。分量外のたっぷりのお湯で中華麺を茹でておきます。中華麺が茹で上がる1分半前になったら、もやしも一緒に茹でます。ラーメン器に中華だしの素と岩塩、熱湯を入れて混ぜ合わせてください。

茹で上がった麺をラーメン器に入れて軽くほぐしたら、鶏チャーシューと長ネギ、もやし、白ごまをトッピングして、鶏ねぎ塩ラーメンのできあがりです。

【人気レシピ】岩のり塩ラーメン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の塩ラーメンレシピ1つ目は、今すぐに食べたくなる栄養満点の「岩のり塩ラーメン」です。磯の香りがする塩ラーメンレシピで、一杯あたりかなりの栄養が摂れると期待されています。

メインの岩のりの他に、わかめがたっぷりと入っています。見た目が映えないように感じるかもしれませんが、卵の黄色がアクセントとなっている華やかな塩ラーメンレシピです。日頃料理をしない方でも簡単に作れるように、レシピでは塩味のインスタントラーメンを使用しました。

インスタントラーメンにひと手間加えたレシピですので、疲れた時や手軽に料理を済ませたい時におすすめです。レシピに必要な材料はインスタントラーメン2袋にお湯1000ml、卵2個、岩のり適量、乾燥わかめ適量、白髪ネギ適量、小ねぎ適量、ごま油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、卵をお好みの硬さになるまで茹でていき、ゆで卵を作ります。インスタントラーメンの麺を茹でていきましょう。乾燥わかめは水で戻してください。小ねぎは細かく小口切りにカットしていきます。

ラーメン器にインスタントラーメンのスープの素と、お湯を入れて混ぜ合わせてください。茹でたインスタント麺を入れて、上に岩のりとわかめ、白髪ネギ、小ねぎをトッピングします。最後にごま油を回しかけたら、岩のり塩ラーメンのできあがりです。

お好みで大根おろしや梅干しをプラスしても◎

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岩のりやわかめなどをトッピングしてもおいしいですが、お好みで大根おろしや梅干しをプラスしても絶品塩ラーメンレシピに仕上がります。梅干しは細かくみじん切りにして乗せると、風味豊かな塩ラーメンレシピになります。

また、大根おろしはスープの中に溶かせば、よりあっさりとしたスープに仕上がります。上記でご紹介したスープレシピにも合います。また、人気の塩ラーメンレシピにもマッチするので、自分の好みに合わせて調節してください。

アレンジ無限大!変わり種塩ラーメンレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する変わり種アレンジレシピは、マイルドな味わいの「塩ラーメンで作るカルボナーラ」です。市販のインスタントラーメンを使用したアレンジレシピで、塩ラーメンの変わり種として子供から大人まで人気を集めています。

作り方自体はとても簡単で、アレンジが無限大のレシピとなっています。お好みの具材をたくさん乗せて、ボリューム満点の塩ラーメンのアレンジレシピに仕上げてみてください。

レシピに必要な材料は、インスタントラーメン(塩味)2袋、水400ml、牛乳600ml、卵2個、ベーコン50g、とろけるチーズ適量、塩少々、ブラックペッパー適量、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ベーコンを食べやすい大きさにカットし、サラダ油を引いたフライパンでカリカリに焼きます。鍋に水と牛乳を入れてひと煮立ちさせたら、インスタントラーメンのスープの粉を入れて混ぜます。

インスタントラーメンの麺を加えて茹でていったら、途中で卵の卵白でとじます。器に移しカリカリベーコンととろけるチーズ、卵黄をトッピングしたら、塩とブラックペッパーをふりかけて、塩ラーメンで作るカルボナーラのできあがりです。

お家で簡単においしい塩ラーメンレシピに挑戦!

Photo bytakedahrs

お家時間で作りたい塩ラーメンのレシピを伝授しました!人気の塩ラーメンは、お家でも簡単に作れることが判明しました。上に乗せる具材を変えれば、新たな塩ラーメンができあがります。

また、塩ラーメンのスープも簡単に作れるので、お家時間を上手く利用して、スープから作るおいしい塩ラーメンを作ってみてください。人気の鶏ねぎ塩ラーメンレシピや変わり種塩ラーメンレシピなど、お家で塩ラーメンに挑戦してみましょう。自分好みの塩ラーメンができあがります。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング