iPhone用イヤホン変換アダプタまとめ!おすすめは?

iPhone用イヤホン変換アダプタまとめ!おすすめは?

イヤホンジャックが無いiPhoneシリーズで、従来型の有線イヤホンを使う場合、変換アダプタが必須になります。本記事では、iPhone用のイヤホン変換アダプタはなぜ必要なのか、どんな製品がおすすめなのか、等の情報をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.iPhone用イヤホン変換アダプタとは?
  2. 2.iPhone用イヤホン変換アダプタの種類
  3. 3.iPhone用イヤホン変換アダプタの選び方
  4. 4.iPhone用おすすめ変換アダプタ
  5. 5.iPhone用変換アダプタは100均でも手に入る?
  6. 6.iPhone用イヤホン変換アダプタは目的に合ったものを選ぼう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

iPhone用イヤホン変換アダプタとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

iPhoneシリーズで主となっているLightning(ライトニング)ポートとは、iPhoneやiPad等のApple製機器を充電するライトニングケーブルの差込口です。

しかし、現在販売されているiPhoneやスマートフォン用アクセサリーが全てLightningポートに対応しているわけではありません。そこで出番となるのが、形状の異なる端子をLightningポートに繋げるように変換してくれる「変換アダプタ」です。

Lightningポートとイヤホンジャックは形状が異なる

イヤホンジャック
フリー写真素材ぱくたそ

iPhone6までの機種はイヤホンジャックがありましたが、2016年に発売したiPhone7以降、iPhoneだけでなくiPadも含むすべてのApple製機器からイヤホンジャックが無くなりました。

見てわかる通り、イヤホンの端子とLightningポートは形状が異なるため、変換無しでは差すことが出来ません。

そのため、2016年以前から使っているイヤホンを使い続けたい、音質の良い有線イヤホンをiPhoneで使いたい、という場合はイヤホン変換アダプタが必須となりました。

今更聞けないイヤホンの種類を徹底解説!おすすめのタイプを場面ごとにご紹介のイメージ
今更聞けないイヤホンの種類を徹底解説!おすすめのタイプを場面ごとにご紹介
イヤホンにはカナル型やインナーイヤー型、耳かけタイプなど様々な種類があります。それぞれにメリットとデメリットがあり、適した使用場面も違います。本記事ではイヤホンの種類と特徴をわかりやすくご紹介していきます。購入前の参考にしてみてください。
スマホで使いたいイヤホンおすすめ11選!迷った時の選び方もご紹介のイメージ
スマホで使いたいイヤホンおすすめ11選!迷った時の選び方もご紹介
スマホ用にイヤホンを選んでみましょう。今回は迫力のサウンドを奏でる11種類のおすすめを紹介します。迷った人は選び方を参考にしましょう。スマホ用にいろいろなタイプのイヤホンがでているので、自分に合う一式を選んでみましょう。

iPhone用イヤホン変換アダプタの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

iPhone用イヤホン変換アダプタは、繋ぎたい機器の端子の種類や用途に応じて様々な種類があります。本項では、利用ユーザーが多いであろうアクセサリーに焦点を当て、適応したiPhone用変換アダプタはどんなものなのか、をご紹介させていただきます。

イヤホンジャック

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

先ずは、Lightningポートにイヤホンジャックを接続するための変換アダプタです。上記の通り、iPhoneやiPadからイヤホンジャックが無くなりライトニングのみになったため、爆発的に需要が伸びた変換アダプタといえるでしょう。

昨今はBluetooth等を用いた、利便性や音質の良いワイヤレスイヤホンも出てきています。しかし、ワイヤレスイヤホンと有線イヤホンでは、音質や音の遅延に決定的な性能差があります。有線イヤホンの方が、高音質かつ遅延も少ない製品が多数あり、需要は未だ高い状態です。

HDMI

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

動画サイトやネット配信で映像コンテンツを楽しむユーザーは、年々増加しています。迫力のある映画を観たいときや、大人数で動画を鑑賞したいという時、iPhoneの画面をテレビに出力出来たらいいのに、と思ったことがある方もいるでしょう。

【スマホ用ケーブル・アダプター】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

スマホ用ケーブル・アダプターのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

次のページ

iPhone用イヤホン変換アダプタの選び方

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング