【マルちゃん正麺】はアレンジすると更においしい!簡単にできるレシピをご紹介

【マルちゃん正麺】はアレンジすると更においしい!簡単にできるレシピをご紹介

マルちゃん正麺は、袋麺の中でもとびきり人気のあるインスタントラーメンです。マルちゃん正麺の麺は、ラーメン屋の麺かと思うほどおいしく、具合やトッピングを加えたアレンジでますますおいしくなります。マルちゃん正麺の数あるアレンジレシピをご紹介しましょう。

    記事の目次

    1. 1.マルちゃん正麺のおいしいアレンジレシピをご紹介
    2. 2.簡単激うま!マルちゃん正麺を酸辣湯麺にアレンジ
    3. 3.本格的な味わい!マルちゃん正麺を油そばにアレンジ
    4. 4.マルちゃん正麺をチャーハンにアレンジ
    5. 5.いつもと違う味に!マルちゃん正麺をアレンジしてみよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    マルちゃん正麺のおいしいアレンジレシピをご紹介

    マルちゃんと言えば、「赤いきつね」と「緑のたぬき」、多くの人にに親しまれている東洋水産の一流食品ブランドです。赤いきつねと緑のたぬき以外に、マルちゃんブランドの商品として有名なのが「マルちゃん正麺」です。

    マルちゃん正麺とは、「東洋水産の考える正しい麺」というのがネーミングの由来なのだそうです。東洋水産はマルちゃん正麺こそが麺の王道なのだという自信を見せたかったのです。

    マルちゃん正麺は、5年間の開発期間を経て作られた袋麺で、社内での試食会ではそのおいしさに驚きの声が上がりました。「これはインスタント麺の味ではない、言わずに出されたらラーメン屋のラーメンだと思うのではないか」と、誰もがマルちゃん正麺の素晴らしさに驚嘆したのです。

    店頭でも一般の正麺よりも倍近い高値であるにもかかわらず、マルちゃん正麺はいつも品薄で、すさまじい売れ行きを見せました。2011年に売り出しを始めて、2013年には販売金額は300億円を超えたのです。

    マルちゃん正麺には「醤油味」「味噌味」「豚骨味」「旨塩味」「豚骨醤油味」「中華そば」「冷やし中華」「ゴマだれ冷やし」「焼きそば」と、種類もたくさんあります。それぞれの袋麺は自分流にアレンジができるというのも素晴らしい特色です。

    マルちゃん正麺は生麺に近いのが特徴

    マルちゃん正麺は、言われなければラーメン屋の麺と変わりがないほどの、ツルツルシコシコ感が素晴らしい麺で、とても生麺に近い麺です。マルちゃん正麺は、東洋水産が名付けた麺の王道、まさに「正しい麺」だったのです。

    袋麺ならではのアレンジを楽しもう

    もともとインスタントラーメンは、チキンラーメンのように袋に入っていました。しかし1971年にカップラーメンが売り出されてから、袋麺の売れ行きはだんだん減少していき、1998年にはカップラーメンに売れ行きを越され、袋麺の生産量はカップラーメンの半分です。

    マルちゃん正麺は「生麺うまいまま製法」という新しい麺の作り方を開発し、生麺に近いおいしさを打ち出したのです。これはインスタントの即席麺の製法とは違った、乾麺の製法と同じもので生麺を蒸さずに熱風で乾燥させています。

    インスタントの即席麺と比べると、マルちゃんの正麺は茹で時間が長いのですが、その味わいは生麺に近い、ツルツルシコシコ感が出ます。

    マルちゃん正麺は、数々のアレンジレシピをイケメン料理研究家の本田よう一氏が監修して、極旨アレンジレシピをオンラインの公式ネットにたくさん載せています。

    このアレンジは、マルちゃん正麺にちょっと食材を付け加えることで格段のレベルアップができるアレンジレシピで、誰にでも簡単においしくできるアレンジばかりです。

    例えば、本田よう一氏がおすすめするマルちゃん正麺のアレンジに付け加える食材は、「卵」「白髪ねぎ」「チャーシュー」「ひき肉」などです。ほんの一品付け加えるアレンジだけで、マルちゃん正麺はとびきりおいしくなります。

    野菜炒めやエビワンタンを手軽に作ってマルちゃん正麺のトップに乗せるというアレンジもヨダレもののおいしさです。ラーメンによく乗っているトッピングだけではなく、彼のアレンジアイデアは「え、ラーメンのトッピングにするの?」と首をひねりたくなるものもたくさんあります。

    例えば、食べやすい大きさに切ったアボカドとモッツアレラチーズを合わせてオリーブオイルで和えたものをトッピングにするアレンジは、食べてびっくり、ものすごくおいしいアレンジなのです。

    もっと簡単なアレンジは、プチトマトをスライスしていりごまをかけて、細切りにした青じそを散らします。この爽やかなアレンジは、マルちゃん正麺の塩味にぴったりです。

    Photo bybourree

    韓国ではいろいろな料理にチーズを合わせて食べるのがとても流行っていますが、チーズとキムチを使ったトッピングのアレンジもとてもおいしいです。

    キムチと切ったスモークチーズ、刻んだ青ネギを混ぜてごま油をかけたものをトッピングにするアレンジは、マルちゃん正麺の醤油味、味噌味、豚骨味のどれと合わせてもおいしいアレンジです。

    マルちゃん正麺のアレンジレシピは、プロフェッショナルのとても有名なラーメン屋の店主さんからも、極旨なアレンジを公式ページにアップしています。

    ミシュランガイド東京2016で初めてラーメン屋として星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」の大西店主は、マルちゃん正麺の醤油味と味噌味を使ったアレンジレシピを発表しています。

    また、一週間分の予約が数分で満席になってしまう、超有名ラーメン店「らぁ麺 飯田商店」の店主、飯田氏は、マルちゃん正麺の醤油味と塩味を使って、極旨の簡単にできるアレンジレシピを教えてくれます。

    袋麺ならではのおいしさだからこそ、いろいろなアレンジ方法でマルちゃん正麺を楽しめるのです。今日は、マルちゃん正麺のいろいろなアレンジ方法をお届けしていきましょう。

    みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
    みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
    日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。

    簡単激うま!マルちゃん正麺を酸辣湯麺にアレンジ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    辛いものが好きな方にとっては、これはたまらないレシピです。マルちゃん正麺を酸辣湯麺にアレンジしてしまおうというレシピです。マルちゃん正麺の醤油味で、おいしい酸辣湯麺が簡単にアレンジできます。

    マルちゃん正麺を酸辣湯麺にアレンジするレシピ、一人前を作るのに必要な材料は、マルちゃん正麺醤油味ひとつ、豚ミンチ50g、もやし1/3袋、長ねぎ10cm、花椒ひとつまみ、水520cc、一味唐辛子粉かラー油小さじ1/2、酢小さじ2、片栗粉小さじ2、卵ひとつです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    マルちゃん正麺を酸辣湯麺にアレンジしましょう!まずは鍋に水と花椒を入れて沸騰させ、ひき肉をほぐしながら入れてアクをとります。もやしと斜めにスライスしたネギを加えて、お湯が再び沸騰したらマルちゃん正麺を入れます。

    2分半麺を茹でたら全体をほぐして、付属のスープと一味唐辛子、またはラー油を入れます。そのあとで水溶き片栗粉を入れてスープにとろみをつけて、溶き卵を流し入れて卵が固まったら酢を流し入れて、マルちゃん正麺の酸辣湯麺アレンジレシピの完成です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    このアレンジは酸辣湯が好きな方には大変おすすめのおいしいレシピです。マルちゃん正麺醤油味のスープが、酸辣湯麺によく似たアレンジができるのです。ぜひ一度お試しください。

    あまり油っこいものがお好きでない方は、ラー油よりも一味唐辛子か鷹の爪を使った方がいいでしょう。

    もやしではなく、ニンジン、椎茸、筍、ひき肉ではなく豚バラ肉や豆腐を細切りにしたものを入れると、ますます酸辣湯に近いイメージのアレンジができます。作る手順は上のレシピと全く同じです。マルちゃん正麺は、素晴らしい味わいの酸辣湯麺を楽しませてくれます。

    マルちゃん正麺 袋めん 醤油・味噌・旨塩 

    出典: 楽天
    楽天

    本格的な味わい!マルちゃん正麺を油そばにアレンジ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スープがたっぷり入ったラーメンもおいしいですが、マルちゃん正麺で油そばをアレンジできるのをご存知でしょうか?マルちゃん正麺の付属のスープを使って、おいしい本格的な味わいの油そばのタレを作ることができます。

    マルちゃん正麺を油そばにアレンジするレシピはとても簡単です。一人前のマルちゃん正麺を油そばにアレンジするのに必要なものは、マルちゃん正麺醤油味ひとつ、付属のスープ半分、酢、ラー油、胡麻油各小さじ1/2です。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    さらに、おろしにんにく小さじ1/2、青ねぎ1~2本、炒りごま小さじ1、刻み海苔ふたつかみ、卵1個を用意してください。

    マルちゃん正麺を規定の時間茹でて湯切りをして、丼に盛ります。マルちゃん正麺の付属のスープ半分と、酢、ラー油、ゴマ油、おろしニンニクを混ぜ合わせて、麺によくからめます。

    麺の上に刻んだ青ねぎ、炒りごまと刻み海苔、そして卵で温泉卵を作って乗せれば、マルちゃん正麺を油そばにアレンジするレシピの出来上がりです。お好みで胡椒をかけてお召し上がりください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    マルちゃん正麺を油そばにアレンジする方法で、熱いごま油をかける方法があります。海苔と卵をかける前に、熱したごま油大さじ1を青ねぎを散らしたマルちゃん正麺の上にまわしかけてください。そして刻み海苔と温泉卵を乗せると、ごま油の良い香りがますます油そばの旨みを深めます。

    マルちゃん正麺をチャーハンにアレンジ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    マルちゃん正麺にご飯を合わせてチャーハンにアレンジするレシピをご紹介しましょう。このアレンジレシピに使うマルちゃん正麺は、マルちゃん正麺醤油味かマルちゃん正麺旨塩味、もしくはマルちゃん正麺とんこつ味がおすすめです。

    インスタントラーメンで作るチャーハンのおいしさはとても話題になっていますが、マルちゃん正麺で作るチャーハンもとびきりおいしいと大評判です。何と言っても簡単でお店の味に負けないおいしさのチャーハンがあっという間に作れるのですから、とても嬉しいアレンジです。

    マルちゃん正麺とアレンジして作るチャーハンのレシピです。まずはマルちゃん正麺をビニール袋に入れて麺棒でたたいて粉々にします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    粉々にした麺を規定の時間よりも短い時間で茹でて湯きりをしておきます。フライパンに油を熱して溶き卵を流し入れ、半熟になったらご飯と湯切りをしたマルちゃん正麺を入れて炒めます。

    ネギとマルちゃん正麺の付属のスープを入れて、全体をさらに炒めます。味見をして必要な分塩胡椒で味を調えれば、マルちゃん正麺でアレンジするチャーハンレシピの出来上がりです。お店で食べるチャーハンと変わりないくらいおいしいと評判です。

    このアレンジはとても簡単で、とてもおいしいので大変人気があります。お好みでハム、ベーコン、コンビーフを入れたり、シラスや鮭、ツナの缶詰を入れてもおいしいです。パセリのみじん切りや大葉の細切り、青のりなどもお好みでかけてみてください。

    いつもと違う味に!マルちゃん正麺をアレンジしてみよう

    インスタントラーメンの中でマルちゃん正麺のおいしさは群を抜いています。そして、自分でいろんな具材を利用してアレンジをするととびきりおいしいマルちゃん正麺を使ったラーメンが楽しめます。ますは公式ページをご覧になって、おいしいアレンジレシピをトライしてみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    マルちゃん正麺 袋めん 醤油・味噌・旨塩 

    サイトを見る
    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング