日清シスコの【チョコフレーク】は種類も色々!おいしいレシピもご紹介

日清シスコの【チョコフレーク】は種類も色々!おいしいレシピもご紹介

1968年から長きにわたり愛されている日清シスコの「チョコフレーク」に、様々な種類やアレンジレシピがあるというのはご存知でしょうか。本記事では、日清シスコのチョコフレークの魅力や新しい楽しみ方、様々なチョコフレーク亜種の魅力を隅々までご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チョコフレークとは?
  2. 2.チョコフレークの定番商品
  3. 3.チョコフレークのおすすめ商品
  4. 4.チョコフレークのおいしいアレンジレシピ
  5. 5.チョコフレークは定番のロングセラー商品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チョコフレークとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カリカリのコーンフレークをチョコレートでコーティングしたお菓子といえば、日清シスコの「チョコフレーク」です。1968年に販売開始され、2021年現在まで50年以上もの長い間愛され続けているお菓子で、甘いチョコレートとほんのりと感じる塩気の絶妙なおいしさが特徴です。

日清の数あるお菓子の中で、チョコフレークはブランドとして確立しており、たくさんの亜種、派生製品が存在しています。本記事では、日清シスコのチョコフレークはもちろん、チョコフレークを元に生まれた様々な派生商品の魅力をご紹介していきます。

日清シスコの食感が楽しい人気のお菓子

Photo byFree-Photos

日清シスコのチョコフレークの魅力を語る上で欠かせない点といえば、チョコレートで全体をコーティングしているにも関わらず、しっかりと保たれたカリカリとした食感です。

チョコフレークのカリカリ食感の秘訣は、5年間で培われたノウハウです。日清シスコは、チョコフレーク発売の5年前に当たる1963年から、今も人気のコーンフレーク「シスコーン」を製造しており、シスコーンを作ったノウハウが、チョコフレーク作りに活きているのです。

【シリアル】おすすめ商品ランキングTOP11!朝食や子どものおやつにものイメージ
【シリアル】おすすめ商品ランキングTOP11!朝食や子どものおやつにも
サクッと軽い「シリアル」は、手軽に食べられる人気商品です。朝食はもちろん、シロップを絡めたシリアルはおやつ代わりにおすすめでしょう。食物繊維が豊富なブランを使った商品や、オーガニックシリアルまで、おすすめ11種類の中から気になるシリアルを見つけてみてください。
【シリアル】ダイエット向けおすすめ商品ランキングTOP5!人気のフルグラものイメージ
【シリアル】ダイエット向けおすすめ商品ランキングTOP5!人気のフルグラも
ダイエットにおすすめのシリアルTOP5をランキングにまとめました!人気のフルグラをはじめとする、朝食にぴったりのおいしいシリアルをご紹介します。低カロリー・低糖質なのに栄養をしっかり摂れるシリアルで、おいしく手軽にダイエットしませんか?

チョコフレークの定番商品

Photo byivabalk

日清シスコのチョコフレークには様々な派生商品がある、というのは前述した通りです。しかし、やはり最初は最もシンプルな定番チョコフレークからご紹介していきます。

顧客のニーズに合わせ、50年もの間様々な改良を重ねてきた日清シスコのチョコフレークの、人気の秘訣ともいえるこだわりポイントは必見です。

チョコフレーク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョコフレークがおいしい理由は、カリカリのコーンフレークだけでなく、コーティングに使われているチョコレートにもあります。

チョコフレークに使われているチョコレートには、ガーナ産とエクアドル産の2種類のカカオが使用されています。2種のカカオはそれぞれ特徴が異なり、ガーナ産カカオはとろけるようなマイルドな甘味を、エクアドル産カカオは袋を開けた瞬間に感じる豊かな香りを生み出しています。

Photo by526663

そして、こだわりは原料だけではありません。チョコフレークは80gと内容量がそこそこ多いため、1回では食べきれないという声が多くあったのです。しかし保管には封を閉じる洗濯バサミや輪ゴムが必要で、出先や職場などでは食べにくいという意見が寄せられていました。

そこで、残してしまっても簡単に保管が出来るよう袋にチャックが付いたのです。また、袋が自立するスタンドパックですので、かさばらずに保管出来るようになっています。

顧客の意見を取り入れ、しっかり反映させていく姿勢も、日清のチョコフレークがロングセラー商品となった一因といえるでしょう。

日清シスコチョコフレーク

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

チョコフレーク プチパック 8袋入り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1回1回食べきりたい、兄弟や友達とシェアして食べたい、といった声に応えて作られたのが「チョコフレーク プチパック 8袋入り」です。

可愛らしい三角のパッケージに12gのチョコフレークが入っており、子供でも食べきりやすいサイズとなっています。また、小分けパッケージ1つ1つにメッセージが入っているため、部活や仕事に持っていくちょっとした差し入れにもおすすめです。

ちなみに、内袋のメッセージは全部で20種類とかなり豊富です。全てのメッセージを探してみるのもまた、楽しみの1つとなりえるでしょう。

日清シスコ 8袋入り チョコフレーク プチパック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

クリスプチョコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョコフレークはとてもおいしいお菓子なのですが、食べにくいという欠点があります。小さいお子さんは特に、上手く食べられずにぽろぽろこぼしてしまい、そこらじゅうがチョコフレークだらけになってしまって困った親御さんもいるのではないでしょうか。

そんなチョコフレークの欠点を解消した商品が、「クリスプチョコ」です。薄焼きにしたコーンフレークをチョコレートで固め、ピザのように手でつかんで食べられるようになった1品です。

8等分に切り分けられているためシェアしやすくなっているため、小さなお子さんを含めた大人数で楽しみたいときにおすすめです。パッケージもピザのようで、遊び心に溢れた面白いお菓子といえます。

日清シスコ クリスプチョコ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

チョコフレークのおすすめ商品

Photo bymakvar-face0

シンプルな定番チョコフレークも当然おいしいのでおすすめですが、おいしさならばチョコフレークの様々な派生商品も負けてはいません。本項では、そんな個性満点のチョコフレーク派生商品をご紹介していきます。

ちなみに、本項で紹介しているチョコフレーク派生商品は、いつでも購入出来る恒常商品のみピックアップしておりますが、期間限定の特別な味のチョコフレークも発売されています。

夏には、暑い時期にぴったりの清涼感溢れる風味に仕上げられたチョコフレークチョコミント味も発売されます。チョコフレーク好きの方は、日清の公式ホームページや公式SNSアカウントに注目です。

チョコフレーク 濃厚仕立て

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョコフレークが好きな人は、チョコフレークの食感が好きという方はもちろん、こだわりのチョコレートの味が好きという方も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいチョコフレークが、おいしいこだわりチョコレートがたっぷりかかった「チョコフレーク濃厚仕立て」です。濃厚仕立てというだけあり、従来のチョコフレークより35%も多くチョコレートが使われています。

濃厚なチョコレートは甘すぎず程よい味わいのため、濃厚にもかかわらず食べる手が止まらなくなるおいしさです。チョコフレークのチョコが好きという方は、是非1度濃厚仕立てを食べてみてください。

日清シスコ チョコフレーク 濃厚仕立て

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

チョコフレーク ドーナツチョコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2021年の3月から、チョコフレークシリーズに新たに仲間入りした商品が「チョコフレーク ドーナツチョコ」です。いつものコーンフレークではなく、ドーナツ型のパフにこだわりチョコレートをかけた1品で、コーンフレークよりもサクッと軽い食感が特徴です。

ドーナツチョコのドーナツ型パフは一口で食べやすい大きさに作られているため、チョコフレークよりも摘まんで食べやすいようになっております。

もちろんドーナツチョコもチャック付きスタンドパックですので、職場や出先でも食べやすく、保管しやすい設計となっています。チョコフレークをもっと手軽に外でも楽しみたい、という方に、ドーナツチョコはおすすめです。

日清シスコ チョコフレーク ドーナツチョコ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

チョコフレークのおいしいアレンジレシピ

Photo byFinmiki

チョコフレークは、そのまま食べるのはもちろん、牛乳をかけても非常においしいです。しかし、チョコフレークの楽しみ方は2つだけではありません。クルミやドライフルーツを足して濃厚で食べ応え抜群なシリアルバーにしたり、クッキーに混ぜ込んだりと様々なレシピがあります。

本項では、チョコフレークを使ったアレンジレシピの中でも、誰でもすぐに簡単に出来るお手軽チョコフレークアレンジレシピをご紹介します。

チョコフレークトースト

Photo byCordMediaStuttgart

ご紹介するレシピは、ズバリ「チョコフレークトースト」です。チョコフレークを乗せて焼くだけ、トースト以外の調理器具は一切必要ないので、誰でも作れる簡単レシピです。

ただトーストにチョコフレークを乗せるだけでも良いですが、パンにマーガリンを塗ってからチョコフレークを乗せて焼くと、マーガリンの塩気とチョコフレークの甘味が絶妙にマッチして絶品です。

普通のチョコフレークを乗せれば、ざっくりとした食感が楽しめ、ドーナツチョコを乗せればサクッと軽い食感が楽しめるので、好みに合わせて違ったチョコフレークを乗せて見ても良いでしょう。

Photo bywebandi

他にも、チョコフレーク濃厚仕立てとマシュマロを使った「スモア風チョコフレークトースト」もおすすめです。用意する材料は、パン1枚、チョコフレーク濃厚仕立て(普通のチョコフレークでも可)、マーガリン、マシュマロです。

トーストにマーガリンを塗り最初に軽く焼きます。焼き上がったら軽く砕いたチョコフレークとマシュマロを乗せ、マシュマロとチョコフレークが程よく溶けだすくらい焼いたら完成です。

焼く際はマシュマロが非常に焦げやすいので、必ずトースターから離れずに様子をうかがいながら焼いていくと良いでしょう。焼き上がったら最後にチョコソースやジャム、ココアパウダーをかけても、とてもおいしいのでおすすめです。

日清のカップ麺おすすめランキングTOP5!定番品やマニア向け商品ものイメージ
日清のカップ麺おすすめランキングTOP5!定番品やマニア向け商品も
日清から販売されているカップ麺は、種類がとても豊富で1度は食べたこともあるのではないでしょうか。同じカップ麺シリーズでも数種類販売されており、好みは人それぞれです。今回は日清から販売されているカップ麺のおすすめ品をランキング形式でご紹介します。
コストコのコーンフレークおすすめ5選!お得なバラエティボックスものイメージ
コストコのコーンフレークおすすめ5選!お得なバラエティボックスも
コストコで買っておきたいアイテムの一つとしてコーンフレークがあります。コストコには様々な種類のコーンフレークの扱いがあり、大容量でコストコならではのお得価格で提供されていることで人気です。今回はコストコで買えるコーンフレークのおすすめを5選ご紹介いたします。

チョコフレークは定番のロングセラー商品!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョコフレークは、50年以上の歴史のある人気のロングセラー商品です。今もなお、おいしさやたべやすさのために改良を重ねており、様々な工夫が垣間見えるお菓子です。

もし、食べたことが無いという方がいれば、是非1度チョコフレークを食べてみてください。シンプルだからこそわかるおいしさへのこだわりに、病み付きになることでしょう。

日清シスコ チョコフレーク ドーナツチョコ

サイトを見る

日清シスコ チョコフレーク 濃厚仕立て

サイトを見る

日清シスコ クリスプチョコ

サイトを見る

日清シスコ 8袋入り チョコフレーク プチパック

サイトを見る

日清シスコチョコフレーク

サイトを見る
ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング