【オイルサーディン】を使ったおいしいレシピをご紹介!オイルも使える食べ方は?

【オイルサーディン】を使ったおいしいレシピをご紹介!オイルも使える食べ方は?

オイルサーディンは下処理したイワシをオイルに漬け、缶詰や瓶詰めにした食材です。イタリア料理によく使われ、ワインに合うおつまみとしてよく食べられます。使い道が限られてしまうオイルサーディンですが、さまざまなアイデアレシピがあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オイルサーディンとは?
  2. 2.オイルサーディンの簡単な食べ方
  3. 3.オイルサーディンの人気パスタレシピ
  4. 4.オイルサーディンのおすすめおつまみレシピ
  5. 5.オイルサーディンのおいしいレシピを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オイルサーディンとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルサーディンはイワシの尾や頭、内臓などを取り除き、オイル漬けにした保存食です。缶詰や瓶詰めにして売られていることが多く、日持ちがするのも魅力です。そのままおいしいおつまみとしていただいたり、パスタなどによく使用されます。

オイルサーディンはアンチョビとよく混合されやすい食材です。下処理をした後オイル漬けにするオイルサーディンに対し、アンチョビは発酵させた後にオイル漬けにしています。

オイルサーディンを使った料理には、缶詰や瓶の中に入っている油も一緒に使用できるレシピもたくさんあります。オイルサーディンの油は、イワシの旨みが溶けだしたおいしいものです。おいしいオイルサーディンを使った、簡単に作れるおすすめのレシピを紹介します。

コストコの即買い【缶詰】おすすめランキングTOP17!見つけたら買わなきゃ損のイメージ
コストコの即買い【缶詰】おすすめランキングTOP17!見つけたら買わなきゃ損
コストコの缶詰は人気の魚介商品や鶏肉、スープやソースまで様々な商品が販売されています。缶詰は日持ちがするものや夕食の一品にもなり美味しいのでぜひ自宅にストックしておきたいものです。コストコで販売されているおすすめの缶詰をランキングでご紹介します。
【業務スーパー】のおつまみおすすめランキング!人気商品が大集合のイメージ
【業務スーパー】のおつまみおすすめランキング!人気商品が大集合
皆さんの中にも、「宅飲み」を楽しまれている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。業務スーパーには、この「宅飲み」にぴったりのおつまみが充実しているのです。そこで、今回は業務スーパーで特におすすめのおつまみをランキング形式でご紹介します!

オイルサーディンの簡単な食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルサーディンの最も簡単な食べ方は、そのままおつまみとして、お酒とともにいただく方法です。オイルサーディンは塩味がしておいしいですが、魚臭いと感じる人は、醤油など調味料をつける食べ方をおすすめします。

オイルサーディンはトマトやオリーブ、ニンニクなどの食材と相性がいいです。パスタやピザなどイタリア料理によく使用され、簡単に作れるレシピもたくさんあります。

オイルサーディンの食べ方はイタリア料理だけでなく、和風にアレンジしてもおいしいです。和風でさっぱりと食べられる、オイルサーディンの簡単な食べ方を紹介します。

オイルサーディンのポン酢焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルサーディンのぽん酢焼きは、簡単に作れるオイルサーディンを使った料理です。火が通ることで、オイルサーディンの生臭さが消えます。さらにぽん酢の成分も魚の臭みを消す働きがあります。オイルサーディンが持つ生臭さが気になる方におすすめの食べ方です。

オイルサーディンのぽん酢焼きの作り方は、はじめにフライパンにオイルサーディンを並べ、強火で火を通します。油はオイルサーディンの油を利用し、火の通り具合はお好みで調節しましょう。弱火だと身が崩れてしまう可能性が高いので、強火がおすすめです。

オイルサーディンに火を通したら、ぽん酢をかけていただきます。ぽん酢の他にも、大根おろしや青じそ、ネギなどをトッピングしても、よいでしょう。オイルサーディンのほどよいこってり具合に、爽やかな風味が加わります。

調味料でアレンジもおすすめ!

Photo byDaria-Yakovleva

オイルサーディンのぽん酢焼きは、他の調味料でも代用可能です。醤油やマヨネーズ、ケチャップなど、調味料ごとに違った風味を楽しめます。

オイルサーディンは1缶に小さなイワシが何匹も入っていることが多いので、数匹ずついろいろな味付けをして見るのもおすすめの食べ方です。

おつまみとしての食べ方でおすすめのオイルサーディン焼きの味付けは、ぽん酢や醤油です。ケチャップやマヨネーズは、お弁当のおかずとしての食べ方に向いています。

オイルサーディンの人気パスタレシピ

Photo byMrdidg

オイルサーディンの食べ方となると、まずパスタに使う方法を思い浮かべる人が多いです。オイルサーディンはパスタと非常に相性がよく、オイルサーディンを使うと、おしゃれでおいしいパスタが簡単に作れます。

パスタは野菜も取りやすく、栄養バランスよくオイルサーディンを食べられる食べ方のひとつです。オイルサーディンには、DHAやEPAといった脳や血液にいい影響を与える成分が豊富に含まれています。

オイルサーディンはオイルパスタだけでなく、トマトソースパスタにしてもおいしくいただけます。簡単でおいしい、オイルサーディンを使ったパスタのレシピを紹介します。

オイルごと作るオイルサーディンのパスタ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オイルサーディンをオイルごと使ったパスタのレシピを紹介します。オイルサーディンの旨みが染み出した、おいしいオイルを無駄なく使える便利なレシピです。ペペロンチーノ風パスタなので、ランチやディナー、おつまみにもぴったりです。

まず、オイルサーディンのオイルのみを少しフライパンで熱し、刻んだにんにく、輪切りにした唐辛子を弱火で炒めます。火が強すぎると、唐辛子が辛くなりすぎてしまうので、辛いものが得意でない方は注意しましょう。

にんにくのいい香りがしてきたら、オイルサーディンを残りのオイルと共に炒め合わせます。この時、キノコ類や玉ねぎ、キャベツなど、お好きな野菜を加えると、栄養バランスの取れたパスタに仕上がります。

パスタに具材とオイルが絡んだら、醤油やブラックペッパー、塩、一味唐辛子などで味の調節をし、お皿に盛り付けて完成です。仕上げに青じそを散らすと、こってりとしたオイルパスタの中に、あっさりが加わり、バランスの取れたパスタが出来上がります。

オイルサーディンのトマトパスタ

Photo by giovanniscanavino

オイルサーディンはペペロンチーノなどのオイルパスタだけではなく、トマトソースとも相性が抜群です。オイルサーディンを使ったパスタのレパートリーを増やしたい方は、是非チャレンジしてみましょう。余りがちなオイルサーディンを上手く消費できます。

まずオイルサーディンの油をフライパンで熱し、刻んだにんにくを炒めます。香りがたってきたら、玉ねぎやナス、ズッキーニなどの好きな野菜を入れ、炒めましょう。野菜に火が通ったら、オイルサーディンとトマト缶を入れ、煮込みます。

煮込んでいる間にパスタを茹で、パスタが茹で上がったら、ソースにパスタを投入し、絡ませます。ケチャップやウスターソース、塩などで味付けをし、完成です。オイルサーディンから旨みが出ているので、味付けは軽くでいいでしょう。

オイルサーディンのトマトパスタは、野菜もたくさん取れる栄養満点のパスタです。濃厚なトマトソースとコクのあるオイルサーディンの旨みで、大満足のひと皿になること間違いありません。

オイルサーディンのおすすめおつまみレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルサーディンはおつまみを作る際にも、大変重宝する食材です。おいしいオイルサーディンを使ったおつまみのおすすめレシピを紹介します。

オイルサーディンは比較的どんなスーパーにも置いてある、手に入りやすい食べ物です。あまり馴染みのない人も多いかもしれませんが、お酒が好きな方は是非、オイルサーディンを使ったおつまみに挑戦してみましょう。

濃厚な旨みを持つオイルサーディンを使ったおいしいおつまみを片手に、仕事終わりの至福の時間を楽めます。

オイルサーディンのピザトースト

Photo by nekotank

オイルサーディンのピザトーストは、ワインに合うおつまみとして特におすすめです。こってりしたオイルサーディンとチーズの相性が良く、パンを使っているので腹持ちもいいです。がっつりしたおつまみが食べたい時や、お酒を飲んだあとのしめにもおすすめのおつまみとなっています。

オイルサーディンのピザトーストの作り方は、まず食パンにピザソースをまんべんなく塗ります。ピザトーストが家にない方は、トマトケチャップで代用しましょう。次にオイルサーディンを並べ、ピザ用チーズをたっぷり散らします。

オイルサーディンを並べたあと、食べやすい大きさに刻んだピーマンや玉ねぎ、ミニトマトなどをトッピングしてもいいでしょう。ピザ用チーズがない方は、粉チーズでも代用可能です。

仕上げにブラックペッパーやドライパセリなどを軽く振り、トースターでチーズがこんがりするまで焼いて、完成です。

パンはもっちりとした食べ応えのあるパンの食感を楽しみたければ厚めのものを、薄くパリッとしたピザに近い食感を楽しみたければ薄いものを選ぶとよいでしょう。

オイルサーディンとオリーブのチーズ焼き

Photo byEinladung_zum_Essen

オイルサーディンとオリーブのチーズ焼きは、お酒のおつまみとしてはもちろん、ディナーのメインメニューにもぴったりの料理です。オイルサーディンとチーズでこってりと食べ応えのあるおいしいメニューが完成します。

オイルサーディンとオリーブのチーズ焼きの作り方は、まず、グラタン皿などの耐熱容器にオリーブオイルを塗り、オイルサーディンを並べます。瓶詰めのオリーブを適当な大きさにきり、トッピングし、まんべんなくピザ用チーズとパン粉をふりかけましょう。

ピザ用チーズとパン粉を振りかける前に、じゃがいもや人参、ブロッコリーなどほかの具材を加えてもおいしいです。さらにピザ用チーズやパン粉だけでなく、香草類を加えると香り豊かな1品になります。

後は、オーブンで具材に火が通り、こんがりと焦げ目が着くまで焼けば完成です。オイルサーディンとオリーブ、チーズの旨みが濃厚な大満足の1品です。

オイルサーディンのおいしいレシピを作ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オイルサーディンはおしゃれでおいしいイワシの保存食です。パスタやおつまみにぴったりで、イタリア料理にはもちろん、和食や洋食にもアレンジできます。オイルサーディンを使って、おいしい料理を作ってみましょう。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング