ロレックスの【GMTマスター】は海外旅行にもおすすめ!人気のモデルは?

ロレックスの【GMTマスター】は海外旅行にもおすすめ!人気のモデルは?

ロレックス・GMTマスターは、発売から65年以上たっても今なお人気の高いメンズ向け高級時計です。パイロットウォッチとして開発されたロレックス・GMTマスターは従来のロレックスメンズ向け腕時計とは違う特別なモデルで、幅広い世代に愛されています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ロレックスのパイロットウォッチ「GMTマスター」
  2. 2.ロレックスのGMTマスターの特徴
  3. 3.ロレックスのGMTマスターの使い方
  4. 4.ロレックスのGMTマスターの人気モデル
  5. 5.長年愛され続けるロレックスのGMTマスター

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ロレックスのパイロットウォッチ「GMTマスター」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向け高級腕時計として人気のロレックス(ROLEX)には、多くの人気モデルがあります。どのモデルもロレックスメンズ向け時計らしい高級感と存在感のあるデザインで、ビジネスや旅行などあらゆるシーンで使える点が幅広い世代の男性に支持されています。

そんなロレックスメンズ向け時計の中で特別な存在としてロレックスマニアに愛されているのが、航空時計(パイロットウォッチ)として開発されたロレックスモデルです。

ロレックスメンズ向け高級時計には、「ロレックス」という時計ブランドの歴史を語る上で欠かすことのできない航空時計がいくつかあります。

その中でもロレックス「GMTマスター」シリーズは、おしゃれなデザインと航空時計ならではの優れた機能を搭載したモデルとして有名です。

海外旅行やビジネスなどで世界を飛び回る人に人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックス人気メンズ向けモデル「GMTマスター」シリーズは、もともと海外の航空会社がロレックスに開発を依頼したことによって誕生した航空時計(パイロットウォッチ)です。

ロレックスといえば屈強なボディと高い技術力によって作られる高性能なメンズ向け高級時計として有名ですが、主な機能は水陸用時計として設定されています。

その点「GMTマスター」シリーズは空のプロフェッショナル向け時計として開発しているため、海外でのビジネスや旅行に役立つ機能を数多く搭載している点が特徴です。

GMTはグリニッジ標準時のこと

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外での活動に便利な機能を多数搭載しているロレックスの人気航空時計・GMTマスターシリーズの「GMT」は、英国・グリニッジ天文台が計測した国際標準時間「グリニッジ標準時」を意味しています。

日本標準時間と国際標準時間は計測場所の違いから時差があるため、海外でのビジネスや旅行シーンには国際標準時間が欠かせません。

そのためロレックスの人気航空時計・GMTマスターシリーズではグリニッジ標準時を採用し、日本標準時間だけでなく海外の正確な時刻(国際標準時間)が分かる仕様となっています。

【ロレックス】の腕時計おすすめランキングTOP11!レディース向けものイメージ
【ロレックス】の腕時計おすすめランキングTOP11!レディース向けも
スイスの腕時計メーカー・ロレックスは、実用性に優れた高級モデルを数多く展開している人気の高級腕時計メーカーです。ロレックス高級腕時計にはドレス系モデル・スポーツ系モデル・ノンオイスターモデルの3タイプあり、ビジネスからパーティーシーンまで幅広くつけられます。

ロレックスのGMTマスターの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

屈強なボディーとメンズ向け腕時計らしい存在感のあるデザインは、数あるロレックスメンズ向けシリーズにも共通する魅力です。

さらに空のプロフェッショナル達に愛されてきた特別仕様のGMTマスターモデルは、視認性の高さやハードな環境にも耐えうる優れた機能を備えています。

その他にもロレックスが誇る人気シリーズ・GMTマスターシリーズには、幅広い世代の男性を夢中にさせる特別な魅力があります。

第2時間帯表示機能を備える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

国際標準時間のグリニッジ標準時を採用しているロレックス航空時計・GMTマスターシリーズですが、主に日本国内で使用する場合にはグリニッジ標準時よりも日本標準時の方が重要になります。

これは日本に限定したことではありません。海外でもグリニッジ標準時と時差がある国は多数ありますから、どの国でも対応できるよう、ロレックス・GMTマスターシリーズでは2ヵ国の標準時が同時に表示できる仕様を採用しています。

基本的な使い方は「主な活動場所の標準時+グリニッジ標準時を表示する」です。そのため日本国内を主な活動場所とする場合は、「日本の標準時+グリニッジ標準時を表示する」という使い方になります。

ベゼルのカラーリング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスのメンズ向け人気シリーズ・モデルでは、ベゼルカラーを単色でまとめるのが定番です。ロレックス最強の航空時計シリーズ・GMTマスターも単色のベゼルカラーを採用したモデルがありますが、2色遣いのベゼルを採用したモデルの方が人気はあります。

2色遣いのベゼルは単色ベゼルよりもおしゃれなので、ベゼルカラーによっても人気度が変わります。そのためロレックスメンズ向け航空時計・GMTマスターは、好みのベゼルカラーで選ぶのも人気です。

ロレックスのGMTマスターの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスメンズ向けシリーズの中でも希少モデルとして人気が高いGMTマスターは、「GMTマスター系統」「GMTマスターII系統」の2タイプが存在します。

「GMTマスター系統」「GMTマスターII系統」はどちらも中古市場で高値で取引されるロレックスの人気メンズ向け高級時計モデルですし、パイロットウォッチとしての機能が搭載されている点も人気シリーズ・GMTマスターの特徴に挙げられます。

そんなロレックスメンズ向けアイテム・GMTマスターの使い方は系統によって違うため、「GMTマスター系統の使い方」「GMTマスターII系統の使い方」の違いを理解することもGMTマスターのオーナーになる条件といえるでしょう。

GMTマスターの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初期モデルを含むGMTマスター系統(GMTマスターI)では、「ベゼルの動かし方」が使い方のポイントになります。ロレックス・GMTマスター系統(GMTマスターI)のベゼルは左右どちらにも回転しますが、ベゼルに表記されている時刻(数字)は24時間表記です。

そのため第1時間(主な活動場所の標準時)と第2時間(海外の標準時)の時差を計算し、時差の分だけベゼルを回転させるのがロレックス・GMTマスター系統(GMTマスターI)の使い方となります。

GMTマスターIIの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現行モデルを含むGMTマスターII系統モデルには、24時間針(GMT針)が搭載されています。24時間針はいわゆるグリニッジ標準時または第2時間を表示するものなので、24時間針の設定が必要です。

さらにGMTマスターII系統モデルでは、ベゼルを使うことで第3時間の表示もできます。1台の時計で3ヵ国の標準時間が確認できるのがGMTマスターII系統モデルですから、使う際には3ヶ所を設定する必要があります。

そのためまずは2種類の針を第1時間・第2時間に設定し、ベゼルを左右に回転させて第3時間を設定するのがGMTマスターII系統モデルの使い方です。

ロレックスのGMTマスターの人気モデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あらゆるシーンでデキる男を演出してくれるロレックス人気モデル「GMTマスター」シリーズは海外でビジネスを展開する日本人男性に人気ですが、「海外旅行で使いやすいおしゃれなロレックスモデル」として購入する日本人男性も多いです。

特に著名キャラのペットネームを持つGMTマスターモデルは見ただけで「ロレックスの人気モデルだ」とわかるデザインなので、ロレックス正規店でもなかなか入手ができないプレミアモデルとなっています。

「GMTマスター Ref.16700」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスメンズ向け人気モデル「GMTマスター Ref.16700」は、個性的なカラーが特徴的なモデルです。ベゼルカラーに鮮やかなブルーとレッドの2色遣いをしているため、ロレックスマニアの間では「ペプシ」のペットネーム(愛称)で呼ばれています。

「GMTマスター Ref.16700」はGMTマスターIIが発売される前に発売されたいわゆる「GMTマスターI第4世代」で、1990年から9年間にわたって生産されていました。

「GMTマスターIの集大成モデル」として数あるGMTマスターIモデルの中でも人気があり、中古市場でも高値で取り引きされています。「GMTマスター Ref.16700」の次に開発されるのが、現行モデルが属する「GMTマスターII系統」です。

ただし「GMTマスター Ref.16700」にはGMTマスターII系統のデイト表示にはない「クイックチェンジ機能」などが搭載されているため、生産終了となった今でも希少なロレックスメンズ向け人気モデルとなっています。

ケースとバンドは人気のステンレススチール製です。風防(ガラス)にはサファイヤクリスタルガラスを採用しているので、傷がつきにくく視認性にも優れています。

個性的なベゼルカラーの「GMTマスター Ref.16700」はビジネスシーンでも使えますが、カジュアルなカラーの2色遣いなので、海外旅行やレジャーなどカジュアル系ウェアとの組み合わせがおすすめです。

GMTマスター Ref.16700

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「GMTマスターII Ref.116710LN」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスメンズ向け人気高級モデル「GMTマスターII Ref.116710LN」は、2007年発売のロレックス・GMTマスターII系統の人気モデルです。

ロレックス・GMTマスターII系統の3代目モデルで、ロレックス人気モデルの中でもいち早くベゼル素材にセラミックを使用しています。

「GMTマスターII Ref.116710LN」の生産は終了していますが、シンプルなブラックカラーのベゼルは「日本のビジネスシーンに合わせやすい」と人気で、中古市場でも希少モデルとして人気が高いです。

日本だけでなく海外での活動にも便利な24時間時計針(GMT針)にはロレックスのブランドカラーであるグリーンが使われており、ベゼルと文字盤のブラックカラーを印象的に見せてくれます。

なおムーブメントにロレックスオリジナルの自動巻きムーブメント「Cal.3186」を搭載しているため、海外でのビジネスや旅行に便利なロレックスメンズ向け高級時計として人気です。

GMTマスターII Ref.116710LN

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「GMTマスターII Ref.16750」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックス人気メンズ向け高級モデル「GMTマスターII Ref.16750」は「GMTマスターII系統」の3代目モデルで、GMTマスターI系統で人気となった「ペプシモデル」と同じブルー&レッドのベゼルカラーを採用しています。

ロレックス史上最高の航空時計モデルということもあり、視認性の高さには定評があります。24時間針にはベゼルカラーに使用している鮮やかなレッドを採用しているため、ブラックカラーの文字盤でも見やすいですし遊び心のあるデザインとしてもおすすめです。

デイト(日付)表示には海外でのビジネスシーンや旅行シーンに便利なクイックチェンジ機能が搭載されていますし、ハック機能も備えているため使い勝手の良さも人気があります。

なおロレックスメンズ向け人気モデル「GMTマスターII Ref.16750」には縁ありモデルと縁なしモデルがあるため、好みのデザインで選べる点もおすすめです。

GMTマスターII Ref.16750

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココのイメージ
【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココ
ロレックスは中古でも人気の高いコレクションが数多くあります。状態のいいロレックスは、中古でも新品と変わらぬ輝きを感じる商品も少なくありません。信頼できる店舗の選び方もまとめているので、中古のロレックス選びに不安を感じている方も参考にしてみてください。
【アンティークロレックス】おすすめモデル7選!人気の秘密は?のイメージ
【アンティークロレックス】おすすめモデル7選!人気の秘密は?
人気シリーズを数多く展開しているロレックスには、「アンティークロレックス」と呼ばれる人気モデルがあります。アンティークロレックスにはメンズ向けで人気のデイトナモデルや自動巻きモデルもありますし、おしゃれなレディース向けアンティークロレックスもおすすめです。

長年愛され続けるロレックスのGMTマスター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスパイロットウォッチとして開発されたメンズ向け腕時計・GMTマスターは、空のスペシャリストたちに愛される特別モデルです。

機能性に優れたモデルであることはもちろんですが、ベゼルカラーによってさまざまなニックネームが付けられている点も大人のメンズ向け高級腕時計として人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

GMTマスターII Ref.16750

サイトを見る

GMTマスターII Ref.116710LN

サイトを見る

GMTマスター Ref.16700

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング