【ウスターソース】がないときの代用アイデア7選!意外なものも

【ウスターソース】がないときの代用アイデア7選!意外なものも

ウスターソースがないときの代用7選をご紹介します!定番の調味料である中濃ソースやお好みソース、ケチャップなどウスターソースがない時の代用品をピックアップしました。簡単に作れるレシピも一緒にお伝えするので、ウスターソースがない時の代用品として使ってみましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ウスターソースの代用品でおすすめなのは?
    2. 2.ウスターソースの代用【ソース】
    3. 3.ウスターソースの代用【調味料】
    4. 4.簡単!自家製代用ウスターソースのレシピ
    5. 5.ウスターソースがない時は代用アイテムでピンチを回避!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ウスターソースの代用品でおすすめなのは?

    ウスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    揚げ物やお好み焼き、焼きそばのタレなどに使うことの多いウスターソース。いざ、使おうと思って冷蔵庫を見ると、ウスターソースがなかったという時があるのではないでしょうか。そんな時でもお家にある調味料で代用することができます。

    そこで本記事では、ウスターソースがないときの代用7選を簡単レシピと一緒にご紹介します!定番調味料の中濃ソースやお好みソース、変わり種のケチャップや焼肉のたれなどを厳選しました。どの調味料もウスターソースの代用品になるとしておすすめされているようです。

    気になる簡単レシピもご紹介するので、参考にしてウスターソースを手作りしてみましょう。簡単でおいしいオリジナルなウスターソースができあがります。

    ウスターソースの代用【ソース】

    焼きそば

    Photo by jouer
     

    はじめにご紹介するのは、ウスターソースの代用品であるソースです。ソースと一言にいっても、ウスターソース以外にさまざまな種類があります。ウスターソースに似ていることから、一番代用しやすいと期待されています。

    気になる簡単レシピとお伝えしていきますので、今すぐにウスターソースが必要な時の代用品として手作りしてみましょう。おいしくて重宝したくなるウスターソースができあがります。それでは早速、ウスターソースの代用品であるソースをひとつずつみていきましょう!

    中濃ソース

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目のウスターソースの代用ソースは、一番近い味わいの「中濃ソース」です。ウスターソースの代用品として外せないのが中濃ソースです。比較的にウスターソースより中濃ソースの方が甘く、パンチの強い味わいが特徴となっています。

    どちらかというと、中濃ソースの方がとろっとしているのがポイントです。食べ比べしても分かりにくいほど似たような味わいです。そんな中濃ソースをウスターソースの代用品として使うには、ひと工夫が必要になってきます。

    中濃ソースに醤油を少し加えるだけです。時折味見をしながら、醤油を加えてオリジナルなウスターソースを作りましょう。

    とんかつ・お好みソース

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2つ目のウスターソースの代用ソースは、甘みの強い味わいの「とんかつ・お好みソース」です。とんかつやお好みソースもウスターソースの味に近い調味料となっています。ウスターソースと比べると、とんかつやお好みソースの方が甘く、密度が濃いのが特徴です。

    小さなお子さんだと食べやすいのですが、大人がウスターソースの代用として食べると甘ったるく違和感を感じることになってしまいます。そんなとんかつやお好みソースをウスターソースの代用品として使うには、酸味とコクをプラスさせてあげるというのがポイントです。

    とんかつやお好みソースが大さじ6だとすると、醤油が大さじ3、酢が大さじ1となっています。醤油と酢をプラスだけで、一気にウスターソースに近づきます。

    オイスターソース

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    3つ目のウスターソースの代用ソースは、牡蠣をベースにした「オイスターソース」です。ウスターソースとは全く原理が違うため、完璧にウスターソースを再現することは難しいですが、ウスターソースの代用品として使われています。

    オイスターソースはウスターソースに比べて、甘みと粘り気が強くなっています。少しでもソースの味を緩和させるために、酢をプラスさせると良いです。甘みの強いオイスターソースに酢を2対1の割合で混ぜ合わせてください。

    オイスターソースの種類にもよるので、時々味見をしながら酢を加えていくのがポイントです。あまりにも代用ウスターソースが酸っぱくなってしまったら、砂糖を少し加えてください。

    焼きそばソース

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    4つ目のウスターソースの代用ソースは、何かとあまりがちな「焼きそばソース」です。焼きそばを作る時にあまりがちな焼きそばソースも、ウスターソースの代用品として使用することができます。

    焼きそばソースは麺と合うようにスパイシーさが、肉や野菜の旨みがプラスさるためコクが深く仕上がっています。そのままだと少し濃いめですので、焼きそばソース大さじ5に対して少量の水と酢大さじ1、醤油大さじ4を組み合わせてみてください。

    比較的に誰でも食べやすくなるように、酸味は少なめにしています。小さなお子さんでも食べやすい代用ウスターソースです。加熱する手間もないので、いつでも作ることができます。

    ウスターソースの代用【調味料】

    フライ

    Photo by jouer
     

    続いては、ウスターソースの代用品であるその他の調味料です。ソース以外の調味料でもウスターソースの代用になるものがあります。少し余りがちな調味料でウスターソースの代用が可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

    市販のウスターソースより、おいしいオリジナルウスターソースができあがるかもしれません。ちょっとしたコツさえ抑えれば誰でも代用することができるので、参考にしてみてください。それでは早速、ウスターソースの代用品であるその他の調味料についてみていきましょう!

    ケチャップ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    1つ目のウスターソースの代用調味料は、小さなお子さんからお年寄りまで楽しめる「ケチャップ」です。トマトベースのケチャップは、ウスターソースとまるっきり違う調味料です。

    原料など全く違うように見えるかもしれませんが、ある調味料を加えるだけで一気に代用ウスターソースに近づきます。他のソースでは出せないような、マイルドな味わいの代用ウスターソースができあがるのです。

    そんなケチャップで作るウスターソースは、ケチャップが6に対して醤油が3、こしょうが1となっています。こしょうでスパイシーさがアップし、病みつきになる味わいに仕上がります。

    焼肉のたれ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    2つ目のウスターソースの代用調味料は、冷蔵庫で眠っていることの多い「焼肉のたれ」です。焼肉のたれでもウスターソースに代用することができます。そもそも焼肉のたれには、たくさんの果物が入っているため、ウスターソースのようなソースができあがるようです。

    焼肉のたれは甘口や辛口などさまざまな種類がありますが、醤油を少しプラスさせてみてください。焼肉のたれが一気にウスターソースに早変わりします。味見をしながら調整すると、おいしいウスターソースができあがります。

    簡単!自家製代用ウスターソースのレシピ

    フリー写真素材ぱくたそ

    最後にご紹介するのは、誰でも真似できる自家製代用ウスターソースの簡単レシピです。調味料といった代用品ではなくても、ある材料を組み合わせるだけでおいしいウスターソースができあがります。

    急な代用品というわけではなく、自家製のウスターソースを作りたい時の参考にしてみましょう。自分で作ったとは思えないほど、おいしいウスターソースが簡単にできあがります。それでは、自家製代用ウスターソースの簡単レシピをみていきましょう!

    りんごジュースから作る

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    自家製代用ウスターソースの簡単レシピは、大量に作れる「りんごジュースから作る代用ウスターソース」です。市販のウスターソースでは少し味が強すぎて、小さなお子さんが食べられないということはありませんか。そんな家庭で使える自家製代用ウスターソースです。

    甘いりんごジュースをベースにしているため、フルーティーな味わいのウスターソースに仕上がります。辛味などもなく、あっさりと楽しめます。焼きそばやお好み焼きの代用ウスターソースとして、日頃から使ってみても良いでしょう。誰でも簡単に作れるのもポイント高くなっています。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    りんごジュースから作る代用ウスターソースの作り方をご紹介しています。まずは、代用ウスターソースに必要な材料です。りんごジュース1カップに対して醤油が140cc、お酢小さじ1、塩こしょう適量です。塩こしょうの量は時折味見をしながら調整してください。

    あくまで代用品ですので、ウスターソースっぽい味に仕上がります。また、りんごジュースはなるべく果汁100%のものを使用してください。果汁100%のりんごジュースの方が、より市販のウスターソースに近づきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それでは早速、りんごジュースから作る代用ウスターソースを作っていきましょう。はじめに鍋の中にりんごジュースと醤油を入れて、強火で煮詰めていきます。

    少しだけとろみが付いてきたら、酢と塩こしょうを加えてください。全体を混ぜ合わせて味が決まったら、りんごジュースから作る代用ウスターソースのできあかりです。

    ウスターソースがない時は代用アイテムでピンチを回避!

    ウスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事では、ウスターソースがないときの代用7選をご紹介しました!お家にウスターソースがないときは中濃ソースやお好みソース、ケチャップなどの調味料類で代用することができます。また、代用品を使った簡単レシピさえ分かれば、いつでも気軽にウスターソースができあがります。

    ウスターソースなくてもお家にある調味料で代用することができるので手作りしてみましょう。ウスターソースがない時は、代用アイテムでピンチを回避してみてください!

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング