そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?

そうめんの人気レシピを徹底紹介!簡単&美味しいおすすめは?

そうめんは便利で美味しいストック食材です。冷たいそうめん、温かいそうめん、おかずになるそうめんなどの人気レシピをご紹介します。豚バラのさっぱり塩そうめんや卵と生姜のあったかそうめん、そうめんチヂミなどが登場します。簡単で美味しいレシピですのでぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんは夏の定番メニュー
  2. 2.そうめんの簡単で美味しい人気レシピ
  3. 3.そうめんの冷たいアレンジレシピ
  4. 4.そうめんの温かいアレンジレシピ
  5. 5.そうめんがおかずになる話題のレシピ
  6. 6.そうめんを色んなレシピで味変してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんは夏の定番メニュー

そうめんは暑い夏に人気の定番メニューです。乾麺なのでストック食材として簡単&便利に活用できますし、そうめんは細いのでゆで時間が短くてすみます。そうめんは時短レシピに使いやすい便利な食材です。この記事では、夏の暑い時期に美味しいそうめんのレシピをまとめました。

便利な食材そうめんを使った冷たいアレンジレシピ、温かいアレンジレシピ、おかずになる話題のレシピなどをご紹介しますので、ぜひご覧ください。そうめんはさまざまな食材にマッチする万能な麺です。

そうめんをゆでて、冷やし、冷たいつゆにつけて食べるベーシックな食べ方はもちろん、温かくしても美味しいですし、炒めたり、和えたりしておかずとしても使えます。ささっと作れる簡単そうめんレシピをチェックして、この暑い夏を乗り切りましょう。

さまざまなアレンジレシピが楽しい

そうめんは、そうめん自体にクセがなく特徴的な味やにおいもないため、様々な具材や調味料とマッチします。つゆにつけて食べる一般的な食べ方のそうめんだけでなく、温かいそうめんにも合います。和風だけでなく、洋風、中華、韓国風などの味にも合います。

ねぎ、大葉、ミョウガなどの定番の薬味だけでなく、トマトやツナ、豚バラや鶏ささみ肉などを合わせても美味しいと評判です。そうめんは細くて茹で時間が1分半から2分と短いものが多いので、時短料理にも活用できます。

さっとゆでてさっと食べられるので、暑い夏の時期に熱いガスレンジの前で長時間料理する必要はありません。毎回、定番の薬味だけで食べているという方には、飽きずにそうめんが美味しく食べられるおすすめレシピをご紹介します。

どのような食材とも相性が良いそうめんを使って、様々なアレンジレシピに挑戦してみましょう。そうめんを使ったチヂミなどのおかず系レシピも登場します。そうめんの世界が広がって、夏の料理の幅が広がります。ぜひ参考にしてください。

そうめんの歴史

そうめんの歴史は諸説ありますが、紀元前91年にさかのぼります。伝説の中では、大物主命の五世の孫である、太田子根子命が大神神社の大神主に任ぜられ、その十二世の孫である従五位上大神の朝臣狭井久佐の次男毅主が初めてそうめんを作ったとされています。

また、古代中国の後漢の「釈名」や唐の文献に度々出てくる「索餅」が日本に伝わり、後にそうめんとして広まったという説もあります。室町時代には、現在のそうめんの形になったと言われており、「索餅」「索麺」「素麺」の名称が混在して使用されていました。

「そうめん」が初めて記録されたのは、1343年八坂神社の「祇園執行日記」です。江戸時代には、七夕にそうめんをお供え物とする習俗が広まりました。

現在でも、一般的に七夕にそうめんを食べたり、夏の暑い時期に流しそうめんを楽しんだりと、主に夏の季節の食べ物として広く楽しまれています。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの簡単で美味しい人気レシピ

そうめんの簡単で美味しい人気レシピをご紹介します。ご紹介するのは豚バラを使った食べ応えバッチリ、夏バテ対策もバッチリのおすすめレシピ「豚バラのさっぱり塩そうめん」です。

暑い夏だからこそ、豚肉を使ったそうめんレシピで元気をつけましょう。下準備で豚バラをゆでますので、余分な脂がカットできヘルシーかつさっぱりといただけます。

材料

まずは、そうめんの簡単で美味しい人気レシピ「豚バラのさっぱり塩そうめん」の材料をご紹介します。材料は作りやすい2人分の分量でご紹介します。そうめん200g、豚バラスライス60~100g、ゆで卵1個、きゅうり1/2本、大葉3~4枚、ねぎ適量です。

そうめんにかけるスープの材料は、水400cc、鶏ガラスープの素大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニクすりおろし1片分、塩小さじ1/2、醤油少々、コショウ少々です。次は豚バラのさっぱり塩そうめんのレシピをご紹介します。

作り方

「豚バラのさっぱり塩そうめん」のレシピをご紹介します。まずはそうめんにかけるスープの材料全てを小鍋に入れ加熱します。沸騰したらOKですので、火からおろし、粗熱を取り、冷蔵庫で20分以上冷やしておきましょう。

冷たいつゆを用意しておくと、冷たいそうめんがさらに美味しくいただけます。豚バラスライスは3cmほどの食べやすい大きさにカットし、酒少々を入れたお湯でゆでます。豚バラ肉の色が変わり、火が通ったらザルにあげて冷ましておきましょう。

きゅうり、大葉は千切り、ねぎは小口切りかみじん切りにしておきましょう。ゆで卵は半分にカットしましょう。そうめんを袋の表示通りにゆで、冷水で素早くぬめりをとり冷やしてください。

水気を切ったそうめんを器に盛り、豚バラ、ゆで卵、きゅうり、大葉、ねぎをきれいに盛りつけ、最後につゆをかければ完成です。暑い季節にぴったりのスタミナさっぱりレシピですので、ぜひお試しください。

そうめんの冷たいアレンジレシピ

そうめんの冷たいアレンジレシピをご紹介します。暑い季節には冷たいひんやりメニューが美味しいと話題になっています。ご紹介するそうめんの冷たいアレンジレシピは、真っ赤なトマトを使った洋風の「ひんやりトマトツナそうめん」です。

色鮮やかなトマトを使うレシピですので見た目が良く元気が出ます。トマトの酸味がさっぱりと美味しい食欲をそそるレシピですのでぜひお試しください。材料もシンプルでレシピも簡単です。

材料

そうめんの冷たいアレンジレシピ「ひんやりトマトツナそうめん」の材料をご紹介します。作りやすい2人分の分量でご紹介しますので、人数によって調整してください。そうめん200g、トマト中サイズ2個、ズッキーニ1/2本、ツナ缶1缶、大葉5~6枚です。

そうめんにかけるタレの材料は、オリーブオイル大さじ5、ポン酢大さじ3、レモン汁大さじ1、塩コショウ少々です。オリーブオイルとトマト、レモンを使いますので、洋風のそうめんになります。

冷製パスタのようなおしゃれなそうめんになり、普段のそうめんに飽きた方にもおすすめですのでぜひお試しください。次はひんやりトマトツナそうめんのレシピをご紹介します。

作り方

そうめんの冷たいアレンジレシピ「ひんやりトマトツナそうめん」の作り方をご紹介します。トマトは1cm角のさいころ状にカットしましょう。ズッキーニはトマトより少し小さめサイズのさいころ状にカットします。大葉は千切り、ツナ缶の油や余分な水分は半分程切っておきます。

ボウルにそうめんにかけるタレの材料全てを入れて混ぜます。調味料が混ざったら、カットしたトマト、ツナ、大葉も入れて和えておきます。次にそうめんを袋の表示通りにゆでましょう。

ゆで上がる30秒前にズッキーニを入れてください。そうめん&ズッキーニがゆで上がったら、ザルにあげて素早く流水で流し、ぬめりを取り冷やします。器に水気をきったそうめん&ズッキーニを盛りつけ、先ほど和えたトマト・ツナ・大葉のタレをかけて完成です。

ひんやりトマトツナそうめんは、簡単なレシピなのに料理上級者風の仕上がりだと評判です。レモンの酸味が好きな方はレモンを増量するとさらに美味しくなります。

また、大葉をバジルに変更すると、よりイタリアンの味になります。簡単に作れるそうめんのアレンジレシピですのでぜひお試しください。

そうめんの温かいアレンジレシピ

暑い季節には冷たいメニューばかりを選びがちですが、温かいメニューもおすすめです。暑い夏は、エアコンがきいた室内で過ごすことが多く、エアコン冷えや冷え性に悩む方も多いです。

エアコンや冷たいドリンクばかりで冷えきった体には、温かくて胃にやさしいメニューがおすすめです。夏バテ気味の体におすすめの温かいそうめんアレンジレシピをご紹介します。

そうめんの温かいアレンジレシピ「卵と生姜のあったかそうめん」の材料と作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

材料

そうめんの温かいアレンジレシピ「卵と生姜のあったかそうめん」の材料をご紹介します。卵と生姜のあったかそうめんは、エアコンや冷たいドリンクの飲みすぎで疲れてしまった体や胃にやさしいヘルシーなメニューです。シンプルな材料と簡単なレシピで作ることができます。

溶き卵がとろとろふわふわで美味しく、片栗粉でとろみをつけますので食欲がない方でも食べやすいレシピになっています。

温かいそうめんですので、食欲のない方にもおすすめのメニューです。材料は作りやすい2人分の分量でご紹介します。

材料は、そうめん200g、卵3個、ねぎ適量です。そうめんのつゆは、水900cc、つゆ(2倍濃縮)30cc、生姜チューブ3~5cm、水溶き片栗粉大さじ2です。次は、卵と生姜のあったかそうめんのレシピをご紹介します。

作り方

そうめんの温かいアレンジレシピ、生姜のあったかそうめんの作り方をご紹介します。そうめんは袋の表示通りにゆで、ザルにあげ、流水で素早くぬめりを取り、冷やします。ザルにあげて水気を切っておきましょう。卵をボウルに割り入れ、良く溶きほぐします。

別の鍋につゆの材料全てを入れて火にかけます。沸騰したらいったん火を止め、水溶き片栗粉を回しいれましょう。再び火をつけてとろみがつくまでかき混ぜます。

鍋に溶いた卵を入れて、卵に火を通します。卵がトロトロふわふわになったら火を止めましょう。深めの器にそうめんを入れ、アツアツのつゆをかけて、ねぎを飾ったら完成です。

生姜の香りが食欲をそそる、ふわふわ玉子が美味しい温かいそうめんです。とても簡単なおすすめレシピですのでぜひお試しください。

そうめんがおかずになる話題のレシピ

そうめんがおかずになる話題のレシピをご紹介します。つゆにつけて食べるだけがそうめんではありません。そうめんはそうめん自体にクセや特徴的な味がないので、味付け次第でどのような料理にもアレンジが可能です。

和風のレシピだけでなく、洋風レシピ、中華レシピなどにもマッチしますので、色々な話題のレシピを参考に新しいそうめんレシピにチャレンジしてみましょう。

ご紹介するレシピは、子供のおやつや大人のおつまみに最適な「そうめんチヂミ」です。カリッとこんがりと焼くことで香ばしさが生まれ、ひと味違ったそうめんの良さが堪能できるレシピです。材料もシンプルでレシピも簡単ですので、ぜひお試しください。

材料

そうめんがおかずになる話題のレシピ「そうめんチヂミ」の材料をご紹介します。作りやすい2人分の分量でご紹介しますので人数などによって調整してください。おかず系そうめんチヂミの材料は、そうめん100g、ニラ1/2束、ベーコン2枚です。

おかず系そうめんチヂミの生地の材料は、薄力粉大さじ1、水大さじ3、卵1個、中華ダシペースト小さじ1/2、塩コショウ少々です。おかず系そうめんチヂミのつけダレの材料は、醤油大さじ1、酢小さじ2、砂糖・ラー油・白ごま各適量です。次はそうめんチヂミのレシピをご紹介します。

作り方

そうめんがおかずになる話題のレシピ「そうめんチヂミ」の作り方をご紹介します。そうめんチヂミは、そうめんをゆで、生地を混ぜ、焼き、タレにつけて食べます。シンプルなレシピですので気軽にチャレンジしてみましょう。

まずは、そうめんを袋の表示通りにゆで、流水で洗い、冷やしましょう。そうめんはザルにあげて水気を切っておきましょう。生地の材料を混ぜ、水気を切ったそうめんを入れて混ぜます。さらに3cmの長さに切ったニラ、1cm幅に切ったベーコンを入れ混ぜ合わせます。

フライパンにごま油適量を熱し、生地を流しいれ丸く平らにします。強火だと焦げやすくなりますので、中火でじっくり焼きましょう。片面がこんがりと焼けてきたら裏返ししてもう一方の面を焼きます。火の通り具合が心配な場合は、フタをしてもOKです。

フタをした場合は最後の1分はフタをはずして蒸気を飛ばしながら焼き上げましょう。両面ともこんがりと焼き色が付き、カリッと焼けたら完成です。食べやすい大きさにカットして、器に盛り付けましょう。事前に合わせておいたつけダレをつけていただきましょう。

おかず系そうめんチヂミは栄養バランスもよく、簡単なレシピで重宝するメニューです。子供のおやつやおかずにもぴったりですのでぜひそうめんチヂミのレシピをお試しください。

ラー油を多めにしたり、材料にキムチをプラスすれば大人向けのチョイ辛おつまみになります。さらにレシピをアレンジしてお試しください。

そうめんとトマトが合う!さっぱり美味しいおすすめレシピ・食べ方をまとめ!のイメージ
そうめんとトマトが合う!さっぱり美味しいおすすめレシピ・食べ方をまとめ!
夏に欠かせないそうめんは、トマトを足すとよりさっぱりと食べられ、栄養面でもおすすめの食べ方です。今回はそうめんとトマトの美味しいおすすめレシピをご紹介します。トマト缶やトマトソースを使ったそうめんやトマトジュースを使ったつけ汁などが登場するのでご期待ください!
そうめんチャンプルーが食べたい!簡単レシピや失敗しない作り方は?のイメージ
そうめんチャンプルーが食べたい!簡単レシピや失敗しない作り方は?
夏のお馴染みメニュー「そうめん」を、いつもと違ったアレンジでいただきましょう。そうめんの劇的味変、それが「そうめんチャンプルー」です。たっぷり野菜と肉で作るそうめんチャンプルーは、1皿完結する栄養満点さが魅力です。初挑戦でも失敗ゼロの、極秘テクニックもご紹介!

そうめんを色んなレシピで味変してみよう!

そうめんは便利で美味しいおすすめのアレンジ食材です。冷たいそうめん、温かいそうめん、おかずになるそうめんなど、色々なアレンジレシピを活用して楽しみましょう。今回ご紹介したレシピはどれもおすすめですのでぜひお試しください。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング