【みょうが】の下ごしらえとおいしい食べ方!簡単なレシピも紹介

【みょうが】の下ごしらえとおいしい食べ方!簡単なレシピも紹介

薬味として使われることの多いみょうがは、爽やかな風味とシャキシャキとした食感が特徴の食材です。みょうがの食べ方はそのまま薬味にするだけでなく、漬物や汁物、メイン料理にも適しています。今回は食べ方に合わせたみょうがの下ごしらえや、簡単なレシピを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みょうがの食べ方はそのまま食べる以外にもある!
  2. 2.【みょうがの食べ方】下ごしらえ
  3. 3.【みょうがの食べ方】おいしい食べ方
  4. 4.【みょうがの食べ方】おすすめの簡単レシピ
  5. 5.みょうがの色々な食べ方を試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みょうがの食べ方はそのまま食べる以外にもある!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがといえば、シャキシャキとした食べ応えが魅力の、さわやかな香りがする食材です。みょうがの食べ方としては、そのまま生の状態で細く刻んでそうめんなどの薬味にする方法が多いです。しかし、みょうがの食べ方には生以外にも炒め物や揚げ物なども可能です。

みょうがは、花が咲く前のつぼみの部分を食用として利用します。花が咲いた後でも食べられますが、風味は落ちるためおすすめできません。みょうがの葉の部分も食べられますが、一般的に販売されているみょうがの食べ方としては、つぼみ部分であるケースがほとんどです。

今回は、みょうがの食べ方についての解説をします。生での食べ方だけでなく、炒め物や揚げ物としての食べ方や下ごしらえの簡単な方法についても紹介します。みょうがの正しい食べ方を理解して、ぜひ普段の食卓に活用してみてください。

みょうがの旬の時期は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがの食べ方を理解する前に、まずは旬の時期について理解しておきましょう。みょうがは年中生産されていますが、特に夏と秋に旬を迎えます。夏みょうがは6~8月、秋みょうがは8~10月頃が食べごろでおいしい食べ方ができます。

夏みょうがは、風味が豊かでシャキシャキ食感をしっかりとしています。生でそのまま刻んでそうめんの薬味としての食べ方がおすすめです。一方秋みょうがは鮮やかな赤みを帯びているものが多く、食べ方としては甘酢漬けがおすすめです。見た目が良く、さわやかな印象になるでしょう。

みょうがは、高知県での生産量が日本一です。年中温度調整ができるハウスで生産されることが多いです。このため、旬の時期に関わらずいつでも楽しめる食材として、スーパーなどでも見かける機会は多いでしょう。年中すべての食べ方ができると考えて差し支えありません。

おいしいみょうがの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーなどでみょうがを購入する際に、おいしいものを選ぶ方法を知っておくと良いでしょう。おいしいみょうがは、手で持った時にしっかり重みを感じられます。また、見た目としてはふっくらとした丸みとツヤがあり、先端がしっかりと締まっているものが新鮮な証拠です。

さらに、指で軽く押したときにしっかりと硬さを感じられるものを選ぶと良いでしょう。光沢があり、ピンクがかった鮮やかな色をしているみょうがも、新鮮さを見分けるポイントになります。

新鮮でおいしいみょうがは、栄養価の面でも充実しています。みょうがに含まれるアルファピネンは食欲増進効果があるため、夏バテ防止の効果が期待できます。みょうがの正しい食べ方を取り入れる前に、まずはおいしいみょうがの見極め方を覚え、品質の良いものを購入しましょう。

そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?のイメージ
そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?
そうめんは便利で美味しいストック食材です。冷たいそうめん、温かいそうめん、おかずになるそうめんなどの人気レシピをご紹介します。豚バラのさっぱり塩そうめんや卵と生姜のあったかそうめん、そうめんチヂミなどが登場します。簡単で美味しいレシピですのでぜひご覧ください。

【みょうがの食べ方】下ごしらえ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいみょうがの食べ方を楽しむため、下ごしらえの正しい方法を実践しましょう。みょうがの食べ方といえば、生でそのまま刻んで食べるケースが多いですが、調理してもおいしい仕上がりになります。食べ方ごとに適切な下ごしらえ方法があることを理解しましょう。

みょうがは、独特な香りがあり風味を楽しめる食材ですが、人によってはツンと感じる苦みが苦手という場合もあるでしょう。食べ方ごとに適した下ごしらえをすることで、苦みを抑えて食べやすい食材として活用できます。みょうがのおいしい食べ方をぜひ取り入れましょう。

生で食べる場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生による食べ方の場合、水でさらす工程が必要です。薬味やサラダ・漬物など、生の食べ方をする場合は、強い苦みを取り除くため正しく水でさらしましょう。みょうがを洗って千切りや小口切りにした後、キンキンに冷えた氷水におよそ30秒入れます。

30秒程度たったらすぐにザルに上げて水を切ります。ペーパータオルなどの上に置き、しっかりと水気を取ります。みょうがは、長時間水につけすぎると色や風味が抜けておいしさが半減してしまいます。また、断面に水が残っていると雑菌繁殖の恐れもあるため注意しましょう。

加熱して食べる場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがを加熱する食べ方の場合は、必ずしも水にさらす必要はありません。しかし、独特の苦みが気になる場合は、加熱する食べ方の場合でも水にさらす工程を入れて苦みを取り去るのも良いでしょう。食べ方を問わず、水さらしはアク取りにも効果のある工程です。

【みょうがの食べ方】おいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがの食べ方には、生でそのまま食べる以外にもおすすめの方法がいくつかあります。栄養満点で豊かな香りを楽しめる食材ですので、ぜひ多種類の食べ方を食卓に取り入れてみてください。見た目の鮮やかさも魅力であるため、食卓に彩りを加える効果も期待できます。

みょうがのオーソドックスな食べ方から、加熱調理をする食べ方までおすすめの方法を紹介します。みょうがは、近年は旬の夏や秋以外でも年中手に入る食材です。あらゆる食べ方をマスターして、一年中使えるレシピとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

そうめんなどの薬味として

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そうめんなどの薬味として用いる食べ方は、みょうがの食べ方として最も定番と考える方も多いのではないでしょうか。そうめんのさっぱりした味わいに、みょうがの独特の風味と香りが加わり、相性よく食べられます。食欲増進効果が期待できるアルファピネンを多く含むのも特徴です。

そうめんだけでなく、ざるそばやざるうどんに添える食べ方も相性が良いです。また、サラダに乗せて仕上げるのも良いでしょう。薬味としての食べ方は、基本的には生でそのまま食べる方法であるため、下ごしらえとして水さらしを忘れないようにしましょう。

そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!のイメージ
そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!
そうめんの薬味と言えば、しょうがや大葉が定番です。実はそうめんは様々な食材と相性が良く、他にも美味しさを倍増させる薬味がたくさんあります!ふりかけなどの変り種やおすすめの組み合わせなど、そうめんをより美味しくする薬味についてまとめました!

炒めものや揚げ物として

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがを調理して、炒め物や天ぷらにする食べ方もおすすめです。加熱する場合は、水でさらして苦みを取る工程は不要ですので、簡単に利用できます。みょうがのさっぱりとした食感は、加熱しすぎると損なわれてしまうため、短時間で調理する方が良いでしょう。

みょうがの歯ごたえとさっぱりした食感は、肉や魚などのメイン食材と相性が良く、おいしく食べられます。また、みょうがの天ぷらはお酒のおつまみレシピとしても人気が高いです。みょうがを調理するレシピは意外に多いため、好みに合った食べ方を取り入れましょう。

【みょうがの食べ方】おすすめの簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがのおいしい食べ方のうち、特に簡単に取り入れられるおすすめレシピを紹介します。生でそのまま食べる方法以外に、別の食べ方のレシピを取り入れて、食卓に変化をつけるのも良いでしょう。ぜひお気に入りの簡単レシピを実践してみてください。

定番!みょうがの甘酢漬け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがの甘酢漬けは、定番の食べ方として昔から広く利用されています。簡単な工程で完了するレシピであるため、食卓におかずを一品加えたい場合におすすめです。用意するのは、みょうが・砂糖・塩・酢・水です。お好みでなすなどの野菜を加えてまとめて調理しても良いでしょう。

半分に切ったみょうがを熱湯でさっとゆでて水気を切ります。温かい間に調味料を混ぜ合わせたボウルに入れて、粗熱を取ります。そのまま冷蔵庫に2時間程度入れて出来上がりです。食べ方としては、丸ごと食べるのも良いですし、刻んで焼き魚の付け合わせにするのもおすすめです。

相性ピッタリ!なすとみょうがの味噌汁

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがを味噌汁に加える食べ方も、おすすめの方法です。今回は、なすとみょうがの味噌汁のレシピを紹介します。汁を吸ってジューシーな食感のなすと、シャキシャキ食感のみょうがのバランスが良い料理です。なす・みょうが・和風だし・味噌を用意します。

なすはいちょう切りに、みょうがは薄切りにそれぞれカットします。鍋に水と和風だしを入れて沸騰させます。なすを入れ、柔らかくなったらみょうがを加え、味噌を入れます。お椀に盛り付ければ完成です。みょうがの風味を生かすため、仕上げのタイミングで入れるのがポイントです。

おかずにぴったり!みょうがの肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みょうがをおかずとして活用する食べ方もあります。今回はみょうがの肉巻きのレシピを紹介します。豚肉の味わいとシャキシャキしたみょうがの食感が相性の良い、簡単にできるレシピです。豚肉薄切り・みょうが・片栗粉・しょうゆ・みりんを用意します。

みょうがを縦半分に切り、半分に切った豚肉を巻きます。表面に薄く片栗粉をまぶし、耐熱皿に乗せます。しょうゆとみりんを回しかけ、電子レンジで5分加熱すれば完成です。残った汁は、たれとして活用する食べ方が良いでしょう。刻みみょうがを加えるとさらに風味が増します。

みょうがの色々な食べ方を試してみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

みょうがは、そうめんなどの薬味としての食べ方が一般的です。しかし、実は様々な食べ方ができる食材ですので、そうめんの薬味だけで終わらせるのはもったいないです。ぜひ今回紹介したレシピを試してみて、おいしい食べ方を普段の食事に取り入れてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング