【アロマストーン】の代用品おすすめ3選!珪藻土やコットンは使える?

【アロマストーン】の代用品おすすめ3選!珪藻土やコットンは使える?

扱いが簡単な癒される香りを放つアロマストーンが人気ですが、ここではアロマストーンの代用品としておすすめできるアイテムを3つご紹介します。おすすめのアロマストーンの代用品は100均でも購入可能です。お得にアロマストーンの代用品をゲットして活用しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アロマストーンの代用におすすめなのは?
  2. 2.アロマストーンの代用・その1【珪藻土】
  3. 3.アロマストーンの代用・その2【ティッシュ・コットン】
  4. 4.アロマストーンの代用・その3【マグカップ】
  5. 5.アロマストーンの代用アイテムで香りを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アロマストーンの代用におすすめなのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロマプレート、アロマチャームとも呼ばれているアロマストーンは、アロマオイルや精油の香りを楽しむための置き石のことです。空間をやさしく心地よい香りで満たしてくれるアロマストーンは、石膏や素焼きの石で作られています。

アロマストーンには形や種類も様々あり、お部屋のインテリアのアクセントとしても人気です。ここでは人気のアロマストーンの代用品になるおすすめのアイテムを3つご紹介します。

アロマストーンがなくても、すぐに手に入る身近なもので代用可能です。アロマストーンの代用品は100均でも手に入れることができ、お得な価格で手軽に楽しめます。

アロマストーンの代用・その1【珪藻土】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「珪藻土」はアロマストーンの代用品としておすすめです。近年、コースターやバスマットなど幅広く活用されている話題の素材として、使用している方も多いことでしょう。

珪藻土は植物プランクトンのひとつで、珪藻が死んだ殻が沈殿し化石になった土のことを言います。自然素材なので安心して使えますし、高い吸水性がある、湿度の調整ができる、速乾性があるというメリットがあることから、アロマストーンの代用品としても最適です。

珪藻土をアロマプレートの代用として使用すればアロマオイルを垂らしても、すぐに吸水し乾きます。香りが空間に程よく伝わるので、心地よさを感じるはずです。

100均にかわいいアイテムがたくさん!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

アロマストーンの代用品としておすすめの珪藻土を買うなら100均がおすすめです。ダイソーには様々な種類のアロマプレートの代用として使えるかわいい商品があります。代用として最も向いている珪藻土がコースターです。

アロマプレートの代用として使える珪藻土のコースターは、ダイソーなら、円形、四角、六角形などの形からカラーも白、グレー、大理石風パターンなど、かわいいものがあります。見た目もアロマストーンの代用としてぴったりです。

また、珪藻土のオーナメントもあるので、アロマストーンの代用として吊るして使用することも可能です。かわいいものをいくつか揃えて、お部屋のコーナーにセッティングしてみましょう。

アロマストーンの代用・その2【ティッシュ・コットン】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ティッシュ・コットン」もおすすめできるアロマストーンの代用品です。誰もが日常的に使用しているアイテムなので、すぐに使うことができおすすめです。早速使い方をチェックしてみましょう。

ティッシュやコットンに数滴たらす

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロマプレートの代用としてティッシュやコットンを使う場合も簡単です。ティッシュやコットンに数滴好みのアルマオイルを垂らすだけです。枕元におけば心地の良い眠りに誘ってくれますし、デスクやテーブルに置くだけで、空間を快適な香りに包んでくれます。

また、ティッシュやコットンで代用する場合、香りを含ませポーチに入れて持ち歩くことも可能です。注意点としてそのまま布の上やテーブルに置くとシミになることがあるので気をつけます。テーブルに置く場合は、受け皿になるものを用意するといいでしょう。

アロマストーンの代用・その3【マグカップ】

Photo byNikiko

「マグカップ」もアロマストーンの代用としておすすめできます。マグカップも日常使いしているものですし、選べる幅もたくさんあるので、おしゃれに活用可能です。お気に入りのマグカップをゲットして、早速アロマストーンの代用として使ってみましょう。

お湯を入れたマグカップに数滴たらす

Photo byjeonsango

使い方は簡単です。まずマグカップに熱いお湯を入れます。そこに好みのアロマオイルを数滴垂らすだけです。蒸気とともにじんわりといい香りが立ち上がってきて癒されるでしょう。

蒸気に顔を近づけて深呼吸するように香りを吸い込むと、心地よい香りと共にリラックス効果を得られるという使い方もできます。

ただし、アロマ成分が目の粘膜を刺激する場合があるので、顔は近づけすぎず目を瞑るようにしましょう。また、咳が出るとき、喘息の方、小さいお子様は直接蒸気を吸い込まないように気をつけましょう。

マグカップを使ったアロマプレートの代用は、アロマを広範囲に広げることができます。空間全体の香りも素敵に演出してみてください。

アロマストーンの代用アイテムで香りを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロマストーンの代用についておすすめをご紹介しました。アロマオイルがあればすぐに活用できる代用品ばかりです。お部屋で過ごす時間をより充実させるためにも、お気に入りの香りをアロマストーンの代用品で楽しみましょう。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング