【お弁当ケーキ】は韓国で人気のかわいいスイーツ!簡単なレシピを紹介

【お弁当ケーキ】は韓国で人気のかわいいスイーツ!簡単なレシピを紹介

韓国で人気のかわいいスイーツお弁当ケーキはプレゼントにもぴったりです。お弁当ケーキはその名の通り、入れ物にはお弁当サイズのものを使用する1~2人前サイズのミニケーキです。手軽に作れる簡単なレシピ付きで紹介します。話題のスイーツを楽しんでみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.入れ物もかわいい!韓国で流行中の「お弁当ケーキ」
  2. 2.簡単!市販のスポンジを使ったお弁当ケーキのレシピ
  3. 3.お弁当ケーキはどんな時に作るの?
  4. 4.お弁当ケーキは通販で買える!
  5. 5.簡単でおすすめ!いろいろなお弁当ケーキを作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

入れ物もかわいい!韓国で流行中の「お弁当ケーキ」

Photo byJillWellington

かわいいものを続々と展開している韓国で、近年日本でも人気沸騰中なのが、お弁当ケーキです。入れ物にはテイクアウトで利用されるようなランチボックスを使うことが多く、手軽に持ち運べます。

また、お弁当ケーキはシンプルな入れ物に入れることでラッピングのアレンジがしやすく、オリジナルのお弁当ケーキを作れるのも魅力です。お弁当ケーキのレシピもとても簡単なので、入れ物もケーキも自分だけのデザインで楽しめます。

食べきりサイズでかわいいお弁当ケーキは、おやつや友人へのプレゼントなど、幅広い用途で活躍するおすすめのケーキです。

デコレーションがカラフルなミニサイズのケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

韓国アイテムにはカラフルなものが多くありますが、お弁当ケーキもカラフルなのが特徴です。韓国のケーキは黄色・ピンク・水色など、POPな色合いが基本となっており、お弁当ケーキもPOPな色を何種類か使ってデコレーションします。

1~2人で食べるのにちょうど良いサイズのケーキにいろいろな色が彩られることで、カラフルでかわいいお弁当ケーキが完成します。また、デコレーションにはクリームやチョコペンのほか、フルーツやカラーチョコスプレー、マーブルチョコといったお菓子も使われます。

直径10cmほどのスポンジをデコレーションして作るお弁当ケーキはデザインを考えやすく、ケーキ作り初心者にもおすすめです。

プレゼントにも人気

Photo byqimono

韓国でお弁当ケーキはバースデーケーキとしても利用されており、プレゼントにもおすすめのケーキです。誕生日はもちろん、ちょっとしたお礼やお祝いにカラフルでかわいいお弁当ケーキは、気軽に気持ちを伝えられるおすすめのアイテムです。

シンプルな入れ物を使えばラッピングもしやすく、リボンや麻紐などで結ぶだけでおしゃれにできます。また、入れ物自体を華やかなものにしてしまえば、お弁当ケーキを入れるだけでラッピング不要のプレゼントが完成します。

お弁当ケーキを入れるときの入れ物の底におしゃれなデザインのクッキングシートやWAXシートを敷くのもポイントです。カラフルなケーキだけでも十分ですが、シートを敷くことで蓋を開けたときの華やかさが違います。

簡単!市販のスポンジを使ったお弁当ケーキのレシピ

Photo byimazite

スポンジを焼いてお弁当ケーキを作るのも良いのですが、もっと簡単にお弁当ケーキを作りたいなら市販のスポンジを使うのがおすすめです。100円均一のお店で手に入る材料だけで作れることも人気の理由にあるお弁当ケーキは、手軽さも大切なポイントです。

市販のスポンジを使ってしまえば、レシピの工程はそれほど多くないので、ケーキを作ったことがない方でも気軽に挑戦できます。また、レシピ通りに作らなくてもかわいいデコレーションができてしまえばお弁当ケーキは完成します。

最初の1個目はレシピ通りに、2個目からは好みの材料を用意してオリジナルデコレーションでお弁当ケーキを作るのがおすすめです。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意する材料は、市販のスポンジ・生クリーム・バナナ・さくらんぼ・野菜パウダーや果物パウダー・チョコペン・チョコカラースプレー、お弁当ケーキを入れるランチボックス・好みのデザインのクッキングシートもしくはWAXシートです。

市販のスポンジは直径10cmほどの円形が3枚とれるものを用意します。また、生クリームはホイップされているものを使ってもかまいません。バナナはスポンジの間に挟み、さくらんぼはデコレーションで使います。

野菜パウダーや果物パウダーは生クリームの着色に使います。材料を揃えてしまえばお弁当ケーキの作り方はとても簡単です。最初に作りたいお弁当ケーキのイメージ図を描いておくのもおすすめです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販のスポンジから直径10cmほどの円形を3枚切り抜きます。直径10cm前後のセルクル(型)がある場合は、セルクルを使って型抜きをし、ない場合はお皿やお椀などを使うと簡単に切り抜けます。1枚目のスポンジに泡立てた生クリームを塗り、カットしたバナナを並べます。

2枚目のスポンジを1枚目のスポンジの上におき、1枚目のスポンジと同様に生クリームを塗ってバナナを並べます。2枚目のスポンジの上に3枚目のスポンジをのせたらスポンジ全体に着色した生クリームを塗り、デコレーションを開始します。

チョコペンやチョコカラースプレーでかわいくデコレーションしたら仕上げにさくらんぼを飾ります。ランチボックスにシートを敷き、ケーキを入れたらお弁当ケーキの完成です。

お弁当ケーキはどんな時に作るの?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

気持ちを手軽に伝えたいときにおすすめの韓国発のかわいいケーキ、お弁当ケーキは本場韓国ではバースデーケーキの1つです。しかし、バースデーケーキだけでなく、お礼やお祝いにもお弁当ケーキはおすすめです。

レシピも簡単なお弁当ケーキをどのようなときに作るのか、一例を紹介します。もちろん、これから紹介するシーン以外でもお弁当ケーキはおすすめです。

定番!大事な人の誕生日に

Photo byblickpixel

お弁当ケーキを作る本来の目的ともいえる定番のシーンは、大事な人の誕生日です。恋人や奥さん、旦那さん、お子さん、親族、友人など、大事な人へのプレゼントに作ると喜ばれること間違いなしです。大きなホールケーキを誕生日に用意すると食べきれず残ってしまうことがあります。

しかし、食べきりサイズのお弁当ケーキなら2人で分け合って食べるのにちょうど良い量なので、残ってしまう悩みも解消できます。また、一緒にお祝いできないときでも「お誕生日おめでとう」というお祝いの気持ちを伝えられます。

結婚記念日のお祝いに

Photo byTerriC

結婚記念日のお祝いにもお弁当ケーキはおすすめです。結婚記念日を盛大にお祝いするよりも、日常の中でちょっと豪華にお祝いしたいときにもおすすめのお弁当ケーキなら、料理を用意している間でもそれほど手間をかけずにかわいいお弁当ケーキを用意できます。

また、お弁当ケーキを2人で分け合って食べるのでは物足りないという方は、2種類・3種類作るのもおすすめです。1つでは小さく物足りなさを感じることもあるお弁当ケーキですが、2種類・3種類と増やすことで満足感が出るだけでなく、テーブルの上も華やかにできます。

親友の出産祝いに

Photo byandre9araujo

バースデーケーキの1つなので、親友の出産祝いにもおすすめです。ミニサイズのお弁当ケーキはかしこまったシーンには適しませんが、親友の出産祝いなど気心しれた仲でのプレゼントには最適です。親友の好きな色や好きな果物を挟んで作ると喜ばれること間違いなしです。

お弁当ケーキは通販で買える!

Photo byFirmbee

自分で作るお弁当ケーキも良いけれど、もっとクオリティの高いお弁当ケーキを用意したいというときは通販を利用するのもおすすめです。簡単に作れるお弁当ケーキは、手先の器用さやセンスも問われるケーキでもあります。

また、お店のケーキのようなこったデコレーションに挑戦したくてもうまくいかないといった悩みが出ることもあります。

イメージはできているけど、自分では難しいと感じるデコレーションを希望するときやお弁当ケーキを作っている時間がないときなどは、通販でかわいいお弁当ケーキを探すのがおすすめです。

「Cake.jp」

ケーキ専門の通販をおこなっている「Cake.jp」には、かわいいお弁当ケーキが200種類以上もあります。定番のランチボックスに入っているものから推し活に最適なもの、ハーフサイズのものまであり、自分では作るのが難しいお弁当ケーキに出会えます。

また、色違いで同じデザインのケーキも豊富に用意されているので、色違いのお弁当ケーキが欲しいときにも便利です。お弁当ケーキはすべて冷凍状態で届くので、届いたその日に食べる必要もありません。

「marucake」

マカロン専門店が作るお弁当ケーキを購入したいなら「marucake」がおすすめです。お弁当ケーキの特徴である1~2人前サイズではなく、3号から6号までサイズを選ぶことができます。そのため、大人数でお弁当ケーキを分けることもできます。

また、味の選択や生地への色付け、クリームの色指定など、細かい部分までこだわって注文できるのでオリジナルお弁当ケーキを求めている方にもおすすめです。

簡単でおすすめ!いろいろなお弁当ケーキを作ってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単に作れるお弁当ケーキは、気持ちを伝えたいときやちょっとした自分へのご褒美に最適です。食べきるのにちょうど良いミニサイズなので、いつでも気軽に作れます。いろいろなデコレーションに挑戦して自分だけのお弁当ケーキを楽しむのもおすすめです。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング